※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
サマソニで興奮モード
決めたのです。

今年も夏休みに開催される大規模ロックフェスの「サマーソニック2006
に行く事を決めました。重い腰をようやくあげたよぅ。

mixiで先に書いたのですが、もともとサマソニなど行けるとは
思ってもいなかったので、全く眼中になかったの、つい最近まで。
でも、こないだあゆちゃんと、千葉の実家に遊びに行く計画を立てて、
先にあゆちゃんとたいすけが千葉入りし、僕は12日にぶらぶら合流する事で
きまったのね。
と、その次の日、ネットでたまたまサマソニの記事を見て、
「あれ?そういえば、オレ12日に行くんだよなあ。一人だよなあ。
ちゃ、チャンスだよなあ!!
あゆちゃんたちにも何の気兼ねもなく、上京する旅費を工面する事もなく行ける
って事に今更ながらふと気づいたんです。
速攻チケットを取りましたよ。なんとかしましたよ。
今日お金を振り込んだ。よ~し!!!気合入ってきた。


なんと言っても今回目玉は、METALLICAですよ。
てか、METALLICAなかったら正直、サマソニ行こうって思わなかったと思う。
METALLICA2時間半ってすごいな。どんなセットリストなんだろ。
アルバムはRELOADだけ聴いてないけど、問題ないでしょ。
やべぇ、どきどきしてきた。
期待と不安ですよ、特に不安ですよ(笑)どうしよういっちばん後ろのほうで
ぼやぼや観るような結果になってしまったら、っていう。

正直言うと、あとのアーティストは、ゼッッッタイこれ観ときたい!てのは
なかったりする。でも、ん~、STONESOUR、m-flo、AVENGEDSEVENFOLDあたりを
観ようかな?m-flo?実は結構好きだったり。
あと、BEACH STAGEのcaravanとかkeisonとかさ、DANIEL HOとかああいう
サーファー御用達な人たちも少し興味ある。JACK JOHNSONのCD借りてあんまり
ぐっと来なかった僕には、退屈しちゃうかなあ。
石野卓球のInkも気になるな。
ってか、だめなのかな、こんなに目移りしてちゃ?ずばっとこれとこれを観る!
って行かないと、全部中途半端にしか観れないものなんだろうか?
ロックフェス童貞の僕にはよくわからない。

んは~!!
なんか久々にどきどきする行事だよ。
いかに今までのんべんだらりんと生活してたか、ってことかなぁ。
行ったらちゃんとレポらなきゃ。

そうそう、この話を昨日友達数人と会う予定があって、みんなに言ったんだけど
誰一人「サマソニ」という言葉すら知らなかったのに、まじでうなってしまった。
うむむむ~。いかにこの友達たちとは音楽関係の話をしないかだなあ。
浜松ってこんなところなのかなあ。とか、色々おもってしまたよ。
だってさ、今年最大の日本人アーティストフェスかもしれない「the無人島フェス
がここ浜松の浜名湖ガーデンパークであるんだぜ。それさえもこの友達たちは
知らなかったんだぜ。サザンと、ミスチルと、グレイと福山とビギンとポルノと
dragonashも来るんだぜ、って言ったら「えぇ~!すごい!!」とか今更いうんだぜ
ぇ~ぇぇぇぇ!!

・・・とか言って僕もいまさらサマソニ行くと言い出したばっかりなのにな。
取れるもんなら無人島フェスもチケ取ろうと思ってる。3歳のたいすけは入れない
のに、どうすんだ、ってのはまだ考えてない。

なんたって、今はコ~フンしてんだからっ。
[PR]
by kengocky | 2006-07-28 15:46 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
社会科
僕は小学校のとき一番嫌いな科目は、社会だった。
世間知らずだったからだ。実はそれ以外の科目は嫌いじゃないどころか
好きだったのね。お勉強好きなとてもえらい小学生だったと思ってる。
だけど社会はほんとうに、何言ってるのだか分からなかった。

