※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
はしる
なんだかんだ、ちょっとバネを巻いて時間が空くと
すぐにangbandというゲームをやってしまう。
文字だけの世界に感情移入してる自分がいます。
このゲーム本当は死んだらおしまい、それまで何百時間
頑張ってレベルを何十まであげて地下何階までもぐろうが
死んだらデータが全部初期化されてしまうゲームなんだけど
そのデータファイルをどっかにコピーしとけば実はやりなおしが
効く、ていうか、こうしないとやっていけないゲームだったりするの。
つまり死んではやりなおし死んではやりなおし、コツコツ育ててる
んだけど、セーブしないでついつい深く潜っていき、1時間くらい
やったところで死んだりすると、俺は何をやってるんだと
自己嫌悪に陥る、そんなゲームでもあります。

さて、うちの会社は、都会ではまずないような、敷地が無駄に多い
ところなんですけど、せめて毎日の運動不足の解消にと、事務所から
工場まで走ったりしてる僕です。
でね、走ってるとまた、頭の中にangbandが浮かんでくるんですよね。
うちの会社が
┌------┐ ┌------┐
│         │ │         │
│         │ │         │
│         │ │         │
│         │ │         │
│         │ │         │
└---+--┘ └---+--┘
      @
    ┌--+-┐
    │      │
    │  □   │
    │  □   │

こう言う風に思えてきて、その中で走ってる自分(@)が思い浮かぶ。
そう、このangbandと言うゲームで自分はいつも走って行動してるなあ
とふと思ってしまうのです。
あ、ちなみに、僕の事務所は下の建物で、その中の四角が僕の席、
今ここでこれを書いてます。で、いつも走っていくのが上の2個の建物の
さらに奥。ほんの50mくらいなんだけど、いつもダッシュしてます。

ともかく、ここまで妄想するようになるとは、いかんなああ。
おそるべしangband



最近お気に入りなのがマイナスターズというコミックバンド。
さまーずのバンド、知ってます?ぼくは、去年の年末の友人結婚式で
久々にあった友達がはまってるというので初めて知ったんだけど、
なんか好きなんだよなあ、さまーずそのものが。
tsutayaにあったら、借りようと思ってます。
[PR]
by kengocky | 2005-02-25 16:21 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
家と車
ウチには車が一台あるんですけど、ぼくの通勤用&社用なので
家においておくことは出来ない。
でも、ウチってまあ歩いてジャスコとかは行けるんですけど
じゃああゆちゃんが毎日たいすけ連れて歩いていけるかと言うと
帰りは荷物が増えるし、なかなか行けるところが限られてしまう。

そうそう、浜松ってね、ものすごい「車社会」なんですよ。
電車がない。浜松駅には東海道線が止まるんですけど、
次の駅(天竜川駅とか高塚駅)とかは全然田舎駅でして
とにかく街に行くにも車は必須。ない人はみなバスを使うしかない。

そんな浜松に住む僕らとしてはやはりいま、もう一台車が欲しいわけです。
もちろん中古でいいので、ちょっと探してみようと思ってます。
でも駐車場借りたりするの考えると、毎月ますますお金が飛ぶなあ(泣)

それから、最近あゆちゃんが家を買いたいと本気で考え出してます。
まあ、たしかにたいすけが幼稚園に通うようになってからではなかなか
引っ越すのは大変になってくるし、毎月アパートの家賃のことを考えると
ローンの返済にまわしていったほうがそりゃあ無駄がないかもしれない。


でも僕は車とか家とかそういう大きな買い物を実はしたことがないのね。
今乗ってる車は会社もちだし。
てことで、最近どんな経費がかかるのかとか、まず中古車について調べ
始めた。でも、そんなに難しい話ではないんだね。
一応理解できた。よっし、探すぞ。

