※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カテゴリ:ネット全般( 46 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
recordlectiveで音楽生活を豊かに
recordlectiveは、検索したアーティストの動画をアルバムごとに並べてくれるサイトです。

もはや音楽の視聴はテレビラジオよりレンタルよりネットが一番便利ですよね。

あるアーティストの情報をブログやfacebookなどで見かけ、気になるとまずは
youtubeでアーティストを検索するでしょうけど、特に洋楽、特にメタル系ともなると
アルバムによって曲調が全然違ったりするし、出来る事ならレンタルショップでアルバムを
試聴するかのようにアルバムごとにまとめて視聴したい。
それをかなえてくれます。

まずは
Recordlectiveにアクセス。
英語表記ですが、アーティスト名を入れるだけなので、問題なし。
ログインなども必要ありません。
b0030690_1122378.jpg

画像のように「beatle」などと入力すると、検索候補がだららっと出てきます。


試しに「The Beatles」を選んでみましょう。
b0030690_11224215.jpg

こんな感じにリリースごとにアルバムに分けられて出てきます。



僕の好きなrevolverをクリック。
b0030690_11224762.jpg


ほらでた。左側にジャケ画像、右側にyoutubeから選んできた動画が再生される
というわけです。
beatlesのような超有名なアーティストはほぼ間違いなく全曲が正しく再生されます
けど、マイナーなアーティストは、全てが再生されるわけではありません。
また間違えた曲が再生される事もあります。
でも、結構どマイナーなアーティストでも、販促用に1~2曲くらいなら
ほとんど再生されるので、非常に使えます。
ちなみに日本のアーティストも結構対応してます。

google chromeを使ってる人なら拡張機能を使う事で、
アーティスト名ドラッグ→右クリック検索でこのサイトを使う事もできます。
やり方はこちら
recordlectiveを右クリックで検索できるようにする方法(chrome限定) : カーキ、ニッキ、センタッキ

このサイト使い始めてから、マイナーなバンドの試聴がめちゃくちゃはかどるようになりました。
[PR]
by kengocky | 2013-05-23 11:20 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
突然google chromeが起動しなくなった
11月10日の朝、いつものようにPCを立ち上げ、chromeを起動しようとしたら、
一瞬パッと起動したのに、すぐ閉じちゃう。
そのあともPCの再起動したりアンチウィルスなどを一時OFFにしたりしても変わらず。

んで、ちょっとそれについて思い当たる節があったの。

前日9日の夕方、PCを落とそうかなと思った頃、やけにHDDがカリカリと忙しく動いて、
PCの挙動も重たくなってたんです。ctrl+alt+delでタスクマネージャを起動した所、
なんだかchrome(だったかgoogleupdateだったか)が忙しそう。そのちょっと前には
「127.164.・・・」というIPアドレスみたいな名前のがカリカリ動いており、まさかウィルス?と
思ってしまいました。
9日夕方は結局、不要なアプリを3~4個アンインストールして、ふと見るとPCが落ち着いてたので
安心してシャットダウンしたんだけど、あれが原因だったんじゃないか。

chromeのデータが破損してしまったに違いないと思った僕は、
chromeをアンインストールし、再インストールを試したのですが、同じ。
・・・てか、え?chromeってアンインストールしても、色んな各種データがPCに残ったままなんだね。
ちょっと強引だなあgoogle。
んで、完全にPCからchromeのデータを取り除く方法を調べ、ためし、レジストリまできれいにして
さあこれで行けるだろうとchromeを再々インストール。

やっぱしだめだ。起動して0.5秒ぐらいでまた落ちてしまう。

という事を体験し、最悪他のブラウザに乗り換える事も考えていたのですが、
今日やっと解決、とまでいかないかもですが、無事に起動できましたので報告します。

google chrome動かない! | ブラウザのQ&A【OKWave】
この投稿者様が行った、「chrome.exeのプロパティで互換性タブの入力設定「このプログラムでは詳細なテキストサービスを無効にする」のチェックボックスをonにする」を僕もやってみたら、動いたのです。

この方と僕は同じタイミングで同じ症状が起きている。
またこれを機にGoogle グループのchromeフォーラムに参加してみたんだけど
同じ症状の人を他にも見つけました。
分かりませんが、なんらかのchromeのアップデートが引き起こしている可能性があるなと思いました。

