※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ランキングジャパンでネタ探し
ネットで話題になるネタは、僕はだいたいニュースサイトや
vip系blogで集めたりするんですが、多少偏りが生じてしまったり
しちゃいます。ネットバリバリ使ってる人向けのネタが多かったり。

じゃあそういうのでない一般的なニュースを取り上げてるサイトが
ないかと言えば、もちろんたっくさんある。
新聞社のサイトに行けば社会ニュースや時事的なニュースも収集できる。
でも、なんかめんどいんだよね、僕の場合。

そういうわけで今日はこんなサイトでネタ探しはいかがでしょうという話。
b0030690_10215391.gif

ランキングジャパン
いわゆる、ネットにこれまた数多ある「ランキング」というものを
そこらじゅうから集めた、とにかく色んなものを順位付けたサイトです。
いまいち「ランキング」と聞くと、ちょっと胡散臭い気がするのは
僕だけかもしれないけど、これは僕がブログでもお世話になってるexciteの関連
事業のようだから平気。

このサイト、僕にとっての利用価値は3つ。
1つは商品ランキング。主にamazonなどネットモールのランキングをまとめてあり、
何かを購入する手助けとなりそう。CDシングルの売れ筋を見て、流行ものを知ったり。
2つ目ははてなランキングやあんてなランキング。
ざっと見れば、特にブログなどで多く取り上げられた話題が上位にあり、
ネタ探しになりそう。きざし語ランキングも面白い。大抵社会ニュースになった
話題が上位に入ってるのだけど、たまに例えばこないだのトリビアのネタとかが
入ってたりして、人はどんな記事をネタにブログ書いてるのかが分かる。
それに乗じて自分もそのネタを書いてもよし、あ、これは特に自分のブログを
多くの人に見てもらう役にも立つかもね、また、このランキングをみて、
オレはみんなと同じ記事など書かない、という人(←僕はどっちかいうとこっち)
も役立てられるかもしれない。
3つ目はなんでもランキング。実にくっだらねぇランキングが面白い。
いいともでタモリの後釜は誰?ランキングとか、関根勤のモノマネランキングとか
別にそんな知りたくないランキングがネタとして使えるかもしれない。

また、このサイトの特徴なのが、各ランキングにトラックバックできるって事。
例えばヘビメタ系(←最近ヘビメタといっても恥ずかしくなくなった)blogを
書いてる方は、ここらにトラバすることで、多くの人が
見に来てくれるかもしれません。

現在このサイトはこういうキャンペーンを実施中。
自分のブログでこのランキングジャパンを紹介したりすると何か良いものが当たる
かもしれない、というもの。そ、実はその宣伝で今回これ書いてたりします。

とにかく新しいサイトがオープンするってのはアクセスアップを図ろうとしてる
人にとってはもちろん、単なるネタ収集者としても、なんだか新しい方法が
見つかりそうで、楽しいなっと。
[PR]
by kengocky | 2006-01-27 10:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
gmailの使い道
実はちょっと前に、The Wind Of Blessingの藍旋さんからGmail
招待してもらい、Gmailアドレスを持ったんですけど、全然使ってないんです。

Gmailとは、いわゆるyahooメールとかと同じフリーメールの類で、googleが
提供してるんだけど、なんとこの容量が2.5GB以上もあるのです。
まず使いきる事はないでしょう。だいたいたまに見ると容量が増えていってるし。
今みると、2.68GB・・100MB以上増えてるし。

良くあるフリーメール同様、WEBメールとしてブラウザから見る事はもちろん、
outlookなどのメールソフトから見ることも出来ます。
迷惑メール防止機能もついてるし、googleだけに検索は強力だし、スター機能とか
受信メールの並び方なども独特・・ぽい(←全然使いこなせてない)し、
従来のメールとはどこか違う新世代フリーメールサービスです。
ただし、招待制。といっても、Gmail持っている人に言えば、すぐ招待してくれる
と思います。
後の詳しいことは、ここらとかを読んでみてください。
また藍旋さんのこの記事のように、gmail持つことでgoogleというサービス
そのものの使い道がぐんと広がります。
ちなみに僕のGmailアドレスはこちら。b0030690_13585430.gif
Gmail欲しいって人はこちらにメールくださいな。