問題は家。
ローンとか、ぼかぁ、さっぱり分からんのですよ。
ちなみに今貯金はほんとにいくらもない。頭金なんてとんでもない家計状況。
でも、だからって貯めようとしても今のままでは貯まっていかないし、
親にでも頭金は借りようと考えてる。
ん~、でもそういう色んなところに借りまくりな人生、どうもそれに
フンギリがつかないんだよなあ。
僕らみたいなビンボウ一家が車だの家だの買ってしまって
あとで無理がたたったりしないだろうかとか思ったり。
ともかく、家を買う仕組みをよく理解して、家を買うなら買うでモチベーションを
高めようとしてる僕です。
b0030690_14281578.gif

[PR]
by kengocky | 2005-02-23 14:28 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ubicastやめ autolナイス
前回ubicast bloggerを取り上げてみたけど
やっぱり、使いづらい。
ていうか、フォントとかも変えないし、ただ文章打つだけの
僕には向いてなかったって感じです。
せっかく、わざわざログインしなくても投稿できる便利ツール
を見つけたと思ったのに、残念。

ていうか、ログインが自動で出来れば良いだけなので、
なんかURLをいじったりすれば出来るんじゃないかなあ
と調べてたら、ちょうどいいフリーソフトを見つけたの。

autolというソフト。
これ、すっげ~便利。
ログインが必要なサイトのURLを登録して「受信」とすれば
IDやらPASSやら必要な項目を抜き出してくれて、そこに自分の
IDなどを入力してあげると、それ用のHTMLファイルを作ってくれる。
これからはそのファイルからアクセスすれば、IDなどを入れた状態で
サイトを開いてくれるのです。さっぱり解説わかりませんね、下手ね。
作者様のサイトによれば
「作成したHTMLファイルを任意のブラウザで開くだけで、設定しておいたIDやパスワードでログインできます。
検索エンジンにも予め設定したキーワードで検索など応用できます。」
との事。

WEBメール使ってる人や、懸賞サイトなどもこれを使えば
わざわざログインボタン押す必要もない。
いくらクッキーやパスワード自動保存などの機能がIEにあっても
1、2クリック必ず必要だったもんね。
HTMLのソースを見るとPASSなどばれてしまうんだけど
それがいやな人は暗号化も出来る。
お気に入りに登録をチェックしておけば、HTML作成と同時にIEの
お気に入りに入れてくれるので、donutのようにIEのお気に入りを
そのまま使うブラウザには特に重宝です。まぁsleipnirとか
使ってる人は、これを使わずスクリプトを書けばいいんだろうし。

とにかく、良いものを見つけた。
地味だけど、これを使うとネットが120%便利になる、そんな気分。るんるんだ。

exblogユーザでログインが手間に感じてる人に薦めたいなあ。
[PR]
by kengocky | 2005-02-21 16:32 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ubicast Blogger

昨日言ってたblogを簡単に更新できるソフトを探したところ、


ubicast Bloggerってものが見つかった。


これがあると、わざわざブラウザ上でログインして投稿ボタンを押して投稿、


というわずらわしい動作をせずとも、専用エディタでオフラインで書き、そのまま


投稿できてしまうんだそうです。


 


早速使ってみた。ちなみに家のPCではなく、会社のPentiumⅡの貧弱マシンで。


やはり、動作が重い。メモリ監視ソフトをみると、単独で起動しててもメモリがもういっぱいいっぱい。


でも、それでも投稿の手間はブラウザで行うより楽そうだから、しばらくこれでやってみようかなあ。


 


ていうかですね、ブログを貸してくれるサービスって最近すんごく増えてますけど、そういう


サイトがこういう専用投稿ソフトをリリースしてくれれば良いのにと思う。


このubicast bloggerは非常にたくさんのブログサービスに対応してるんだけど、


excite Blogではサポートされてない機能も使えるようになってるため、


無駄にメモリを使ってる気がしてしまう。exciteが専用投稿ソフトを出してくれれば、


もっと無駄なく簡易的なソフトにしてくれないかなあ、無理かなあ。


[PR]
by kengocky | 2005-02-18 16:33 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
firefoxやんめ
早速firefoxを導入してみた。
本体をダウンロードして、ブックマークをIEからインポート。
早速起動して動作確認。

