※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
18~9歳
年齢にして18~19歳、高校卒業したばかりの男子と知り合いなのだが、
先週末だったか、おもむろに彼が何やら紙を広げて見せてくれた。

ワールドカップの決勝トーナメントの表で、その周りにグループ○とか
書かれたリーグ戦の対戦表(つまり予選のあれね)がいくつも描かれている。
どうやら、何らかの雑誌の表を切り取って、いつも持ち歩いてるようなのだ。

よくみると、その表にいちいち手書きで「0-1 ●」などと結果を書いている
ようなのだ。で、決勝進出したチームは真ん中のトーナメント表にしっかりと
書いてあった。もともと純朴でいまどきの高校生ではないな、とは思っていたが
これを嬉々として僕らに見せてくれる彼は、まったく汚れを知らない子って
感じがして、ほほえましかったなあ。

高校卒業した今ごろ、僕は何をしてたっけなあと振り返ってみた。
千葉の大学に受かり初めての一人暮しで、すっごくノビノビと楽しんでいたなあ。
サークルも3つほど入ってたものがこの時期にはもうメインどころを1本に
絞ってて、授業が終わるとまずサークルの部室(サ館と呼んでいた)へ行き、
先輩がいたら一緒にトランプとかして遊ぶ。いや、今ごろはもう、先輩に
「授業次なに?ん?哲学B??それって小林教授?ああ、ああそれ行かなくてよし」
とか、そういう良くないことを教わっていて、先輩がパチンコ屋でカエルと戦ってる
から行ってみよう、とかそういう午後を送ってたと思う。ちなみにカエルとは、
ニューパルサーというパチスロの知名度をガンガンにあげた名機のことね。

あそこでああやってどうしようもなく遊びほうけていた事って、
後悔もまったくないではないけど、すごく大事だったのだなあ。
確かにその分ちゃんと勉強してればそれなりの頭にそれなりの能力がついて
それなりの所に就職していたんだろうけど、あの頃がなかったら、
今はないね、きっと。
20代では、大学卒業後はその楽しかった思い出を引きずりっぱなしだった
かもしれない、いつかまたああやって遊びてぇとか思ってたし。
だけど30代になって女房子供がいて、親が亡くなったり親戚の葬式も増えたり
してて、酒も弱くなったしたばこもやめたし、ナンパしたらうまくいくかも、なんて
淡い期待を持つ自信がもうさっぱりなくなった今になるとなんか別の感慨がある。
それがなんなのやら、まだ言葉にはできないんだけどね。
[PR]
by kengocky | 2006-06-28 15:09 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
くりぃむナントカ
昨日初めて、「くりぃむナントカ」という番組をみたのだけど、
すごく面白かった。

特に今回、一般人の写真を見て、芸能人でいうと誰に似てるか、というのを
当てるクイズをやってたんだけど、これがすげー面白くって。

すんごく微妙な顔が出てくるんだよね。

んで、街角の人100人にあらかじめその写真が誰に似てるか聞いてあって、
そのランキングの1位2位を当てるの。

回答者が4人いるんだけど、この中で3人が例えば「田中美佐子」と答えている
のに、街角では1人しか答えた人がいなかったり。
あと司会の女子アナは答え知ってるんだけど、どうやって見たら1位の人に
見えるか教えてくれる、けど、感覚的すぎたりでよくわからない。

一番面白いところは、この回答者が全員すごく楽しい楽しい言って答えてるのね。
それだけナイスシステムだということですよ。

ぜひ見てほしい。今度いつやるのか、わからない。
[PR]
by kengocky | 2006-06-27 14:08 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
王道が聴けない
あれだ、さっそく借りてきたキリンジの1stだが、
やっぱりだめだった。こういうのは、どうしても、聞けない。

もっと歌詞がものすごく分かりやすかったらいいのに。
なんていうのかなあ、ただ聞いてても全然耳に入らない。
で、歌詞カードみながら聞いていても、やはりいまいち響かないんだよなあ。

金曜日飲みに行った帰りに友達に聞かせてもらったあがた森魚のほうが
歌詞カードなしでも「あれ?なんの歌を歌ってるんだ?!」と興味を持った。

あと、アイアンメイデンも借りた。実は今度浜松にくるってんで、ちゃんと
聞いて、出来ればライブ行こうと思ってるのだ。ベストを借りてきたのだが・・
こまったなあ。実は聞いてていまいちはまれない。
こんなに僕って王道なHR/HMが聞けない人間なのかな、とさえ思った。
たぶんね、10年前ならはまって聞いていたと思う。
でも、何かのきっかけがあれば聞けるのかもしれない。僕は自分が思っているより
かなり偏見というか、色眼鏡ごしに音楽を聴いてるところがあって、
その色眼鏡が外せるか外せないかで聞ける聞けないがすごく変わるのね。

