※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
そにーの
mp3プレイヤーというんでしょうか、あれがipod shuffle発売後大きく
値下げしてまして、買い時に非常に迷ってます。
この手のプレイヤーは、数年前に買ったものを持ってるんだけど
今でも使うものの、64MBしか入らないし、操作性とか、USBケーブル
をつなぐ手間とか考えてもいよいよ買い換えたい。

どのくらい安くなってるかと言うと、まあなんとも言えないけど
128MBのものなんかは5000円くらいで今は手に入ってしまう。
僕としては、そういうわけで1万円以下で256MBクラスのものを狙ってる。
で、ケーブルが別のヤツよりもUSBプラグが本体一体になってるやつで、
できればUSB2.0対応が良いなあ、とか、操作性とかデザインも気にして
見てるところ。で、そろそろこれが買いかな、と思ってる頃
また他の商品が2000円くらい値下がりしたりして、また迷ったり
そんな日々です。

ところが、今日、自分の希望してるスペックとはだいぶ違うのに
すごく惹かれた製品を見つけてしまった。
これね。512MBだし、値段も高め(安いところで現在15000円くらいらしい)
しかも、僕があんまり好きじゃないsony製。
sonyってカッコ良いけど壊れやすいという印象がつきまとってたり、
なんというか、かっこいい、もてる人間に対する嫉妬感みたいなのをこの
会社に感じてしまう。
プレステの流行も、自分にとっては正直気に入らない部分がある。
プレステのせいでゲームが面白くなくなった、と思ってしまうの。
映画っぽいメディアミックスなゲームが主流になってしまった。
もっとゲームはゲーム然としたほうが好きだ。・・・とまあ、sonyに
対する勝手な負け惜しみは良いとして、とにかくさっきの製品。

特に3分充電で3時間再生というのがすんげー惹かれる。
これからの主流になるかもしれない。
wmaは対応してないけど、んん、まあmp3聞ければ十分か、と思わせてしまうほど
この急速充電は良いなあと思ってしまう。

そして、くぅ、、、カ、カッコ良いのだっ、有機ELディスプレイがっ。

ただやはり、こういう新機軸的なものの場合、壊れやすさが
やはり気になる。ちょっと落としたらディスプレイが欠けたり
急速充電をこまごまやるとすぐバッテリーが劣化したり、
そういうの、ありえるんじゃなあい?!

と、そういうわけで、
ちくしょうSONYめ、また僕をそうやって迷わすのか。
[PR]
by kengocky | 2005-04-27 16:57 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いかが大人語嫌いな人
最近一気に花粉症がやわらぎ、気持ちの良い夜を過ごしている今日この頃ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
世の中地震やら電車の大事故やらなにかと暗いニュースばかりな昨今ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
グインサーガもついに100巻いっちゃいまして、いよいよ僕も次の巻が発売されるのが
待ち遠しくももどかしい、という気分を味わうようになりましたが、みなさんいかが
おすごしでしょうか。
髪をボーズをやめた途端、自分で切るのに躊躇してしまい、せっかく買ったスキカルが
全然役に立たない最近ですが、いかがお過ごし・・もういいか。

いかがお過ごしでしょうか、と校長先生やら何がしの司会者などがよく言うくせに
こういう人たちは相手にその返答を聞く気はまるでないですよね。
いかがお過ごしでしょうか、さて・・・なんて話を続けちゃって、聞く気ないんだよ。
これこそイトイ氏のいう大人語ってやつよね。

この大人語というもの、自分は別にあまり使いたいと思ってるわけではないし、
実際そんなに使ってないと思うんだけど、かといって毛嫌いしてるわけでもない。
就職して間もないころ、よく大学の同期と「やぶさかでない」とか「弊社は・・」とか
酒飲んで言ってみたりして遊んだっけなぁ。まあこれも一つの現代の文化の
一つかなあとか思ったり、そこまで思わなかったり。

