※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
検索あれこれ
昨日の地震雲は非常に熱くなったな。
おかげで外出ると上を見る習慣がついた。
普通の雲でさえ、その魅力に気づかされた感じ。いろんな雲があるんだなあって。
で、地震雲ですよ。なんて言ったらいいんだろう。
大変不謹慎ですが・・
最近のパチスロみたいなんだもん。

「この雲がこうなってたら数日以内に来る前兆かもしれない。
そんな予兆が連続したら、いよいよ。。。地震が来る!」

「ケンシロウがオーラを発したら数ゲーム以内に来る前兆かもしれない。
そんな予兆が連続したら、いよいよ・・・BIGボーナスが来る!」

ほらこんなにそっくり、熱くなるわけだ。
(ちなみにパチスロ北斗の拳はほとんどやった事ないので、イメージだけです)

ともかく、今後も地震雲については追っていこうと思うのだが、
昨日初めて地震雲に遭遇して思ったのが、
「ネットで、同じ日に地震雲を見たという記事を書いてるblogが
うまく見つからない」
事だった。googleなどでblogはヒットしやすいとは聞くが、今日書いた
ブログを探す場合、googleではうまく見つけられなかった。

ここで使えたのが、最近バナー広告などでたまにみる「ask.jp」の
ブログ検索だ。すんげー出てきます。
以前書いたbloglinesにも一発登録出来るみたいだし。(bloglinesの記事はこちら
でも出来ることなら、検索オプションとして日付(できれば時間まで)指定して
検索できるようにして欲しいな。

あとはね、googleでもブログを検索しやすい方法が無くはない。
検索ワードにスペース空けてtrackbackという文字を入れるのだ。
地震雲だったら、「地震雲 trackback」と検索すればblogのヒット確率が
あがります。でも新しい順ではないから、注意だけど。
googleの場合、意味を知りたい言葉があったときは検索ワードに「とは」
を付ける(例:マルテンサイトとは ユビキタスとは)って方法は結構有名ね、
あれとおんなじようなもん。

検索の話になってきたので、最後にもう一個。
こちらはなんでしょう
そう、さっきから言ってるgoogleですね。でもちょっと違う。
サジェストという言葉がくっついてる事に気づいた人はスッキリ!だ、IQサプリ。
何がgoogleと違うかというと、適当な言葉を入れると携帯の予測変換のように
良く使われる言葉が出てくるの。しかも大体のヒット数まで付けて。
試しに「地震」と入れてみるとプルダウンメニューが出てきて
「地震 10900000result」を筆頭にズラーと出てくる。
「地震雲 233000result」と地震雲も相当ヒットするよってのが
検索ボタンを押す前から分かるのだ。使えるか使えないかは人それぞれですが、
なんとなく面白いよね。
[PR]
by kengocky | 2005-10-26 13:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
地震雲か?!
中部地方あたりに住んでるみなさん、

上向け~、うえっ!!

というのもですね、地震雲のようなものがあるのですよ、ガクガク。
今日の朝8時まえだったかなあ、西の方から真上に向かってまっすぐの雲が
あったの。でも、見た目は飛行機雲。浜松は航空自衛隊もあるし、
そういうので出来た雲なのだろうと、たまたま目に付いたのだろうと
思ってたのです。そのあと仕事してて10時すぎだったでしょうか、
またふと上を見上げると、ほぼ同じ位置でまだ一本の雲がすっと伸びてた。

まさかぁ、でもま、おんなじ所に飛行機が飛んだとも限らないよな・・

などとまた仕事をしてると、11時頃あゆちゃんから「地震雲だ」という写メールが
来て、まさか!と空を見ると、やはり同じような位置に、まだある~。

てことでここからは画像貼りまくりにつき、別画面へ続く。
[PR]
by kengocky | 2005-10-25 13:07 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
会社に助っ人
会社は、おばのいない間ぼく的にてんやわんやでして、
しばしばパニクりそうになるのです。今日退院とのことですが
退院後もすぐには復帰は難しそうなので、まだがんばらなければならない。
はじめはね、自分の仕事以外のところはあまり分かっていなくて
自分の仕事が詰まっている+おばのやっていた仕事がどれだけあるか分からない
という気苦労があったんだけど、今はある程度おばの代理でやるべき事がだんだん
分かってきたので、気苦労よりも肉体的に忙しい状態になってきたの。