で、これからが本題。そう、全然使ってないのよGmail。
でもせっかくだから使おうと思い、まあいきなりこれをメインのアドレスにする
のはあれだから、何か他に使い道を考えた。
そうだ、そういえば、この大容量さを利用してオンラインストレージとして
使うってソフトがあったな。

オンラインストレージってなにかっていうと
要するにインターネット上のハードディスクとして活用することです。
家に面白い画像があるんだけど、出先や友達の家で知人に見せたい!というとき
メモリースティックみたいなのに入れて持ってくのも手だけど、こんな時
オンラインストレージに保存しておけば、どこでも取り出せる。そんな便利。

と、僕が前に見たことがあったのは「Gmail drive」というソフト。
ちょっと今日は暇がないのでこちらの紹介にとどめさせて頂く。
もっと手軽なものを見つけたのだ。xmailharddrive.com
ログインしてアップロードするだけ。簡単過ぎて説明が要らない。
ただし、gmaildriveのように、フォルダ分けは出来ない模様。
本気でストレージ利用する人はgmaildriveをインストール、
たまに持ち運ぶブリーフケース的利用する人はxmailharddriveで良いと思う。

よし、こうなったら僕はgmailアドレスをもう一個持って、ストレージ専用に
しようかなあ。
[PR]
by kengocky | 2006-01-26 16:05 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ビバ前向き
昨晩ここのところ毎月会っている友人Kに会った。
東京在住なのだが、毎月のように仕事で浜松に帰省してて
その度に都合をつけて会ってくれる。
結構それだけで毎月ひそかに楽しみにしてるのだけど、
今回もずいぶん色んな事を話した。

今回は特に、話題が大きくなってしまって、
社会についてとか、教育論的なことまでちょっと話してしまった。
似合わないったらない。
今度会うときはもっとミクロな話題にしましょうかとお互い苦笑しました。

結婚というものについても大いに語ったんだけど、
僕は今回も、さも聞こえよがしに家庭があるっていいよ~的に
言ってしまって、しかもその後、自分がたとえばパソコンであれやこれやを
本当はもっとやりたかったのが、家庭を持った事で多少なりとも
できなくなった、というかやらなくなった、と言うことも僕は言った。
言ってしまった。

でも帰り際に、そこまで言えるほどの年月も経ってないのに、
そんな事言うのはまだ早かったな、とも思った。

結婚してまだ5年強。子供、それもまだ一人目を育ててたったの2年ちょい。
色々な事ができないのは、今だからであって、あとほんの数年すれば
子供も大きくなり、自分の時間もより多く持てるようになるんだよね。
大事なのは、今やりたいことが出来ないからって諦めるんじゃなくて
もう少ししたらまた始めようくらいに思っておいたほうがいいんじゃないかな
って思ったの。

だから、Kくん、これを見ていたら、もしいつか結婚したからって
色々なものを犠牲にしなければならないとか、そう言う風には思わないでね。
思ってないか、ならいいや。

今日はそう言うわけで、会社がえりにエレキギターのジャックの部品を買って
会社にあるハンダごてとハンダを持って帰宅したいと思う。
エレキギターの接触がすごく悪くて、ジャックがサビサビだから音が出ず
まったくギター弾かなくなっちゃってるのだ。
これを直すことから始めよう。そんでギターをいつでも再開できるよう
またちょくちょく触っていこう。

いいぞ、ビバ前向き。
[PR]
by kengocky | 2006-01-23 17:00 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
似顔絵イラストメーカー
スローな日々にしてくれのあーる。さんが
面白いサイトを紹介してた

似顔絵イラストメーカー

色んなパーツを選んで似顔絵を作るという、ありそでなさそなさービス
ではあるけど、なんとなく、パーツを合成して出来た似顔絵がしっくり
なじんでるっていうか、それなりにうまく作れる感じがするの。

b0030690_16434723.gif

これはこのサイトのトップに使われていた画像だけど、ね、いかにも
モンタージュのようにバラバラにくっつけました、という感じはしない
と思いませんか?