大人語について思うと、必ず僕は大学時代のゼミの教授を思い出してしまう。
これがねえ、今までここまでという人は見当たらなかったほど、気が合わない人だった。
自分もそういう所をまるで考えもせず単にサークルの先輩がこのゼミにいたから
という理由で入ってしまったゼミだったんだけど、この教授の言う事なす事いちいち
合わなかったんだなあ。
特にね、よく言うのが最近の若者は呼ばわりで何かと言葉使いについて僕らに
愚痴を言う人で、目上の人に敬語使わないとかそういうのではなく、まさしくこの
大人語的な表現が気に食わないというの。
「おはようございます」は朝言うもので、昼に言うもんじゃない、とか
「お疲れ様です」は本来目上の人が下に向かって言う言葉だとかね。
あと何でも略しすぎだ、とか。
でも言葉というのは本来の意味からどんどんずれたり派生したりしていくものだって
思うの。たぶんさ、「おまえ」とか「てめぇ」いう言い方だって元は「御前」とか「御手前」
とかで、蔑視した言い方ではなかったんじゃないかなあとか想像してみたり。
あとこの教授、すさまじく冗談というものが下手というか、自分に合わない。
「ワインに納豆というのは食い合わせ的にすごく合わないと聞いてたから、私も
試してみた。するとだなあ、これが、すばらしいのだよ」
と言われ「え、合うんですか、合わないんですか?」と聞くと
「合わないに決まってるじゃないか、すばらしいと言ってるのが冗談だとなぜわからない」
と言われたの。わから~ないよぅorz
あぁ、らしくもなく、人について愚痴を言ってしまいました。

とにかく合わなかった教授だったな。あそこまで言う事なすこと気に入らない人間には
もう滅多に会わないだろうな・・・と思ってたら、出会った!!
今日ぴったしカンカンのリメイク番組見たら出てた泉ピン子。
おれぁ今に始まった話ではないけど、あの人が、だ、だ、だ、だいっきらいだあ(笑)
もう、なに?見た目に始まり、言う事なすこと、声、リアクション、全て受け付けない。
あああもう、何やってても笑えない、まじで(笑)
あの人のあの態度、たぶんどの番組でもああだから、素なんだよね、きっと。

て、ことで、決定!今後プロフィールやアンケートや何かで「嫌いな人」という
欄には泉ピン子を必ず書くことを、ここに宣言いたします!!!

・・・どうでもいいですね(笑)
ちなみに好きな人はじゃあどうしようかなあ。ブルースリーかなあ。
好きな食べものだったら、ハンバーグとカニなんだけどなあ・・・ぶつぶつ
[PR]
by kengocky | 2005-04-26 23:15 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
仕事しよう、おれ。
最近はちょっと仕事に余裕があるの。

なのに、なのになぜ日記を更新してなかったか!
それはもう、angbandという困ったゲームをやりっぱなしだからですよ。
だめだ、犬たちがワラワラと襲い掛かってくるっす。

どうもそういうわけで、日記の更新もせずに、angbandと
あとニュースサイトなんかを見て時間をかけてました。
ニュースサイトというか、ネタサイトっていうんですか。
色々なのを見て楽しんでました。

あなたの才能引き出します。
こういうのとかやってました。
92点だった。すごい、のか?

あとこれ。
うつ病対策・ストレス解消講座 | ストレスに勝つ100の方法 (No. 1~20)
ちなみに初めて、見知らぬ方にトラックバックしてみました。
1はちょっと無理か、5も僕は思いっきり泣けない人なのですが、
あとはおおむね、自分は普段からやれているか、ストレスがたまった時に
無意識にやろうとしてるものが多い。あんがいストレスには強いタイプなのかなあ。
特に15ね。たまにはネットや携帯から縛られない生活をするのも、ストレス回避の
ひとつって事なのでしょうか。
うん、うん、ということで、しばらく日記に縛られない生活をしてみた、というわけです。
(↑後付けです、いいわけです、すみません)
[PR]
by kengocky | 2005-04-25 12:48 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
昔のアニメの終わりの歌
昨日ふと、なつかしのアニメ、それも終わりの歌ばかり
集めたようなCDを試聴した。
何が僕をこう駆り立てたかというと、なんとなくね、
聖闘士聖矢の終わりの歌を聞きたくなったのよ。

あ~、あ~したの~、そら~は、ブルーゥ♪
てか。

で聞いて、思っていた以上に昔の記憶が思い出されて
めちゃくちゃ浸ってしまった。
ちょうどね、僕が小5、6から中1くらいの頃のアニメに特に
ズギュンズギュンと来るものがある。
北斗の拳は、クリスタルキングのそれも良いが、むしろ
うじきつよし率いるKODOMOBANDのほうがぐっと来る。
これも終わりの歌が妙に来たな。

ウイングマン!!く~。やべ~。
いつかは~なりたい~君だけのヒーロー♪
く~(泣)!

