※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
電車男
電車男ね、初めて読んだ。
思えばたぶん、みつまさんがHPをまだやってらした時に教えてくれた
んじゃないかなあ電車男。でもあの時はなんとなく、見る気にならず
有名になればなるほど、眼中になくなったって感じ、食わず嫌いでした。

あ、読んだといっても本を買ったんではなく、このまとめサイト
読んだんですけどね。


で、はからずも、楽しく読めてしまった。


もっと電車男はオタッキーで、もっと色んな人がアドバイスしてその通り動いて、とか
そういう話かと思ってたら、案外違うのね。ネタバレになるのでこれ以上は書かないけど。
あと、エルメスもイイです。萌えた(笑)
で、それより何より、この独男板というのを初めてこれを通じて知ったんだけど
この板の中のこのスレ、これが企画的に面白いからこそ、電車男は面白かったと
思うんだな。
「カプール板のレスをコピペして鬱になるスレ」。他の板の、カップルの蛮行をこのスレにコピペしてチクショウと鬱になるものなんだけど、コピペが貼られるのを「爆撃が来る」という感じの
表現をしてて、来るぞ来るぞという時にはみんな空襲警報!!とか防空壕を掘れとか
騒いでる、その感じが笑える。電車男の変換ミスで「言え良く」という書きこみをしてしまった
時は、暗号班解析急げとか、ベノアティーというのが出てくると情報班たのむ、とか
盛り上がり方が良いよね。

てことで、読み終わったら、な~んか良い気持ちになった。

本当にあった話かただの空想か、その真偽は定かでないけどね。てかあやしいけど。
全体的になんだかあやしいんだけど、でもベノアティーというのが出てくるのは
ちょっと真実味でもある。まあともかくね、真偽はもうどっちでもいい気もする。



なのに、なのに。
電車男はその後どうなったんだろうと、調べたら、詳しくはやはり言わないけど
いや~~~~な気分になった。
ん~~~なんだろう、たとえるならば
初対面でせっかく仲良くなった友人に裏切られたような気分。
いや、裏切ったわけではないんだけど、本性は思ったほどの人ではなかった、、みたいな。

とにかく今日はそういうわけで、電車男に振り回されっぱなしだった。
最終的には、ちょっとドラマも映画もみたくない気分かなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-06-29 12:58 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
だめもとで1円
変ったサイトをみつけたの。
究極の激安ショップ!商品ぜーんぶ1円![1yen.tv]

見ていただければ分かるのですけど、うまく権利を得れば、いろんなものが1円で買えてしまう
サイト。うっそでぇ~?と思うのですが、やはりそこにはからくりがある。

まあ要するに
1.商品を購入希望すると、そのスポンサーからのメールによる広告が届く。このスポンサーが
いるおかげで、商品が1円で提供できるんだそうだ。
2.当たり前だが、全員が1円で購入できるわけではなく、200人に1人、など購入希望者数に
よって買える人数が決まるシステム。
てことなのね。

1は、このサイト用にフリーメールを新しく作っておけば、別に大した問題はない。
ていうか、登録して何週か経つけど、まだ全然広告メールは来ない。
問題は2。結局全員が買えるんじゃなければ、他の抽選サイトと同じじゃんと思う。
でもさ、例えばipodshuffle。他のいわゆる懸賞サイトだとたぶん何千分の1の確率とか
なんだろうけど、このサイトでは200分の1。
しかも、ここがキモなんだけど、このサイトで購入権を得られる方法は、実は抽選ではない
そう、パワーというものを出来るだけ多く使った人が購入権を得られるのだ。

パワーというのは、サイト内のクイズに答えたり、メール広告クリックしたり、友達紹介したり
などで貯めていくことが出来る。あとは、ここぞという一番欲しい商品を見定めて、自分の
ありったけのパワーを出し、もし応募者で一番パワーを使ってた人には間違いなく1円で
買えてしまうの。

どう?魅力的?あやしい?僕はね、このサイトを開設した方が、はてなという
質問サイトに登場してるのをたまたま見つけてしまった。
こちらとか、こちら
こういうのをみると、どうやらあやしいだけのサイトではなさそう。
つまり、インターネットを使って、全く新しい事をしたい、とそういうベンチャー的な
考えの人なんじゃないかな。もしかして相当若いかもな。