さあ、いよいよ僕もやってみましょう!
まずは自分の似顔絵を作ってみるぞ!!

b0030690_1649730.gif

・・・ものすご~い、いまいち・・・orz。
目が小さくて離れてて、鼻が小さく口が大きくボウヅでデコが後退してるという
特徴は完全に掴んでると思うんだけどなあ、ん~、センスがねえなあ僕は。

ちょと遊んでみるか。
んじゃあ、吉田戦車さんの名作マンガ「ちくちくうにうに」に登場した
うに先生が、もしも人間になったらという設定で作ってみよう。
b0030690_16481568.gif

こわい。っつ~か、これ、こち亀っぽくない?
きもい。

あーる。さんは僕に、あゆちゃんをこれで作ってくれと
ご要望なさったが、こんなんで僕は使いこなせるのだろうか。
でもがんばろう、えいっ


b0030690_16555927.gif

・・おっ、
結構まともに出来たぞ。
そして少しにてると思う。
どんぐりまなこで大きくて、どっちかいうと寄りぎみな目。
おちょぼ口とまでいかないが、小さめな口。
ただこんなに大人っぽくはなく、もうちょっと妹っぽい(?)
たいすけっぽいものを付けときました。
あーる。さん満足頂けましたか?

ちなみにこのサービス、ランダムボタンと言うのがあるのだけど
これもう少しなんとなからないかなあ。
みんな、むっさくなるのです。
b0030690_16593546.gif

b0030690_1659583.gif

b0030690_1701650.gif

・・・ね、ありえないやつらばっかりでしょ。
こいつらこそハシビロ、キャパドゥー、リバージュと名づけたい(昨日を参照)。
ひげとかしわとかそういうのは毎回使わないようにランダムボタンには
お願いをしたい。


ああ、しかしこれは面白かったな。よくyahooなどでアバターってのが
あるけど、あれはどうも好きになれないんだけど、これなら結構
自然な格好の絵を作れそう(←今日はさっぱり作れなかったが)だし
プロフィールなどに利用できるかもしれないですね。mixiとか。
[PR]
by kengocky | 2006-01-20 17:03 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
新語探検
昨日また、スキカルでボウヅにしたのだけど、
そんな時に限って、今日からすっごい寒いじゃないの。
多分今まで2cmくらいあった髪の毛を、一番短いところで3mmにまで
したのね。ほんの1.5cmくらいの違いなんだけど、
め ち ゃ さ む い。

ところで、The Wind Of Blessingさんのこの記事を見て、
なんか面白いものを見つけました。

yahoo辞書 新語探検

毎日新しい言葉が生まれてくる最近、こうしたものをブックマークしておいて
いざ困ったときにでも開こうかな、程度に見てみたんだけど、
知 っ て る 単 語 が ま る で な し 。。。
ハシビロ キャパドゥー リバージュ・・・それってなんのキャラ?って感じ。
勉強にならなすぎて、面白い。
新語探検って、新御三家のまぬけな言い方みたいだし。
[PR]
by kengocky | 2006-01-19 12:50 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
infoseekで麻雀
最近毎日のようにこのinfoseek オンラインゲームで遊んでる。
麻雀と7並べばっかやってる。
そんな時間あるのかと言われるかもしれないけど、これが少しの時間で出来て、
暇つぶしにちょうどよい。
麻雀は東風戦がほとんどだから、みんな早上がりで親が連荘しなければ5分で終わるし
7並べはポイント制で、まあ3,4ゲームやることになるから15分くらいかかる
かもしれないけど、まあ手軽に遊べる。ていうか7並べなかなか1位になれないので
くやしくてやってしまう。

と、色んなポータルサイトがオンラインゲームサービスをやってるのに、なぜ
あえてinfoseekかというと、そう、実はこれが本当の遊ぶ理由なんだけど、
楽天ポイントを貯める為にやってるのです。

け、ケチくせ~!

