※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ビデオ編集
DVDドライブを買ったから、デジタルビデオとかを
パソコンに取りこんでDVDに収めようとトライしたのだけど

めめめ、めんどくせ~。

別にデジタルビデオテープをそのままDVDに焼くとかなら
なんてことないんだろうけど、画面が変わる時にフェードをかけたり
そういうのをしようとしたら、ドライブについてたオーサリングソフト
っていうのかなぁ、あれではめんどくさくってしょうがない。

・・・めんどくさいって、「面毒催」と当て字すると、結構気分が出ますね。
そんなこたぁどうでもいいんだけどね。

何十分も一気に取りこもうとしたらメモリが不足するのか、カクカクになるし
途中に動画ではなく画像をはさもうとしても動画しか取りこめないし
逆光気味で暗い画像を補正するような機能もなかったから
aviutilというソフトを用いたり、とにかく気持ちよく編集ができなくて
昨日は3時までかかった。

たいすけが起きているとすぐパソコンと僕の間に割って入ってきて
画面を見ようとするので、寝静まった10時以降から始めたってのも
遅くなった原因。
だめだ、こう言うやり方でビデオ編集するのはもうやめよう。
なんか良いソフトさがそ。

あ、今日は探さないで、寝よ。
[PR]
by kengocky | 2005-08-31 16:47 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
torment
近くのCD屋に久しぶりに行ったんだけど、そこの試聴コーナーで
初めてドリームシアターの新譜を聞いた。もう2ヶ月も前に出てたのね。
すごく大人っぽい雰囲気にテクニックがビシバシなところもあって
さすがに最後の20分強の曲はちゃんと聞かなかったけど、良いなと思った。
昔名盤といわれたimages and wordsを聞いた時、ボーカルがどうしても
なじめなくて、もともと複雑な展開にもついて行けない、しかも最近楽器に
触れていない自分としてはイマイチこのドリームシアターははまることが出来ない
んだけど、このCDは良いかもなあ。

さて、本題なのだけど、この試聴機には3枚のCDが入ってて内1枚がdreamtheater
だったんだけど、ショーケースには2枚しかディスプレイされていなかったの。
あれ?DISK3は?と押してみた。
するとやはりCDは入ってたの。で、ずいぶんオールドスクールなthrashmetalが
聞こえてきたんですよ。ちょっとモーターヘッド系で妙に気になった。
でも、ケースがないから、これが一体なんというバンドなのかわかんないのよ。
わかんないとなると余計に気になる。
なんとか知りたい!!
店の人に聞けば早いんだけど、たぶん買わないし、店員も試聴機からCDを
引っ張り出さないと知らなそうだし、試聴機からCD出すのは何だか大変そうだよな
とか思って聞けませんでした。こういうとこ小心者でして、へもいオレ。

てことでなんとか自分で探し当ててやる!と意気込んだ。

b0030690_15565425.jpg

ちなみにこんな試聴機。これだとdisk1のジャケは見えるし、disk1を再生すれば
disk2も見えるんだけど、disk3だけはよく見えないのだ。

まずこのCDが何曲入ってるか試聴してみる。18曲!多いな、特徴的だな。
これは良いヒントになるな。これを踏まえてMETAL系のオススメコーナーに
陳列されてるCDを片っ端から調べる。メロスピっぽいのはどんどん切り捨ててく。
destructionが置いてあった、あ、そんな感じかも!でもdestructionの新譜は
18曲もないから、違った。う~ん見つからない。
次に、この店が出してるメタル系フリーペーパーを読んで、めぼしいものを
ピックアップして店内で探した。でもやっぱり見つからない。18曲、という
のがなかなかない。

最後に試聴機のボタンを再生したり止めたりして、なんとかほんの隙間から見える
ジャケットからヒントを探す。
まず見えたのは「・・・・ATI・・R」みたいな文字。あてにはならない。
さらに試聴機に顔をすごく近づけてボタンをポチポチ押す。
何者だと思っただろうか。店員は周りに全然いないので、怒られはしなかった。
(ていうか店員がそこらにいたら、さすがに店員に聞いてるとおもう)

・・・と、見えた!「SPIRITUAL B・・」とはっきり文字が。
SPIRITUALBEGGARSではないことは分かってる。ていうか、あれ?さっきどこかで
見たような・・・あった!!disk2に入ってるGRIFFINとかいうCDに
「SPIRITUAL BEAST」という文字を見つける!レーベルかぁ!!!

ということですぐ家に帰り、SPIRITUAL BEASTのサイトを調べると、

・・・・わかった!!!