そんな時、持つべきものは妻であるかな(詠嘆)
うちのあゆちゃんが午前中のうちほんの2時間だけ手伝いに会社に来てくれる
ことになったのだ。ただし、たいすけ付きで。
あゆちゃんは過去に1年ほどうちの工場でアルバイトしたことがあり、結構即戦力
なので、ほんの2時間でもいてくれると細かい仕事を任せられて楽になった。
心配なのはたいすけでしたね。2時間とはいえ、事務所の脇の休憩する畳部屋などで
遊んでてもらえるだろうかということ。外で遊ばせたいが、特に午前中はトラックが
出入りするので、それはさせられない。

しかしながら、実際は、たいすけはおとなしく、、、はないが、もう使っていない
板磁石やら、ハンコやらを撒き散らしながらもギャーギャア騒がずにいてくれてる。
なんていうんだろう。会社で飼ってる犬、みたいな感じ。工場で機械セットして、
ふと事務所に帰ってくるとたいすけが「あ、ぱぱだ」とかニヤニヤしてて、
癒してくれます。
それには僕の父も一役買ってくれている。父は社長なのだが、最近の会社では
めずらしいほど、何にも仕事をしない人なのだ。だから、ほとんどたいすけは
父(つまりジィジ)に任せっぱなし。父も結構面倒見てくれている。
僕もそのおかげであゆちゃんを気がねなく使えるのです。

昼休みはたいすけと一緒に遊んだりして、結構たのしいです。
この調子で乗り切る。いや、おばのやってる事も出来るようになって、
この逆境を自分のレベルアップに利用させてもらう。
[PR]
by kengocky | 2005-10-21 13:20 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
まんがにほんむかしばなし
TBS系で昔放送してた「まんが日本昔話」が復活した!!
やっぱたのしーこれ。

なんかやまんばの話が、すげー笑ってしまった。
ヤマンバがすっげぇでかかったり、おばあさんがヤマンバの家から帰ろうとしたのに
もうちょっとええじゃろ、と言われたときのおばあさんの困った顔など、
非常に楽しいのだ。

たいすけが途中で怖がって「おしまい?」と聞いてきたので見るのをやめてしまった
が、これは毎週水曜日が楽しみになった。できるだけ名作でない、見たことのない
昔話をやってほしいなと思った。

最後の歌は「いいな いいな にんげんって いいな♪」の歌だよね。
今回は聴けなかったが、あの歌は懐かしいな。
僕は当時小学生ででんでんでんぐり返しで♪のところでいつも布団の上で
でんぐり返ししていた事を思い出す。
あの歌の頃にはお風呂に入り終わっていて、パジャマ着て寝る準備をし終わっている事が
多かった。そう、土曜日の夜といったら昔話→あばれはっちゃく→ドリフ又はひょうきん族を
みると決まっていたのです。そのあと映画観て、天気予報見て、寝る。ああ懐かしい。
中学に入ってねるとんを見るようになるまでは僕は天気予報で寝るのだ。

そんな土曜の夜のわくわく感を蘇らせてくれるこの番組、録ってまでは見ないが、
是非毎週チェックしたい。
[PR]
by kengocky | 2005-10-19 21:39 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
zekiの写真展
昨日はほくほくだったのよ。
親が結婚祝でホテルの食事券をもらったそうで、
それを僕の誕生日プレゼントとしてくれたのです。

久々のおフランス料理よ!!

12階のきっと高級なこのレストランは、月曜なんぞに来る客は僕ら
くらいしかいないのでしょう、貸切って感じでした。良い響き、カシキリ!!

