※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カテゴリ:嫌いなCM( 4 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
マツダボンゴのラジオCM
CMを嫌えば嫌うほど、その企業が印象に残ってしまう、
そんな「これじゃ企業の思うツボじゃないか」感をも許容していかなければ
ならないのが「CM嫌い」道。

今日は番外編で、ラジオのCMについて嫌ってみた。AMラジオオンリーかも
しれない、もしかしたら静岡限定かもしれない。
マツダの車「ボンゴ」のCMが嫌い。
知らない人がだんぜん多いと思うので紹介。
こんなセリフのやりとりなのだ

ーーーーーーーーーーココカラーーーーーーーーー
1 A:トラック、買い換えたんだって?
2 B:そう、マツダボンゴ!
3 A:景気良いねえ!
4 B:それがさ、ガソリンがどうのこうので(うろ覚え)経済的なんだよ!

ここで「自動車ノックスピーエム法適用のどうのこうの」という説明が入り、

最後に
5 A:ウチも買いかえるか・・・マツダボンゴに。
ーーーーーーーーーーココマデーーーーーーーーー

活字にするとなんにも変なところがないのだが、嫌いなのはその声だ。
Aは普通のおっさんの声なのだが、Bはキャラクターがつかめない。
セリフ2の「マツダボンゴ」という所とセリフ4の「け~ざいてきなんだよ」の
所は中尾彬のようですごくえらそうで野太い声なのに、
セリフ4の「それがさ」は、妙に若いの。
あだち充系アニメの高校生が放課後に学校の怖い噂をするかのように
声をひそめての「それがさ」なのだ。
これがすげー生理的に受け付けない。

あとさっきもセリフ2のマツダボンゴがえらそうと言ったのと同じように
最後のAさんの「マツダボンゴに」も妙にカッコつけて言うのがやだ。
いや正確にはカッコつけてといってもカッコ良くはない。
マツダボンゴ、という響きはどんなにカッコ良く言ってもカッコ良くは
ならないのだ。

あ~もう、毎日このCM聞くたびにキーッてなる。
ノックスピーエム法などという言葉を覚えてしまったじゃないか。
このCM聞いたという人はぜひ意見を聞かせてください。
[PR]
by kengocky | 2006-09-06 16:07 | 嫌いなCM
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ドコモの加藤あい
世の中には意図的かそうでないかは知らぬが、
どうしても嫌で嫌で気に食わない、そんなCMがある。
僕はそんなCMが始まると、全てを投げうってでもテレビを凝視し、
じっくり堪能しては、「あ~、本当にいやだ」と叫んでしまうクセがある。
そう、それがCM嫌い道。
CM嫌い道の道は大変険しい。
嫌いであれば嫌いであるほど、そのCMが頭にこびりついてしまい離れず、
結果、その企業やサービスをはっきりと覚えてしまい、
そのCM製作者としてはそれは願ってもないことだからだ。

さて今日は、加藤あいとドコモダケが出演するDocomoのCM。
今回のDocomoのCMは、よく分からないのだが、ドコモダケがぴょんぴょんと
跳ね、その合間に加藤あいが「それから?」みたいなことを言うのだが(うろ覚え)
その時に鈴をシャランと鳴らすのだ。

あの鈴がなんか嫌だ。
加藤あいははっきり言って、ダイスキなのだが
なぜ鈴を?を不審に思う僕をまるで無視したかのようなすっとぼけた顔で
シャラン♪なのが、なんだか嫌なのだ。

調べたらこちらのサイトでCMが試聴できる模様。
でも、あれ?こんな長いバージョンはいつも観たことがないぞ。
もっと15秒くらいのCMなのだ。
この長いバージョンは、何にも腹たたねいな。