ほんと、生粋の音楽人ではないな、と感じる。でもまあいいや。
ともかくアイアンメイデンはもう少し聞いていきます。
借りたCDにライナーノーツがついていなかったのも大きいな。


まったく話を変えるけど、日本はW杯負けたけど、それはそれでよかったと思う。
よくやったと思う。敗退しても「だめだありゃ」とか「弱いよなあ」とか
そういうもんじゃないよなあ。チェコだって敗退してるんだよ。
技術はないかもしれないけど、意外と強いチームに強い、
それが日本の不思議な持ち味だとおもうのね。だから、惜しかった、よくやった!
と言ってあげたい。
[PR]
by kengocky | 2006-06-26 13:50 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
気になる邦楽
なかなか最近METALを聞く時がない。
あんまりCDを買わなくなってしまったし、レンタルで借りられるものなんて
限られてしまうし。あとビートルズを聞いたからかなあ、なんとなく
ディストーションギターゴリゴリの曲だけでなくて、いろんな音が鳴ってる
曲に対しだいぶ食指を向けるようになってきた。

最近のお気に入りはというと、邦楽。
BEAT CRUSADERSの「POA」っていうアルバムがヘビロテ。
結構このバンドの音楽って、ツボなんだよなあ。
速い曲もあるけど、メロコアとは感覚が違う。
なんか自分が曲を作るなら、こういう感じのを作るかなあって
出来もしないのだけど勝手にそう思う。
ただ彼らの背景はぜんぜん知らない。箱かぶって演奏してるの?
箱はよしとして、どんなバンドかちょっと気になっている。

あと、ほかのアーティストでじっくり聴いてみたいのが、キリンジ。

午前中FMラジオでやってるdearfriendsって番組、しばらく聞いてなかった
んだけど、鯛子さんが司会がメグミから赤坂に変わったって言ってたので
仕事中聞き始めたところ、なんかすごく本格的な音楽インタビュー番組のように
なっていて、これがとても面白い。
キリンジは最近地元FMでもよく流れていてちょっと気になっていたのだけど、
この番組に出てて、聞いていたらすごく興味をもってしまった。
これはレンタルしてこようかなあ。

あとねぇ、昼のFMの番組でリクエストのコーナーがあり、気になったのが
ブンブンサテライツ。名前は結構もう前から聞いてたんだけど、
ミクスチャーかと思ったらむしろテクノなのね。kick it outて曲が
流れてたんだけど、カッコ良かった。アドレナリンでた。
「たしか、邦楽だったよなあ、あれ?あれ?」て感じでいつもわからなくなる
グループだなあ。
[PR]
by kengocky | 2006-06-22 17:04 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ほめらにあん
うさささささ!!!!

とおかしくなるほど、ここ最近仕事がすごく忙しい。
ただでさえ注文が多いのに、今回は熱処理の炉が突然壊れて
(一口メモ:バネはハガネを熱処理して初めてバネになるのだー)
もともと遅れていたバネが製作すら出来なくなってしまった。
しかも、お客さんからはラインが止まる、今日中になんとかしろぃ
とのこと。ピーンチ。
(一口メモ:ラインが止まると客先の人達が何もできなくなるのでエライコッチャ)
なんとか、ほかのバネ屋に連絡が取れ、お願いして処理してもらうことになった。

だから、僕は僕でやらなければいけないものがあるのに、車で30分飛ばして
その他のバネ屋へ。ここは何度かヘルプを頼んだことがあるのだけど、社長さん
すごくいい人でね、僕も一生懸命お願いして、時間をとってもらえた。

今日そのばねが仕上がったというので取りに行ったんだけど、そしたらその社長さん
に思わぬお褒めの言葉をいただいてしまった。
「おたくさんは、あれですか?ホテルかなんかで働いたりしてましたか?」
「いえ、昔東京で、ちょいと営業を・・」
「ほらな、言っただろ。おたくさんはバネ屋の御曹司という割には、人当たりというか
マナーが紳士的でね、そういうの経験してるなあと思っていたんですよ」