しかしああいうのは、なんていうの、ソースが違うよな、ドレッシングとか。
あれだけで売れば良いのに、とかひそひそと言ってました。
皿が来ては、すぐたいらげ、また来てはすぐたいらげ、という感じで、
さぞかし店員も目を離せない状態でしたかもしれません。

なんだかんだ小一時間で食べ終わり、そのあと、中学の同級生が写真展を
しているというカフェに行ってきた。
この同級生zekiなんですが、何度かもうこのblogでも紹介してるんですが、
本職はコーヒー豆屋さんなのに、趣味で始めたカメラがいまや本職を越えよう
としてるもよう。いやいやしかし、なかなか素晴らしい写真が多いんです。

この会場となっているのがカフェORGA'N SON
ここがまた、いい。初めて入ったんだけど、大通りからちょっと入っただけで
こんなに静かで別世界っぽくなるとは。小さい店内がとても清潔で暖かくて
そこにzekiの写真がごく自然に展示されてる。小さい喫茶店ほど、店員の目が
気になってあまりながく居られなかったりというのはありがちですが、
ここのようについうろうろしてしまうお店は初めてだったな。
ここでzekiがブレンドしたコーヒーを飲む。あ、これ美味しい。
このコーヒーは、すごく自分の好みでした。

そんなわけで8時ごろお店に入り、ほとんど閉店近くまで居座ってました。

実際、zekiのように、「趣味に逃げる」のではなく「趣味を攻める」やつって、
かっこいいな。正直少しジェラシーです。これからも応援したいな。
コーヒーまじで美味しかった。感動した。
[PR]
by kengocky | 2005-10-18 13:34 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ドタバタリターンズ
いかんんんん~!

会社でいっしょに働いている叔母が、突然入院した。
いつも一番くらい早く会社に来て、事務所の鍵を開けているのが
叔母なのだが、僕が出社するとまだ事務所が開いてない。
おかしいなと思って僕が開けて入ると、すぐ電話が鳴り、聞くと
朝起きたら突然、右の耳がまったく聞こえなくなったというのだ。

病院に行って診察を受けると、すぐ入院だということになったらしい。
突発性難聴。そんな病気あんのか。
あまり良くわかっていないものらしく、鼓膜の奥、三半規管とかあの辺に
原因があるらしいのだが、ともかく10日間入院して点滴を受けなければならない
そうなのだ。

困ったのは仕事。生産管理とか伝票処理のようなものはすべて叔母がやっていた
ので、それも全部みようみまねでやっていかなければならない。
どたばたします、ちょっと。


叔母いわく、ま、耳は両方あるし、かたっぽ聞こえなくなってもまあいいじゃん。
とのこと。でもいやだろうな。
僕がなったらすげえいやだな。なんたってステレオで音楽が聞けない。
距離感とか、バランス感覚なんかも少し狂うのではないか。スポーツには
致命的だろう。
早く直ることをせつに願っちゃう。かみさま~。
[PR]
by kengocky | 2005-10-13 12:53 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
浜松の大物
こないだで無事浜松映画祭も終わったということで
そのプロデューサーをしている友達Oと会ってきた。

そしたらさあ、行った先の某カフェのマスターと3人で
結構長く話していたんだけど、なんかうらやましくなった。
ここのマスターもまた、浜松でいろんなライブイベントみたいなのを
企画してはどんどんやっている人で、実に人脈というか
アーティストとの親交があついようなのね。で、長くそういうライブを
セッティングしてる人だけあって、お金の流れとかもしっかりしていて
浜松のこういう業界を盛り上げている仕掛け人の一人なんだと実感した。
要するにマスターや友人Oからしたらバリバリ仕事の話だったりする
んだけど、普段製造業してて仕事の話を聞いてもあんまりピンとこない
自分も、今回はすごくときめいて「うわあそれいいっすね」とか熱くなって
しまったあたり、そうか、自分もこういう仕事が本当はしたかったのかなと
今ごろになってわかってきた気がする。
ま、今ごろどうするものでもないんだけど、ともかく、最近妙に自分の周りに
よく関わってくるようになった、この文化的にクリエイティブな人たちとの
交友はできるだけ保っていきたいなあって思いました。


