※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
うなぎを語る
僕は浜松市の人間です。
そして浜松というと、うなぎって感じですよね。
そう、確かにうなぎ屋はそこら中にある。それって他の街には
ない事だろうなあ。でも、安いわけじゃないし、そんなにちょくちょく
食べるものでもない。

うなぎ屋さん。そう、今日はうなぎ屋について、気が向いたので話すぞ。

みなさんの街にも、一個くらいうなぎ屋さんはないだろうか?
店の名前はどんなですか?
浜松のうなぎ屋は、みんなではないが「うな○」という名前が多いのだ。
「うな竹」とかね。

うな竹さんは良い。

だが困るのは、なんと読んで良いかわかりにくいのが多いのだ。

うな修  うなしゅう?うなおさ?
うな政  うなまさ?うなせい?
うな勇  うなゆう?・・・あ、これはうなゆうとしか読みようがないか。

これはまるで、昭和の人々の名前が読みにくいのと同じだ。
敬正さん、徳章さんとかそう言う名前の人は読み方が色々あって困るッたらこまる。
と、そこで、もしも人の名前に「うな」が付いてたらちょっとおもしれえなって
思った。
6年三組 代表 田中うな弘・・・明らかにいじめられそう。いじめで学級委員を
やらされてしまっている感じ。

う~ん、どうでもいいな。
などと浜松の街をさっきもぷらぷらと運転してきたのだが、
また読みにくいうなぎ屋があった。

うな光

うなこう?うなみつ?うなびかり??
うなびかりってなんか語呂が良いな。「び」と濁らせた僕のセンスの良さよ。

b0030690_13211672.gif

おかげでこういうどうでもいいイメージが沸いてきた。

最後に、うなぎってたった三文字なのに、「うな」とか略されて可哀想と思った。
[PR]
by kengocky | 2005-11-29 13:23 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
METAL話あれこれ
昨晩は久々にMETAL関係でネットサーフィンしてました。
まずは毎度お世話になってますメタル三面記事さんの
記事を見て、OZZFESTのDVDを試聴。
ROBZOMBIEはライブ見たの初めてで、ああいうTシャツ姿がなんかへんてこに感じた。
HIMって初めて知ったけど、キモくて気になった。
VELVETREVOLVERは、やっぱり古き良き時代を感じさせるスタイルだねぇ。
ギター弾いてるシーンはあまり出てこなかったけど、ダフとスラッシュは相変わらず
カッコいいなあ。こういうバンドを小さいライブハウスで見れたらかっこいい
だろうなあ。
OZZYは言わずもがな。顔を見てるとどうも目が離せなくなる。

一番楽しみにしてたのがTRIVIUM。こないだまでぜんぜん知らなかったんだけど、
最近出たROADRUNNERのコンピにSLIPKNOTのジョーイ、マシンヘッドのロブなどと
肩を並べていたので、どんなバンドだろうとすごく気にしてたのだ。
なかなかモダンな感じですね、でもソロもちゃんとあり、これは聞けるかもしれない。
最近注目の新人のうちKILLSWITCHENGAGEとSHADOWSFALLを聞いたことがあるけど
激しすぎたりモダン寄りすぎたり、イマイチ聞こうという気にならなかったから、
これは収穫。

と、その後amazonのサイトで色々試聴してたら、あれ?EXODUSの新しいの出た
んですね。メンバーチェンジしまくりで不安だったんだけど、すっげぇ良いジャン。
かっこいいジャン(←マーティか)ボーカルはexodus史上もっとも迫力がある
かも(笑)今までがどこかコミカルな感じだったからなあ。
あとNUCLEARASSAULTもなんか出てる!ダンリルカはもうグラインドコアみたいなの
はやめてスラッシュに戻ってきてくれたのでしょうか。
こういう往年のスラッシュメタル勢の復活はとっても楽しみだなあ。


あとはへびめたさん関連といいますか、野村義男とマーティフリードマンの登場する
web番組(っていうのかなあ)を見た。こちら
ぜんぜんギター弾いてくれなかったけど、面白かった。
マーティのギターへのこだわらなさが分かって、安ギター持ちとしては
なんかうれしかったなあ。マーティに「弘法筆を選ばず」という言葉を
教えてあげたいけど、もう知ってそうでもある。

ともかく、久々に音楽で一人盛り上がったことだし、CDを買おうかしらん。
[PR]
by kengocky | 2005-11-24 12:30 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ねみぃ
ねみぃ。久々にちょ~ねみぃ。

I'm nemy.