ひとまず、先ほどチェックをONにした、詳細なテキストサービスというやつは
ctfmonの関係なので、我々には無効にしたところで影響のないもののようなので
これで様子を観ていこうと思います。
参考:Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT

これで起動したchromeは、そういえば再々インストールなどをしてブックマークやパスワードなど
全てクリアになっちゃってる状態だって事に気付いて、ああまた面倒だなあと思ったんだけど、
そこはgoogle。ログインして数十秒で、ブックマークもパスワード周りのクッキーもしっかり復元
されて、今まで通り使えるようになりました。

でも今回の問題を通して、chromeって案外、僕のPCに深く根っこを張ってるようなイメージを感じ
ちょっと怖さを感じました。まあ使い続けますけどね。

いずれにしても困ってる人が他にもいるような気がします。
これで直る人が他にもいる事を期待して、トラックバックやリンクなどでの拡散をお願いします。
[PR]
by kengocky | 2012-11-12 09:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブクログ、直りました!!
ブクログ、しばらく不具合が僕も含め一部の人に出ていて繋がりませんでしたが
原因が特定できたらしく、3月26日現在繋がるようになりました。

ブクログからのお知らせ
これによると
「ブクログwebサーバー側でおこなっていたパーフォマンス向上のための設定(tcp_tw_recycle)が、特定の条件下のクライアント様からの接続に不具合を引き起こしている可能性があることが判明いたしました。」
との事。
せっかくリニューアルに際しパフォーマンスアップを図ろうとしてくれたのに、
結果、この設定をOFFにする事になってしまったのは申し訳ない気分です。

ともかく直りましたんで、これからまたブクログライフを始めたいなあ。
ブクログ繋がらなくて困っていた人は、諦めずにまたブクログを開いてみてください。
[PR]
by kengocky | 2012-03-26 10:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブクログが表示できない人・表示が崩れる人・重い人
<24.3.26追記>ブクログ直ったようです!よかったよかった。
「ブクログ、直りました!!」


最近使い始めたばかりの読書記録サービス「ブクログ」ですが、
こないだ行われたリニューアルに伴い、平成24年3月15日現在かれこれ1ヶ月近く
まともに表示できない症状が続いてます。

主な症状は、ブクログサイトを開こうとしても中々開けない。時々サイトが開けない旨のエラーメッセージが
でてしまう。開けたと思っても、表示が崩れてしまい、またそこからマイページなどに行こうとしても
「アクセスできません」とかのエラーが返ってきて、結局使い物にならない。

chromeでもIEでも、プロバイダがぷららでもbiglobeでも、ブラウザのキャッシュをクリアしても
見れない状態です。
またさらに困るのは、普通に使えている人も結構いるようだという事。
自分のPC環境に原因があるのではと思い、色々調べて、結局ここに行き着いた。

ブクログからのお知らせ
「リニューアルに伴う、現在の対応状況につきまして」


上のサイトでの表示確認用テストページは、僕の環境では1~5全て見れませんでした。
・・・と思えば、もう一回リロードすると見れたり、さらにもう一回リロードでまた見れなかったり
とにかく不安定です。今のところ1~5まで全て、長めに間を置いて数回リロードしたら
どのページも一応表示はされました、が、基本的にレイアウトが崩れていて画像も多くが
表示されておらず読み込み終わるまでの時間が非常に長いです。数十秒。
セキュリティソフトなども一旦ストップして行ってます。

どうも原因特定が難航されているようです。
専門的なことが分からないので、さぞ大変だろうなあと思います。
他の読書管理系ツールよりなんだか使いやすく、良いサイトでしたので
無事復旧される事を影ながら応援させて頂きます。がんばれっ。

あ、ただ、結構困っている人も多いようですので、ブクログトップぺージのかなり上のほうに
「接続・表示が不安定な方がいるようですが現在調査中です」というような言葉とともに
上のお知らせブログへ誘導してあげる配慮をしてあげて欲しいと思います。
まじで僕とごく少数だけが利用できないんだと思って、何か僕の環境に問題がないか
気になってしょうがなかった。

毎日ブクログチェックして、また正常に表示されるようになったら報告します。
[PR]
by kengocky | 2012-03-16 00:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブクログを使ってみる
図書館で本を借りる事が時々あります。