今でも覚えているのだが、1年か2年のころ、社会であなたの町には
どんな建物が建ってるか、みたいなのがあって、その日は工場だったの。
で、うちは当時から親がバネ工場やってたし、僕も幼稚園のころ何度も遊びに
行ったことがあった。だけど、ぜんっぜんその授業理解できなかったんだよね。
たぶんね、僕にとって、会社=工場だと思ってたの。世の中のお父さんは
「会社に行ってくる」と言ってみんなどこかの工場へ行ってるのだと思ってた。
んじゃあ、お店の店員はなんなんだ、と言いたくなるが、そんな事は考えた
事もなかったって感じ。だから、先生が「○○くんのお父さんは何やってるの?」
と聞いて「洋品店です」とか「喫茶店です」とか言ってるのを聞いて、もうわけが
わからなくなった。ある子が「サラリーマンです」というと、なんだか知らないが
みんなわははは、とか笑ってて、もうさっぱり意味がわからなくなってしまった。

そんな僕が次第に社会が好きになるのは高学年になってから。特に歴史ね。
いや、そんなに歴史が好きだったってわけじゃない。ロマンを感じるとかそういうのは
なし。ただ、教室の後ろにどでかく貼ってあった歴史年表の内容がだんだん
明かされてきた、みたいな感覚が面白かったくらい。

で、どんどん時は過ぎ、高校に入ると、社会は選択制になったのね、地理、日本史
世界史、政経。僕は地理にした。理由は特になく、理系は地理が簡単でいいみたい
という受験的発想で。
ところが僕は3年の夏という受験勉強真っ最中のさなかに、理系から文系に変えたの。
いわゆる文転ってやつ。理由は物理がぜんぜんまだ勉強してなく、実力テストで
すごく悪かったわりに、国語がすごくよくできて、先生に薦められたの。
理系で数学が鍛えられてると、文系も強いぞ、っていわれ思えば文系も楽しそうだな、
大学も楽そうだな、という感じで文系に変わった。
すると、社会は地理で勝負するしかない。てことで、みんなが教室で物理化学を
勉強してる隙に地理ばっかりやってた。そしたら、どんどん得意になり、
センター試験で98点だったのは結構ぼくの自慢。

ただね、地理の大きな欠点というか、特徴というか、地理ってものすごい完璧に
覚えたとしても、月日とともにどんどん変わっちゃうのよ。ソ連はもうないし、
昔はタイの川はメコン、メナム、イラワジだったのが、メナムじゃなくてチャオプラヤ
だった、とかさ。どんなに当時お勉強を完璧にしてたって、その時になかった
クロアチアという国のことは、チンプンカンプンなわけですよ。
そういうわけで、これを極めていつか雑学としてみんなに
ひけらかしたいというひとには向かない授業だね。

といって地理なんか勉強しても意味なし夫だよっていうわけじゃないと思うけどね。
その土地が変化していくって事は、まさしくそれ、歴史なわけですよ。
歴史は「日本」史、「世界」史、「アメリカ」史、「静岡」史などのように
その土地に内包されているものだと思う。そう思うと地理のほうが奥が深いのかもね。


ああ、なぜこんな内容を僕は書いてるのだろう?よくわからない。
暑さにやられてしまったのだろうか。
[PR]
by kengocky | 2006-07-25 10:53 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
すべらない話
金曜日は無事にレストランで食事をし、死ぬほど美味い目にあった。
フォアグラのソテーなどはもう、「ンフー」と言わずにいられなかった(←曖昧な説明)
そのままてきぱきご飯を食べて時間が空いたので、あゆちゃんと久々に
ボーリングをしてきた。2ゲーム。
前に久々にやったときはあゆちゃんはもうダメダメで、あんまし面白く
なさそうだったんだけど、ここはさすが誕生日の女、いきなり150近く出しおった。
2ゲーム目も120くらい出したのかなあ、僕は160が出た。久々の150overに
震えたわい。
ただ途中、やはりフランス料理はくどいからか、ちょっと僕は「げふ」となった。
「大丈夫?」と言われた僕の
「わたしの中の、よからぬフォアグラが ジョジョビジョバー♪」という返し方は
完璧だったと思う。