昨日の夜、友達と会ってお茶したりしたのだが、それはそんなに
遅くなかったけど、そのあと家でパソコンをずっといじってたりしてたのだ。
最近寒いから、パソコンいじっててそのあと寝ようと思っても、
足が冷えてしまっていてなかなか寝付けなかったりするのが理由かもしれない。
そのへん、いつか買うマイホームの間取りは考えなければいかんなあ。
パソコンはどこに置こう?
もう一個買って、2階にひとつ、1階にひとつが理想かなあ。
リビングに置かないと寒い部屋でパソコンやることになったらやだし、
でもリビングにおいてしまうと、じっくりやりたいような作業は気が散ってしまう
かもしれない。だから、1階をメインマシンにして、サブにミニノートを
無線LANで、なんて、良いかもしれないな。

昨日会った友達に、今マイホーム探してるんだという事を打ち明けたのだけど、
相手は独身さんで僕とは境遇が違うからか、段々マイホーム→両親の世話→
病気したら?→ぼけたら?・・・などどんどん話がおっさんくさいというか、
地味な方向に行ってしまったのは反省です。
でもいつ話しても、彼とは話が尽きないのはなぜだろう??

・・ああ、ねみぃ。ファミコンおもいくそやりてぇ。チャレンジャーやりたい、
グーニーズやりたい。ねみぃ。
[PR]
by kengocky | 2005-11-22 13:24 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
エアギター
昨日行列の出来る法律相談所を見ていたら、
変な大人がでていて、何物かと思ったら、
エアギター世界4位
の人だった。

あゆちゃんは、ヘビメタさんの人ってこれ?と言ってきた。
違う、僕の言ってたのはきくまるさん。
パフォーマンスやアメリカ受けしそうなのは、この世界4位だろうと
思ったけど、本当にギター(ベース)があるかのように見えてくるのも
なんだか、おお!と惹きつけられるのもきくまるさんのほうが
6倍は上だと思った。

しかし、こういうメジャーな番組でエアギターな人が出てくるのは
これからのメタル復興に向けては重要なものになるかもしれない、と
勝手に思ってしまいました。


かくいう僕は、大学時代はテニスラケットや竹ほうきを握ってギターな
マネをしてた事があったけど、あれってやってみるとすんごく気持ち良い
んだよね。ただあそこまでブチギレ気分でエアギターをやってみたことはない
ので、今度誰も見てない時にすこしやってみようかなあとか思った。
[PR]
by kengocky | 2005-11-21 12:35 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
占い
占いにも色々あるけど、よくあるのが星占い(または○月生まれの人占い)でしょ。
さらに良くあるのが、
「今日の占いランキングです!11位はおうし座の方。いらいらしちゃって
上司に思わずつっかかってしまうかも。疲れがたまってるのかな。ラッキーアイテムは
麦焼酎」
というタイプ。ランキング&コメント&ラッキーアイテムというものね。

しかし僕はここで断固としていいたい。
この占いのキモは、ラッキーアイテムだということを!

結局ほら、下位の人ほど、ラッキーアイテムさえ掴んでおけば大丈夫みたいな気になる
と思いませんか?そんなもの、本当の11位ではない!!
11位か・・・と、へこまなくてはならないのだ。

もっと悪い場合なのが、めざましTVのアレだ。12位の人には高島アナが
ごめんなさ~い♪と言いながらも、運気を良くするアドバイスが付いてくる。
てことはあんた。一番不幸なのは、アドバイスももらえない11位の人なのではないか。
順位もへったくれもない。

めざましといえば、歴代有名アーティストがテーマ曲を提供しているのだが、
今のドリカムのは、めざまし史上、もっともめざましに合わない曲ではないかと
思ってるのは、僕だけでしょうか。オレもオレもと言う方は、是非トラックバック
してくれ。

話があさっての方向へ言ってしまったので、元に戻すけど、そう、占いね。
僕がつまり言いたいのは、ラッキーアイテムでフォローするのは良くないと思う
って事なのだよ。ランキングもくそもなくなる。
だけど、じゃあラッキーアイテム制反対か、と言うと、そうではない。
ラッキーアイテムのない占いなんて、「お年玉付きハガキ」を使ってない年賀状の
ように味気ないと思ってる。