意外だったのが、ドラゴンボールの初代終わりの歌。
ロマンティックあげ~るよ~♪ってやつ(笑)
これがすごくキタ~。
第1話の放送を見てる自分を思い出した。
ちょうどこの終わりの歌の時に父が風呂から上がってきて
「はやくはいれよ~」と言われ、あられちゃんが好きだった父に
「これアラレちゃん書いてた人の、新しいヤツだよ」と言ったなあ。

この頃の自分は、夢みがちと言えるほど漫画とかゲームとかが好きで
しかも学校は楽しいし、ちょっとモテたし(笑)、毎日が楽しくてしょうがなかった
すごく貴重な頃なのね。もともとは朝起きるのがグズグズだったんだけど
この頃は寝てるのがもったいなくて、すぐ起きてたなあ。
とかね、こういう黄金時代を思い出させる、やばい曲というのは
自分の場合、実はエンディング曲に詰まってるってことを気づいた。
思うに今のアニメは、そのアニメ専用の書き下ろし曲ではなく、タイアップって
言うんですか?普通のアーティストの曲を使ってるのが非常に多くて
遺憾でございます(←誰?)

しかし、思えばジャンプ系ばかりだなあ。
もちろんうる星やつらとかも懐かしいなと思うんだけど、どうも違う。
なんかこう、思いだすテンションが、ジャンプ系のそれとは微妙に違うんだよ。
自分がいかにジャンパーだったかって事なのかなあ。
さっき嫌った「タイアップもの」でも奇面組やついでにとんちんかんのおにゃんこ系は
何かくるもんがあるもの。

てことで、このCD買いてえ。でも恥ずかしい。TSUTAYAにでも言ってみようかなあ。
でもいつも聞きたいとかそういうんじゃないしなあ。なので買わない。ぐだぐだ・・・
[PR]
by kengocky | 2005-04-20 09:54 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
遊べず
東京に住む中学時代の同級生が仕事で浜松に帰ってきたと
言うので、高校の時の友人を交えて3人で会った。
この3人で会うのはもう4,5回目なんだけど、会うたびに
サイゼリアやらカフェやら、ともかくお茶だけで3~4時間くらい
しゃべりっぱなしで終わるのね。よく話題があるなあとも思うけど
話がどんどん派生していくので、しょうがない。

ただ、今回はそうやってまた話だけで終わるのではなく、たまには
遊ぼうよと決めてたのね。呑むとかさ、カラオケとかさ、ビリヤードとか。

8時にまずカフェで落ち合い、かる~くお茶してすぐ遊ぼうと決めてたのだが
高校の友達Kは、次の日があるからと、あまり遅くまではいたくないとのこと。
僕もたしかに、あまり遅くまではいやだなと思ってたので、それに賛成し
やっぱり7時半集合で、11時には解散にしたの。
ところが帰省してきた友達は直前で少し遅れるかも、と電話してきた。
じゃあKと先に会ってお茶してようと言うことにしました。
でもさ、結局遅れると言った友人のほうは9時過ぎに来たのね(泣)
遅れすぎ!!まあ先にKと会ってて良かったよ。

てことで、また結局話だけで終わってしまった。
彼は帰省してくると、確かに色々やることがあるからしょうがないと思うけど
毎度そうなので、ちょっと時間にルーズだな、と思ったな。
ていっても、まあ僕も全然人のこと言えなくて、またこれが彼らしさでもあるんだけど。
今年のGWではまた浜松祭りがあり、その時にもう一度帰ってくるらしいので
ここはむしろ僕らが時間をリードしていかなきゃなぁ、と思った。1時間くらい
余裕を見て待ち合わせするとか、本屋とか飲み屋とかで待ち合わせて、遅れても
時間がつぶせるところで待ち合わせるとかしようと思いました。えらい、オレ。

