※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
大晦日
今年も今日で終わりです。
みなさん、本年も大変お世話になりました。

今年は、仕事も家庭も本当にドタバタしてまして、
しまいにはマイHPを終了したり、このようなブログを
始めたり、ネットの中ではちょっとした変化もしちゃいましたねえ。

こんな年末のさなか、こないだボクがふと書かせてもらった
タイカレーの詩に、三月ウサギさんが曲をつけてくれたのです。
こちら
もう、最高なんです。
この不穏な感じのイントロ、そして途中からはヒーローものを
彷彿させるアップテンポ(ていうかVシンガーのテンションが面白いす)
で、サビ・・・これは、メタルですっ(笑)

♪下痢でも、んないっ ってとこが好きです。

曲のタイトルを三月ウサギさんから考えてくださいと言われてまして
そんときは、「尻なんとか」とか「カレーなんとか」とか考えてみたり
Song Of Thaicurryで、「S.O.T」とか考えたんですが、
三月ウサギさんが作曲されたその他の作品との並び
みると、「タイカレーの歌」というそのまんまなほうが、一番しっくり来るなあと
思い、タイトル「タイカレーの歌」で決まったのでした。
三月ウサギさん、本当にありがとうございました。しるぶぷれ

て、ことで、来年からも、頑張るわい
ヨイオトシヲ。
[PR]
by kengocky | 2004-12-31 16:38 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
一週間前の悪夢
後輩の結婚式の最中からあゆちゃんからメールをもらってたんだけど
先日結婚式に向かう時に、自宅から駅まであゆちゃんに車で送ってもらった
のね。たいすけももちろんチャイルドシートに乗せて。

そしたら、駅に無事僕を送り、そこから自宅に帰る途中、
たいすけは吐いたらしい。で、そのあと家に帰っても
だるそうで、嘔吐と下痢を繰り返すようになってしまったんだって。

そこで、ぼくは結婚式が終わった次の日、久々にゆっくり東京見物を
しようかと思っていたのだが予定変更、すぐに浜松に帰ったのでした。

たいすけは、結局風邪のようで、ご飯を食べたがらないので
せっかくミルクを断とうとしたのもつかのま、またミルク生活に
逆戻りしてしまったのでした。


おまけに、です。
日曜日の夕方、家で夕食を食べて早々、今度は
あゆちゃんが気持ち悪いと吐いてしまったの。
かんっっぜんに、伝染りましたね、あなた。

たいすけは機嫌はなおり、少しだるそうだけど、
すこぶるご機嫌で、げらげら笑ってるのはよかったけど
まだ下痢は続いていて、1時間に数回、ブリブリーとしてしまう。
あゆちゃんは、気分が悪いからと寝させてしまったのだが、
たいすけがうまれて、あゆちゃんが寝こんだのは全く
初めてのことで、正直不安になりました。

で、月曜日(先週ですけど)。
仕事は仕事で、大きなトラブルを抱え、休むわけにも行かず
うちの母に頼んで、会社に行ったんだけど、
この日はそんなわけで悪い夢のようでした。

幸い、家に帰ったら、あゆちゃんは気持ち悪いのはだいぶ良くなった
のと、たいすけも吐くのはだいぶ減ったのとで、病院に行かなければ
という状況ではなくなった。たいすけは特に、ちょっと前に
二週間くらいの長い下痢を経験した時に、お尻のかぶれがすごく
ひどかったので、それだけは防ぎたいと、お湯でお尻を洗ったり
文字通り遊ぶ暇もなく一日がすぎてしまいました。

あぁ、あれはもう勘弁したいなあ。

(一週間後の今は、母子ともに回復して、元気いっぱいです)
[PR]
by kengocky | 2004-12-27 14:41 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
結婚式
先週の土曜日、大学時代の後輩の結婚式に東京へ行ってきました。
新郎は大学のサークルの一個下の後輩で、
新譜も同じサークルの2個下の後輩。
1個下の後輩連中とは結婚してからも何度か会ったりしたけど
2個下ってのは、下手すれば8年ぶりくらいに会う人もいて
妙に緊張してしまった。
けんごさん、だいぶおっさんになりましたねえと影で言われたら
辛いなあとかおもいつつ、前の日に髪を切りに行ったり
新幹線の中でもなんだかドキドキでした。