実はこのinfoseekオンラインゲームのサイトにはBINGOがあるの。
毎週月曜日から参加できて、毎日5個の数字が抽選されて、1週間でBINGOになれば
楽天ポイントゲットらしい(まだなったことがない)
で、実は、ここのオンラインゲームを1回でも遊ぶと、次の日にボーナスナンバーとして
さらに5個数字が抽選されるのだ。

このBINGOで5個のボーナスナンバーをもらいたいために麻雀をしているのです。
ますますケチくせぃな。まあいくらポイントもらえるか分からんけど、
この麻雀とかする電気代ましてや仕事に費やす時間を考えれば、全然お徳でもなんでも
ないんだよね。でも、こういうのが好きなんだな。貧乏性。

麻雀久々にやるけど、面白いな。て、東風戦じゃあかなり適当だしお金を賭けてるわけでも
ないから、危険牌もバンバン捨ててる。
やりこみ具合によって段位が上がって、初段とかの人もいるんだけど、
フリテンしたりしてて一概にうまいとは言えないね。

他にもinfoseekは楽天スーパーポイントが当たるクジなどもあり(TOPページ右下)
楽天で買い物する人には便利なサイトかもしれないね。ポータルなんてどこも
そんな変わらないもんね。ちなみに今日、このクジで初めて30ポイントが当たった。
う~れしくって、ぴょーん♪
[PR]
by kengocky | 2006-01-18 10:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
メッセンジャー
久々にメッセンジャーを使った。
学生時代の先輩が突然メールで呼びかけてきたのだ。

思えばメッセンジャーって、始めて使ったのがICQだったなあ。
基本的に楽しめるソフトだと思う。けどいつもネットするたびに起動する
もしくはスタートアップで起動するような使い方もあまりしない。
なんかさ、ネットで他の事やってるときにメッセがはいるといやだし、
じゃあいちいち「ただいま忙しいです」マークを出すのも面倒。
だいたい、メッセンジャーを起動すること自体、
「ほら、私はネットを見てますよ~、いつでもメッセちょうだい、ほらっ、ほらっ」
とまるで寂しがり屋がもの欲しそうな目で何かを待ってるかのように思われや
しないだろうか(←考え過ぎ)

そんな感じで、たま~に年1回くらい新しいメッセンジャーを試しては、また
やらなくなるという使い方になってしまっていたのだけど、
今回は面白かったな。お互い見知った仲が、九州、岐阜、東京、浜松と
それぞれ今いる地域から連絡しあうという。今のメッセンジャーは、
名前は違えどチャットのような機能が備わっていたり、声を送れたり(つまり電話)
カメラをつければテレビ電話できたりと、色んな機能があって面白いな。

ただし、ICQ、yahoo、MSNなどメッセンジャーにも色々種類があるから、
友達のキャリア次第でいくつものメッセンジャーをインストールしなければならない
ってのが、難点だな。といって、もちろん複数キャリアに対応したOdigoのような
ものもあるんだけど、じゃあOdigoが各メッセンジャーのすべての機能に互換が
あるかというと、疑わしい。
顔文字というか絵文字と言うか、あれが互換性なかったらもうだめね。

昨日は5人くらいでみんなでわいわいしたなあ。
やってるうちにみんなと昔どおりしゃべってる感覚っていうのかな、
言葉ひとつひとつがああ変わってないなあと感じられて、面白かった。
[PR]
by kengocky | 2006-01-17 10:14 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
なかなか更新できない病
たまに、こういう事になるのだが、なんとなく
日記を書くという習慣がどっかに飛んでしまい、
更新が滞ってしまっている。