これ、読んでるかなぁ。全然気にしてないよぅ。また会おうねい。

で、今回色々お茶して話した中で思ったのが、もちろん分かっていた事ではあるけど
「ネットを日々利用してる人は、周りには案外少ない」ってことね。
僕らのようにblogやHPを管理してるものとしては、毎日のようにネットを
徘徊してるのがもはや普通になってしまってるけど、今回会った二人も含め、
あんまりネットから多くの情報を得ようとしたり、ネットの様様なサービスを、
知識としては知ってても実際には利用していないと言う人って案外いるとおもうの。
いや、今回会った二人はまだ良いほうで、周りには僕と同じかもっと若い世代でも
ネットをがんがん使ってる人って半分以下くらいなんだよね。
何が言いたいかというと、ネットに対する知識格差が、最近どんどん大きくなって
来てるなあって、感じるの。
これが、将来、何に影響してくるのかなあって、
ふと思った、土曜の夜であったことだよ。。。(詠嘆)
[PR]
by kengocky | 2005-04-18 11:22 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
もみじまんじゅう
もみじ饅頭をもらって、ちょくちょく食ってる。

そのままでもおいしいですね、もみじまんじゅう。
この味って、人形焼もおんなじ?他の観光地でも
だいたいこういう味ってあるんだけど、この韻をふんだネーミングが
魅力を感じさせるのかなあ、モミジマンジュウ。

でね、このもみじまんじゅうって、色々な食べ方があるって
知ってました?もらった箱の中に書いてました。
まずね、レンジでチンするの。すると、あつあつで、結構おいしい。
やりすぎると、アンコが熱すぎてやけどしちゃうかもしれないので、注意。

あとね、冷凍庫で凍らすの。
アイスもみじまんじゅう。季節感もへったくれもないネーミングですが
これがまた、かなりうまいっす。
中のアンコってかちこちに凍ったりしないんですね。
しかも包まれてる生地(って言うのでしょうか)も柔らかい。不思議です。
ちょうどアンコのアイスみたいな味になって、グー。(死語)


こうやって、うまいもんに囲まれて、また太っていくのだろうか。
[PR]
by kengocky | 2005-04-13 16:57 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
しないでヨー
なにか、くりえいてぃぶなことがしたいのよ、最近。

思えばこのところ、ネットやパソコンで何してるかというと、
ニュースサイトや某掲示板やお友達のサイトを見に行ったり
、ネット以外ではたいすけの写真を整理したり、
例の実写でボクシングというダイソーで買ったゲームをしたり、
こういうのをぼちぼちとしてるばかり。

以前のように、面白いgifを作ったり、MIDIで曲を打ちこんでみたり
そういうクリエイティブなものを最近はまとまった時間がないことを
理由にやってないなあ。
やりたいんだけどね。

gimpというフリーソフトで、たいすけの画像をこころゆくまで編集し
ポスターのようにして印刷したら、あゆちゃんも喜ぶだろうし、画像処理の
技術を多少マスターできそうだよなあ・・・と思っているのだが、
操作が難しく、本を買わないと良くわからない。その本を買う金が今ない
などと理由をつけて、結局まだ何もやっていない。

ギターもね、最近全然弾いていなくて、たまに弾くと、なんか何弾こうかなと
ギャンギャン弾き鳴らしてるうちに、満足してしまう。なにか、思いつきで
へんてこな歌でも作ってみればいいのだが。本屋にあったエクササイズ集の
ようなものを買って、また一から練習してみようかなあ。

とにかくね、忙しい中でも、この春、なにか形になるものを作ってみようかなあ
という思いが、最近芽生え始めた。えらいでしょ?
もしかして、またジャラジャラと遊んでおしまいとなるかもしれませんが、
もしかしたら、何かを発表できるかもしれません。
あ、そうだ、またCDを作るってのも、良いなあ。
ドライブに良さそうなCDを昔から聞いてる曲たち集めてバカーキーコレクション
VOL.2作ってみようかなあ。
ちなみにVOL1はみつまさんとtatmanちんと会う時に作って持っていった、
やたら激しい曲を集めたものでした。しばらく自分でも聞いてたけど、曲を
積めこみすぎ、聞いてて疲れた。もっと、リラックスして聞ける曲も混ぜたり
するのも良いかもしれない。
あ、いやいや、まだ作ると決めたわけじゃないので、期待はしないでヨー。
[PR]
by kengocky | 2005-04-12 13:11 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
こわい、すごい
友達のmixiが荒らされてた。
荒らされ放題で、日記も明らかに本人が書いたものとは
思えない内容のものだし、プロフィールなども
自虐的に書かれていました。
翌日もう一度見に行ってみると、このIDは存在しませんという
ような、つまり退会したという表示が出た。

