※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
しいなねこコネないし
回文ですよ、やっぱ。
周りに紙と鉛筆があると、いつのまにか回文を考えようとしてしまいます。

しいなさんのHPから知った作家さん、中村航さんがblog
マイブームしてるという事で、ぼくも考えてみたら、非常に
病み付きになった。


無印罵る事務(ムジルシノノシルジム)
近藤の地に今、毎日のうどんこ(コンドウノチニイママイニチノウドンコ)

など考えたが、どうでしょう。中村さんに投稿してしまった。
あと、「冷凍トイレ(レイトウトイレ)」。良いフレーズだなと、これをもうちょっと広げたい。

で、これも中村さんに伝えたのだけど、高校の時友達がすごい回文を
教えてくれたのね。

むかついた猪木 ガキの遺体つかむ(ムカツイタイノキガキノイタイツカム)

東スポの見だしのようで、爆笑したので今だに忘れられない。
ところが、さっきググってみたら、この回文はすでに広まってる事が判明。
友達が考えたものではなかったのか・・・OTZ

しーなさんが、「しいなねこコネないし」という回文作成ツールを作ってくれましたが
ぼくの環境ではなぜか文字化けしてしまいます。penⅡ333Mhz win98機そろそろ限界でしょうか。
漢字変換機能以外はちゃんと使えるので、これでも十分に便利です。
でも「へもいっこフランス」こと、三月ウサギさんがWEB版を作ってくれました。
macの方も使えます。
[PR]
by kengocky | 2004-11-30 15:29 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ねずみとかあひる
行ってきました、ディズニーランド。

解説しよう。ディズニーランドは、
僕が今年、友人の結婚式のビンゴと、地元の商店街の福引との両方
ディズニーランドチケットを当ててしまったので、行ったのです。解説終わり。

5年くらいぶりじゃないか、舞浜。
イクスピアリなどという殺虫剤のような名前のショッピングモールも当時なかったな。
当然シーも行った事ないんだけど、まぁたいすけと行くならということで
やはりランドにしました。
天気もよく、すごく混んでたな。

b0030690_22591565.jpg


続きを読んじゃう
[PR]
by kengocky | 2004-11-29 23:02 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
一歳半
b0030690_14373464.jpg

たいすけはやっと、一歳半だ。
最近少しづつ言葉を発するようになりました。

何かにつけて「ハーイ」と言ったり、よく分からないんだけど一生懸命
「ティコティコ&%$%$#デ、#$%ダヨネー!!」
と訴えてくるのがいっちょまえで可愛いです。

教えてもないのに、象を見ると「ジョ~」と言ったり
ライオンを見ると「バァオゥ~」と言ったり
飛行機を見ると「ッコ~・・キ」と言うようになったのが驚き。

犬が好きらしいんだけど、僕らが「あ、ワンワンいるね~」
と教えたのに、「マン、マン」としか言えない(笑)
あとアンパンマンを教えたんだけど「マンマンマン」となってしまう。

これだけしゃべるのに、うちのたいすけは
パパ、ママを言わない。
用がある時は、黙って寄ってきて、手をグイグイ引っ張ってくる。
たま~に、「マ~マ」と言ったかなと思い振り向くと、
アンパンマンを見てたり(笑)

明日から実は東京に行って、ディズニーランドに行くんだ。
ていうかあゆちゃんとたいすけはもう、今日船橋に向かいました。
僕が今年になってディズニーランドのチケットが2度(つまりペアで4人分)
もビンゴやらくじ引きやらで当たってしまったので、
たいすけのHPを昔見てた人にはおなじみ、2日違いで生まれた
く~たんの一家と行って来ます。
頭ん中をねずみとあひるでいっぱいにしてきます。
[PR]
by kengocky | 2004-11-25 14:37 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
バネ屋の猫
うちの会社(バネ工場)にある日から
黒猫がちょくちょく忍び込んでくるようになったの。

うちの工場って、いまどき珍しいくらい、
アスファルト舗装されてない、運動場のような敷地で
松やら柿やら、雑草やらも生い茂っちゃって、庭屋に
たまにキレイにしてもらうほどなので、野良猫や
カラスにとっては絶好の隠れ家、
しまいにはすずめまで巣を作ってるところを
目撃したことがある。

で、特に最近魔女の宅急便のジジから愛嬌を差っ引いた
ような黒猫が、仕事中開けっ放しにしてる事務所の目の前を
横切って敷地に入ってきてるのを毎日のように見るようになった。