でもありがちなのが、たくさん借りすぎて、読みきれないのね。
再度借りたりもするんだけど、要は、過去に何の本を借りたのか覚えておきたい。
うちの地元の図書館は一応ネットでの予約、蔵書検索など
できるんだけど、借りた履歴が残んないんだよね。
ビジネス書は、返しちゃってから、また借りたいって思っても、もうタイトルを
忘れちゃってたりするんです。
この本は改めて買おう、と思っても、しっかりメモしておかないと、何て本か忘れちゃう。

そういうわけで、「web本棚サービス」を登録してみることにしました。

幾つかあったけど、しっくり来そうなのが「ブクログ
b0030690_1174389.jpg


本を登録すると、こんな感じにまるで本棚のように表示してくれる。
登録はかんたん、本についてるISBNコードを入れるだけ。
他にもamazonなどのサイトから一発登録も出来ます。(ブックマークレットを使う)

まず本を片っ端から登録し、カテゴリやタグで分類していく。
僕は上記のような使い方なので、カテゴリは「買った本」「借りた本」「読みたい本」というように
状態を分けておいて、ジャンルはタグで「哲学」「PC」「ビジネス」「小説」など分けようと思ってます。

PCはもちろん、スマホや一般のケータイでも見る事が出来るから、amazonで読みたい本を探したら
すぐブクログに入れておいて、本屋、図書館、古本屋などでケータイを観ながら本探しが出来ます。

これでもう、図書館の本をぎりぎりまで借りてる必要はなくなった。
[PR]
by kengocky | 2011-09-15 11:19 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
dropboxよりsugarsyncで行く
無料オンラインストレージが流行ってます。
これ何かって言うと、web上のUSBメモリーをもらえるって言ったらいいのかな。
要するに、PC上ではなく、web上にファイルを保存したりできて、んで、
自分のPCはもちろん、他人のPCやスマートフォンなどでどこでも見たり出来るっていうものです。

で、なんかネットで調べると、色んなオンラインストレージがありますね。
skydrive、quanp、dropbox、sugarsyncなどなど。

流行ってるのはdropboxなきがします。
でもなーんとなく、僕はsugarsyncを選んでみました。

どちらも、同期タイプのオンラインストレージで、共有もできて、人を紹介したり色んなプログラムを
行うことで、少しずつ容量を増やすことが出来る。dropboxは2GB、sugarsyncは5GBスタート。

「同期タイプの~」ってのは何かっつーと、
要するに、自分のPCのあるフォルダと「同期させる」と、そのフォルダの中身がそっくりそのまま
オンラインストレージ上のスペースにコピーされる、で、PC上でファイルを追加したり
ファイルを編集したり、削除したりすると、このストレージ内のファイルも同じように編集される。
つまり、登録しといたフォルダとストレージ内のフォルダが常におんなじ状態になってくれるのです。

これ、例えば、マイドキュメントに「結婚式出し物」フォルダ、なんて名前のがあったとしますよね。
彼は半年後に知人の結婚式に呼ばれていて、出し物を頼まれてたとします。
でも、他の出し物メンバーは住んでる所がばらばら、一人は海外だったりします。
ひとまず、彼はこの「出し物」フォルダに、やりたいネタ、ちょっとしたメモ、衣装の見本画像、
踊りの練習動画などを詰め込んでいます。

このフォルダを同期させるんです。

すると、PC上でネタを増やしたり台本を編集したりするたびに、sugarsync上の
「出し物」フォルダも同期されます。仕事中ふと思い出したネタを会社から入れとく事も出来る。
さらに、離れてる友人にsugarsyncを紹介し、
彼と共有設定します。すると、共有してる相手もこのフォルダを見たり編集したりできます。
もちろん、動画が入ってるから、練習も出来るしね。
sugarsyncはその代わり、自分のPCに専用ソフトをインストールしなければなりません。
PC初心者の友人にそれを説明するのはむり。
でも大丈夫、「パブリックリンク」という機能を使えば、sugarsyncに登録しなくても
直接ダウンロードが出来ちゃいます。

などなど、これぞクラウドの醍醐味です。

dropboxを試した事がないのでわかんないですが、
少なくともsugarsyncは、サクサク動くのであまりストレスを感じません。
これはおすすめ。

他にも色んな使い方が出来ます。詳しくは
公式サイトの活用術
あたりをみてみて。

興味持って登録しようかなという人は
sugarsyncに登録してみっか
ここから登録してくれれば、僕のsugarsync容量も、あなたの容量も0.5GB増えます。
一人で始めるより、500MB徳ですよ。