そこでその友達に「大変だったね、またmixiに参加する際は
僕のほうから招待しますね」とメールすると、すぐ電話が来た。

話を聞くと、やはり第3者によってあらされてしまったのだが、
相手はだいたい見当がつく相手だと言うのです。
この友達は、mixiを仕事の宣伝に使っていたんだけど、
そこに関わる相手が犯人らしい。仕事に携わったスタッフ全員が
荒らされたというのだ。ログインIDやPASSがばれていて
散々荒らされた挙句、PASSを変えられてしまい、本人がログイン
出来なくしてしまった。で、その旨mixi管理者に伝え、退会したんだって。

こわいっす。何らかの方法で、きっとPASSとかって、ばれちゃうんだろうか。
ともかく、この被害者となった友人は、もし今度mixiをまた始めるとしたら
仕事などにからめるのはやめて、個人の趣味的なものにするしかないと
言ってました。

そ~ね~。でも彼は仕事をmixiにうまく絡めていたと思うし、
ちょっと残念だな。mixiってネットでよくある完全匿名を前提にしたものではなく
ある程度自分の個人情報をさらして、その中でコミュニケーションをとっていこう
という、普通のネットよりもう少し現実の世界に踏み入ったサービスだなと
思っていたけど、こういうの考えると、まだまだやはり危なくて、さらしすぎは注意ですね。




それはそうとして、こんなサイトがあるの、僕初めて知ったんだけど
これはすごいな。いわゆる地図サイトなんだけど、すごいのが
航空写真が見られるの。まぁ、4000分の1までしか航空写真は
見られないけど、それでも、駐車場の車も一応見えるんだよね。
早速家の周りとか、会社とかの地図を見て、よろこんでみました。
検索がちょっとうまく行かないときがあるので、そういうときは
都道府県から徐々に絞っていくと目的地まで行けるかもしれない。

ネットってのはやはり、こわいところもあるけど、だからって使わないと
こういうすごいサービスを見逃してしまうから、チェックはかかせないや。
[PR]
by kengocky | 2005-04-11 15:36 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カラオケ
カラオケしてぃ。

カラオケ大好きで、大学のときも良く行ったけど、
結婚してからもあゆちゃんと二人で行ったりしたものです。
ボーリング、ゲーセン、カラオケのコースで。
でも最近全然してません。
たいすけがいるから、我が家ではなかなか行けないし、
他の友達とも交通法が厳しくなって以来、バッと飲みに行って、カラオケして
1~2時に帰るような事もできなくなってしまったからなあ。
ちなみに浜松は、電車がほとんど走っていなくて、公共交通機関と
いうと、バスなのです。我が家はけして浜松の田舎のほうではなく
住宅街に住んでるんですけど、それでもバスの最終は10時過ぎとか
なので、それ以降に街中から帰るとするとタクシーか、代行か、歩き
なの。歩けるウチはまだ良いほうで、多くの友達はタクシー代が高く
なかなか遅くまで飲んだり出来ない。

そういうわけで、カラオケぜんぜんしてなくて、車の中で歌うばかりです。
家ではなかなか歌わない。はじゅかしくて(笑)
毎日のように家で歌ってた一人暮しのときに比べると、
運動不足や歌い不足で、高い声がどんどんでねぇ。
クルマに積んでるCDもメタルが多いので、歌えるとしたらメタリカとか
そんなんばっか。

メタリカといえば、battery、高校のときに覚えて、良く練習してたなあ。
いつかカラオケに入らないかなあと思ってた時期が懐かしいなあ。
ああいう、洋楽の歌詞を覚えるのって英語の勉強になりません?
歌詞を、授業で覚えたとおりに発音しようとしてもうまくカッコつかなくて
どこがどうおかしいのかなあとか考えたりするのが楽しかった、わりと
お勉強好きな高校生だったものだなあ(詠嘆)
mother fxxkinとか「まざ、ふぁっきん」というより
「まだ、ふぉっきん」みたいな感じのほうがカッコ良かったりして、
で、辞書の最後のほうに乗ってた発音記号と照らして
ああ、「th」はこうやって舌を使うから、「だ」っていう風に聞こえるのかぁ
などと思ったり、今度は他のアーティストを聞くと「the」はちゃんと「ざ」に
聞こえたり、そういうのを楽しんでました。学生ってすばらしい。