さてさて、ともみんさんが送ってくれた「ヘビメタさん」も最終回まで
ついに見てしまいました。面白かったなあ。マーティのすごくファンになった。
メガデスは僕はあんまり聞いたことなくて、ラストインピースまでなんだけど
最終回の最後の最後もハンガー18を弾いてる所で終わるし、番組通してホーリィウォーズ
のリフが多く登場してたし、マーティもあの辺が一番好きだったのかなあと
勝手に思いました。登場したシロウトの中では、圧倒的にジーンシモンズのなりきり
の人(きみまろさんだっけ?違ったきくまるだ)とジミヘンのそっくりさんの
魅力に惹きつけられたなあ。熊田曜子(こんな字?)もよかったです。
結構面白いこというねえ、いいじゃんいいじゃん。
でもCMのセックスマシンガンズの「ヘビィメタルサンダァ~♪」と歌い出す所が
なんかいやだったなあ。「エビメタゥ♪」という出だしのところが特に。

音楽シーンだけでみると、ヘビィメタルってもはやどの音楽にも混ざってしまって
いて、もう凝りようもない感じで、どうもメタルブームが来るような感じが
まったくしないんだけど、もしもこのテレ東の一深夜番組がメタルブームを
もう一度引き起こしてくれるとしたら、それは面白いな。
[PR]
by kengocky | 2005-10-12 10:01 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
誕生日にまつわってみる
ひそかに中村航さんのブログに投稿して掲載されてたり
してますよ。うほほん。
中村さんのブログでは回文しかり今回の「声に出して読みたい言葉」しかり
実に良い所を刺激されます。

今回は「カールハインツシュナイダー」というキャプテン翼の登場人物を
挙げさせてもらった。シュワルナゼ外相やチャウセスク政権なども捨てがたかい程
ナイスな語感だったのだが、なんといっても子供のころのインパクトが強烈だった
のがこの「カールハインツ・・」だ。
「カールハ・・・」が登場したころ、キャプテン翼には少々飽きを感じていて
正直あまり読んでいなかったんだけど、初めてこの名前が出たとき、なんというか
「かなわない」感がした。最強って感じがすごくする。そしてカッコ良い感。
この名前を聞いて「チビ、デブ、めがね」を想像する人はまずいないだろう。
明らかに実力がありそうな感じ。姿勢よさそうな感じ。そして金髪感もある。

さて、それはよしとして、もうすぐぼくぁ誕生日だ。10月16日31歳になってしまう。
昨日ヨウカドウに行ったら、16日は孫の日らしい。いつの間に?!
確かボスの日でもあったはず。この日は僕だけがケーキを食べてプレゼントを
もらえる日だと思ってたのに、職場のボスや、孫までプレゼントをもらえるってのは
なんかいやだ!ま、いいか。

今年の誕生日は実は祖父の13回忌を行うことにもなっている。おじいちゃんは
僕が大学1年の時、誕生日の翌日に亡くなったのだ。忘れもしない。

誕生日の日は、まだ大学1年の僕には毎日のように遊ぶ仲間もいなければ、彼女も
いなかったので、寂しいと思いながらもきっと今日は運があるに違いないと思い
パチンコ屋に行ったんだ。なんと寂しい。で、しばらく打ってると、たまたま
僕のサークルの会長、当時でも珍しいほどのジャイアン的な強烈なリーダー的人格
を持つTさんに会ったのね。あわわと思い挨拶すると
「おまえ一人で何やっとるん?」と聞かれ、今日が誕生日だと打ち明けると
一日かけてTさんと女性の先輩とほかの先輩と一緒に遊んでくれて、
うち泊まってけ、とすごく構ってくれたの。寂しかった誕生日が一気に
騒がしくもにぎやかになり、とても楽しかったな。ジャイアンだと周りが恐れている
会長が、実は劇場版のジャイアンであった、とかうまい事を思いつき、
これを誰に披露しようかなどと考えながら、朝自転車で自宅に戻った。
帰って留守電を見ると5件くらい入ってて、またうれしくなった。
「ぼくの誕生日、みんな覚えてくれてるんだ!!」
ところがはじめの3件だけで、残りの2件は姉と母で、おじいちゃん亡くなったから
明日急いで浜松に帰るようとの事。ナニー!
このギャップ!一生忘れない。ま、いいか。