僕は、
ラッキーアイテムを基準に占いの順位を付けたらどうかと思うのです
つまりね、ラッキーアイテムが現実的なものほど、順位が高ければ良いのです。
あとコメントなんかは要らない。この世の中の人間がそんな12種類に生活が
分けられるなんて思えないので、返って胡散臭くなるだけ。
とにかく順位だけで、自分は今日は良いのか悪いのか判断したほうが良いと思うの。

てことで、じゃあ早速やってみましょう。
※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※
「カルピスサワーけんごの 占いランキング~!!11月17日編」
11位、みずがめ座 ラッキーアイテム 変死体
10位、かに座   ラッキーアイテム アブジャ空港
9位、 おうし座  ラッキーアイテム スベスベマンジュウガニ
8位、 おとめ座  ラッキーアイテム 婚姻届
7位、 やぎ座   ラッキーアイテム 桜樹ルイ
6位  さそり座  ラッキーアイテム ファミマ
5位  おひつじ座 ラッキーアイテム トランプ
4位  いて座   ラッキーアイテム 爪きり
3位  ふたご座  ラッキーアイテム インターネット
2位  うお座   ラッキーアイテム 箱

そして、今日の最も運が良いのは・・
1位 てんびん座 ラッキーアイテムは 水
やったね!!

となると今日もっとも運が悪いのはごめんなさ~い
12位 しし座  ラッキーアイテムは 海底火山
で~す。

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

なんてな。12位から10位などはもう救いようがなさそうな感じが運悪そう。
でも7位から6位で一気に敷居が低くなったかも。難しいな、占いって。
[PR]
by kengocky | 2005-11-17 14:47 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ドコモの加藤あい
世の中には意図的かそうでないかは知らぬが、
どうしても嫌で嫌で気に食わない、そんなCMがある。
僕はそんなCMが始まると、全てを投げうってでもテレビを凝視し、
じっくり堪能しては、「あ~、本当にいやだ」と叫んでしまうクセがある。
そう、それがCM嫌い道。
CM嫌い道の道は大変険しい。
嫌いであれば嫌いであるほど、そのCMが頭にこびりついてしまい離れず、
結果、その企業やサービスをはっきりと覚えてしまい、
そのCM製作者としてはそれは願ってもないことだからだ。

さて今日は、加藤あいとドコモダケが出演するDocomoのCM。
今回のDocomoのCMは、よく分からないのだが、ドコモダケがぴょんぴょんと
跳ね、その合間に加藤あいが「それから?」みたいなことを言うのだが(うろ覚え)
その時に鈴をシャランと鳴らすのだ。

あの鈴がなんか嫌だ。
加藤あいははっきり言って、ダイスキなのだが
なぜ鈴を?を不審に思う僕をまるで無視したかのようなすっとぼけた顔で
シャラン♪なのが、なんだか嫌なのだ。

調べたらこちらのサイトでCMが試聴できる模様。
でも、あれ?こんな長いバージョンはいつも観たことがないぞ。
もっと15秒くらいのCMなのだ。
この長いバージョンは、何にも腹たたねいな。

ああ、しかも「それから?」ではなく「どこまで?」でしたね。

ん~、よく考えてみると、ちょっと気になっただけで、そんなに腹が立つCMでは
なかった気もしてくるなあ。不発orz
[PR]
by kengocky | 2005-11-16 00:22 | 嫌いなCM
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
土地探しとメーカーの選定
今の僕は、モードで言うと活動的モードではなく、調査モードなのです。

どこかに行ってこんな事をした、というよりあれを調べています、
という現在進行形。
パソコンを使うにしても、あれやって遊んだとか、あれ試してみた、
というよりも黙々とググッたり、あてもなくネットサーフィンしたり。

そんなこんなであまり毎日blogのネタになるものはない。
何を調べているかっていうと、とにかくマイホームなのです。
土地を探してみたり、雑誌や広告にあそこの土地分譲してるよというと
行ってみたり、あとはハウスメーカーを回って見積もり取らせてみたり、
モデルハウスや現場見学会を見学したり。

