※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
D-FAX、良いじゃん
しばらく仕事が大忙しなのだけど、今日はちょっぴりゆったり気分。

そんな時うろうろとネットを徘徊していると、これは、というサービスを
いくつか見つけた。

今日紹介するのは(←て、お前はジャパネットタカタか)D-FAX
無料で登録すると、自分専用の番号をもらうことができ、FAX受信が出来てしまう
のだ。ただし受信専用で送信は出来ない。送られたFAXはメールに画像として
添付されてくる。
試しに登録して、早速手元にあったA4の表を会社から僕の番号へ送ってみた。
速攻届いた。画像はtif形式。聞いた事はあるけど初めて扱う形式だな。irfanview
でそのまま観れた。
画像サイズは45KB。軽い。けどちょっと粗い。送信側の問題かな、と
今度は会社のFAXで「超高画質」を選んで再送信。153KB。でも、ほとんど
粗さは変わらない。というか、なんだか間延びした変な画像になって送られてきた。
どうもこのd-fax、何らかの理由でfaxは歪んで送られてくることがあるっぽい。
てことで、細かい文章、図面などにははっきり言って向かない。

それでも今回送られてきたFAXは1728*2244ピクセルだったから、
印刷してもそれなりに読めると思うし、なんだか使えそう。
場合によってメール送信よりもFAX送信のほうが便利な時ってあるし、
かといって家にFAXをわざわざ買うほどの頻度はない。

なんといっても、自分の窓口が広がった気分になる、これが僕には一番魅力。
電話も携帯メールもPCメールも持ってるけど、FAXは持ってない、というより
FAXでもOKといえるスマートさを手に入れた。

他にも例えば、出先であの資料を参照したい、って時、会社から僕の番号へ資料を
faxしてもらい、ネットカフェに行ってメールをチェック、確認するという事も
できる。あ、ちなみに、こんな切羽詰った状況になることはうちの会社はまったく
ないんですけどね。

白黒限定しかも画像が歪むのを覚悟で、スキャナとして使うことも出来るね。
ペーパーレス化として、片っ端から持ってる資料を自分の番号にFAXしちゃえば良い。

以上、みなさんも登録して番号を持ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by kengocky | 2006-05-30 13:13 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
フィボナッチ数列についての考察
タイトルカッコつけすぎ。実際にはものすごくばかばかしい事を書く。

ダヴィンチコードが面白い事を知人に伝えようと、黄金比の話を
引き合いに出して話をした。
だけど、肝心なところで、つまづいた。

フィボナッチ?フィナボッチ?

この数列の名前は、ダヴィンチコードを読む前からもちろん何度か
読んだことのある名前なんだけど、思えば声に出して読んだことがなかった
ので、どっちかわからなくなったの。

これをいかにも知ってる風に間違った名前を口に出したりしたら、もう
恥ずかしさで、以降その知人に会うときには背が10%縮んでしまいかねない。

結局知人には、「フィボナッチとかフィナボッチとか言う数列がさ、」という言い方をした。


実際どうなのだろう・・・と、ググってみたのだが、どちらでもHITするのね。
まあちょっと調べればフィボナッチだということは分かったんだけど、
フィナボッチでググっても右側にダヴィンチ系の広告が入るのが紛らわしい(笑)


しかし、これだけ間違いが多いのはなぜだろうか、それはたぶん、
フィナボッチが、フィボナッチ並みに語感が良いからではないだろうか。

そもそも、○○○ッチって、最高に呼びたくなる言葉だよね。

ローリングクラッチ ワイルドピッチ カールゴッチ イワニセビッチ 
ロボダッチ たまごっち スキマスイッチ スウォッチ などなど
(↑あまり呼びたくならないものばかりだったな)

しかもボッチはダイダラボッチ、ひとりぼっち、など考えると、むしろフィボナッチ以上に
良い語感なのではという気がしてくる。

てことで、何か今後名前を決めなければならない状況にぶちあたったら
(例:ネットのIDを決める時、mother3やドラクエを買ったとき、犬などペットを飼った、
発明した、登録商標、二人目が産まれた、など)
このフィナボッチを使うのも手かな、と思ってる。
・・・と思ったが、「あいつフィボナッチを間違って覚えてるぜ」と言われても
いやだから、やっぱしやめた。