このページを参考に、flashやjavaなどプラグインを入れていき
ちょこちょこ動かしてみるけど、タブの感じがやはりしっくりこない。
そこで、タブブラウザ拡張機能を
追加した。
そしたら、ずいぶん普通のタブブラウザっぽくなりやりやすくはなりました。

ただ、僕の今までの使い方って、タブ右クリックで「タブを閉じる」だったのね。
これがfirefoxだとホイールクリックなんだよね。これ、変更できないかなあ。
ホイールクリックに慣れるってのも手だけど、家ではホイール、会社のPCは右クリックという
ように分けるのは頭がついていかない。ちなみに会社のPCはノートで、マウス使わずパッドを
使ってるのでホイールは使えない。
あゆちゃんに、これからはホイールをクリックしてねというのも、面倒がられるだろうし、
ふと気づくとまたsleipnirを使ってる自分がいたので、やっぱりまだfirefoxは
デフォルトブラウザにはできないなぁ。

あとやりたかったことのもう一つで、pdfファイルをもっと軽いソフトで起動したいなと
思っていたところ、雑誌にそれが載ってたので、探してみた。
ここのfoxit readerってやつ。
ダウンロードして、日本語化してみました。

・・・が、特別読みたいPDFがあるわけでもないので試さず寝ちゃった。

ん~、なんか、やろうやろうと意気込みすぎて空回りした1日でした。
fox。fox。妙に狐づいてるし。

今晩か、明日あたりは、ブログ書き用のソフトを使ってみようと思う。
exciteBlog 最近妙に重くって使いづらいんだもん。ログインすんの面倒。
[PR]
by kengocky | 2005-02-17 16:33 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
親ばかドリーム
そろそろあれです。windowsXPも、sp2にしようかなあと思ってます。
でも、たま~に起動できなくなる人がいるって言うし、たいすけデジカメ画像を
バックアップするまでは怖くてできない。
それから、あれです。今の家PCのブラウザ、いまだに古いバージョンのsleipnir
使ってるのですが、そろそろ例のfirefoxに本格乗り換えしようかと思ってます。
いちおう一回試した限りでは、悪くなさそうだなあとIEとの違和感のなさを
実感。タブもpluginで使いやすくなりそう。
でも、あゆちゃんが戸惑うだろうか。

などなど色々やりたいのだけど、またしてもたいすけを寝かして一緒に寝てしまう病
が再発。ニュースで、乳幼児はやはり9時くらいには寝かしたほうがよいという
話しを聞いたので、なんとか早く寝かせようとするのだが、だいたい僕のほうが早く
寝てる。最近のたいすけは11時くらいにやっと寝るので、すこしづつリズムを変えて
いきたいのだが・・・。

そのたいすけ、最近はNHKの番組「英語であそぼ」というのがあるのだけど
そこから出したDVD「funfun songs2」が大のお気に入り。
非常にアルファベットに興味を持ってまして、着てるトレーナーとかにプリント
されてるとすぐ「びー、うぃ~、じ~」と読もうとするのです。
将来はバイリンガルに育てましょうか。

足腰が相変わらず丈夫なので、ジャンプをぴょンぴょンしたり、ボールを蹴って
「くっき」とキックしたり、運動神経も悪くない。
だからスポーツ選手になっても、英語のインタビューはお手のものでしょう。
将来はイチローに育てましょうか。
[PR]
by kengocky | 2005-02-16 14:04 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
サッカーの話はしない
某、このサイトのお得意様が、サッカーをまだ見てないというので
タイトルどおり、サッカーについては何も触れないとして・・・

しかし、ジャンクマン(松木)は昨日の夜から今朝にかけて、色んな番組でずっぱり
でしたね。サッカーをまだ見てない方は、一般のニュースでも真っ先に取り上げられて
いますので、録画を見るまではテレビは全くつけないほうがよいですよ(笑)