TORMENTというドイツのスラッシュバンド。20年以上も活動してるベテランらしい。
音楽史上もっとも長いらしいタイトルのアルバム「Experience A New Dimension Of Fear. The Horrors Of The Past Were Just A Taste Of Things To Come. Past Events Have Been Mere Hints Of Future Terrors. Everything So Far Has Only Been A Warning...」をリリースしたこともある(笑)なげぇよ。

しかし、このバンド、某日本の有名なthrashmetal紹介サイトにも載っていなく、
某「この曲を聴け」系投票サイトにもやはり載っていない。知名度低っ。


と、まあこうしてやっとバンドの正体が分かったんだけど、スラッシュメタルとして
はなかなか良い感じのバンドだと思う。thrash&rollって感じのモーターヘッド系が
好きな人は気に入るんじゃないかな。ライブがすげえ気になる。
ここによると
「止むことのないパイロ、女性ダンサー、火吹き、チェーンソ-、火炎放射、」
コテコテですね~、面白そう。
ちょっとチェックだな。
[PR]
by kengocky | 2005-08-29 16:24 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ロードオブザ
昨日、結局台風はたいした事なかった。
ん~、またしてもかすった程度。
ここのところ連続でかすってるな。
・・・誰か、浜松に台風を「いなす」事が出来るやつがいるのだろうか。

「はい、来なさい来なさい~、ほら来た来た来た~、(サッ)はい、残念~。」
と、台風をまるで闘牛士のようにあしらっている人がいるのではないか。

昨日の夜、ロードオブザリングの1をDVD借りて、観た。これで2回目。
初めて観たのは、たいすけが生まれたか生まれてないかくらいの頃だから
まだそんなに経っていないのに、各シーン、ぜんっぜん憶えていなかった。

実はいま、小説の指輪物語を読んでてね、やっと旅の仲間、つまり映画の1作目まで
を読み終わったところだったの。文庫で4巻まであるから、長かった。
それを読みながら、いっつも、あれ?そんなシーン映画にあったっけ?と
思ってたの。ここまで内容を覚えてないのは、珍しいな。
たぶんね、初めて観た時は、友達がDVDからPS2を通してVHSにダビングした
ものを借りたんだけど、これがテープのせいかデッキのせいか、すっごく画像が
悪くって、それだからビジュアル的な印象がさっぱり残っていないんだと思う。

で、小説と映画だけど、ところどころ違ってるのね。
マゴットさんやトムボンバディルが出てこないし、小馬亭に入るまでがすごくはしょられてた。
というか小馬亭への話が若干違いました。
その後も映画でビルボが子供たちに言い聞かせていたトロルが石になった話のその場所
もフロド達はとおるのだけどそこもはしょられてた。

でも、基本はほとんど忠実なのね、観てて、え~これはちょっと~という
違和感がほとんどない、これってすごいよね。
普通に画面見てて、ああ、ここがあのアルゴナスの門か~~、なんて、違和感どころか
思っていたものをもっと具現化したかのような作りってすごいや。

はやく2作目を観たい、、が、やっぱり先に本を読もう。
[PR]
by kengocky | 2005-08-26 14:41 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ついに来るか!
台風が接近してますね。
今年、いや去年も相当日本は台風を食らってますが
実はこの浜松は非常に被害が少ないの、今のところ。

大抵直撃と思われるものも少し東に逸れていくのね。
関東は結構来てるんじゃない?
台風ってよく言われるのが、同じ暴風域でも台風の目の東側と西側では
西側が全然風雨が弱いってこと。だから、関東直撃とか伊豆直撃の
ものが多い最近だけど、こちらは肩透かし食らった気分なのです。

不謹慎ですが、台風、好きなんですよぅ。

子供の頃4階建てのハイツに住んでたんだけど、台風が来るから学校休みに
なったりすると、同じハイツの子供たちみんな集まって、外でわいわい見てた。
大粒の雨が横殴りに降ってると、みんなプラスチックバットを持って
雨粒を打ってた。
雨が降っていないと、傘をかついでジャンプして、遠くへ飛べるぞ~!と
騒いだりもしてたなあ。

ビックリしたのが、このハイツ、「イナバのあれ」のような物置が部屋ごとに1個
設置されてるんだけど、この物置の一つが、風でぶっ倒れたことがあるの。
あれは、当時こんな言葉を知らなかったが、まさしくエキサイティングだった(笑)