・・んんん、なんかどっちが正しいかわからなくなってきた。
そうだ、漢字に当てはめればどうだろう。

不意母ナッチ

イメージとしては、家に帰ったら不意になっちが夕食を作っていて「おかえりなさい、
けんちゃん」と言う。途方にくれたオレに父親が「今日からお前の母になる、なっちだ」
と紹介される。
これが正しいほう、と覚えれば良い。

フィナボッチは、そういう風に漢字にはめにくいし、イメージも浮かばないから、偽者。

この覚え方で頑張っていこう。(←なにをだ)
[PR]
by kengocky | 2006-05-23 17:28 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
新・ズボン時代
僕の仕事中の作業着はもう(1)安物なのと、(2)何年もはいてる事と、
(3)お腹が出っ張ってきた事などの理由から、ズボンのチャックが
壊れてて、すぐ空いてしまう。
そんなの早く捨てちまえと思うかもしれないけど、なんかねえ、
別に使えるし、普段は上着で隠せちゃうから、なんだかんだつかってる。

ふと、さっき、トイレに用を足しにいったんだけどさあ、
やっぱりチャックは開いてたわけ。
で、あれ?ふと気づいた。

・・・なんか便利じゃん???

最初っからチャックが開いてると、わざわざ開けなくて済む。
これが意外と便利に感じたのです。
チャックだけじゃん、て思うだろうけど、なんか、微妙にいいんだって。

そもそも、男のこの部分はあれですよ、二重構造。
チャックを開けて、パンツを下ろして(又はパンツの穴からナニを通して)
発射オーライなんです。これが1枚になるだけで、便利になった気がした。
男性はいちど試してみて欲しい。あらかじめチャックを開けたままにしておいて
トイレに行ってみてほしい。

といっても、チャック開けたままの生活はいくらなんでもできないよね。
迂闊すぎよね。最後にトチるタイプって感じがしてしまうよね。

そこで、僕は考えたっ、今のチャック独占時代に新たな旋風を起こすべく!

僕はいま「チャックが開いてても上着がそれを隠している」それがヒントだ。
つまり、チャックなどをつけず、のれんの様に上からちょっと隠す布を垂らせておけば
良いのではないか。の、のれん??のれんじゃあカッコ悪いな。時代に乗れん(←さむい)
ちょっと、レザーテイストの前隠しみたいなやつをベルトを通してつけられたら
良いのではないか?
キン肉マンのアシュラマンのごとく、だ。



b0030690_14374957.gif

画像にしてみた。



どう?ちょっとファサッとまくればすぐ用が足せる。
男の新たなアクセサリーとして、経済効果も期待できる。
大風が吹いた時、若干いや~んとエロカッコ良さまでも演出できてしまうのである。
これにポケットをつければ、ほら、携帯が入っちゃう。

どうですか?!おきゃ~くさ~~ん!!!!
分割手数料ジャパネットが負担ですよぉぉぉ・・・・


・・・は~。バカなこと考えると、ストレス発散になるわあ(笑)
早くズボンを捨てて新しいのにしようと思う。
[PR]
by kengocky | 2006-05-22 14:39 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
なんなんだ無線LAN
昨日からついに自宅のADSL開通!と意気込んで
早速昨日は接続をはじめた。

新しく届いたプロバイダのADSLモデム、新しく買った無線LANのセットを
開けてやりかたガイドの通りにつなぐ。
で、無線LANは、らくらく設定みたいな機能がついてて、PC側をまず、
親機からの電波を受け取りますよ、みたいな状態にして、親機についてる
らくらくボタンみたいなのを押すと、自動的に設定がしてくれるんだそうだ。

ところが、これがつながらない。

なんでだよう。
マニュアルも、基本的にはらくらくボタンを押して設定します、てのを前提に
書いてあるので、「らくらくボタンを押しても繋がらない場合はどうすんじゃい!」
というのを見つけるのにえらく時間がかかった。

適当にマニュアルみてるうちに、なんだか繋がるようになったのだ。

もう繋がったのを良いことに、いろいろ試す間もなく、僕は用事で出かけてしまった。
ところが帰って来ると、また接続不可能みたいになってしまってる。
また適当にアンインストールしたり入れなおしたりしてたら、つながった、、、
とおもったらネットにはつながらなかったり、ともかくうまく行ってない。