ぼくは何が言いたいかって言うと、もしかしてこのサイトは「ねらい目」かもしれない
って事です。サービスが始まったのも6月半ば、つい最近だから、登録者がすごく
少ない。ヌーブラを購入した人は50パワー使って権利獲得となったようだけど、
50パワーって、入会するだけで最初にもらえるんですよ。思いきってヌーブラに全部
はった人は、得したなあ。
あとは、このシステムそのもののバランス。僕の考えでは、このサイトが流行れば流行る
ほど、バランスがおかしくなってくるんじゃないかなって。今はみんなが大体同じくらいの
パワーしか持っていないけど、これが半年、1年とサービスを続けていく間に、
ある人は何千パワー、ある人は50パワーというように格差が大きくなっていくんじゃないか。
てことは、今のうちに登録してパワーをためはじめ、ず~っと粘って、ポイントをためまくり、
ここぞというとこにずばっと出せば、一回だけならなんとか買えるんじゃないかって思う。

ね、ね、どう?みなさんも気になったら、今のうちに登録してみてください。
究極の激安ショップ!商品ぜーんぶ1円![1yen.tv]
入るときのメルアドは、一応メインのメールは使わないほうが良いと思うよ。
他にメルアド持ってないって人はこことかここ
一個用意しとくほうが良いかもね。
[PR]
by kengocky | 2005-06-27 15:39 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ノンダルday
この週末金土と実に久々、連ちゃんで外に飲みに行ってきました。
金は前から長く入ってたローターアクトクラブの自分の卒業式。
土は小中学時代の友人の結婚式2次会。

ローターアクトクラブは6月が年度末で、30歳までのクラブのため、
僕はこの飲み会で卒業なの。そしたら、花束やらプレゼントやら
くれて、うれしかったな。花束えらい豪勢でおどろいた。
この飲み会で、きっと自分はなにか一言いうことになるんだろうなって
予想してた。で、ちょっと最近このクラブは内部で役員への批判やら
逆に役員が会員を見捨ててる感じがするなど色々と漏れ伺ってたので
この一言はちょっとうまく丸め込むというか、お互い反省してもらいたいなと
いう気分で、正直言う事を考えてあったんだ。
つまり役員はどんなに会員があまり出てこなかったとしても気を使って
連絡を絶やさずいて欲しいということと、一般の会員は役付きの面々に対し
批判よりも建設的意見っていうか、自分がクラブを良くしていけるよう協力して
あげて欲しいということをズバッと伝えてみようと思ってた。
でもね、この飲み屋の席が非常にバタバタやかましかったというのと
みんなが楽しそうにしてる雰囲気を見て、そういうことは言えなかったな。
でもいいんだ、これで終わりとせず、これからもOBとして関わっていく
ひとつの理由付けにもなったし。
そう思ったらもう、楽しくてがんがん気が済むまで飲み続けて、カラオケでも
歌いたい放題歌っちゃった。最近マイブームのellegardenも歌っちゃった。
でもみんなが全然知らなかったってのと、キーが高くて思うように歌えなかった。
ただellegardenすんげー曲が配信されてた。また歌おうっと(←懲りない)

土曜日の結婚式2次会は、自分以外全く知り合いがいないと聞いてて、唯一
一人だけ、同じ小中の同級生が来るって聞いてたんだけど、そいつとは
小4以来しゃべってないので、今更うまく話せるかすんげー心細かった。
ところが、彼にあったらすっごくフレンドリーで物腰も柔らかく、新たな知り合いが
増えた気分ですごく楽しく参加できた。いやーほんとに良い収穫だったな。
またこの2次会というのも、今まで見たことないくらい構成がうまくて
楽しめたし最後は感動もありで、本当に行って良かったっておもったな。


そういうことでこの2日間に渡ったノンダルday(飲むぞうと意気込んだ日のこと)
どちらも忘れられない日になった。
楽しくて歌っちゃう。

ボヤボヤボヤボヤ タイカ~レ~~♪(←その歌かいっ)
[PR]
by kengocky | 2005-06-25 23:34 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
musicalBaton
あーる。さんからMusicalBatonってのが回ってきたよ。
ちなみにこんなのらしい。
簡単にいうと音楽にまつわる質問に答えて、これをお知り合いに渡していきましょうって
ことですね。
ともみんさんにもまわってたし、流行ってるようです。