サッカーの点を取るシーンとかで、良く居酒屋で観戦してる人たちが、うわぁぁぁ!
と盛り上がるとこを中継してたりするでしょう。
あの盛り上がりはその場にいたらすごく楽しいでしょう。
で、ここで僕が思うのは、浜松には浜松祭りというのがあるのですが、
老若男女問わず、初めて参加した人はすっごくはまっちゃうんですけど、
その浜松祭りのテンションって、このサッカーで点取ったお祭り騒ぎとすごく
似てるんですよ。

浜松っ子はたいてい、盛り上がってくるとすぐ、「やいしょ~っやいしょ~っ」と
発してしまうのです。高校野球などで自分の高校が点取ったりしたときも
スタンドは祭り会場になってしまいます、まじで。
まあそう書くと、某大型掲示板で浜松の祭り厨と叩かれてしまうようですが
浜松祭りを好きになれない浜松人は、本当の浜松祭りの楽しみ方を味わってない
と思うな。車両通行止めにした5車線の大通りを、大声出して練り歩き、
良い汗をかいたところで地べたに座ってビール飲み、ほろ酔いのところでまた
練り歩き、だんだんテンションがあがってくる。友達とげらげら笑いながら参加する。
知らない人とでも「やいしょ~!」と言えばすごく親しみをこめて「やいしょ~!」と
返してくれる。うまくいけば知らない女の子と肩を組んで仲良くなったりも出来る。
これだけでも楽しいと思うのに、いざ参加すると、本当におもしれ~んだから。

あぁ、誰に言うでもないのに、熱く語ってしまった。
今年も5月3~5日、楽しみなのです。

b0030690_1342868.gif
[PR]
by kengocky | 2005-02-10 12:56 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
松木監督
今日は、あれですね、サッカー日本vs北朝鮮。
どうなんでしょう。なんかどきどきです。
近代的戦略で攻める日本と、
強靭な肉体アンド「勝てば天国負ければ地獄」で必死な北朝鮮。
どっちが勝つんだろう。

とかいって、あんまり実はよく知らない。というのも、
今日はさあ、見れないのよ(泣)
見れないものをあーだこーだ調べてると辛いので、せつないので、
あんまりスポーツ紙などは見てません。
それでも、毎朝めざましとかを見てると、毎日のように話題が
出てきますね、その時に出てくるのが、ご存知元ヴェルディ監督の
松木さん。


・・・なんか、この人、苦手ですね(笑)
動きや声、しぐさとかがね、なんというか、トシちゃん世代を
感じる。感じません?
で、前前から、誰かに似てるような顔だなあと、ついつい顔をまじまじ
見てしまうんですが、今日ふと思い当たった。


ジャンクマンに似てませんか?

キン肉マンに登場する悪魔騎士6人衆のひとり、血の池地獄。
アシュラマンやサンシャインやザ忍者達がいるのであまり知られて
ないんだけど、どうもあの特異なキャラは僕の頭から離れない。
どうやってメシ食うんだろう、とかね(笑)
画像探してみました。
b0030690_1013485.jpg
ん~、似てないかぁ?
本当は、もっと似てる(←ムキにならない)

ということで、今日はがんばれニッポン、北朝鮮を
ジャンククラーッシュだっっ。
[PR]
by kengocky | 2005-02-09 10:15 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Me First and the Gimme Gimmes
久々に音楽な話です。

最近いっつも車で聞いてるのがこれ
Me First and the Gimme Gimmes。
NOFXとかlagwagonとかfoofightersとかのメンバーで構成されてるこの企画モン
なんですけど、全曲60~70年代くらいのオールディーズをカヴァーしてるのね。

メロコアとか苦手な人はだめなのかもしれないけど、僕は好きで聞きはしないものの
結構大丈夫なので、このギターがギュインギュインした感じと、オールディーズ特有な
メロディの融合を楽しんでます。