やっぱし、いきなり無線ではなく有線で設定をしてからのほうが良いのかな。
それとも、電波が悪いのかな。いや、インストールをミスったのか。

・・・ちっくしょ~~!!
なんなんだ無線LAN!もっと分かりやすくして欲しいっつの。
なんだよWEPキーって。親機の後ろに貼ってあるなんて、書いてないじゃないか。
見つけた時はちょっとしたダヴィンチコード気分だったよ。

てことで、この週末は徹底的に無線LANを調べてやりたいとおもう。
[PR]
by kengocky | 2006-05-19 12:43 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
3歳児に
昨日たいすけがついに3歳児になった。

よくほら、3歳すぎるとだんだん生意気になるって言うじゃない?
でも、それは多分、幼稚園に行くと、ってことじゃないのかなあ。

恥ずかしげもなく書いてしまうが、
1歳の頃は「今が一番かわいいんだろうなあ」とか思ってた。
2歳になったら「あれ?今のほうがもっとかわいいや、今が最高だろう」とか思い、
なのに3歳になった今は、たいすけは今が最高にかわいいと思う。

いやそれは愛情がどうのとかそういうかっこいい事じゃ無しに
1歳児は、まだ人としてみてないってのかな、ちょっと人っぽいしぐさを
するだけで、あ~かわい~~という、要は親のひとりよがりなんだけど、
2歳になると、表情なんかはもうりっぱに人。でも、言葉がまだまだで、
たまに変なことを言うのが面白い、かわいい、て感じ。
これが3歳になったら、思えばこんなにコミュニケーション出来るようになった
んだね。ちゃんと、ケーキ食べる?と聞けば、「いらない。ピザ食べる」とか
答えたり、去年はいまいち分かってなかったのだが、今年はケーキにローソクを
つけたら、ふ~~~!と消してたし。で、「もういっかいやる~、おたんじょうび
おめでとう~て。もういっかい~」と言い出し、5回も吹き消したりした。
やっぱり、子供の外見やしぐさも良いけど、子供とコミュニケーションがとれる
という事が一番かわいく思えるんだろうね。

あゆちゃんがプリクラを二人で撮ったというので見せてもらった。
だいたい誕生日には毎年撮ってるんだけど、今回はたいすけはちゃんとポーズ
もとってて、すごく少年ぽかったです。

相変わらず電車は好き。タンゴディスカバリーと、伊勢志摩ライナーが好きっぽい。
まにあっくすぎ。
あと、アンパンマンも大好き。特にホラーマンが好きで、いっつも真似してる。
こないだなんか、ホラーマンがいなり寿司を食べるシーンを完璧に演技してた。
「おいしいですねぇ (土下座して)先生、ホラーマンを先生の弟子にしてください!」
ていうの。
なんかそういう、大人を笑わせる子です。

昨日はビデオとか撮ってて、たいすけの写真は撮らなかったなあ。
今日撮ったら、近々アップします。
[PR]
by kengocky | 2006-05-17 16:30 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ポストは悪くなかった
やっと今週の木曜日くらいから自宅のADSLが開通する。
しかもねえ、無線LANですよ。うまく繋がるかなあ。
それまでは、夜はダヴィンチコードを読んで過ごすおれだ。1対1.618だ。
みつまさん、またかぶってしまいましたね(笑)

たいすけが最近、というかいまさらというか、食べ物に興味を持つ
ようになった。普通1歳児くらいが、色んなモノを口にくわえたり
するでしょう?それが最近になって、突然紙切れを口に入れてみたり、
知り合いのおばさまが首にしていたパールのネックレスを口にしたりする。
で、こっちみて、にやにやする。
「ああぁ、こらっ」と言われたいだけのようにも見えるのだが、
実際に今まで食べることに興味が薄いたいすけが、突然ごはん食べる、とか
お肉食べる、とかいうようになってきたのだ。関連性がないとは思えない。
そんなたいすけ、明日で3歳。
明日はケーキを食べてくれるだろうか。


こないだポストを憎んでみる、と意気込んでみたのだが、
この週末、ポストを見るにつけてはネガティブな言葉をぶつけよう、ぶつけよう
とやってみたが・・・・ない。まったくポストをみても腹が立たないばかりか、
たまにある小さいポストなどはうまく歩道のアクセントになってかわいいなと
感心してしまうほどだった。歩道の邪魔になってるポストって、意外と
まったくねぇな、ということに気づいた。