毎年、あゆちゃんや家族からプレゼントはなにがいい?と言われるんだけど、
これが結構難しい。
まあ5000円未満くらいでないと高すぎるだろうし、「よしだ戦車の本」とか
誕生日っぽさゼロのプレゼントもどうかと思ったりしてしまう。
だけど今年は姉にずばりおねだりしたのだ。
それは「マーシャルのちっちゃいアンプ
いやこれ昔っからあるよね。最近ギターぜんぜん弾いてないのだが、
アンプがガリっちゃってしょうがないし、せっかく弾こうと思っても
すぐいやんなっちゃうの。で、ちょうどヘビメタさんでも使ってるし、
値段もまあまあなんじゃないかなあと思ってねだっちゃった。

またギター弾き始めようと思ってる。ヘビメタさんが僕を駆り立てているのだ。
[PR]
by kengocky | 2005-10-11 14:10 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ここんとこのいろいろ
しばらく仕事がばたばたしててゆっくりパソコンに
向かっていられなかったんだけど、やっとぼちぼち落ち着いてきた。

こないだIMEがおかしな変換するようになった記事を書いた
けど、直った。
[IMEツールバー]→[プロパティ]→[辞書/学習]タブ→[辞書ツール]で
新しいユーザー辞書を作って、[辞書名]をそれに変更したら直った。
でも何だか僕のこのPCのIMEは変なものばかり学習している気がする。
がくしゅうといれたとき「が句集」が最初に出て来たりするのだ。
きっともっとうまい設定方法があるのかなあ。


会社の猫ですが、土日はさんで今朝見に行ったら
胎盤だけ箱の中に残ったまま消えていた。よかった。
お母さんがきっと見にきて、へその緒を切って連れていってくれたんだろう。


今日やっと、前から買いたかった吉田戦車のエッセイ「なめこ イン サマー」を
買った。うちの会社のまわり、なぜか大きめの本屋が3件もあるのだが、大きいくせに
吉田戦車のこの本がどこにも売っていなかった。ネットで買うのもなんかシャクだし
いやいや本当の事言うと図書券を使いたいので、ちゃんと本屋で買いたいのだ。
ほかの本屋探しても一向に見つからないので、いよいよ本屋で注文しようかと思って
いた矢先、イトーヨーカドーで見つけた。やるな、ヨーカドー。これからは
ヨウカドウと呼んであげよう。


あと先週末、9月のFOMAのパケ代はいくらだったろうと調べると、8000円くらい
使っていたことが判明。ちなみに現状のプランはパケットパック10といって1000円
分しか無料通信分がなかったのだ。何でこんなに使うかというと、まあメールも
5件くらいまとめて同報送信することも多いのだが、なんといっても、ポイントサイト
のせいだ。ポイントサイトってのはメールをクリックしてサイト訪問すると
ポイントが貯まるとか、毎日サイト訪問してクイズや広告クリックでポイント貯まる
などで、一定貯めると現金に換えれるってやつね。あれを6個くらい登録してるので
毎日結構なパケットがかかっていたようなのだ。早速そういうわけでパケホーダイを
申し込みに行った。これでいくら使っても定額!ケータイで2chでも見ようかしら。


てなわけで近況でした。
これからまたちゃんと日記を書けるように、脇を閉めたい。
[PR]
by kengocky | 2005-10-10 14:14 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
初FOMAから投稿
b0030690_11515552.jpg

会社でまた子猫が生まれちゃったんですけど‥
まだ胎盤ついてるし、まいったなあ
会社ではしょっちゅう野良猫が上手いところを見つけて子供を産んでしまう。

まあたいていは会社の敷地内の、外の軒下あたりで産んだりするけど
今日は材料が置かれる倉庫内で産んじゃった模様。
しょうがないので箱に入れて別のところに置いておきました。
外ではカラスに持っていかれそうだし、ぼろくて使っていない倉庫に入れて
ドアを10cmくらいあけて置きました。

可愛いんだけど、困るなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-10-07 11:51 | 日々のこと