動画や音楽などをがんがん入れて、どこでも好きな音楽や動画を聴くという使い方も出来るようだけど
まあそれは5GBじゃあさすがに少ないね。有料会員になればガンガン使えますよ。まあまだいっか。
[PR]
by kengocky | 2011-03-21 17:27 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
セブンネットショッピングの「みんなのクチコミ」が使えそう
ネットを活用してる人は、普段お買い物をする時でさえネットでクチコミを確認
してる人が多いのではないでしょうか?

僕ももちろんそうで、気になる商品があったらまず、googleで検索したり、
価格コムamazonでクチコミを調べたりします。

ただこれ、気になる商品がある程度決まってる時は良くても、
「おすすめなミステリー小説」などのように漠然としてるようなものだと
案外面白い商品に出会えなかったりするんですよね。

そんな時、セブン&アイのセブンネットショッピングのクチコミがリニューアルして
ちょっと面白そうな感じなのを知りました。
みんなのクチコミ
プレスブログさん、いつも情報ありがとうございます。

これね、観れば分かるんですけど、クチコミ人のプロフィールが載ってる、これが新しいんです。
何が?と思うかもしれない。
でも、実際の所、ぼくらって、人を見てクチコミの信頼度を確認してると思いません?
周りでファッションリーダーのような人、ダサダサな人、普通な人といたら、服を買う際に
誰のクチコミをあてにするでしょうか。
ファッションリーダーと言う人もいれば、あれは奇抜すぎるから、普通の人がいいとか
人によってもそこは違うと思うんですね。
音楽や本についても、自分とあまりに年代がかけ離れている人のクチコミには、あまり
乗る気がしないってものです。

この「みんなのクチコミ
」は、クチコミ人の性別、年代、職業、住地域が公表されてるのね。
クチコミしてる人の「人となり」を見て、その意見を参考にする、これが意外と新しい。

また画面左側には「職業別クチコミ」「商品別クチコミ」の欄があるので、例えば職業別で
「IT関係の営業・企画の仕事に携わってる人の、コンピュータ書籍のクチコミ」
なんかを探すことが出来るんです。
なんとなく、より現実的なクチコミが聞けると思えません?
「私がIT業界について初めに勉強した本です。」なんてクチコミが予想できません?

さらに、この「みんなのクチコミ
」、有名芸能人も結構クチコミってくれてるんです。
倖田來未、JOY、TRF、AKBの渡辺麻友、広瀬香美などなど、なかなかの豪華メンバー。
ファンならば、その人のお気に入りを調べる事が出来るってだけで大喜びですね。

twitterやmixiチェックなど、他の流行サイトとの連携ももちろん出来ます。

今のところまだ、クチコミ数も少ないですし、カテゴリも、本、音楽、食品、おもちゃ、など
amazonなどに比べると限定されてる感がありますが、クチコミを書き込むのも簡単ですし
みんなで盛り上げていけるといいですね。

メタルに関してのクチコミが少なかったので、早速僕も、登録してみた。
セブンネットショッピングを利用してればそのIDを、してなければ登録するか、yahooIDでもいける。
で、クチコミ用にもう一回プロフィールを入れるってのが若干手間だが、
あとはショッピングページでクチコミたい商品を探し、クチコミボタンを押すだけ。
コーナー分けも出来るし、僕は漫画とメタルに特化してクチコミすることに決めました。

クチコミどんどん増やそうぜい。
[PR]
by kengocky | 2011-02-08 09:29 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
RSSリーダー入門(後編) livedoor readerを使ってみよう
前回の記事はこちら
インターネットを使いこなせてない人のためのRSSリーダー入門(前編)

まだ観てない方は先に前編をどぞ。

さあRSSリーダー使ってみましょう。

b0030690_131627100.gif


1.まずは使い方
上のような画面がでてますか?
左側がフォルダやブログのタイトルが載ってるペインで、右側が実際の記事が表示されるペイン。
メールソフトと同じ感覚ですね。
あらかじめ、いくつかのブログやニュースが登録されています。