では早速
1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
えっと~、会社のパソコンには、ほとんどゼロです(そりゃそうか)。
てか、音はミュートしちゃってる。
家のパソコンにはねえ、2GBくらいかなあ。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
今はELLEGARDENの『RIOT ON THE GRILL』。カラオケで歌うべく
redhotを練習中。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
SYSTEM OF A DOWN「mezmerize」。
集中的に相当聞いた。でも、聞きすぎたのと、曲調がマイナー感のものが多く
最近はあまり聞いてないな。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
わ、大変だな思い入れかあ。METALばっかになっちゃうのもあれだから、
自分がルーツとしてるというか、今こうやってmetalばっか聞くきっかけになった
ものにしようかな。

1).BOOWY「downtownshuffle」・・ヤンソン系歌謡曲しか聞いてなかった自分に
そうか、これが音楽を聴くって事かと教えてくれたような感じなのがBOOWY。その中で
一番聞いたアルバム「beatemotion」の一番のお気に入りがこの曲でした。
BOOWY聞いててもっとアップテンポの曲はないかな・・と思い始めるという、
曲にスピードを求める指向がこのころから自分の中ではっきりしてきた。
ちなみにギターを弾くきっかけになったのはBOOWYよりなぜかbuck-tickが先。

2).X「vanishinglove」・・Xは初めて聞いたのが「紅」だったけど、なんて恥ずかしいバンド
なんだと最悪の印象だったな。エンドレスレインで、あ、良いかもとシングルを借り、
そのカップリングの「X」のライブバージョンで、はまった。
これこれ、こんな速さの曲を求めてた!みたいな。
vanishingvision>blueblood>>>>>>jealousyて感じ、それ以降は聞いてない。
ともかくXからスラッシュメタルという言葉を知り、洋楽へ入るきっかけになる。

3).anthrax「MILK」・・もとがスラッシュメタルから洋楽へ入った人間として、友人が薦める
ツェッペリンやKISSやスコピオンズはどうしても求めるものが違い、聞いてられなかった
その頃、某雑誌に載ってた「スラッシュメタルの歴史」みたいな特集をたまたま見つけ
初めて本場のスラッシュメタルに触れたのがこの曲。初めて聞いたときは音量を下げた。
親に、けんごがとんでもないもの聞くようになってきてると言われたらやだなと思って(笑)
そのくらい、怖い音楽という印象があったけど、その分はまってったな。でもこの曲は
あくまでS.O.Dのカバーだし、anthraxはメタリカなどに比べても捨て曲があったりする
んだけど妙に愛着があるんだよな。

4).NIRVANA「smells like teen spirit」・・そんなスピード狂になりかけた自分に
NAPARMDEATHがとどめさし、早過ぎるのも良くないなと思ったり、
ガンズのカッコよさを感じ、よりハードロック寄りにもストライクゾーンを広げていったんだけど
衝撃を感じたのはこのNIRVANAだったかな。友達がいうには「すげぇバカみてぇ。
ギター弾きながら垂直にピョンピョンしててさああ、でもカッコイイもんで買っちゃった」
それ聞いて、借りてみたら音圧とボーカルに圧倒され、メロディラインに新時代を感じた。
でもこれ聞いて、さらに色んなジャンルを聞こうと思うようになり、初めてエアロスミスや
アイアンメイデンを聞いてみて、どんどん音楽の幅が広がったなあ。

5).電気グルーヴ「電気ビリビリ(flashpapa mentholのremix)」・・オチに使ってしまった(笑)
ラップとかhiphopとか、anthraxと一緒にpublic enemyを聞いたから
どんなもんかは分かってたしカッコ良さも分かるんだけど、自分の生活スタイルには
合わないなって思ってたのね。それがこのデンキビリビリデジタルDG♪で、なんか、
すっ飛んだ。あの人たちが捉えるバカの概念が、自分にはすごく影響を与えてくれた
し、ライブ見るとすっごく忙しそうにしてたり、踊る卓球が妙にカッコよく見えたり。
まあでもこの曲のこのremixは、スラッシュメタル入ってるんですけどね。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
・・・はあ疲れた。ていうか、一つ一つ曲について語っちゃったりして、恥ずかしいオレ。
さて、バトンですが、渡さなくても良いんだよとあーる。さんが言ってた。
僕はあーるさん以上に友達がいないのと、まあblogをやってる方限定にしちゃおうと
自分で決めて、3名の方にだけバトンを渡すことにしよう。
なおかの快楽堂
しゅりさんのしゅりの極楽な日々。
ばぶりんさんのBaboo's