さて、ぜんぜん話は変わるのだが、深夜たまにやっていた「人志松本のすべらない話」
ってDVDになってたのね。あれは面白くて面白くて、よかったらyoutubeで見てください。特に第二弾の黒田の母の「ひっくり返った」話と、第一弾の宮川の姉の
「しゃくれ矯正器具」の話がやばかった。
ただ、僕は実はちゃんと見たのはくりぃむしちゅー有田が出た第四弾のみで、それ以降
は観たい観たいと思いながら見過ごした。
そういう面白いっていう番組を見過ごすことが僕は非常に多いって思う。
なんでだろうなあ。そういうのは気づいたときにタイマー予約しとけって思うのに
なぜかすっかり忘れたり、そう思ったときでも「んまあいいや、明日で」って
思ってしまう。なんだこの情熱のなさは。
一時期、一人暮ししていたときなどはすごく情熱があった気がする。
もちろん何曜日の深夜はなにをやるかってのは把握してたし、ちゃんとテレビ雑誌を
買ってチェックしてたりもしてた。
最近はもうぜんぜんだめ。ワールドダウンタウンもシュールで好きだったのに、
録らなかったし観なかった。
ネットとか、色んな娯楽が増え、テレビへの情熱が薄れたってのもあるが、
なんとなく僕は、結構そういう性格なのかなっとも思う。
昔子供のころって、父が亭主関白で、思ったようにテレビ見せてもらえなかったのね。
だから、ウルトラマンタロウ以降って多分オンタイムで放送してたはずなんだが
いつも再放送で父がいない時しか観てない。そういうのも関係あるんじゃないかな。
結局新聞のテレビ欄やテレビマガジンなどで調べてもそれが見れるかどうか分からない
から、絶対観よう、ではなく、観れたら観よう、になってしまう。

まあ、どうでもいいか。
[PR]
by kengocky | 2006-07-24 11:09 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
たんじょ~び
今日は実はうちの奥様の誕生日なので、
夕方ちょいと実家にたいすけ預けて、そこいらのレストランに行ってきます。

年が一個上のあゆちゃんですが、今日から僕の誕生日10月までは二個上になります
のよ。でもそれがどうなの?ってくらい、もともと年上っぽくないのね。
でも年上は年上だから、なんていうか呼び捨てには呼びにくい。
「おまえ」とかもね。だから今でもあゆちゃん。それが良いんだろうな。

ますます最近たいすけの面倒に追われていて、大変そうです。
今週くらいからね、いよいよおむつを取ってみようか、とトイレトレーニングを
はじめたんだけどさ、なかなかうまく行かなくてね。
トーマスのおまるにまたがって「ウ~ン!」とかやってる割におしっこ2滴しか出ない
とか、「おま、2滴かよ!!」と言いたくなるのをがまんがまんでやっと最近
ジョ~~!とおまるで出すようになりました。でもそれまで大変だったみたいよ。
たいすけはパンツが濡れても不快に思わないらしくて、散々「チッチ、出る?」
「出な~い」「そろそろ出るんじゃない?」「出ないって~の!」というやり取り
をした挙句、走りながらジョボジョボーと出してしまったり、それ見てげらげら笑い
ながら、自分の出したおしっこを足でこねこねして遊んでたり、したこともあった
らしい。
昼寝もする日としない日があってね、する日はあゆちゃんも色々昼間にやることが
できるみたいだけど、しない日はずっと遊びっぱなしだし、夜になると眠くなって
わけもわからず不機嫌になるし、たいすけはいまそういう時期。
あ、いや、またここ数日で変わってきたかな、とも思う。

今日はそういう日ごろのストレスを、おいしいもの食べて大いに発散してもらいたい
ですね。がんばれママさん!
[PR]
by kengocky | 2006-07-21 09:31 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
dellのパソコンの買い方
友達がパソコン買いかえたいっていうので、相談にのってたのよ。
それに先立って、予習として本屋やらネットやらで最近のノートパソコンの
スペックやトレンドを調べてみた。

予想はしてたんだけど、一般のメーカー製ノートはAV機能やデザインなどを
売りにしてて、直販メーカーはいわゆる昔からのノートパソコンで、安くて
高スペック、という感じらしい。

僕は友達の性格や今までの使い方からして、直販メーカがいいんじゃないかと
dellのサイトから印刷して友達に持っていった。その場で、CPUはCoreduo、
メモリは1G、HDDは100G、液晶は15ワイド、重さは3kg前後、を目標に
ただ、直販だけにこだわらず、普通のメーカのものも視野に入れて探しましょ。
となりました。