う、うれしい。

いや、実はね。本当のことを言うと僕は人と接するのはそんなに好きじゃない、
とはいわないけど、一人で機械をこつこつ動かしたり、パソコンでじーっと作業
してるほうが、本当はすきなのね。自分で向いてると思ってる。
人と会うのは、まあ多くの人がそうだろうけど結構ストレス感じる。
最近はそうでもないけど、新しく知り合った人に、今度遊びにいかない?とか
いわれると、よほど意気投合してない限り(えっとどうしようかなあ)と
立ち止まってしまったり良くあった。
今でも考えてみると、知人が何かに誘ってくれたとき、自分にほかの都合があった
として、その都合を優先させてしまい、都合を他の日にずらす、という行為が
なかなかできないことが多いかもしれない。
周りの友達を見てると、彼らは本当に人付き合いを楽しんでるなあとか、
感心してしまうこともよくある。
つまり、営業向き、ではないのではと自分では思っていたのね。

だけど、今日はなんだかうれしかったのです。
あ、そうか、営業向いてるって言われるのはそういうことなのかな、とか
初めてすこし実感した。特に製造業はぶっきらぼうだったり厳しい営業さん結構
多い気がするからね、自分は製造業の営業には向いてるかもしれない。

なんだかここのところ、自分は一人でコツコツしていたいのに、なんだか気がつくと
外に行くことになったり、人前でしゃべらなければならない状況が増えてきていて
自分の思いとは違うベクトルに進んでいるなあと感じていたのだけど、それはそれで
自然に身を任せていったほうがよいのかなあって思えるようになってきた。

要はね、今日の僕は、ちょっと自慢したかったのです、うふ♪
いろいろ出来る自分を。
RPGで魔法も使えるし格闘もできるキャラになった気がした。
[PR]
by kengocky | 2006-06-21 18:38 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
CDに歯磨き粉
僕は最近はもっぱら車の中でCDを聞いてるのね。
どうしても集中して聞いてしまうタチで、女房子供がいるところで
CDを聞くというのがうまくできない。ましてMETALはね。

となると、CDはパソコン経由でCD-Rへ焼いて車の中に入れてるんです。
しかもケースはいわゆるスピンドルってやつ。あれって傷かないと思ったら
大間違いだった、傷つくねってことに最近気づいた。

こないだやっと100円SHOPでCD入れを何冊か買って、今後は気をつけます
と言えるようになったが(←誰にだ)、もうすでに傷ついてしまっている
かわいそうなCDはどうしましょうか。ポリカーボネードだし、
体じゅうに貼り付けて、いつ撃たれても大丈夫な防弾チョッキでも作りますか。
いえ、作りません。
たくさん吊るしてハト除けに・・・しません。

ネットでCDの傷を治す機械って売ってるけど、そういうのに金かける気には
なれない。
そんな時、こんな記事を見つけた。

歯磨き粉でCDをこすると、良いらしいのだ。

ほかのサイトもいろいろ見たが、どうも普通の歯磨きでは効果は薄いよう。
歯によさそうなPCクリニカとかじゃあだめなのだ。研磨剤が入ってるのが
良いみたい。

これは試したいね。
特に、つたやさんで借りたCDを焼いたようなやつは、また借りに行くの
面倒だもんな。
FOOFIGHTERSの2ndも、好きなのに気づいたら裸のままトランクに転がってて
バキの花山さんのような傷だらけになってたわけで、試してみたいと思う。
[PR]
by kengocky | 2006-06-20 15:26 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
すぐテンパる
この週末、父母姉と祖母、叔母、叔父、叔父の奥さんを
みんなうちに招待し、お祝いのお返し的なことをしました。

なんか寿司とか、パスタとかピザとかものすごいたくさん宅配のものを
頼んで、一気にどうぞ!としてみた。
どうもお年よりのいる家庭はけっこう、宅配ピザとか取らないらしく、
祖母もおばも宅配ピザは初めてだという。ちょっとびっくりしたなあ。

たいすけは、もうみんなおなじみの顔だから、もんのすごいはしゃいでた。
大喜びでしたね。踊って歌って、走って、大変でした。

で、帰り際、まあ予想できたんだけど、みんなが帰るのをみて急いで自分も
靴をはこうとするのね。で、みんなはとっとと靴はいて「じゃ~ね~、たいちゃん」
と手を振り出す。するとたいすけはもう、みんなと一緒にもっといたいのと、
靴がうまくはけないのと色々ごちゃごちゃになるんでしょう、
「ぅぅぅゎわわああああああああ!!!!」と発狂するの。途中まではいてた
靴も投げ始め、顔を真っ赤にして怒る。あれ困る。