でもね、言い訳して良いですか。

今仕事がいい感じに「さぼらない」で1日過ごせているの。
僕はこらえ性がないっていうのかなあ、ネットで面白そうなもの
があったり、この日記を書く上でも事前にあれ調べて、これ調べて・・
とちょっと書くのに時間がかかるものだったりすると、
途端に仕事する気がなくなって、気づくと今日1日何やったかというと
ただ機械のスイッチを押しただけ・・なんていう事もたまにあるのだ。

それが今年に入って、今のところ軽く追われてる気味な仕事もそこそこあるし、
冬休みでリフレッシュされたからか仕事意欲がなんとなくあり、
それが結果としてblogに書きこむ時間を減らしているのです!!!!!

以上。
でも簡単なことなら書けるはずなんだから、やっぱし言い訳でしたね。
そんな時は5分でかける日記を目指そう。


さて、最近僕は、妙に大人の道、ていうかおっさんの道を歩み出した気がする。
その最たるものが、食べ物の好物。
ついこないだまでは、ハンバーグが一番好きだったの。
それが31となった今、自分の大好物をふと考えてみると、

さば寿司

さば寿司にかなう物なし、と断言できるほど好きになっている自分に気づいた。
なんてヤングからかけ離れた響きだろう。サバズシ。
でも、うめ~んだもん。
たとえ嫌われようとも、殺されようとも、さば寿司の踏み絵は、踏めない。
(↑嫌われたり殺されたりしません)

ああ、くいてぇなあ。
[PR]
by kengocky | 2006-01-16 10:35 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
かったっちゃ
MP3プレイヤーを買ったっちゃ。
b0030690_10122229.jpg


サムスンのYP-U1Zっていうんだけど、1GBで11800円は安いっしょ。
実はもともとYP-C1Zというのを買うつもりだったの。去年の11月ごろまで
1万円切ってたんだよ、これには惹かれた。
でもね、僕は楽天のポイントが結構溜まってて、これを使って買おうとか、
いや、楽天ポイントもう少し溜めれそうだからもうちょっと待って・・など
ケチ心でぐずぐずしてたら安売りキャンペーンが終わってしまった(泣)
そんなこんなでもう一度探しなおしをしていたら、このU1Zも捨てがたくなったの。

U1ZとC1Zの違いは、大きく3つだと思う。
1つはデザイン(←当たり前)好き嫌いだけど、ん~U1Zのが好き。

2つ目は電池。USB充電バッテリーか単3電池か。これは迷った。
いや現実には単3電池のほうが好み。USB充電って、結局パソコン起動しなきゃ
ならないでしょう。それに長く使うとバッテリー劣化するし。
しかも電池たいぷのC1Zは単三1個で40時間もつのに、U1Zは2時間半充電で10時間。
10時間は、すくねえなあ。日帰りで使うには良いが、2~3日泊まりとなると困るな。
ここはC1Zが勝ち。

3つ目はUSBの接続のし方。接続端子がくっついてる一体型か、専用ケーブルで接続
するケーブル型か。これは一体化のU1Zのほうが絶対魅力的。今持ってる3年前に買った
ADTECのMP3プレイヤーは専用ケーブルだったけど、そのケーブルがすぐどっか
行っちゃう。しかも僕はこのプレイヤーをメモリースティックとしても使おうと
思ってるので、そうなるとケーブルも持ち運ばなければならないってのは面倒。
てことでU1Zに軍配。

2勝1敗でU1Z。だが、迷う。バッテリー駆動の問題点が多すぎる。
ただ、デザイン的には、こういうプレイヤーを全く知らない人に見せたとき
U1Zの方が軽さといい、驚かれそう。C1Zはちょっと安っぽいデザインだし。