一つ言いたいのは、ダウンタウンの音楽番組は、パーフェクトランキングに
カラオケランキングも加味されてるけど、あれはどうかと思う。
よくカラオケで歌われる曲が果たして良い曲と言えるのだろうか。
まぁ、良く歌われる曲は悪い曲ではないのかもしれないけど、
じゃああまり歌われない曲のほうが良い曲ではないというのは全く違うと
おもうの。すごくうまくて広い音域を使う難しい曲とか、ツインボーカルの掛け合い
がかっこいい曲とかは、歌われるにしても限られてくると思うもん。
m-floとか、一回歌ったら難しくて、もういいやって思うもんね。
だから、他の有線リクエストとか売上とかがおんなじ曲だったら、カラオケでよく歌われる
曲のほうがランクが上になってしまうあのパーフェクトランキングは、
パーフェクトではないと思う。
なんて、熱くなっちゃったりなんかしちゃったりして、
別にどちらでもいいことなんですけどね、なんとなく思ったので、書いてみました。

思えばそんなにカラオケしたいかっていうと、そうでもないような気もしてきました。

なんなんだ。
b0030690_11382681.gif


←昔の浜松のビックエコーに、マイクスタンドを貸してくれるというサービスがあって、
それがどうしたと思ってたんだけど、借りてみると、傘や箒をギターにして歌ったり
めちゃくちゃ楽しみの幅が広がった思い出があります。いまでもそういうところって
あるんでしょうか。
[PR]
by kengocky | 2005-04-08 11:40 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
蟻おとこ
アリだ!アリがいつのまにか冬眠から覚めて、
出てきたんですねえ、春ですねえ。

アリって結構嫌いじゃないです。
なんというか、ひたむきに頑張ってるなあとじっと眺めてしまう。
アリに親近感が沸くようになったのは、高校のとき。
高2で同じクラスになった友達「やまちゃん」に、半年くらいたって
「けんごってさあ、前々から思ってたけどさあ、、、アリに似てるよね」
と言われて、「そ、それは言えてる!!」と自分自身
全身に雷が落ちたように、すごく納得してしまった。
なんかね、僕は八重歯があって、目と鼻が小さく存在感がなくて
背が小さくてちょこまかしてたからかなあ。
それ以来やまちゃんは、僕のことありくんありくんと言うようになり
自分も嫌いではなかったのでクラスで作ったユニフォームの背番号
のところに「ARI」などと書いたりして、親が洗濯したとき
「なにこの、エーアールアイって?」と言われ気まずくなったりもしました。

しかしこの、やまちゃんの、一見普通の男子高校生に向かって
虫に似てるなどというセンスには、あの時は感服してしまったのを覚えてます。
普段から面白いことを言ったりクラスでも目立った感じのしてた彼が
実はそういうのよりももっと繊細な、独特の感性を持ってて、
仲良くなってみると、人前で言う色々なことよりもっとくだらないというか
地味なところを突いたりしてて、そういうのは人前では受けないからと
僕らにだけそっと面白いことを教えてくれる、みたいな部分がすごく
今の自分の感性に影響を与えてくれたなあって思う。

そういうわけで、アリ。嫌いじゃないのです。昔はアリをいっぱい殺したけど、
今はそういうのが関係してるのか、殺せない。
大学のとき、「蟻」という蟻の知られざる生態などをちょっと擬人化した表現などで
楽しく読める本があったんだけど、それも読んだもん。
すげー面白かったのを覚えてる。
なんか、これは日本の蟻はどうかわからないけど、フランスかどっかの蟻は
冬眠から覚めるとき、早くに覚めた蟻が、触覚を使ってみんなを起こしていく
とか、そんなん覚えてるなあ。

ただ家の中でみつけるとすっげ~、いやですけどね。
ナワバリ荒らされたような気分になってしまうあたり、まだまだ
オレも一匹の動物だなあとか思ってしまいます。
b0030690_15431453.gif

←いや、似てないですけどね。てか、コワイなあこの絵。
[PR]
by kengocky | 2005-04-06 15:43 | 日々のこと