そのあとは、しょうがないからうちの実家まで父母と僕とで一緒に行くことで
本人はやっと納得したらしいんだけど、最近こういうのが多い。

我が強くなってきたんだよね。

夜も、寝たくなかったのか、なにか気に食わなかったのか、一回寝室に行ってしばらく
したら突然リビングに駆け込んできて、またいかにもテンパった顔でして、
テレビの主電源をカチカチ連打して慌ててテレビを消したがるのね。
ちょうどその時やってたのがワールドカップだったのですが、どうもあれを見てる
僕、というのが気に入らないのかなあ。ただでさえ、テレビに集中して目を向けて
たいすけをあんまり見てあげられないなかで、時折僕が「うぁ~!おしい!」とか
「わ、こえ~!!」とか叫ぶのが、たいすけはすごく怖いらしい。
結局、「もう寝なさい!!」と一言言ったら、泣きながらママと寝室に戻っていった。

ん~、たいすけがすぐ怒るのも、僕がすぐ怒るからだろうなあ、と反省したり。
[PR]
by kengocky | 2006-06-19 10:43 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
結構いろいろあった1週間
初めて1日2回記事を書くおれだ。
しばらくあれでしたけど、今週は結構色々あったんですよ、実は。

無線LANの話はさっき書いたから良いとして、
一番印象的だったのが、ネコ。

会社にまたしても野良猫が子供を産んだの。今回はミケネコよ♪
今までみたなかで一番可愛いかも。そんで、親を呼ぶ声がなかなか大きくて
元気いっぱい。普段会社の人が入らないダンボールなどを置いてる倉庫が
あるんだけど、そこの中で産まれたらしい。で、この倉庫すっごいぼろ小屋で
木の扉の下のあたりがもう腐ってて、穴あいてるのね、だから猫からしたら
格好の産み場所だったんでしょう。
1日倉庫の入り口まで出てきてじーっとしてたりすると、可愛くてついつい
触りたくなっちゃうんだけど、親が警戒したら良くないしな、なるたけ触らない
ようにしてた。

ところが、水曜日、この猫が、死んでた。。。

よくわからない、理由は。でも、火曜水曜は泣き声を聞かなかったからおかしいな
って思い、もう親が連れて帰ってしまったのかな?程度に安易に考えていたのね。
まあいないなら、と、水曜の夕方、倉庫にはいってみると、倉庫のダンボール置き場
ではない側のすみっこに、横になって倒れてた。もうだいぶ経ってる感じだった。

きっと、親が見捨ててしまったんだな。
まあ、うちの工場はね、これが初めてではなくて、もう何度もこう言う事は経験してる
んだけど、今回は可愛くてねえ。僕も携帯で撮影したり、一度なんか、お昼のお弁当
の誰かがこぼした米粒を持っていって、食べるかなあと差し出したりしたのね。
食べなかったけど、考えてみれば、まだそんなものより、ミルクしか飲めなかった
のかもしれない。せめて、水だけでもあげればよかったな、と情が移ってしまった。

親が来てないことが分かっていたら、僕は飼っていたと思う。
なんか、テレビで例の秋田の子供殺害事件とかそんなのばっかりの報道と、
この仔猫の死と、なんかぐちゃぐちゃになって渦巻いた感じが心をよぎったよ。

あとねえ、たいすけが今まで産まれてから一番ひどい怪我をした。
ていっても、唇切ったってだけだけど。
ハムスターのように新聞紙をびりびりやって、それをなんか運んで、というような
遊びを一人でやってて、その新聞紙で足を滑らせて、唇をテーブルの角にぶつけた。
唇だから、すげー血が出てねえ。あゆちゃんに抱きついて、お気に入りのTシャツが
血だらけになっちゃって、ショックがってた。
はぐきとか打ってないかとか心配だったけど唇以外には大丈夫だったし、
その日は泣いたままたいすけは寝てしまったおかげで
傷口が開くことなく、次の日からもう、ご飯は食べれた。今はもうすっかり。
子供って、ほんとうにそういうの早いな。回復の早さが信じられない。

他にも蒲郡のラグーナというところに3人で行き、
アウトレットモールをぶらぶら買い物したり、おもえば色々やった1週間だったなあ。

またコツコツと日記書いて行きたいと思うのでまたよろしくお願いします。
[PR]
by kengocky | 2006-06-16 12:46 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
無線LAN 解決
無線LANがやっと解決したよ。

結局ね、問題はwindowsXPのSP2を適用してないことだった。
今までちょっとSP2にするのは気が引けたまま、しばらく様子見を
続けてて、問題ないからそのままで良いや的にしてたのが原因かあ。