このマイホームについて調べるというものは、非常に答えの出しにくいもの
だというのをすごく今感じてます。

ハウスメーカーを回ると、あ、ここはうちの予算に合うなとか、漠然と把握
出来るようになってくるのだけど、問題はそこから。
たとえばA社とB社があって、A社のほうが安いかわりに仕様が安っぽい、と
いうなら分かりやすかったかもしれない。でも僕らの今の状況はというと、
AとBを回ったところ、Aのほうが安く、装備も秀逸なの。でもAはネット上で
評判が悪い(正確には「悪いことを言ってる人がいる」って感じ)ちなみに
Bはネットでは出てこない。ただ友人は某電気会社なんだけど、Bの施工は
悪くなかったと言ってた。
そう、家って施工とか見えないところが分からんでしょう?
ここでもうひとつC社も回ってみようか、という気力が今はちょっとない。
前にも書いたけど結構バイタリティが必要なのね。
ということで、今A社とB社のカタログやネットの話題や現場を見ながら、
悶々としてます。

それから、土地ね。今のところ希望の土地が見つからないのだけど、それは
正直僕にはありがたい。今もしも、うってつけの物件が見つかってしまったら、
家を建てるメーカー探しを急がなければならなくなってしまうかもしれないからだ。
土地だけ買って、いつまでも家建てないと、ローンとかどうなってしまうのか
良く分からないし。アパートの家賃と土地のローンなんて同時に払えないもん。
かといってメーカーを絞るには色んな現場を確認して本当に手抜きとかないか、
よく調べたいと思ってる。

ただ、土地を実際には見つけないことには、はっきりした間取りを決められない。
四角い土地か長細い土地か、道路がどっち向きかで玄関の位置も変わるんだもんな。
それが、ハウスメーカー相手にも概算の見積もりしか要求できず、さらに悶々と
してしまう原因にもなってしまっている。

そういうわけでなんだかいっぺんに色んな所から手をつけてるからか、
落ち着けない毎日だ。

でもこうやって時間かけていくことで、親にもだんだんその進捗状況を教えたり
しながら理解やアドバイスをしてもらってるのはすごく良いことだな。
本当はこのまま半年~1年くらいかけてじっくり調べ、探し、をしていきたいの
だけど、忍耐が結構いるなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-11-14 16:13 | マイホーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
バイク、車
しいなさんがバイクの免許を取ったという話を聞いて
あ、いいなあ~、なんか楽しそうだなあって思ってはいるのですが
僕はお金もないし、バイクは諦めているのです。
1300円の本でさえ買うか買わざるか迷ってる僕に、バイクにも、免許にも
金を掛ける資格なし!

僕は大学4年の就職活動のとき、某バイク便の会社に入ろうかなあとか
思った事があるのです。
なんでも、そこに入ると初めに自動二輪の免許を取らせてくれるらしい。
「大卒の君たちは普段は事務所に入ってもらうんだけど、いざという時に
バイク便もやってもらうのよ。」
などと言われ、僕はなんだかこの会社にときめいた。
ところが、その日行き付けの飲み屋で友達と話したときに、そんな小さい会社
入るの!?みたいな事を言われ(当時バイク便は一般的でなかった)、そっか、
大学卒業でこういうところってのはもったいないのか、
一流企業に行くべきなのか、と思わされてしまい、結局辞退して面接も行かなかった。
あれが、もったいなかったなあ。そう言う理由で辞めてしまったのがすごく後悔。
ま、逆にコンピュータの会社に入ったおかげでパソコンが好きになったりしたんで、
運命ってフシギだなと思ったりもするんだけどね。

バイク便にはたいしたことない理由で入らず、
入ったコンピュータ会社は3ヶ月で辞め、
金がなくなって、どこでもいいやと中途入社した会社で
あゆちゃんも一緒に入社してきた。
つまり今の人生、どれひとつ欠けても変わっていたのね。

それは良しとしてあとはバイクについてというと、
何度か友達の原チャリを借りたなあとかそれくらいの印象で、実に縁が薄いんだけど
やっぱりバイクはなんだか憧れるな。


と、そんな僕ですが、なぜか、最近になって突然マニュアルの車の運転が楽しい。
普段乗ってる車はオートマだし、仕事で使うライトバンもオートマ。だけど
一台だけマニュアルのタウンエースがあるんです。これ、こないだふと思い立って
乗ってみたら、妙にうまく運転できて、妙に楽しかった。
まあ、今度買う車はマニュアルにしよう、とかは思わないんだけど、
来年タウンエースが車検で、廃車にして軽のオートマのトラックにするらしく、
なんかそれが残念だなあって、今になって思うのです。

b0030690_16483584.gif
久々のウゴツール。
なんだか良く分からん。
[PR]
by kengocky | 2005-11-11 16:35 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
口笛er
僕と少し仲良くなればみんな言うんだけど、
ぼくは口笛ばっかり吹くくせがあるの。