で、こないだの土曜日、早速コンプマートに行ったのだが、Coreduo積んでる
パソコンがほとんどない。あってもすごく高い。ここまで違うとは。
て、まあ、Coreduoにそこまでこだわるかというとそうでもないんだけど、
なんか、最初に決めちゃったものだから、そこからグレードを下げるってのが
どうも気が引けてねえ。結局、その日の夜、ネットカフェに行き、dellで
買おうか、ということになった。

しかしあんた、話はここからですよ。
dellのパソコン買う時は、しっかりこの辺を踏まえることで、1万円以上安く
買える場合があるかもしれない。

まずね、dellの場合、「inspiron6400」というモデルがあったとして、
そのモデルのプランをいくつか用意してくれてるの。
「ベーシックパッケージ」「テレビCMパッケージ」「DV編集パッケージ」などね。

次に、dellは結構毎日のようにキャンペーンをしている。「18日まで
メモリ増設無料キャンペーン中」とか「ディスプレイ無料グレードアップ」
とか、もっとあからさまに「今だけ37000円OFF」なんて値引きしてるのも
しょっちゅうです。これがすごく魅力なんだよね。

さて、ところがこのキャンペーン、同じモデルの別プランで、値引率が違ったり
するの。
たとえばこのページ(←期間限定につき、しばらくしたら見れなくなるかも)

ベーシックは23700円off、dvd編集パックは38400円OFF、テレビCMパッケージは
37000円OFF。これだけ値引きが違う。

で、ここからが直販メーカ最大の特徴なんだけど、たとえばHDDを80から100Gに
したいなど、装備をカスタマイズできるでしょ?BTOってやつだね。
じゃあ、ベーシックパッケージをカスタマイズして、
テレビCMパッケージと同じ装備にすると、値段はどうなるか???

実は!ちょっと、いや、ちょっとどころではなく、すごく安くなってしまうのです。

変でしょ?逆ならわかる。テレビCMのほうが37000円の値引率なのによ、23700円OFF
のベーシックのほうが安くなるなんて。
ここには色々なからくりがある。
いろんな要素がからまって、安くなってしまうのね。
ちなみに僕らの場合は、メモリ1Gを欲してたからね、ベーシックパックは
1G最初から載ってたぶん、安くなった。しかもオンラインクーポンで最大15%OFF
というのも、なぜかテレビCMパックは適用されないということで、ベーシックパック
はその分さらに安くなったってわけです。

たまにマクドナルドで、単品でナゲットとか追加で買ったら、実はバリューセットで
買ったほうがぜんぜん安かった、なんてバカをしませんか?あれと同じ、ただケタが
2つほど違うけど。

このdellの仕組みはまったくすさまじいもので、もしかしたら1日ごとにキャンペーン
が変わるのかもしれない。
いや実は、このdellのおかしな仕掛けに気づいてから、友達とPC2台を要して
このパックにこれを付けたらこれだけ安くなるぞ!なんて夜中までやってて、
やっとプランが決めたところで休憩しよう、とジュース飲んで雑談してたのね。
で、1時過ぎ、そろそろ購入手続きしようか、とボタンをおしたら
時間が経ってしまったからか、もう一度やり直してください、とのこと。
んもう!とdellのtopに戻り、もう一度同じようなページにたどり着こうと思った
のに、もうページ構成が変わっていた!!新しいパッケージがあったりして、
もうさっきのパックは見つからないのではないか、と思ったものの、なんとか色んな
ページをみてたら探してるパックがみつかり、なんとか手続きができたのだ。

というわけですんごくお買い得に(たぶん2万円以上)欲しいスペックのパソコンが
購入できた。

みなさんもdellで買うときは、お試しあれ。
[PR]
by kengocky | 2006-07-17 09:51 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
youtubeじっくり
最近youtubeにお世話になりっぱなし。いかんね、夜に見始めると
終わらん。

こないだ、ふと、昔なつかしの「夢で逢えたら」でやってたスナフキンズのコント
が見たかったのよ。「ぁ許せない~、やつがいる~♪」てやつ。他にも
タキシーズとか見たくてねえ。
結局youtubeにはなくて見れなかったんだけど、その代わりいくつかあった
動画を見つけては、「my favorite」に入れて喜んでた。
特に「ごっつ」のコントでダンスレッスンのやつ、松ちゃんがアフロで
「あほう!」ってやるやつ。「うんこしてチョップ、うんこしてチョップ」には
笑ったなあ。