まずは左ペインのフォルダ「お知らせ」あたりをクリックしてみてください。
フォルダが展開され、いくつかブログが出てきます。
薄い字に(0)が付いてるものは、「新着記事なし」
青字に(数字)のものは「数字の数だけ新着記事があります」ってこと。

じゃあ、青字のブログをクリックしましょう。
右ペインが変わり、ブログ記事がどどーんと新しい順に出てきたでしょう。
こうやってずらっと読めるわけです。

☆ピン機能
注意しなければならないのは、次回また観ようとすると、もう消えちゃって観れなくなるんです。
まだ観ていない新着記事を観るためのツールだからね。
もしも取っておきたい記事や、開いたけど時間がなくてあとで読みたい記事、そんな記事があったら
記事の一番右にb0030690_14275797.gifこういうアイコンがあるでしょう。

この赤いピンをクリックしてください。
すると画面上部にある同じようなピンのアイコンの横に「1」と付きます。
これで取っておけるわけです。
ただし、このピン機能はあくまで簡易的なもので、あまりピンが多くなると探しにくい事もあるので
あくまで一時保存として利用するのがいいでしょう。

☆新着のみ表示
それからもう一個。左ペインの上部にb0030690_14363147.gif「星の付いたファイル」アイコンがありますね。
これをクリックしてONにしておくと、新着記事があるブログしか表示されません。
基本これはONのほうが、観やすいし、動作も軽快だそうなので、ONすることをオススメします

その他、キーボードでも操作できますが、まあ、ここでは書きません。ガイドなどで調べてください。

2.ブログを登録しよう
早速では、左ペインのb0030690_14441551.gif追加ボタンを押してください。
すると画面が暗くなって「フィードの追加」ウィンドウが現れます。
この「URL」のところに、読みたいブログのアドレスを入れます。
試しに「http://kahki.exblog.jp/」を入れてみて下さい。
すると、二つとか三つとか同じ名前のものが出てくると思います。
でもよく観ると、アドレスの最後が「~index.xml」とか「~atom.xml」とかちょっと違うんですね。
どれを選ぶかは、その時々で違います。僕はとりあえず、両方の追加ボタンを押します。

そうすると、薄暗くなってる左ペインに「カーキ・ニッキ・センタッキ」が表示されてるでしょう。
片方は(200)となっており、新着を読み込めた事を意味しています。が、片方は(0)のまま
ではないでしょうか?こういうのは、新着が読み込めてないことになるわけなので、
そっちは解除しましょう。
これで閉じればOK。

あ、ちなみにこの「xml」の付いたものをRSSフィードといって、ここに更新情報などが掲載
されてるんです。これを読み込むことで、新着の記事だけが読める。
RSSフィードを読むからRSSリーダーというんですね。


登録、めんどい?いやいや、「追加」→「URL入力(アドレスをコピペ)」→「新着が読み込めるやつを登録」
こんだけですから、頑張りましょう。

3.各フィードを編集しよう
とりあえず、よく読むサイトみんな追加してみましょう。サイトによってはブログじゃなくても
RSSを配信してるサイトもありますので、ブログといわずみんな追加を試してみましょう。

これだけで十分便利になったはず。ぶっちゃけ、ここに登録したサイトはもう、ブックマークから削除
しちゃったっていいんですし。少なくとも、色んなサイトを巡回する必要はなくなったわけです。
中には要約とか、数行しか表示されないサイトもあるかもしれないし、貼り付けられた動画が
あるはずなのに表示されていない記事もあると思います。そういうのはタイトルをクリックすれば
そのサイトにジャンプしてくれるので、気になった記事だけ、元サイトで読めばいいんです。

でも、たくさん登録しすぎると、段々雑多になってきますよね。
そういう時はフォルダ分けするなど編集すればいいわけです。
やり方は、左ペインの上部の編集ボタンを押します。
b0030690_1682554.gif
これでフォルダやアイテム(フィード)の編集が出来ます。

「新規フォルダ作成」を押せば新しいフォルダが作れますし、
フォルダ名(「お知らせ」とか「NAVER」とか)をクリックして、削除を押せばフォルダを消せます。
タイトルをクリックして選択し、「未分類」となってる所を目的のフォルダ名にして、「移動」を
押せばフォルダ移動も出来ます。

こうして自分だけのRSSリーダーを作って快適にネットしてくださいね。


友達のブログが更新したのも見逃さないし、2ちゃんねる系ニュースサイトなんかを
登録すれば、ネットのニュースには乗り遅れないようになりますよ。
[PR]
by kengocky | 2011-01-25 13:20 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
インターネットを使いこなせてない人のためのRSSリーダー入門(前編)
今日の目標
RSSリーダーってものを知り、ネットを数倍快適に使いこなしましょう。

1.RSSリーダーって知ってますか?

