※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
system of a down「Mezmerize」
ついこないだも書いたばかりのSystem of a down、なんだかんだ
新譜買っちゃったのよ。
買わないって言ったのに、TSUTAYAで試聴したら、あ、海底、いや買いてぃって
思ってしまったのね。

2ndのtoxicityに負けず劣らずのインパクトある曲が揃ってる。
1stがみょうにコミカルに感じた理由が、たぶんギターのヘンテコな単音リフ
に少なからず原因があるんじゃないかって思うんだけど、今回そういうのは
なくはないし、曲もユニークなものではあるものの、なんかダイナミックに感じる。

この新譜を買うにあたって、オフィシャルサイトでサンプル動画などを
見たんだけど、これみて初めて知ったのが、ヘンテコな声のうち、高い声はvocalのサージ
のものではなく、guitarのダロンのだったのね。2ndの1曲目prisonsongのBメロとか。
で、新譜ではダロンのボーカルがより目立ってきているのが前作との大きな違いかもしれない。

11曲で約30分ちょいで終わってしまうこのアルバムに、最近はやられっぱなし。
2曲目「BYOB」がやっぱ一番すきかなあ。あと、4曲目「CIGARO」と7曲目だったかなあ、
へんてこかっこいい。チガロチガロチガ・・♪とかエビバディエビバディエビバディリビナウ♪
変なんだけど、耳から離れないんだよなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-05-31 15:51 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いかにもひとりっこ
週末、千葉にあるあゆちゃんの実家に行き、お義父さんの1周忌を
済ませてきました。いつもたいすけはじっとしていられないのですが
今回はお寺でお経あげてもらってるとき、鉛筆や紙でおとなしく遊んでて
くれ、助かりました。

たいすけ、まぁ性格なんだろうけど、同じくらいの子供に全然興味がない
のが、ちょっと変わってるなって思う。
従兄のカナタくんや、2日違いで生まれたく~たん、あと前のマンションに住んでる
ハクくんなどはみな、たいすけに興味深々といった感じで、たいすけが走っていくと
キャッキャ言ってついて来たりするんだけど、たいすけは人の子についていったのを
今まで一度もみたことがない。
それどころか、子供が来ると、自分のおもちゃが取られてしまうと思って、
持てるだけおもちゃを両手に抱え、逃げていくばかりなのです。

笑っちゃうのがね、1周忌のあと、大きなお座敷の間で食事したんだけど、
従兄のカナタくんがたいすけと遊びたがっておいかけてくるのね。そうすると
たいすけは逃げる。カナタ追いかける、たいすけどんどん逃げる。
これを繰り返してずうっと僕らの座席の周りを何十周もぐるぐる回ってるの。
でね、たいすけは人に追いかけられるより追いかける方が、相手を監視できて
楽だと言わんばかりに、カナタより一周早く走り追いつき、そこからは追い越さずに
じーっとカナタの後ろをマークしてるの。
お互い気づいてるのか気づいてないのか、いつのまにか追うほうと追われるほうが
逆転してる。逃げてた時とは打って変わった、たいすけの
「追いかけてるほうが楽だなあ」いいたげな安心した顔が面白くって。
ま、本人そこまで分かってたかどうかもしらないんだけど。

ぜんっぜん気にするこたぁないって分かってるんだけど
人の子がよくやることを自分の子がやらないと、なんというか、不安までいかないけど
首を傾げたくなっちゃうな。はやくたいすけが自分から寄っていくお友達が
出来ないかなあって思っちゃいました。

・・一番手っ取り早いのは、2人目ができればいいのか(笑)?
[PR]
by kengocky | 2005-05-30 13:13 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
吉田図書券
よ~しだっ♪(よ~しだっ♪)
せ~んしゃっ♪(せ~んしゃっ♪)

と歌ってしまうほど吉田戦車の語り口が好きな僕。
・・・今、よしだせんしゃで変換したら「良し打線者」と出た。
微妙に意味がつながってる感じでよし。吉田戦車、だから好きさ。(←こじつけ)