「すっげ~!!森くん家の物置、たおれたー!!」
で、みんなで森くん家に行って、倒れたよ~と伝えに行った事を覚えてる。

大学時代本屋でバイトしてたんだけど、台風が接近してるから、バイトは来れたらで良いよ
と電話をもらったんだけど、なんか風の中を自転車で行ってみたくてわざわざバイト行ったり
で、帰りにひどい風雨にやられて1時間以上閉店した本屋で立ち読みしてたり、なんか
そういう予期できないわくわく感がつきまとうの。

まあ今はそこまでわくわくするような年でもないのだけど、
いよいよガツンと台風が来るのだろうかと思うと、なんか不安と楽しみの混在。
でもみなさん、遅くの外出などには気をつけてくださいね。
[PR]
by kengocky | 2005-08-25 11:58 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ironmaiden卵まみれ
久々に音楽の話題を。

一生に一度は見てみたい、ozzy osbourne主催のロックフェスozzfestが
今年もアメリカで行われたんだけど、これで大変なことが起こってるらしいですね。
メタル三面記事さんによりますと、
IRONMAIDENが最後の公演となる20日、卵を投げられたりPAが切られたり、
ひどい状況になったらしい。
一体メイデンが何をやったんだ?と思ったら、何をやったわけでもなく卵を投げられたり
したとか。かとおもったら、実はブルースディッキンソンの態度がもともと悪かったのが
理由なのでは、とか、色々ややこしい事になってきてる。
しまいには、誰がやったとか、いや私はしていないとか、小学生のケンカのようです。
ironmaidenはそれでも最高のパフォーマンスで観客は大声援を送ったというのが
まさしくプロ、て感じでカッコ良いですね。

しかし日本でこんなこと起こったら、大変だろうな。
たとえば、吉田拓郎主催のフェスに長渕が出て、こんな事が起こったとかなったら、
なんか、えらいことになりそうだよね。なんか例えが変ですか?

ともかく、事の真相が気になります。
[PR]
by kengocky | 2005-08-24 14:09 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
フォーマー
コンボイの謎(←それはトランスフォーマー)

つつついに、携帯を変えたのだ。
忘れもしない去年の5月、浜松祭りで酒だるを頭からかぶり、
携帯を酒まみれにしてつぶしてしまい、ドコモショップで急いで
何でも良いからと当時でも型落ちだったP252iに変えてから1年とちょい。

F700ISという、FOMA機についに変えたのだ。

実はねえ、ドコモじゃなしに、Auにしようかとずっと悩んでたのね。
あっちのほうがどうも魅力的なんだよなあ、デザイン的にも機能的にも。
でも、そうなると番号を変えなくてはならないのと、やはりドコモなら一回はFOMA
経験しとかなきゃなと、安くなるのを待ってました。
で、このF700IS、結構新製品なんですよ。それが、なんと500円で機種変できて
しまった。いい時期に変えたな。

まだ説明書も読んでないし、電池も充電してないから、良し悪しをどうのこうの
言えないんだけど、ひとまずメガピクセルカメラにはなったし、着うたも楽しめるようになった。


ところで、こういうのって皆さん、調べて買います?
僕は、断然、調べるね。調べまくる。
もちろん、デザインもあんまり変なのはいやだけど、基本的に折り畳み式そのものが
好きじゃないので、妥協できちゃう。
で、重要なのは使い勝手とか、ボタン操作がもたつきないかどうかとか、
そっちなんだよね。ちょっと前は、SDカードや赤外線が使えるかというのも重要だった
けど、今はみんな付いてるから平気。僕はまだ使ったことがないけど、iアプリというものも、
機種によって処理速度が違うらしい。
iアプリベンチという
ベンチマークでチェックできるらしい。
ともかく、カタログには載ってない部分がすごく気になるのよ。
某掲示板やkakaku.comとかで調べて、やはり評判悪いやつはあとで買った人に
聞くと「そうそう、それが困るんだよ~」といわれることが多い。
まああの辺に書きこんでる人は本当に細かいところまで批評してるから、全てを鵜呑みにして
るわけでなく、自分に必要な部分だけチェックする必要があるんだけど。
でもそうやって調べてるのが、すごく楽しい!そう、マニアックな性格なのです。

さあこれから僕もフォーマーだ。いつか誰かとテレビ電話してやる。
テレビ電話を使ってなんか遊んでみようかな。
[PR]
by kengocky | 2005-08-23 16:01 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
大変だったお
子牛になってきましたよぅ。うそさ、講師さ。