ちなみに新幹線の中、PDAを持っていったんだけど、その中に
例の本危サイトを数話分保存して、持って行ったりして
なんだか新しい楽しみ方だなあとうれしくなっちゃったなあ。

目黒に着いて、式場に行くと、早速後輩達に会い、
しばらく誰を何と呼んでいたか思い出しつつ会話しました。
全然変ってなくて笑えたなあ。
1個下は結構しっかり者が多いというか、同じ目線で話せるんだけど
うちらの2個下って、すごくちゃらんぽらんなやつが多くって
なんていうか、こういう言い方はおこがましいかもしれないけど
お笑いの勢力図で言うと、僕らの代がダウンタウンとかの辺りで
一個下がロンブーとかのあたり、で、2個下はダチョウ倶楽部とか、
出川とかその辺でがやがやと騒ぐあたりを感じるんだよなあ。

そのポンコツさゆえに、2個下の後輩ともすぐに打ち解けて
懐かしいねえと久々に大笑いできました。

結婚式、披露宴ともにすごくパーティ感覚で出し物とか
祝辞とかお決まりのものがなく、なかなかフレンドリーな良いもの
でした。

2次会でさらに3個下の後輩とかも来て、誰だっけと、僕ら同期の
みんなは名前思い出すのに苦労しました。
ほんとうは「さなえ」なのに、「ゆいこだ!」と断定するやつもいたり
「誰々の彼女だったやつだよね」とか言い切ったら全然違ったり
混乱したよう。

3次会のころはもう11時過ぎてて、僕らの同期のやつは
3人残してみんな帰っちゃったのね。
そうするといよいよ2,3個下のやつとばかり話すようになったんだけど
可愛い後輩だったんだなあと改めて思いました。
うれしかったのは、オレだいぶはげてきただろうと
正直に言うと、けんごさんは全然良いです、オレのほうがやばいとか
言ってる人がいたり、けんごさん前より若くなったとか言ってくれる
人もいて、もうお世辞とかそういう疑いとかも全然しないで有頂天で、
だいぶ酔っ払いました。
なんか3個下のやつが言う事が妙に面白くって、言う事なすこと
げらげら笑ってたんだけど、今考えると何が面白かったかわからない。

でも笑いすぎて、気持ち悪くなっちゃって、トイレで吐きました(笑)
そしたらさ、大のトイレのほうで吐いたんだけど、ドアが開かなく
なっちゃって、出られなくなっちゃったの。
どうも、立て付けが悪いうえに、引いて開けるところを無理やり押して
しまったみたい。

しょうがないから、トイレの壁をよじ登り、上から脱出しました。
なんか、スパイみたいで楽しかったなあ
ともかく後輩ともまた会いたいねと言って別れることができ
薄くなりつつあった東京とのつながりもまた濃くなったような
気分で有意義でした。

やすくんも、あやもおめでとうでした。末永くお幸せに・・・・
b0030690_15552159.jpg
[PR]
by kengocky | 2004-12-25 15:43 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
一週間遅れで
や、や、やっと、仕事にめどがつきました。
この1週間、こちらの仕事のミスで、取引先に
迷惑をかけてしまい、そのミスの発生原因や、今後の対策など
書類にまとめたり調査したりで、大忙し、師走もびっくりって感じです(←意味不明)
相手がうちの会社から片道約1時間のところにあるため、
行って話して帰ってで、半日かかってしまうのを毎日してたため、
余計忙しかったです。