あ、もちろん家の中ではあんまり吹く機会があるわけではなく、
みんながテレビを見てる中で口笛吹いて音声を聞こえなくするとか
そんな悪さはしない。主に吹いてるのは外で歩いてるときです。

本当に歩いてるときは常に吹いてるなと自分でも自覚してるが、
あゆちゃんや僕の家族は、口笛が聞こえてくると
あ、けんちゃんだ、と判断するというのだ。

何を吹いてるかというと、まあ基本的に自分の中で回ってる曲なんだけど
車から降りた時はまず間違いなく車で流れてた曲だな。今はビートルズを
良く聞いてるから、吹いてる。ま、ビートルズなら結構良い感じなのよ。
でもメタルを聞いてると、それを口笛で吹いてるので、はたから聞いたら
何ふいてんのか良くわからんかもしれない。

メタルを口笛するには、舌の使い方がキモだ。
といっても舌を使うことでうまく聞こえるとかそう言うことではない。
舌を使うことでより自分が浸れるのだ。
どうやるかというと、口笛を吹きながら舌は「トゥットゥク」というように
口内の上の壁にトントンとつつくようにやるの。そうするとね、
口笛もよりソリッドに吹ける(?)し、自分の頭の中ではバスドラのように
ト、トトトッと鳴ってるような気になれるのです。
もっと言うと、さらに口笛でなく、歯を閉じてその隙間から音を出すように
する、いわゆる歯笛にすると、自分の中ではディストーションのかかった
音のように感じられるのです。あくまで「自分の中では」。

これ以上言ってもさっぱり伝わらないので、もうやめるが、
とにかく自分が口笛を吹くようになったのは、小学校のとき。
昔から口笛にすっごくあこがれがあって、吹きたくてしょうがなかった。
ヒーヒー鳴らしてたのがだんだんちゃんと吹けるようにいつのまにかなると、
もうそれからは常に吹いてました。でもこれが良かったのが、耳コピするとき。
小学校のときドラクエのオープニングをピアニカで吹いてみたときは、
まず口笛でドラクエを弾いてみて、同じ音を鍵盤から探す、そんな事を
よくやってました。あとカラオケとかするようになって、歌を覚えるとき
なんかも、常に口笛で吹いてるとすぐに覚えられる。

常に歩きながら歌ってる人は、すごくアヤシイけど、
常に歩きながら口笛吹いてる人は、そんなに怪しく思われないのさ。
ちょっと機嫌がよさそうね、くらいで済むのさ。

最近はしかしながら、少し口笛頻度が減ってきた気がする。それだけ
自分の中で回ってる曲が少ないのだ。
久々にCDでも借りに行こうかな。
[PR]
by kengocky | 2005-11-10 13:00 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
四川省
もうパソコンを買った1999年当時からずっと入れてると
思われる「四川省for Win」というゲームがあるのです。

しかしwindowsXPにしてからダウンロードしてなくて、先日ふと
あゆちゃんから四川省入れてよう、という要望があったので、久々に入れて、やってみた。

やっぱし面白いんだなあ、これが。
今の僕の記録は2分49秒79。確か以前やっていた時は2分の前半だった気がする。
なかなか集中力が途中萎えてしまい、うまくいかないな。
いつか1分台を出したいと思ってます。暇な方はマウス操作の練習にもなるし、ぜひ。

昔、あゆちゃんんと協力プレイでどこまで早くなるかやったことがあるが、
これってうまくコンビプレーを働かせないと、むしろ遅くなる事がある。
例えば左から2列目の上から3行目というときは2の3とか、呼び方を考えないと
「そこ、そこそこ!もっと右だよ」「も~~、どこだよ!!」となり、返って効率が悪いのだ。
いつかやってみるのも良いかもしれない。

・・しかし、この公式サイトでは、世界ランキングというのがあるのだけど、
1位 0'34.159
というこの記録はなんなのだろう。F8キーを押すとランキングに載せられなくなる代わりに
サーチ機能が使えるのだが、これを駆使しまくっても34秒など到底行かない。
世の中には信じられないような人がいるものだなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-11-07 22:52 | フリーソフト:いいゲーム