でも大変だった。パリパリに緊張したさぁ。
本当はローターアクトという若者達にblogのやり方を教えたくて
講義をするはずだったのに、3人しかいないでやんの。で
ロータリークラブというおじ様たちは、10人も来やがった。
やっぱりHPの作成とかに関心があるとか言うことらしい。

ざんねん!
HPの作りかたは、わざと難しく、ややこしく説明する予定だったのだ。

HPはサイトデザインして、各ファイルをリンクさせて、アップして、という手間が
あるのを、blogなら記事を書くだけで、デザインもファイル管理も自動だし、
アップする手間もないんですよ、という流れにしようと決めてたのです。
始めて1分でいきなりHTMLという言葉を出したので、中にはちんぷんかんぷんだった
人もいるのではないかと思った。そう思うほど、ロータリークラブの人達には
顔を向けれず、比較的ふ~んとうなづいてるアクトの女の子のほうばかり見てた。
もうね、沈黙が怖くて、しゃべりっぱなしで終わりましたよ。

途中、アクトのHPやYahooなどのソースを見せて、ね、全部HTMLという文字で
作られてるんですよ、といったら、結構「ほぅ」という良い反応が聞こえたのは良かった。
あと後半のblogの説明のほうは、やはり簡単だからか、もしくは僕の緊張が解けてきた
からか、なんとなく場内の雰囲気がリラックスしてきた気がした。
終わった後に質疑の時間があったんだけど、数人のロータリアンから質問が出てくれた
ので、ああある程度理解してくれたんだなぁとすごくほっとした思いだったんだけど、
よく考えてみるとあの人達はもともとblogをよく知ってる人なんじゃないかなって気も
してきた。ま、いいか。

困ったのは、今度ロータリークラブでblogを作りたいと思っているのだが手伝ってくれないか
と言われたこと。これだけさも何でも知ってるかのように説明してきて、お手伝いは出来ません
とは言えないよぅ。少しならさせてもらいます、ぐふぅ。みたいな事を言ってしまった。
でもま、自分の糧になる講師体験だったし、手伝いのも経験のひとつかな、とも思い、
前向きな思いで講義を終了した。えらいな、おれ。やり遂げた感だな。

帰り際、一人の結構お年をめされたロータリアンに、
「君たち若いもんは、み~んなこんな事が出来るだかね?
もはや年寄りにはどうにもついて行けない世界になってしまったなあ」
と言われた。あぁ、やはりちんぷんかんぷんだったのですねorz

そういうわけで、しばらくは講師というものはもう、勘弁願いたい。
[PR]
by kengocky | 2005-08-19 15:16 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
講師
実は今日、僕は講師になる。

以前入会していたローターアクトクラブというサークルがあるのだが、
6月で卒業となりOBとなった。でもね、そのHPの管理は今でも
僕がやってるのね。ていうか、やったことない人にHPの管理を引継ぎする
ことなんて、教えるほうが参ってしまいそうで出来ないし。
ただ、その対策として、今年の頭くらいからHPを一部BLOG化してみたの。
それならみんなでも更新できそうだし。

ということで、OBとなった今、BLOG入門と題してローターアクトクラブの
後輩達や、ロータリークラブのおじさま達に講義をすることになったのだ。

なるぞ、けんご先生(倒置法)

ちなみにこのローターアクトクラブはボランティア活動や、飲みに行ったりする交流活動
に加えて、その道に詳しい人から講義や解説をしてもらう知識開発活動っていうのかな、
そういうのもメインの活動なのね、だから例えば弁護士がロータリークラブにいたら
その人にお願いして裁判所とはどういうところかなんて話をしてもらったり、ある人の
おじいちゃんにお願いして、戦争について語ってもらったり、看護婦にあんなことやこんな
事を手取り足取り教えてもらったり(←それはない)中々知識欲を満たされるものなので、
その分みんな真剣に聞いてくれるんだろうなあ、と思うと緊張してしまう。
だいたい自分はただ、ネットが好きなだけで、その手の仕事をしてるワケでもないのに、
正しいことを教えられるのだろうか。

夏休み前に、みんなに配る資料を作ってしまっていて、それを昨日印刷し、
夜みんなが寝た頃に講義をイメージトレーニングしてみた。
・・・けっこう、難しいや。。。
何度も話の道筋を考えたりしてたら、2時を回っていた。
ねむ~~いのよ。