もう一度こないだ書いた自分の記事を読み返したら、そうか。わかった。
ポストを憎む、のではなく、ポストがないことを憎むべきだったのだ。

となると、逆にポストがある、ということは自分にとって喜ばしいこと
なのかな、おれって、ポスト、好きなのかな。
などと意識的に考え方を変えてみよう、む~ん、む~ん・・・チーン(←できた)
少しずつ、あのポストの赤さが、目に優しく思えてきた。
[PR]
by kengocky | 2006-05-15 13:07 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ポストごときに
引っ越した先は、前の所から5分と離れておらず
そういうわけで家を出る時間はほとんど変わらない。

しかし、ルートが変わった。

雄踏街道を通るのではなく、鴨江のほうを・・・って言っても分からんよね。
ともかくこのルートを通るのは実に6年ぶりだろうか、前に実家からかよってるころは
ここを通っていた。だから、大抵の裏道は知ってるつもり。

・・・と、良い気になってたオレ様ですよ。

そんなオレ様、今日はちょっと遅めに家を出てしまったうえ、
雨で道が混んでてなかなか渋滞ぽくなっていた。
こりゃあ、裏道の出番ですね~、ほらほら~(By.ホラーマン)!
と細い道を入り、この道にまったく車がいないのを見て、ものすごい優越感で
突っ走っていったわけです。
もうしばらく裏道があり、最後に角にポストがあるところを曲がればショートカット
成功、となるわけなんですけど、ここで大きな誤算が!

ポストがない。

あ、あれ?ポストはないけど確かここをまがるんじゃ・・と思いながらも
実際にポストがないという現実を把握しきれず、通りすぎてしまった。
するとやはりさっきの道を曲がるはずだったことが分かり、
じゃあその次を今すぐ曲がろう、としてみたら、もんのすごい狭いの(泣)
鬼バック、朝から鬼バックですよ。結果、元の道に戻ったりして、
会社には始業1分前にぎりぎり到着したのだった。
いや実際には1分オーバー。車のFMラジオで「8時です」という言葉を聞いてるし。
タイムカードの時間が、実際より2分遅くずれてて良かった。

しかし、ショックだった。いや、GW前は確かにポストがあったんだよ。
ううん、ていうか本当にショックだったのは、道を知ってる、と思っていた僕は
実はそうではなく、あくまでポストを目印にしていた、そこまでポストごときに
依存していたという事実に、ぶち当たってしまったのだ!!
たかがポストがないだけであれれ?と通りすぎてしまう、そんな危ういものだった
のだ、僕の道路把握能力はっ。

ポストめッ!!!!
今までまったく好きとか嫌いとかの対象になどなりえなかった、いやどっちか
言ったらあの赤さが目立つ割に刺激的ではないという辺りが好感を持っていた
かもしれないポストを、生まれて初めて嫌ってみた。

しばらく、そういうわけでポストを嫌ってみようと思う。
嫌った先に、何があるのか。
[PR]
by kengocky | 2006-05-11 11:38 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
祭りのあと
ゴールデンウィーク、ネットから大きく離れて過ごしてました。

だって新居はネットつなげないんだもん。

いろいろ書く時間が仕事中はないので、大体で書きますが
あゆちゃんのおじさんおばさんお母さんお姉さん夫婦と甥っ子が来て
浜松祭りに出て、ウナギ食って、おばあちゃんち行って、
て感じでした。
浜松祭りは今年はすげー、さぼった。
本気で全然でなくて、格好だけちゃんとしたけどまともに参加せず
辺りで酒飲んでるばっかりだった。
たいすけが着実に祭り好きになってるのが浜松市民として、親としてうれしかった。
おととしは初練りをしてもらって、音や人に驚いて泣き喚いていたよな。
それが去年は祭りの音に興味はもちながらも、実際近づくと怖い、程度に成長。
そして今年はもう、大はまりで、ずっと目を離さず見てた。で、ちょっと離れよう
としても、「おまつり、いこっか」と催促しまくりで、家にいてもぴょんぴょん
しながら「わしょい、わしょい」と真似してた。

あとねえ、友達とひさしぶりに閉店まで飲んでた。最近そういうのなかったから
楽しかったなあ。ミッキーマウスを見よう見真似で書いてみたけど、ものすごく
へたくそで笑ったなあ。書ける?ミッキー。難しいよ。

祭りが終わり、仕事がまた忙しくなってて、ちょとしばらくネットでは
ぼんやりするかと思います。
[PR]
by kengocky | 2006-05-08 17:00 | 日々のこと