その彼のエッセイが出たと、本人の日記で読んだんだけど
これがなかなか売ってないのよ。その辺の本屋じゃあ、よう。

「ネットで買えばいいじゃん」
「ネ、ネットで買っちゃえよう」


とどこかで小人が誘惑してきているんですけど、それは出来ない。
なぜか。
それは図書券が使いたいからだ。
結構ネットで色んなアンケートやらに答えて図書券をちょくちょくゲットしてるの。
僕は図書券送られてくると、あ、これでなに買おうっかなあと
ついついときめいちゃう30歳。
う~ん、こんな僕と、松井秀喜が同い年。松井も野球やってなかったら僕みたく
思うんだろうか。
ここんとこ、松井HR打ってないそうですが、応援してます、頑張って欲しいな。

話がそれたけど、今日言いたいのは、つまり、
ネットで図書券が使えますように。
ということです。
皆さんもそう思いませんか?商品券とかも楽天とかで使えないかなあって思いません?

もし思うなら、今年のたなばたで、短冊に書きましょう。
[PR]
by kengocky | 2005-05-27 12:41 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
「ゆっくりと時間をかけて」でニュータイプに
macの方には昨日の今日で、あてつけなんじゃないかと
言われてしまうかもしれないのですが、windowsのソフト紹介です。

今回のは、ゲーム?いちおうゲームかなぁ。(←あとで違う事に気づく)
ゆっくりと時間をかけてです。
これにはまってる。

すごく単純で、画面上にひらがな50文字がばらばらに並べられてるので
「あ」から「ん」まで(いろはモードは「い~す」まで)順にクリックするの。
その時間をひとりで競ってます。

もともとこのサイトに行ったのは、他のソフト「1分間テスト」というのを
雑誌で見てやってみたかったからなんだけど、こっちのほうがなんだか
はまってしまった。1分間テストはむずかしすぎる。

やってみればわかるのだけど、ひらがなって、目立つ文字と目立たない文字がある。
自分の場合、ざっと文字を見渡して、あ行は結構すぐに見つかるんだけど、
ま行、とくに「み」と「も」、あと「ひ」などは何度見渡しても目に入らないことがある。

ところが、ここがはまる理由なんですけど、ずっとやってるとね、だんだん見つけられる
ようになってくるんですよ。ササッと見渡すと、まるでそこで待っててくれてるかのように
ビタッと探してる文字を見つけられるようになってくる。
この瞬間がね、なんというか脳のどこかの潜在部分が開かれた感じ。
ニュータイプ覚醒、セブンセンシズの目覚め、などそんな感じがして、またやる気になる。
目と脳は相当疲れるけどね。
なんか雑念が入るととたんに見つけられなくなったりするので、集中力の訓練にもなる。

ちなみにね、お試しされる方にいうと、僕の記録は50音モードで1分30秒。
始めのうちはどうしても2分が切れなかったのに、ちかごろ1分30秒台がたまに出る。
30秒台はね、大変ですよ。もうこれは自分との戦い。
このソフト、記録を保存してくれたら、もっと言うならインターネットランキングなど付ければ
もっと盛り上がるのになあ。
b0030690_14394578.gif

1分43秒。まだ甘い



と、ここで気づいたのだけど、どうやらこのソフト、ゲームではないらしい(笑)

確かに1分間テストはゲームで間違いないらしい。
vectorのページではゲームとして掲載されてるから。
ところがこの「ゆっくりと~」のほうは、vectorみると、「学習&教育」ソフトに分類されてる
ではないですか。しかも 「低年齢向け」・・・orz

・・・なんか、今まで自分との戦いだの、雑念を捨てる訓練だの言ってたのが、
子供向け教材だったと思うと、どっと疲れてきたよ。セブンセンシズがみるみるしぼんでいくよ。
[PR]
by kengocky | 2005-05-25 14:40 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
マカー
結構netを通じてお知り合いになる方は、macを使ってる人が
多いんです。いや、パソコンが好きな人に、実際の生活でやっと出会えた
と言う時も、やはりmac使いがちょくちょくいるの。

一度、macを薦められたりもしたなぁ。
おれの古いmacやっから(あげますから、の意)
なんて言われたりしたんだけど、結局断ってしまった。

いや、持ちたくないってワケじゃなくって、その時は単にディスプレイが
余分になかったから、それを買ってまではやろうとしないっていう理由だったんだけど、
ただmacにはちょっと気になるところがある。

macってマウスのボタン1個だけでしょう?あれがどうも。
調べたら、2ボタンのものも出てはいるようですけど基本はやはり1ボタンのようですねえ。
これがどうしてもなじめない。
こちらのサイト古いですが、1ボタンへのこだわりについて
推測している。う~ん、わからなくもない。1ボタンに「しばる」ことでその中での
使いやすさを追求することで良いソフトが生まれたというのはあるかもしれない。
でも、ナットク、とまではいかないなあ。