でも、やっとめどがつき、なんとか正月を迎えられそう。

実は先週はいろいろな事があったので、日記ネタには事欠かなかったんだけどなあ。
・・・あの、そういうことで、この一週間、ずらして日記書いてもよかですか?
うんうんうん、しゃーないな、うんうん(←byレギュラー)
ということで、あす土曜日から先週分をダイジェストでお送りしたいです。

先週の土曜日は東京に行き、大学時代の友人の結婚式に出たの巻です。
[PR]
by kengocky | 2004-12-24 16:40 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
タマプラーザ
友達とメールをしてた中で、このニュース
教わりましたの。

要するにね、ノートパソコンをひざの上に載せて使ってると、
おキャンタマの温度があがって、精子が減る、生殖能力に問題が起こるんですって。

・・・なんだこの口調、おかまか(笑)普通に戻しましょう。

確かにタマタマってのは体内より温度の低い環境になければならないわけで、
それだからこそぶらんぶらんと袋に入っているんだってことは
なんだか知ってた。

けど、あ~た、1℃あがって精子が最大40%も減っちゃうの?!!
オレ結構、椅子に座ってると足を組んじゃう癖があるんですけど
これって、けっこう陰嚢を包みこんでしまって、ニワトリが卵を温めてる
ようになると思いません?

ほかにも、ウチのリビング、ホットカーペット敷いてるんだけど
ここにペタンと座ったら、陰嚢が温まりやしないだろうか。

どうしよう、どうしよう。
見切り発車で「男性が足を組んで椅子に座ると、出生率がさがる」なんて
トリビアに送ってしまおうか、どうしよう(←そっちかい)

ということで、世の男性は、ノーパソをひざに乗せて使うなどもってのほか、
極力足を組むのもやめて、レッツぶらんぶらん、させましょう。
世の女性は、それを想像するのをやめましょう。
[PR]
by kengocky | 2004-12-17 12:19 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
作詞
昨日の夕食は何を食べたか
覚えているかいベイビ

おれはわかるぜ タイカレーさ ハニー

話は変わるが、おれは快便さ
快食快便カイハンセン

便秘でもなきゃ 下痢でもない

ところが尻が 熱いのさ

思い出したよ タイカレー
辛すぎたのさ タイカレー

燃える胃袋 燃える尻
辛すぎたのさ タイカレー

ボニャボニャボニャボニャ タ~イカ~レ~エ~!!

・・・時間もないのに、詩を書いてみました。
昨日の辛かった事は今朝には忘れてたのに、トイレで思い出したという話。

みなさんへのレスもしてないのに、こんなん書いててすみません。
車ん中でふと思っちゃったものですから。←現実逃避
[PR]
by kengocky | 2004-12-14 16:41 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いそがしくて
すんません。
仕事でトラブったす。
そんでいま、色々対応してるところ。

anthraxのセルフカバー買ったのに
こういうとき聞くとこのアルバムが嫌いになっちゃいそうで
聞く気になれないよん。

あさってまで、大変かも。(泣)
[PR]
by kengocky | 2004-12-13 20:02 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
昼休みのすごしかた。
今ぼくの昼休みは、大変忙しいのだっ。

このサイトが面白くって
一生懸命読んでます。
これ、リアルタイムで追っかけてたら、たまらなかったろうなあ。
なんて、今の生活ではたとえリアルタイムで見つけていたとしても
追っかけられなかったと思うけど。

ぼく、千葉で独身一人暮ししてた頃、パソコン持ってなかったのね。
興味がなかったわけではなくて、単にパチンコでお金使いすぎて
買えなかっただけだったんだけど、でももしあの頃買ってネットしてたら、
絶対こういうのにはまってて、生活めちゃくちゃになったろうな。


それから、お~い竜馬という漫画にもはまってます。
ブックオフに行っては1巻ずつ読んでます。今5巻くらいだっけな。
すげぇおもしろい。
あずみ書いてる人の絵なんだけど、この人の漫画って
きれいな女の人はすごくきれいで、乞食のようなその辺の
荒れみな人はとことん醜くて、なんか描写に飾らないところが
あって、好きだな。