何かあるな、とちょっと追いかけてみたら、、、あははっ
子猫がいましたぁ
それも3匹。1匹は親そっくりの黒猫。
で、のこる2匹はグレーっぽい、毛が長めの子猫。

あまりに気持ちよさそうに日向ぼっこしてたので、
今日は家からデジカメを取ってきて、撮影してみました。
やっぱり野良猫だけあって、ちょっとでも近づくと
裏の金網の奥に逃げていってしまうんだけど、
今日は親猫もいなくて原っぱに死んだように寝てる2匹を
発見。実は、黒の子猫もその場にいたんだけど、
こいつだけは抜け目なく、僕が近づくとさっと逃げてった。
で、その逃げた音で、もう2匹が目を覚ました、という画像が
下の画像です。

可愛いなあ。たまんねえなあ。
b0030690_23442149.jpg

[PR]
by kengocky | 2004-11-24 23:44 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ボジョレー
先週、ローターアクトの例会で、テーブルマナーを学ぼうと
フランスレストランに行きました。
ちょうど、ボジョレーヌーボー解禁日だったので、頂きました。
毎年なんだかんだ、どっかで飲むんだけど、
まあすっぱいやら苦いやら、そんなにうま~いと思わない
って感じだったのに、今回飲んだそれは、もう、ちょ~うまかった。

それから昨日は、他の友人と、今年初の忘年会に行きました。
ちょっと早かったなあ。今日仕事だし。
でもビールゴッキゴッキ飲んだな。

中村航さんの夏休み、読み終えました。大変読みやすく、2晩で
読んでしまった。あっさりした中に、なにげに起承転結がしっかりした話でした。
禁煙の話題が出てくるのだけど、読むほどにたばこを
吸いたくなった(笑)
ぜひぜひ、他の作品も読んでみたいと思います。
[PR]
by kengocky | 2004-11-23 14:07 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
読書の秋
そうと決めたわけではないんだけど
今年はどうも読書の秋になってます。
妙にバラエティに富んでる読書。

まずずっと読んでるグインサーガ、91巻まで
読み終えました。この本はさすがに外伝も入れて
100巻以上読んでるだけに、作者の栗本薫さんの
文章のクセみたいなのがもう身に染みてて
たったか読めてしまいます。92巻買おう、早く。

つぎ、友達が突然貸してくれたガンダムの本が3冊。
このうちのガンプラジェネレーション
ていう本を読んでみた。
正直、そこまでガンダムの事を今は突き詰めてみようとか
思ってないんだけど、せっかく貸してくれた友達との話題的に
まぁ読んでみるかと本を開いたんだけど
すんげー面白かった。
ていうか、懐かしくって、自分の子供時代を思い出しまくり。
ガンプラと接着剤持って、こたつに入って作り始める頃を
久々に思い出したな。
当時、コミックボンボンとコロコロどっち買うか分かれたものだけど
僕はボンボンだったなあ。
ボンボンって、学研の科学と学習の、科学のほうって感じがする。

あと、しーなさんのサイトでおすすめしてる中村航さんの「夏休み」
というのも昨日読み始めた。ストーリーは全く知らず、
な~んとなく中村さんってこういう方だというイメージだけで
読み始めたのだけど、これは面白そう。
なんというか、文章がからっとしてるんだよね。
面白い内容を書きそうだなという雰囲気がにじみ出てるというか、
とにかくはやく夜になって読みたいなぁ。
中村さんのblogでは回文、つまりさかさ言葉が流行ってるようで
面白いので、僕もいくつか考えた。
でも、まだおしえねい。
実は高校の時に友達に教わったとっておきの回文があるんだけど
本を読み終わったら感想も添えて中村さんにメールしようかなと
思ってる。
[PR]
by kengocky | 2004-11-18 15:35 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
新選組
今見てるドラマは、ラストクリスマスと新選組です。

ラストクリスマス、こ~ゆう久々にオーソドックスというか
いかにも月9なラブコメって感じで、ついつい見てしまう。
ぼくが高校生だったら、こういう隣に可愛い子が住んでて
部屋の中の扉一枚で行き来できてしまう展開に、
憧れをかんじたりするんだろうなあという目で見てしまう時があります。
実際だったら、ぜったい、ありえないね。

それよか、新選組。はまるかなあと自信なさげに途中から見出した
これだけど、見事にはまったなあ。大河ドラマにはじめてはまった。
ってそれは、前にも何度か書いてるか。
歴史を良く知らない僕のような人は、大河ドラマは歴史を勉強し
主人公がどうなってどうなるのか知っちゃった上で見るほうが、
絶対楽しめるね。

たいすけがいると、どうしても録画を見ることになってしまうのだが
昨日は間違えて1話飛ばして観てしまった。
竜馬暗殺までは見てて、そのあと局長襲撃の回を見たのだが
伊東甲子太郎がいつのまにか死んでる事を知り、それで
飛ばしてる事に気づいた。30分以上その事実に気づかなかった。

今日はなんとしても伊東が死ぬ所を見ておきたいな。
昨日の放送も録画して見てないけど、源さん死んじゃうんだよな、いよいよ
クライマックス近づいてるなあ。

ともかく、これ観だしてから、あゆちゃんに
「幕末ってのはさあ、」やら「坂本竜馬のすごいのはね、」やら
いちいちウンチクするオレ。ふ~んと分かるような分からんような、
というかあんまりそこにロマンをかきたてられる感ゼロの妻。