特に気に入ってるのが3曲目の「Who Put the Bomp」。
原曲は聞いた事がなかったけど、こういうのは好き。歌いたくなります。
フープダパーピダ パッパパッパパッ
フープダレーミダ ラマラマディンドン♪てか。

メロコア特有のリズムが、あんまりないのもお気に入りの理由です。
スピード感的にはメロコアもスラッシュメタルも一緒じゃないのと友達に言われた
ことがあるんだけど、やっぱ違うよね。そういうのをいつも感じてしまうので
メロコアは聞かなくはないけど、そんなに早過ぎない曲のほうが好きかも。


まあ、ともかく、こういうのを聞いて喜んでいるのも、
それだけ、最近メタルでこれ!というものが見つからないのが原因かもしんないな。
[PR]
by kengocky | 2005-02-08 11:50 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
我が家のPDA環境覚書。
中古で8000円で買ったPDA「カシオペアE-700」なのですが、
電車や暇なときなどで大いに活用してます。主にゲームなんですけどね。
しかしこのPDAと言う代物、ぼくも買うぞというときに初めて調べて
知ったのですが、基本的にPDAってハードディスクじゃないんですよ。
メモリのみ。
となるとですね、よくわかんないんですが、ともかく、電池が完全に
なくなると、せっかく入れたゲームやらソフトやら、データやらは
みな消えてしまうんです。
いやいや、それでは使えなさ過ぎる。てことで、ぼくのPDAには
バックアップ用ボタン電池がついてまして、もしメインのバッテリーが
完全になくなってしまっても、このバックアップ電池がある限り、
データは保つことが出来る。このボタン電池は100円ショップで2個入り
で売ってるほどだし、コストを気にすることもないし。

しかし、さっき「よくわかんない」と言ったのも、最近のシリコンオーディオ
つまりi-pod shuffleみたいなやつですが、あれやUSBストレージなんかは
電池なくなっても消えないでしょう。あれを採用すればよいのではないのか。
実は最近のPDAはみなそうなってるのかなあ。

ま、いいや。ともかく、だいぶ活用して慣れてきたPDAだけど、こないだ
電池を使い切るまでゲームに明け暮れ、しばらく放っておいたら、
気づくとバッテリーだけではなくバックアップ用電池も切れていたようで
せっかくのPDAの中身が全て消えてしまっていた。
ただ、基本的にデータは全て、パソコンのカシオペアフォルダと同期される
ようになってるので、なくなって困るものは何もないんだけど、
面倒なのが、ソフトのインストールとかしなおさなきゃならないってこと。
今後は気をつけなきゃなあ。

フリーソフトはかなり出回ってて、うまく使ってくことで、だいぶ自分なりの
使いやすい環境を作ることが出来るってのは、windowsパソコンと同じ。
ていうか、フリーソフトを使っていかないと、なかなか不便な代物なのね。
ま、それもwindowsパソコンと同じですけど。
てことで、皆さんにはぜんぜん関係ないことですまみせんけど、
覚書として使ってるフリーソフトのURLをここに書いておこう。

総合ソフトリンク集。
http://www.wince.ne.jp/soft2002/

tdlaunch
http://www.nakka.com/soft/ptools/

wis bar 1.0.4+T1
http://tillanosoft.com/ce/wisbarj.html
これ探すのに苦労した。

tgetfile.dll
http://tillanosoft.com/ce/tgetfilej.html
ともかく必要らしい。

カシオペアe-700 updatepack v1.04
http://www.casio.co.jp/pocketpc/e700/support/
絶対いれとかなきゃ。でもその理由はよくわかってない。

pocketnotepad
http://tillanosoft.com/ce/pnotepadj.html
なんとなく。でもあまり使ってないす。

あとこれ
http://www.prankster.com/nanrogue/
rogueクローン。
angbandの練習にしてますが、結構不便なところもあり、それはそれで
よしとして遊んでます。angbandとコマンドたまにごっちゃになる。
[PR]
by kengocky | 2005-02-03 12:49 | フリーソフト