今日メールを確認したら、新たにロータリークラブのおじ様達が5人ほど追加で来るらしい。
なんでもITの勉強をしようと思って、との事。やめて~、緊張させないで~。
[PR]
by kengocky | 2005-08-18 10:58 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
なんだっけ
夏バテ・・・ではないのだが、夏休みボケっていうのかな。
どうも仕事に力が入らないし、生活でもなんだか眠かったりぼんやりしちゃったり
ブログも何書いて良いんだか、うまくネタが出てこない。
たしか色々あったはずなんだけどなあ。。。。

そうなってしまうと、「ちょっと覚えてなくても良い単語」なんてもう、なんだか
さっぱり分からなくなってしまう。


パクチーってなんだっけ?
パ?なんだろう?元中日あたりにいた助っ人ガイジンかなあ。
それとも森に潜み、人を惑わす妖怪だったかなあ。


。。。(ググり中)、ああ、野菜か。タイの野菜か。


チマチョゴリってなんだっけ?
チマ・チョゴリ?ガンダムの戦艦かなんかだっけ?
それとも、インカ帝国の、滅ぼされた都市の名前だっけ?


。。。(ググり中)。。。ああ、韓国の妙にスカートを上で履いてるような民族衣装のことか。



そんな毎日だ。だめだな、昼寝しよう。
[PR]
by kengocky | 2005-08-17 12:14 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
旧友、新友、自分
フンフンフフン♪ 
鼻歌、歌ってますかーーー!!! 俺は、なし。

今日も夏休みの話なんですけど、実はこの夏休みで一番良かったことは、
久々に友達と再会したこと&新しい友達の出会い、なんです。

二日連続で同じ友達にあったんだけど、彼は浜松の映画祭をプロデュースしてると
いういまや中々の大物になってまして、東京在住にもかかわらず、何かと浜松に
仕事がてら来る。で、そのたびに、連絡をくれて、会ってくれるんだ~。
彼を通じて新しい友達が一人増え、お店のマスターと仲良くなれ、旧友と再会が
出来る、僕にとってはすごく大事な友達になってます。小中学と同じクラスになった
事がないのに、なんだか妙な縁だよ。ともかくこの友人に今回も会えたのは良かった。

再会した友達は2人。一人はちゃらんぽらーんとしてるようで、おっとりしてるようで
中学の時に一番仲が良かったのね。なんかサラ~ッとしてるっていうのかなぁ。
最近中免を取ったらしく、初めてバイクで小田原から帰省したんだって。
一言一言に個性を感じるから、いつも面白いし、こっちも面白いことを聞き逃すまいと
緊張するのが、楽しい。
もう一人は、コーヒー屋をやってる友達。やはり中学の同級生なんだけど、20歳くらい
からかなあ、改めてつきあうようになったのは。多くの同級生が浜松から上京したりして
離れてしまってる中、いつでもみんなが帰ってこれるよう、地元の友達同士の輪を
つなげておきたい、と言ってくれた彼が今でも印象に残ってる、そんなすごく良いヤツ。
で、この彼が前に会った時もカメラが趣味だと言ってたんだけど、今回会った時に
みたら、すごく本格的にやってる事を知り、すごいなって思った。
HPだけじゃなくblogも始めていて、さらにmixiでも見つけちゃった。
ちなみにblogの「久々」と言うタイトルの記事に今回のこと書かれてます。
2枚目の写真のぼやけた3人の真中が僕。
これからネットでもお付き合いさせていただこうかな。
あと新しい友達になったのが、前回はままつ祭りでも一度顔は見ていたんだけど
美容師をやってる”くれ”さん。さん付けだけど年はたしか3つくらい下らしい。でも
どうみても物腰が落ちついていて、僕らより上に感じてしまう、ダンディズム。
お酒はおいしそうに飲むし、ひげが似合う。落ちついていながら、面白い話題も出してくれ
そうな期待も匂わせていて、すごくファンになってしまった。

ともかくですね、この再会や出会いで、みんながなんだかクリエイティブな感性を
持っていることに、良いなと思い、自分が少しちっぽけにみえる事もありました。
向こうは逆に、唯一妻帯者で子供もいる僕に対し、勝ち組だよなみたいな事を
言ってもいましたが、やはり自由にやっていて、今は家庭持つよりもっとやりたい事が
あるという顔をしている皆が輝いて見えちゃったな。
あ、でも僕は僕で、バネ屋を継ぎ、理想どおりの年齢で結婚し子供を作ったという事で
なんの後悔もしてないんだけどね。
むしろ、こうやって人が輝いて見える、それが刺激になって自分にも良い影響を
あたえてくれそう。

そういうことで、まじめに書いてしまいましたが、とにかく楽しかったんですよ。
[PR]
by kengocky | 2005-08-16 11:25 | 日々のこと