てことで、昨日の夜もそのダンスレッスンの見ようと思ったら、見れなかった!!
てか、favoriteに入ってないジャン!再度探すも見つからない。直リンクの
サイトを見つけたのでクリックすると、なんか英語でフジテレビからの要望で
削除しました的なことがかいてあった。ががが~ん。

見れないこともショックだが、そっか、favoriteに入れとけば保存されてるものだ
と思い込んでたことにダブルショック。

てことで、昨日はヤケになりながらも気を取り直し、今回はなつかしいアニメの
曲を集めてた。メカドックのエンディングとか、ウィングマンのエンディングとか
ダンバインのエンディングとか。エンディングばっかだな。でもあれ聞くと
昔をまざまざと思い出してくるからたまらない。マニアックか?!いいじゃないか。

で、ここからがあれだ。重要だ。昨日はもうfavoriteに入れるだけ入れて寝た。
これをなんとかローカルに保存すればいいんだよな。今晩はそれをやろうと思う。

そのために、予習として、いろいろ調べておいた。

youtubeのFLV動画保存が楽にできそうな解説
Blowin' in the Ghostwind...:YouTube / Google Video の動画を簡単ダウンロード!
YouTubeのファイルの効率的な保存方法を求めて : 小心者の杖日記
You厨房 - YouTubeの動画の保存/ダウンロードツール
一番上が簡単そうだけど、ソフトインストール嫌い!という人は流行りのbookmarklet
を使った一番下がおすすめ。bookmarklet理解できないって人は真中で。

FLV保存できたら、あとはもうplayer探すだけ
Free FLV Player
martijndevisser.com: FLV Player updated
ダウンロード | FLV Player
Riva VX: Riva FLV Player
ま、日本語だし、上から3番目を選べば無難かなあ。
どこだか忘れたけどどっかのサイトでは、上から2番目が多機能だからおすすめって
言ってた方もいた。
あとどうしてもMediaPlayerClassic使いたくてしょうがないって人は
YouTubeのFLVファイルをMedia Player Classicで快適再生 : 小心者の杖日記
ここでしょう。僕はちょくちょくは使うけど、別にMPCでなくていいもん。
使いこなしてないもん。

てことで、ちゃんと保存してちゃんと残しておかなきゃなあと思いました。
おかなきゃなあってこたあないか。
[PR]
by kengocky | 2006-07-12 15:48 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
高校の同級生
僕の場合、高校時代の友達との付き合いが非常に少ない。

僕の大学受験は、全部不合格で最後の後期試験で受かったというパターンだった
ので、なんか高校の最後のあたりは友達の連絡先交換とかそういうのは全然
しなかったのだ。ちなみに当時はもちろん携帯なんてなかったからね、連絡先
を聞くとかそういうのにも慣れてなかったってのもある。

特に仲がよかった友達は、京都のほうに受験をしていたりしてたし。
僕はちなみに千葉だから、もうこの時点で連絡を聞いてもしょうがないって
思ったね。もともと電話で話しをするとかそういう仲ではない。

あとね、うちの高校出身の人は、結構都会で就職してたりしてね、
たまたま連絡がつながって、こっちで再会しようにもなかなか出来ないことも多い。


と、思ってた。


土曜日、たいすけとあゆちゃんとお出かけをして、西松屋(有名な子供用品屋)で
車に付けるジュニアシートを見に行ったんだよね。そしたら偶然、高校の友達に
会った。それも、さっき言った高3のとき一番仲がよかった、京都の大学に行った
彼に。
うれしくてねえ、ちょっと熱くなって、「え~なに!?今どこ?え~いつから?」
みたいにうわずるオレ、結構一歩引いた感で淡々と返す彼は、その辺が昔から
変わらない。電話番号とか教えて~と言ったら、携帯持ったの最近、といってて
驚いたし、そこらへんがまた彼らしい。
「機械とか嫌いだもんで。仕事でパソコンとか使うけど、嫌い。目がさあ、疲れる
じゃん。おれ唯一人に自慢できるの、目だけだもんで(笑)」
そういう人でした。変わってない。

で、高校時代の友達で今でも付き合いがある人っている?って聞いたんだけど、
やっぱり彼もほんの数人だけみたい。でもね、彼がその後言ったのが
「みんなねえ、浜松に帰ってきてない、って思うじゃん?でもさあ、絶対思ってるより
いるとおもう。ひそかに帰ってきてる人、結構いるはず」