これは自分の世代と言うのが関係してるかもしれない。
そう、ファミコン世代。初代ファミコンでさえ、ボタンは2個ついてたのです。
で、Aはジャンプで、Bはダッシュとか、AはザッパーBはブラスター(わかります?)
とか、たいていAはメインボタンBはサブ的なボタンとして、1セットで頭に刷り込まれてる。
つまり、自分は2ボタンあるほうが、安心なのです。安心パパなのです。
なんつって、自分の世代にだっていっぱいマック使いはいるわけで、
今書いたことは、まあこじつけみたいなもんだと思ってください。

考えてみればそういうことより何より、フリーソフトがいっぱいあるwindowsが
僕は好きなだけです。
フリーソフトがいっぱいあって、マウスジェスチャーが主流のwindowsソフトは
1ボタンではちょっと使いづらいから、僕はまだwindowsで良し!
かといってこれはボタンありすぎですけど
普通に2ボタン+くるくるボタンの3つがちょうどいいな。
b0030690_1143490.gif

両手20ボタンマウス

[PR]
by kengocky | 2005-05-24 11:26 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
picmvに感動
デジカメで撮った画像、みなさんはどうやって
パソコンに撮りこんでるんでしょう。

昔もってたオリンパスのデジカメはスマートメディアで
別途パソコンにつなぐメモリカードリーダーみたいなのを
用意して入れるしかなかったけど、今使ってるカシオのexlim zoomは
携帯の充電器みたくクレードルに乗っけてボタンを押せばパソコンに
撮り込めるから、便利になったといえばなった。

でもねえ、そこからが面倒なんだよね。

windowsXPのデジカメ撮りこみウィザードは使いづらいし、
フォルダを開いて撮りこんでも、そのあと名前を変えたり、整理したりが
面倒で面倒で、たぶん撮りこみ時に毎回2回はため息をついてると思う。
微妙な表現ですが。

てことで、いつか良いソフトを探そうと思ってた矢先、windows100%という
雑誌にこのpicmvというソフトを見つけた。作者さんのサイト
これが使ってみると、信じられないくらい便利で、感動してしまった。

これ、めちゃくちゃ便利ですよ、感動してしまった(←2度も言わなくてよし)

ダウンロードは、インストーラ版とzip版があるので、慣れない人は
インストーラ版が安心です。
使い方は、最初だけ設定が必要で、出力先ディレクトリというところに
いつもデジカメ画像を入れてるフォルダを指定してあげる。
「マイピクチャ」とかね。で、僕の場合その中に「2005」フォルダを作り
さらにその中に「5月」とかいうふうに、年月日で分けてるんだけど
マイピクチャ¥%Y¥%m¥という記号をつけておけば
自動でそのデジカメの画像撮影日を調べて割り振ったりフォルダを作ったり
してくれる。
ファイル名も同じような命名法があり、%m%dとやっておけば自動で
5月23日に撮影した画像は0523.jpgと言うように名前を変えてくれる。
もちろん同じ日に何枚も撮ってることがほとんどだから、
「ファイル名重複の処理」というところに「シリアルナンバを付加」をチェックして
おけば、0523-01.jpg、0523-02.jpg…と番号を振ってくれる。
一回この設定を自分好みにやっておけば、次回からはもう
「実行」ボタン一発で全自動、これがいい。

こんな設定をして「実行」を押すと、なんか撮りこむ画像が流れてきて
時計がぐるぐる回り出したりして、これがまたカッコ良いのよ。

このソフトのおかげで、これからは、
1.デジカメのクレードルのボタンを押す。
2.picmv起動。
3.実行ボタン押す。
たったこれだけの作業になった。
し、しびれる~。

たったひとつの難点は、今気づいたんだが、デジカメで撮った動画、
これは撮りこんでくれないのではないだろうか。昨日やって、どうだったか
よく確認してないや。どうなんだろうなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-05-23 11:08 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
なんとかスライダー
タイトルから、ぼくがものすごいキレのあるスライダーを投げれるとか
そういう事を想像してはいけない(←だれもしないか)