XPのSP1にはUSBがらみのバグがあるらしいですよ。
SP2にした途端、問題はなくなった、が、セキュリティセキュリティと
うざいなあ。まあ、ファイヤウォールやウィルスチェックは良いんだけど、
windowsUPDATEの自動を手動にすると警告みたいのでるでしょう、うざい。
うざいが、USBはまともに使えないのは困るので、まだSP1の人は
SP2に変えるべきですぞ。いまさら導入してる僕が言うことじゃないが。

SP2をダウンロード&インストールするためには有線LANでつながないと
いけないなと思い、今回リビングまでPCデスクごとがらがら転がして
つないだのだけど、ひとつ気づいてがっかりだったのが、我が家のADSL環境。

今まで無線でなんとか繋がったり切れたりしながらネットやってた時の
速度は良くても1Mbps(ブロードバンドスピードテストより)
だった。引っ越す前は5Mbpsくらいだったけど、まあ無線だから、多少
落ちたりするんだろうって思ってたんだけど、今回初めて有線でつなぎ、
これでスピードを試してみても、なんと同じく1Mbpsが精一杯なのだ。
もちろんMTUあたりは調整済。ちなみにイーアクセスの50M契約なのだ。

伝送損失をNTT西日本の「線路情報開示システム」で確認。
「線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3860m
 伝送損失   51db 」
・・・!!!ひどすぎる。そりゃあスピード出るわけないわな。

いよいよ光を考えなければならないのだろうか。
いやまだ早いか。でもいくらするのかくらい、調べてみようと思う。
なんか電話の基本料金が安くなったりするプランもあるとか読んだ気がするし。
[PR]
by kengocky | 2006-06-16 11:34 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
無線LANまだ難航してます
興味ない人にとっては面白くもない日記になってしまうのですが、
家のパソコン、まだ実は無線LANがらみでうまくネットにつながってないのです。

つながるときとつながらないときがある。
しかも繋がっていても途中で切れるのよ。
それだけじゃあない。問題はそこから。
突然PCの挙動がすごく不審になり、フォルダを開くのもままならなくなるの。

CTRL+Alt+Delでタスクマネージャを開き、プロセスを見て愕然。
CPU使用率が100%になっているのだ。おもにCPUを使っているプロセスは
systemとかいうもので、大事なものらしいのでこれを終了させることはできないとのこと。
もうね、これが腹立つ。

途中で切れるようなインターネットはなんて不便なんだろう。
実はおとといもこれを書こうとしてる途中でCPU100%になり、
ネット接続が切れて結局書き込めなかった。

で、ですよ、このUSBの無線LAN子機をはずした途端、CPU使用率は平常に戻る。
こりゃあ、子機の初期不良ではないか?!と疑いだした。
まあ、それだったら一番楽だけどね。

今は実は会社のノートパソコンを家に持ってきて、この無線LANをつないでやってみてるの。
このパソコンでも同じような症状になったら、まず間・違いなく初期不良を疑っていけるかなあと。
ところが、今現在接続状況は快調快調・・・どゆこと???

僕のデスクトップPCに原因があるんだろうか。
何らかの理由でこの子機と相性が悪い、などということになったら、やだなあ、最悪だなあ。

もうひとつ考えられるのは、PCが親機と離れすぎていることかもしれない。
ていっても、親機のあるリビングからPCの部屋までは、距離的には20歩くらい、壁は3枚
隔てているんだけど、これが問題なのだろうか。一応電波の状態はMAX3本のところ2本は
だいたい立ってるんだけど、3本にはなったことがない。でもそれが関係してCPUの使用率
まであがるんだろうか。
あ、ちなみに今は親機との距離は2mくらい、もちろん3本立ってる。
この電波状態が元凶だったとしたら、それもちょっといやだな。
パソコンの位置を考え直さなければならない、もしくは電話のモジュラージャックの位置を
変えてもらって、親機をPCに近づけるか・・・ああ、それならわざわざ無線LAN使わなくても
PCとモデムを有線LANでつなげばいいじゃん。でもそしたらせっかく1万円以上して買った
無線機がまったく無駄になってしまう。

だからあれだ、NECのサポートに電話するしかないよな。
でも最近いつも帰りが7時くらいになってしまう僕は、サポートセンターに電話しようとも
終わっててかけられない。かといってメールで問い合わせというのも、面倒。
明日こそ電話してみようかなあ。

と、一番いやなのは、ここまでネットが切れることなく無事に書き終えてしまったことだ。
やっぱり、初期不良じゃあないのかよう・・・
[PR]
by kengocky | 2006-06-09 22:05 | 日々のこと