知ってる人は、別に読まなくてもよし!
知らない人は、次の質問へ。

2.ブログとかってどうやって見てますか?

「めんどいから、人のブログはめったに読まない」という人も、ぜひ次まで読んでください。

さてRSSリーダーを知らないみなさんは、この質問、大抵こう答えるんじゃないでしょうか、
「お気に入りに入ってるブログをカチコンカチコンとクリックして、更新されてるかどうか見に行く。
更新されてたら読む。」

これは実に非効率なやり方です。毎日ブログを更新してる人ならまだしも、時々しかしない人の
ブログへ見に行って、「なんだ、また書いてないか・・・」などがっかりする、なんと時間の無駄!
まして、更新少ないからもう読むのやめちゃったとしたら、もぅ、情報弱者ですよ。


3.てことで、RSSリーダー登場
RSSが何の略かだとか、そんなのはどうでもいい。
とにかくこれを使うと、「複数のブログを」「いちいち開いたりすること無しに」「更新された内容だけ」
手早く読む事が出来るのです。
どんな風に読めるのかは、後回し。まずは、どんなリーダーがあるか紹介します。

4.RSSリーダーいろいろ
RSSリーダーといっても、インストールするタイプや、ブラウザから見れるタイプなど色々
ありまして、その人のネットの使い方や、読むものの種類に合わせて選び方様々なのですが
今回は一番基本的で、一番手軽なブラウザタイプを紹介します。
もちろん無料で使えますし、登録にも手間がかかりません。

・livedoor reader
いまぼくも使ってるRSSリーダーです。すごくシンプルで、とにかく現在読んでるブログを
みんな登録しちゃえばOK。携帯でも見れるらしいし(見ないけど)

・google reader
google好きにはこちらの方がいいかもしれません。android携帯持ってる方なんかは
より使いこなせるんじゃないかなあ。

5.livedoor readerを登録してみよう

早速使ってみましょう。そのためには簡単な登録が必要です。
とりあえず、livedoor readerを使って説明しましょう
あとでgoogle readerなどを使いたい時も、データのエクスポートというので簡単に移行できます。

1.こちらでまずはlivedoorIDをゲット
たぶんlivedoorID持ってないでしょうから、「お持ちでない方はこちら」をクリックして、メールアドレスを
入力して送信。
2.livedoorからメールが届きますので、中を見て
「以下のURLにアクセスし、livedoor IDの登録を行ってください。」
の通り、URLにアクセス
3.各項目を入力
希望するID、パスワード、生年月日、性別、郵便番号を入れて、書いてある画像コードを入力し、登録。
「livedoorからのお得なお知らせを受信する」などは好き好きで。僕は受信してません。

これで登録完了。続いてreaderを登録します

4.「livedoor readerに登録する」をクリック。しばらく待つと完了。
早速、「今すぐlivedoor Readerを使う」をクリックして進めましょう。
便利なツールとして「ブックマークレット」や「更新通知」がありますが、まだそれはいいでしょう。

さあこれで準備は整った。次回、使い方をいよいよ解説。
てか、画像とかなんにも無しで、すみません。
良くわかんないって人は、気軽にコメントしてくださいね。
[PR]
by kengocky | 2011-01-25 09:28 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
tenki.jp「みんなの気持ち」が使えるかもしれない
あ、このサイト面白いかも。

tenki.jp「みんなの気持ち」

地図とtwitterを上手に使ったサイトで、
観れば分かると思うんだけど、地図上に、「天気に関連した」twitterによるつぶやきが
貼られている。

ある地域で天気についてつぶやいた人の意見を参考に出来るってわけです。
当然予報としては使えないけど、現状どうかってのを調べるには便利かもしれません。

ただし、「能天気」「去年の台風は」とかそういう言葉も拾ってきてしまうようで、いろんなつぶやきを
観て参考にしなければなりませんね。

でも、面白いや。
[PR]
by kengocky | 2010-06-15 22:47 | ネット全般