ニッポンの典型的な茶の間の風景である。
[PR]
by kengocky | 2004-11-15 13:39 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
寝てしまう対策
我が子たいすけを寝かすとき、どうしても僕も
一緒に寝てしまう、これがもったいないなあと
かねがね思っているのです。その辺の詳しい話は
過去のサイトでの日記をご覧あれって感じ。
とにかく、こっちも布団に寝転がって寝たフリをしないと
たいすけは遊ぼうとしてしまい、近づいてきたときには
目もちゃんとつむってないと、寝たフリがばれてしまうのだ。

で、今日、寝たふりをしながら、寝ないようにいろいろな事を考えて見ました。
色々だーっと考えていて、ふとヘンな事を思いついた。

人間は、いったいどのくらいある一点を見続けることができるのか。
たとえばである。あるちっちゃーいUFOが、自分を明らかにレーザー光線で
殺そうと空中を浮遊したまま止まっていたら、まばたきさえ、できません。
そんな状態のとき、どのくらい見続けていられるか。

ん、まばたきできないとなると、1分ももたないだろうね。
しかし僕は考えた。死んだように寝たフリをしたまま、考えてしまった。
あるんだ、ずっと見続ける方法がッ!!!
それはね、片目ずつ、まばたきをすればいい。
ーдФ ⇒ ФдФ ⇒ Фдー ⇒ ФдФ ⇒ 最初へ戻る
これを繰り返してれば、常にどちらかの目がUFOを
捉え続けられるってわけですよ。
UFOのほうも、「なんだあいつ、おかしなウインクしおって」
とちょっと躊躇したりなんかして、威嚇にもなるかもしれん。

ま、UFO、こなそうだから、いいか。


でもね、たとえばである、その2。
夢も希望も絶たれたあなた、あとはもう神にすがるしかないと
真夜中、原っぱに寝転がり、流れ星が見えるのをじっと
待っていたとしたら、まばたきさえ許されない。
ほんの一瞬なのだ、願い事を言えるのはッ!!
(↑そんなだから、夢も希望も絶たれるのよ)

こんなときこそ、この「けんご式まばたき法」です。
ちなみに僕これやってみましたけど、まあ、1分以上は
できましたよ。ただ、これを1時間やり続けたらどうなるだろう。
なんかおかしな目ヤニがでそうな感じですね。
白目が、なんか白くなくなっちゃいそうな感じですね。

とかなんとか、考えをめぐらしめぐらし、寝ないように努めていた
のですが、このあと結局寝てしまったオレです。
さっきあゆちゃんに起こされ、いま日記書いてるところ。
たいすけは僕の寝たふりにまんまとだまされ、寝たようです。
ふふふ。b0030690_1403687.jpg
[PR]
by kengocky | 2004-11-14 01:43 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
UDagentやるじゃん
窓の杜のnewsに載ってたんだけど
分散コンピューティングで医療のため解析を行うフリーソフト
「UDagent」が、1年9ヶ月かけて天然痘ウィルスのデータ解析が
終了したんだそうだ。
この分散コンピューティングってのは、
そのソフトを起動しておく事で、そのパソコンの余っている処理能力を
インターネット経由で使い、スーパーコンピュータ以上の解析を行うものでして
詳しくはここらをご覧になっていただきたいんだけど
地球外生命体を探索するSETIってのが結構有名です。
こないだ、見つかった!!と思ったら違ってた、なんてのがニュースにもなったほど。

なんか、こういうのって、ドラゴンボールの元気玉を思い出すな。
「お、おらにみんなの元気をちょっとずつ、わけてくれ~~」みたいな。

このUDagent、なんと、このソフトによるデータ解析で世界トップの成果を上げたのが
“2ちゃんねる”に集うボランティアで結成されたグループ“Team 2ch”だって。
すごいな。
2chについては賛否両論あるけど、こういうのに貢献したり、みんなが使いやすい
ソフトを開発したり、また渋谷の交差点で100人マトリックスをやるなど、その辺の
パワーはすさまじいものがあると思います。

b0030690_12172853.jpg
[PR]
by kengocky | 2004-11-12 12:17 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
そろそろ公開しようかなあ
このブログを契約して、2~3日書いた後は
しばらくほったらかしだったけど、
昨日ロゴというか、ばかばかしいバナーを作ったので
そろそろ公開して、ちゃんと書き始めようかなあ。

でも、公開しちゃったらまた定期的に書かなきゃならないし、、
考えちゃうなあ。


などなど書いてみて、しばらく日記を書いていなかった
頭を慣らすテスト。
[PR]
by kengocky | 2004-11-11 15:08 | 日々のこと