知ってます?アブスライダーとかボディスライダーとか、そういう
名前の健康器具を。
あの、グーッと前のほうへやるとバネでう~って戻ってきて、それで
腹筋やら背筋やらが鍛えられるのです。説明がへただな。

これこれこんなヤツです。

話は変わるんだけど、5月1日に浜松駅の構内で、実はバザーをやったのよ。
こども園という障害者施設の支援として、ぼくが入ってる浜松ローターアクトクラブの
企画としてやったんです。
ついこないだその収益金を贈呈してきたら、昨日とおととい、地元の新聞にも載ってしまった。
そのバザーでは様々な方から物品を募集したんだけど、なんせ量が多くって
いくらか商品が余ってしまった。
これをアクトクラブ(10人くらいしかいないんすけど)で分けて持ちかえり、
来年のバザーにまた出品しようということになった。

やっと話が戻りますが、その時にこのなんとかスライダーがあまってて、
これを家に持ってきたのです。で、ちょっとやってみたのが5月上旬。

これ、キク~。腹筋ここんとこ全然鍛えてなくって、もう内臓肥満みたいに
なってるかもなあと自分で予想してたほどだったくらいだったので
ちょっと10回くらいやったら、2日間も筋肉痛が取れなかった。

で、今はというと、なんだか筋肉痛は全然ならなくなって、毎日少しづつだけど
ホイホイとやれるようになった。でもお腹の見た目はそんなに変わってないんだけどね。
とにかく最近は暇さえあればこれやってます。

こればっかやってたら、最近たいすけも真似してギーコギーコとやってる。
あいつは、一体将来何になるつもりなんだ(笑)
何を見据えてトレーニングしてるんだろう、と見てて笑える。

来年のバザーまで鍛えて鍛えて、お腹が4つくらい、いやバッファローマン
のように10個くらい割ってやるぜ。
b0030690_10493573.jpg

割れ過ぎ。

[PR]
by kengocky | 2005-05-20 10:48 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
レサパン
ラジオで今聞いたんだけど、今日の朝日新聞に
直立するレッサーパンダの写真が載っててすごく可愛いんだって。
千葉市動物公園の風太くんっていうの。
僕は朝日は取ってないから(正確には、何も取ってない)
ネットで探したら、ありました。

こちらのサイト。トラバさせてもらいました。

他にもふうたくんじゃないけどこちらの昆明動物園のパンダくんも。

く~、かわいいなあ。まさに着ぐるみそのもの。
千葉では市川の動物公園みたいなところは行ったことあるけど、
あそこのレッサーパンダもペッタリ寝てて可愛かったが、これは生で見たいな。

でも、レッサーパンダってアライグマ同様、結構気性荒いんだよね。
さっきからレッサーパンダ、レッサーパンダと長ったらしいな。
なんか略し方ないかな。

レサパン・・・なんか違うものを想像する。でっかいパンツみたいな。
[PR]
by kengocky | 2005-05-19 10:34 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
言葉の日
今日は何の日かなあとふと検索してみた。

ことばの日
こ(5)と(10)ば(8)の語呂合せにより制定。
・ バスコ・ダ・ガマ、インドを発見(1498)
・ ファイティング原田、世界バンタム級チャンピオンに(1965)
・ 東京・六本木にアークヒルズ誕生(1986)

ジ、ジャンルがはちゃめちゃすぎ・・・。
ことばの日って、いったい何をしたら良いんだろう。
ことばについて、色々言ってみるか。

バスコダガマって良い言葉ですね。
ファイティング原田って言葉もなんか笑える。
思春期の女子高生ならこの二つの言葉を唱えるだけで
爆笑されそうだな。

これと最近妙に頭から離れない言葉「テジナーニャ」を
今日の三種の神器としよう(意味不明)

昔先輩と、面白い遊びをしたのを思い出した。
メガトンという遊び。もともとね、後輩数人とこの先輩と僕で
ぼーっとしてて、後輩はなんか楽しそうに話で盛り上がってた時の事。
先輩が暇だからなんかしようと僕に言ってきたのね。
で、僕は後輩にわからないようなメチャクチャなトランプゲームを
二人でやって、「え、そのゲームなんですか、どんなルール?」と言わせて
遊ぼうとしたの。