受け取った方は、書かなきゃいけないとか、出さなきゃいけないとかそんな義務は
ないです。気が向いたら流行りに乗じて書いてみてはいかがでしょう。
[PR]
by kengocky | 2005-06-24 13:46 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
トラブル続き、エムエス
あんまり面白くない日記ばかりですが、
今日は自宅のパソコンがおかしくなった。
起動すると画面がバカでっかい。色もすごく粗い。

画面の解像度と、色がおかしくなったみたい。
で、画面のプロパティで変更しようとしても変更できない状態。

SIS650なんたらというビデオカードのドライバをアップデートすれば良い
って事が調べてわかったんだけど、SIS社は海外の会社だから日本語でなくて
全て英語。どきどきしちゃったなあ。
ドライバを更新したら簡単に直ったからよかった。

しまいにはお知り合いから先ほど電話があり、macが壊れたから直してとのこと。
macは苦手というか、詳しくないんだけど、何度かこの方のパソコンを
診てる実績もあり、頼られちゃあやるっきゃないね。
ひとまずmacのトラブル回避の関連サイトを片っ端から印刷して持っていく予定。

何度も何度も思うが、パソコンは一家に一台になったとはいえ、家電のようには
まだまだならないんじゃないかなあって思ってる。家電というには高機能すぎるから
なあ。
でもひとつの可能性として期待してるものがある。

MSX。えむ、えす、え~っくす!!
何度か前のHPの日記で書いてたかもしれない。
MSXってのは20年くらい前かなあ僕の小学校時代にでたパソコンなんですけど、
それまではパソコンって30万くらい平気でしてたのが、MSXは10万以内、やすけりゃ
三万くらいで買え、モニターもファミコン同様一般テレビでうつせてしまうもの。
これがね、根強いファンがいまして、ついにASCIIが1チップMSXというのを作ってしまった

これならもしかして家電に組みこまれても行けるんじゃないだろうか。
何がどういけるか分からんが、僕もMSXファンとしてそんな日がこないか、期待したい。
[PR]
by kengocky | 2005-06-23 11:16 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ビジャ
例のクレジットカードの情報流出問題、コワイです。
なんだかんだ、僕はクレジットカードは信頼しちゃってたところがあり、
ネットなどでもほいほい使ってしまってたからなあ。

テレビを見ててもニュースでは必ずこの話題が毎日出てきますね。
情報流出と、ワカタカの確執は毎日だね。
ニュースでこの話題を取り上げると、誰が喜ぶかというと、実はたいすけなの(笑)

なんでかって、たいすけはなぜかVISAカードのマークが大好き。
いつ覚えたか分からないんだけど、CMが始まればもちろんのこと、
タクシーの窓に貼ってあるものを見ても、お店のレジを見ても
このマークを見つけると
「あ、ヴィジャだ。」とそっけなく言ったり、「わぁ、ヴィージャー!!!」と
なぜか狂喜したりする。
だから、最近ニュースでこの話題が出ると、あ、ビジャだ。を繰り返してテレビを
一生懸命指差してる(苦笑) ・・・なんだこの子は。

といって、もっともっと喜んでるのは実は僕ら夫婦だったりする。
いつもニュースを見てるとたいすけはつまんないらしく、DVDを「み、る、み、る!」と
言って聞かないので、なかなかゆっくりニュースも見てらんないのだ。
最近はこれのおかげというか、ニュースを見ててもあんまり怒りません。
[PR]
by kengocky | 2005-06-22 12:40 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
バックアップしろ
あ~、あせったよう。
会社のパソコンのスパイウェアを久々にチェックしたらちょっと入ってたからね
spywareblasterというソフトを使って駆除したんだけど、そしたら
windowsが立ち上がらなくなったの。
会社のパソコンはすごく古くて99年に買ってもう6年になる、windows98のノート
なんだけど、こうなったのは4度目くらいかなあ。

こうなるとdosでレジストリの復旧というのをしなきゃならないんだけど
こんな時は調べたくてもネットがつながらないので、やり方の書いてあるページを
印刷しておいてある。
ちなみに僕は
http://www22.ocn.ne.jp/~ms_pc/regedit.html#backup
このページを印刷しておいてあります。