ん~~~。

とまたしてもぐずぐずしてたら、良いことが二つあった。
一つ、知人が代理でネット購入して欲しいと依頼してくれて、楽天ポイントが
また増えた。二つ、USB充電の件だが、ダイソーの800円の携帯電話用USB充電器が
このU1Zでも使えるらしいのだ。なんとなく電池に負担を与えそうだが、
たまに外出するときだけこの充電器を使うことにすれば、そんなに負担には
なるまい。

てことで買ったのよ。
実は楽天の税送料込み込みで11800円という激安プランは、ポイントが使えない。
ここでまた迷ったが、もう、買うったら買う!と自分を追いたて、
こちらのほうを買いました。
12800円で、ポイント使って、8500円だった。お買い得。

昨日とどいた。

小さいなあ、それに軽いなあ~~。
早速USBに挿して、EXODUSとかなんかを適当に入れ(フォルダにコピーするだけ)
で、抜いて、イヤホン挿して、聞いたら聞けた!簡単過ぎる。
XPならドライバも何にも要らないんだって。一応CD-ROMも付いてて、
取り込み用ソフトやマニュアルやドライバなどが入ってる
っていうので、あとでソフトを試してみようかな。

とにかく、軽いし簡単だから、問題もくそもない。
あとはバッテリーの持ちが気になるけど、それはまだ試せないな。

ようしこれを常に持ち歩いてみよう。
[PR]
by kengocky | 2006-01-16 00:09 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
他人様のブログを見てモチベーションをあげる。
今年に入って、まだマイホーム関連の動きはあまりしていない。
まあ、あゆちゃんが実家に帰ってしまってるから、動くに動けない
ってのはある。良い土地見つかった、と言われても、僕だけ見に行くってのも
なんか落ち度がありそうで自信ないんだよね。

そんなわけで、ネットで住宅を建ててる人のblogなどを読んでみようと
思いました。
スマッチ! 住まいの達人ブログというサイトを発見。
マイホームやマンション購入などの話題専門のblogサービスのようで、
それ系のblogをサーチエンジンで探すよりも、ここから追って行けば
探しやすいかもしれない。専門家なども記事を書いてたりしてるし。

まあ、僕の場合、いまはあまり調べようというモチベーションがあがらないので
土地探しから始まって家を建て実際に住む様子がわかるblogをなんとなく
読みたいな、と探してみた。
しかしこのスマッチというサイト、少し記事を見つけにくいな。

面白かったのがこのブログ。20代のお若い(といっても僕とちょとしか違わないが)
ご夫婦が都内で土地を探し家が建つまでを書いてるし、無事に建った今も
そこでの生活が書かれています。これを読んでると、引渡しの時など銀行に多くの関係者
が集合してたくさん印鑑を押しまくるなどリアルに感じたし、住んでからここが良かった
これをこうすればよかったなど、読んでいてやっぱりはやく家建てたいなあという気に
なってくる。

ていうか、都内ってやっぱしでたらめに高いね。
僕が探してる土地は建物込みで3000万円台。これで50坪くらいで、ちょこちょこ見つかる
のに対して、都内は倍くらい必要だもんね。3000万円の倍って、すげぇな。
パチンコで5000円が倍になってもおおはしゃぎの僕からしたら、
3000万円の倍も住宅にかかると聞いたら間違いなくマイホームなど
夢また夢、いや、夢見るどころか「な~にがマイホームだばかやろう」と
焼酎飲んでくだ巻いているところだな。

それはいいとして、
このスマッチというサイト、ただいま「住宅ブログ OF THE YEAR 2005」というものを開催中。このスマッチ内のブログ限定ですが
気に入ったブログに投票することでHDDレコーダーなど豪華賞品が当たるかもしれません。
いや、僕はHDDレコーダ持ってるんだけど、懸賞好きだから、先ほどのブログに
早速投票させてもらおうと思います。
みなさんもいかが、コンテストの開催は2006年1月25日までよ。
[PR]
by kengocky | 2006-01-13 14:35 | マイホーム