もうほんとメチャクチャで、面白かったなあ。
やりとりはこんな感じ。
先輩(以下S):けんちゃん、じゃあ暇やし、あれやろか。(後輩に聞こえるように)
オレ(以下K):あ、やります?こないだの800ガウス獲り返しますよ!
S:(ガウスで笑いそうに)・・OK。ほならオレ親な。はいカード配って。
K:(親に15枚、自分に13枚、あと場に置きながら)あれ、15、13で場にいくつでしたっけ?
S:最初は9やろ。あとは3枚ずつ。
こんな感じでさもトランプゲームのように進めるんだけど、配ってる途中で
「はい、メガトン!」とか言って突然カードを開かれたり、
そこに自分のカードを場に出して「あぶね、リバース4」
「うわぁ、返されたっ」と言って、メモ帳に100ガウス。
だんだん後輩が寄ってきて、え~わかんな~いとルールを詮索し始めた時は
キタッと思ったな。
ただ、そのうち僕らもエスカレートしてきて、「チオビタ」とか
「ミキプルーン」とか言い出したらみんなも怪しみ出して、ばれちゃったんだけどね。

ああいう言葉のセンスというかそういうのを感じられる友達が、いま実は回りにいない。
先輩Sさんも長崎に帰って、いないと嘆いていたなあ。
地方の弱みは、ここにあるな。
[PR]
by kengocky | 2005-05-18 11:54 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
2歳だあ
たいすけ、今日で2歳です。
いやあ、早いというか遅いというか。
いや、早いか。ん~、わからん。

ただ、1歳のころのたいすけを扱っていた自分と
今のたいすけを扱ってる自分とはだいぶ変った気がする。
子供って教えられるとか言うけど、そういうかっこいい言い方じゃなしに、
子供に色々な苦労をさせられるのが、僕らを育ててくれているというかんじ。
少なくともたいすけがまだあまり手がかからなかった、生まれて半年くらいの
頃は、まだ自分は親になりきれてなかったと思うなあ。
どんどん手がかかるようになって、「ああ、もう!」とか言いながらも、こらえ、
それで子供が愛くるしい表情をすると、そういうのが全部また癒され、
それを繰り返して段々僕は成長していくのだろうなあとか思ってしまう。
おお、かっこいいこといってるなあ、なんだかんだ(笑)

今日はうちの両親と姉を招待し、家でピザを取ってパーティしました。
こういうの、全部あゆちゃんの企画で、こういうのをほいほいやってしまう
あゆちゃんはすごいなあって思う。ぼくは行動が遅いというか、なんか
考えてしまうタイプなので、いきなり今日の昼に思いついて、僕の母に連絡し
家のなかも片付けてケーキも予約してパーティモードにしてしまったあゆちゃんには
尊敬に値しちゃうなあ、もう。
あゆちゃんは、たいすけに対し、本当に愛情を注いでる感じがして、良いな。
僕が結構家にいなかったり、家事しないことが多くってその中でたいすけという
怪獣を育てていくのは大変な事だけど、それでもあふれる愛情を注ぎ続ける
のは、やっぱり母性ってやつなのかなあ。
めっきり最近たいすけはママっ子で、僕と遊んでてもちょいと転んだりすると
自分をすり抜けて「ママー」と走っていってしまう。でもそれはきっと今だからだね。
もう少しすると「パパ、パパ」とうるさいほど言ってくるに違いない。

最後に、そうそう、たいすけのここんところ大いにブームなのが、ネクタイ。
僕のネクタイを、なんだか自分の顔に近づけてはスーッとネクタイを動かす
という、謎の行動を取る。それも片っ端から僕のネクタイを何本も持ってきて
一つ一つそれをやり、終わったらまた繰り返す。これを下手すると30分以上
黙ってやってることもあるのだ。
てことで、そのネクタイ遊びのシーンをGIFアニメ化してみたので、見てください。
b0030690_129193.gif

ちょっと重いですが、とにかくエンドレスでこれを続けてるのです。
へんなやつでしょう?でもかく言う僕も子供のころ、スリッパを片っ端から
タテ一直線に並べるという奇行を行っていたらしく、血は争えない
[PR]
by kengocky | 2005-05-17 01:33 | たいすけ