しかし、同じような症状だからたぶん治るだろうなとは思っていながらも
もしもこのパソコンがクラッシュしてしまうと仕事が大変になるので、あせった。
ていうかいい加減こういうパソコンはバックアップ取ったほうがいいよね。
うちは実はCD-RWもMOも持ってないの。そろそろ買ってもらわなきゃなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-06-21 16:59 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
マンガ「ジーコ」
ともみんさんが僕の頭の中を絵にしてくれました。
(ともみんさんの絵が見れるのは、HEAVYな毎日だけ!!)

b0030690_17134259.gif
b0030690_17135587.gif
b0030690_1714436.gif
b0030690_17141193.gif


このほのぼのしたやわらかいタッチの絵と、そっくりなジーコ、さらに
僕もあゆちゃんもとっても可愛らしくしかもなんだかよく似てる、と
完璧な絵を提供してくださいましたともみんさん、本当にありがとうございました。
よっ、最強の主婦!!(←ほめたつもりなんです、すみません)

ところが、絵にしてみるとこれが・・・




・・・思ったより面白くないのね(泣)漫画って本当に難しい。
[PR]
by kengocky | 2005-06-19 17:17 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
うむう
exciteのブログが、昨日一日メンテ中だった。
ちょっといけすかないな。
もともとexciteって他に比べて少機能な割に動作が速いってのが
魅力で選択したんだけど、最近遅くなったし、ちょっといやになってきた。

自分でサーバー借りてやったほうが良いかなあ。

まあいいや。もうちょっとがんばろ。
きっとどこもおんなじだもんね。

いまけっこう仕事が詰まってきているんだけど
そう言う時に限って、angbandってゲームとかさ、人狼BBSのログ読みとかさ
やりたいことが出てきて、それやりながらしあわせ~とか思ってしまう。

高校の時とかもね、皆さん経験あると思うんだけど、
テスト前の勉強しなきゃいけない時に限って、家にあるマンガがどうしても
読みたくなってきて、何度も読んでる本なのに、読んでしあわせを感じてしまうとか
テスト前に限ってゲーセンに行きたくなってしまったりとか、ああいうモチベーションを
うまく活かせないだろうか。
例えば、お勉強でも仕事でも、ここまでやればあとは遊んで良しと目標を決めてやる
とかも考えられるけど、そういうのは僕はダメなんだなあ。
だいたい、勉強しなきゃとか仕事しなきゃとかそういう時だからこそ、他の事が輝かしく
見えるわけで、普通に暇なときなど「シェイプアップ乱」の3巻など読んだりしない。
(あ、いやシェイプアップ乱は面白かったですけどね)勉強しなきゃ行けない時だから
こそ、シェイプアップ乱がたまらなく面白く読めてしまうのだっっっ。

何が言いたいかよくわからなくなってきたけど、とにかく、仕事をしなきゃならない時は
他のちょっと面倒なことをやってみてはどうかなと自分に言い聞かせた。
ブログのデザインでも変更しようかな。たくさん登録してるポイントサイトの整理しようかな。
[PR]
by kengocky | 2005-06-17 10:57 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
人狼BBS
知ってる?人狼BBS。
いますっげー気になってる。
やる時間はなさそうだが、やったら楽しそうだなあ。

詳しくはこちら

要するに、隠れた人狼を、話しや行動などから推測して村人は当てる、
そうされる前に人狼は全員食っちまうというゲームなのね。
トランプゲームで言うナポレオン、パーティゲームでウィンクキラー(←知ってます?)あと
最近フジテレビで「スパイ2/7」という番組もあったが
ああいう系のゲームなのね。

このBBSでは村人のキャラになりきるってのも面白い要素だな。
いまや知る人ぞ知るって感じだけど、昔ドラクエとかウィザードリィとか出るより前に
テーブルトークRPGってのがあったのを思い出す。
このTRPG、僕は興味は大有りだったもののやる人もいず
それ以前におたくっぽい感じだからと敬遠しててプレイしたことはないんだけど
キャラになりきってみんなで話しを進めてく感じ。

ルールというか、セオリーやマナー的なものがかなりあり、簡単に参加するというふうには
いかないんだけど、今ちょっとずつ過去ログ(特にこれ)を見て楽しんでます。

うう、やってみてぇ。
[PR]
by kengocky | 2005-06-15 15:39 | ネット全般