そうなんだよねえ。それまでは、まあみんなどっかで活躍してるんだろうって思ってた
んだけど、当然浜松だってそんな田舎な街じゃないし、意外と帰ってきてるんだろうな。
それを、なんとなく会えないだろうと思い込んでて、探しもしない、それが
一番会えない原因なんだろうなって思ったのです。

誰かいねえかな、ちょっと探してみたいな。
[PR]
by kengocky | 2006-07-10 11:16 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ヒーロー
こないだやってたキムタク酒宴の主演のドラマ「HERO」を
昨日さっそく観た。

なんだろ、なんていうんだろ。

このドラマ、すげー好きなんだよなあ。
前にやってた頃、久々に毎週わくわくしてる自分に気づいたっけ。

で、半分どんな話か忘れているころにこれを観たのだが、
やっぱり面白かった。
キムタクの演技ってさあ、いちいちナチュラルっぽく演技しようとしてるっていうか
そういうのが好きじゃないんだけど、このドラマだけ別。
あと今回は中井貴一も良かった。感動した。

僕が勘違いしてたのは(あゆちゃんも)、このドラマ、これから毎週やると
思っていたことだ。確かにあゆちゃんがビデオ予約する時、「あれぇ、第1回は
2時間だって、長~い」とか言ってた気がした。
第1回どころか、1夜限りの復活だったのね。
僕はドラマを全部見終わって、予告を観て初めて気づいたよ。

な~んだよぅ、これからの続きが楽しみだってのに。
と思ってたら、なんと、「HERO」映画化だって!!!(ソースは適当なものを
見つけられなかったけど)

HERO映画化!!

面白そうだなあ。
[PR]
by kengocky | 2006-07-05 12:45 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
グラボ
グラボ、グラフィックアクセラレータボード、ビデオカード、VGAとかいろいろ
言われるパソコンのグラフィック描画性能をアップさせる基盤があるのですが、
今まではオンボードのもので済ませてました。ゲームとかやんないし。

でも、DVDをPCで見るときなどもこれはあったほうが良いようで、
確かにたまにDVDをPCで見ようとすると、音がプツプツしたり、ちょっと
気になる感じだったのだ。一度たいすけを撮ったDVテープを取り込んで
初めてデジタルビデオ編集などをやってみたことがあるのだが、処理が
ついていけず、ぜんぜんだめジャンと思ったこともある。

そんなとき、たまたまIO-DATAのサイトで、送料込税込で3000円を切るものが
あったため、ちょっと試しに買ってみっか、と衝動買いしたの。
ま、安物だけど、ないよりましじゃん?

届いたので早速付けてみよう・・・とその前に、現状のPCの性能を知っておいて
あとでボード挿して、「ほら、こんなに」という変化を楽しみたいな。
性能を調べるとしたらやっぱあれだ、ベンチマークっていうソフトを使うのだ。
フリーでたくさん出てるので、どれにしようかなあと迷ってるうちに
「ごはんで~すよ~」とあゆちゃんの声が聞こえ、ひとまず休憩。

かに玉や小龍包とビールでくつろぐ。

さあ、おなかいっぱい、気合はいったので、一気に片付けよう、と
ドライバ持って部屋に行き、ケース開けて、カチンとボードをはめ込み
あっと、途中USBの電源になるコードが抜けちゃったりトラブルが少し
あったんだけど、まあ難なく取り付け成功。メモリ指すのとおんなじだもんな、
たいしたことないのな。

説明書にはこれでPCを付けるとハードウェアの追加、みたいなのが出てくるから
キャンセルしてください、って書いてあるんだけど、僕のPCは起動したら
自動で認識が始まり、そんなのが出る前になんだか完了になってしまった。
まあいいや。一応付属CDからソフトやドライバをインストールし、すべて
完了。だんだんこういうのへっちゃらになってきたな。


・・・と、ここでやっと、当初言っていた、「まず現状の性能をベンチマークで測定
して・・」というのをすっかり忘れてる自分に気づいた。バカね。

そういうわけで、今のところ特別何が変わったかよくわからない。
3Dベンチマークは普通に見れて「きれーだなー」と思った。それがどうした。

あとでDVDを見てみようかな。
[PR]
by kengocky | 2006-07-04 13:32 | フリーソフト