この2つに加え、月曜はジャンプとスピリッツ、水曜はサンデーマガジン
をコンビニで少し読むから、毎回昼休みはどれをやろうか迷っちゃてます。

そう、この原因はみつまさんにあるっ(笑)!
みつまさんに紹介されたものが、ぼくを満たして止みません。
ありがとうみつまさん、そしてこれからもよろしくお願いします。

コーヒーン
[PR]
by kengocky | 2004-12-08 15:23 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
うるせい
10月の終わりだったか、うちの会社に
新しくバネをまく機械が入ったんだけど
(15年ぶりくらいの機械購入だったらしい)
新しい仕事の発注も入って、今フル回転状態。

僕が扱えるバネを巻くスプリングコイリングマシンは
6種類あるんだけど、そのうちNC制御のものは
今回のを入れた3種類、あとは歯車やボルトで調節する
すっごいふるい機械で、40年以上前からのものも
いまだに現役で使ってます。
ちなみにNC制御とは、コンピュータとかをつかって数値や
プログラムを入力して動かす機械のことです。

で、このNC3種が空調の効く15畳くらいの狭い部屋に
置いてあるんだけど、今までこの3種全部が回ってる状態って
ほとんどなかったんです。まぁ、暇だったってことです。
それが、この新しい仕事のおかげで、全部ここ2日フル稼働。

でもね、これがうるせいのよ。
ひとつは、
ニィー、シッシッ、シッシッ、シシッ、プスー、デンッ
なんて音が鳴りつづけてて、
もうひとつは、
グァーッ、ガッガガツン、ピシーッグィッグィッダン
で、もう一個が
ウィーシッシッ、シッウーン、ウィーピシー・・・もういっか。
ともかくこんな音が部屋いっぱいに鳴り響く。

この機械音が、メタル心をくすぐるよなぁ、
なんて言ってられるかぁ。うるせいっ。

リズムがあってれば良いけど、みんなバラバラだしさぁ
頭がぼーっと、ならず、ヴォーって感じです。

ま、しょうがないっすね。がんばりまーす。
[PR]
by kengocky | 2004-12-07 16:54 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スコセッシ
我が家はささやかにバカ家族をやってます。
結婚してから、いろんなバカ言葉を使ってきました。

ちょっと前から、なにかたいした事のないお願いをされたとき
「あ、ぇ~と・・ハイッ!」
という言い方をよくします。

「ねぇねぇ、ちょっとそこの目の前の空き缶取って」
「あ、ぇとっ、はいっ!」
で空き缶を取って、渡して
「これでいいですか?」
「あ、え~とぉ・・、ハイッ!!」

説明すると、この面白いところは、ぜんぜんたいした事ない
ちょっとした事なのに、わざわざエ~トと考えて、答えが出たかのように
ふっきれたかのようにハイッ!!と元気よくいうところです。

こんなことをしてたら、たいすけが最近
「アッ、アトッ、アイッ!」と真似するようになってしまった。
まいったな~~。

それからいつからか、「少し」というところを「すこせっし」と
言ってます。

「あのさぁ、今日飲み会だけど2次会まで出るから、すこせっし遅くなるよ」
みたいなね。
すこせっしってなんだっけ、とほぼ忘れてたんだけど
今日めざましを見てたらスコセッシ監督が出てて
あ、それだ、と思いました。

こういう変わった外国人名はつい使いたくなる。
オリンピック委員会のサマランチ会長、このさまらんちも
なんか使いたい気分です。
でも例えば「たまらん」というときに使ったとしても
「仕事大変でしょう~」
「大変大変、もうたまらんち、サマランチだよ」
こんな使い方は、ただのオヤジギャグだから、だめだめ。

ほかにもおもしろ語録があったら、恥をしのんで紹介しようと思うおれだ。
[PR]
by kengocky | 2004-12-03 13:01 | ばか話