ああ、しかも「それから?」ではなく「どこまで?」でしたね。

ん~、よく考えてみると、ちょっと気になっただけで、そんなに腹が立つCMでは
なかった気もしてくるなあ。不発orz
[PR]
by kengocky | 2005-11-16 00:22 | 嫌いなCM
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
デンターアミノ
久々に、嫌いなCMをここで発表します。
そう、僕にはたいていいつの時代でも、どうしても気に食わなくて
見るたびに「あ~、いやだ」と言わずにはいられないCMというのが
存在するのです。
前回はなんだったかな、ああ、レオパレスの藤原紀香のCMだ。
CMそのものもまあイマイチなんだけど、いやでたまらないのはあの歌。
・・なんて事を書いたっけ。
あの、そういうわけでいよいよ「嫌いなCM」カテゴリを作ってしまったよ。


さて、嫌いなCMです、タイトルの通り、デンターアミノのCMの短いバージョン、これが嫌い。
もう結構前からやってるやつなので皆さんも見てるかと思いますが
反町隆史がデパートの受付嬢みたいな子に
「歯ぐき、ニッ!!!」
とかいって歯をむかせ、コラーゲンが足らんだのいうやつ。

あの高圧的な態度がいやでたまらない。

元来僕はそういう高圧的な人が苦手でしょうがないのね。
反町ってもともとそういうキャラというかちょっと悪めが似合う人でしょう、だから
もともと彼が結構苦手です。ちょっとしたジェラシーもある。

お~と~こ~の~こって~、少し悪いほうがい~い~の♪
(by.渚のはいから人魚、キョンキョン)
そういうのに、ジェラシー。

あでも、フォローしておくと、ライオンのHPではこの動画
閲覧する事ができるんだけど、こちらはロングバージョン。
こっちには高圧的な感じはほとんどないから、いやではないです。



いやいや、と言いながら、そのCMが始まると必ず集中してテレビを見る、
そして、終わって、あ~いやだ。とぼやく、これがCM嫌い道。道は険しい。
[PR]
by kengocky | 2005-06-01 22:18 | 嫌いなCM
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
イヤなCM
僕は高校生くらいから、だいたい一つは「キライなCM」があって
そのCMが始まると、ついつい見てしまい、「く~、むかつく」と
言う、そういう習性があるのです。
昔は例えば、ビックカメラのCMで「ビックカメラ!創業15周年大セール!」と
言うのがあったんだけど、その声がキライでキライで、というのがあったなあ。
ほかにもいっぱいあったけど、なんだろう、ほかに一つも思い出せないや(笑)

今キライなCMは、レオパレスだったかなあ、藤原紀香が出てるやつで
あの歌がキライ!もう、たまんない(笑)
夢中で頑張る君へ~ ッエ~ルを~♪
わかります?まずこの、「エ」がキライ。「を~」もなんかカッコつけちゃって
やだなあって感じる。まぁ、その辺は許せなくもないんだけど、そのあとね。
サッチョラ~、サッチョラ~、サッチョラ~♪
なんだよう、さもカッコよさそうに女のコーラスも加えちゃって
あ~、もう思い出すだけでキェ~!と家の柱をドロップキックしたくなる。
もっ、だめなんすよ~、ああいう歌って。

なんだかこのCM、地方CMなのかと思ってました。
レオパレスだし藤原紀香だし、全国CMでもなんの不思議もないのに。
でも千葉に行ったときに放送してたので、そうか、それなら
ブログに書いても多くの人に分かってもらえるだろうと思って、書きました。
あぁ、フランスにいらっしゃる方には申し訳ございません。

あ、思い出したけど、昔ガソリンかなんかのCMでガイジンさんが
「レーサー ヒャクゥ! HAHAHA~!!」
みたいなのあったの覚えてます?
最初はアレ好きでね、イエ~!!と言いたくなるとき、
例えばボーリングでストライク取ったときなど、いちいち
「イェ~イ!! レーサー、ヒャクぅ! ハハハ~!」
などと言い、ちょっと周辺で流行らしたりしたのだが、
段々周りが言うようになった頃、妙にキライになってきた
って事もありました。紙一重なのね、好きとキライて。

明確な理由はなんにもないんですけど、なんとなく、信じられないほど
キライなCMをいつも見つけてしまうので、またありましたら、ぜひ
報告させていただきます。

さっちょら~♪ くぅ~。
[PR]
by kengocky | 2005-01-07 11:21 | 嫌いなCM