※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カテゴリ:たいすけ( 24 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
食べず嫌い
たいすけのことを久々に書きますが、たいすけは本当に
食わず嫌いなのね。

信じられる?子供なのにお菓子もケーキもフルーツも食べないんだぜ。

ジュースもオレンジジュースは飲まない。なんで?って聞くと
「だって、すっぱいもん」っていうのね。
リンゴジュースばっかり。なのに、リンゴは食べない。

なので、幼稚園の給食は今まで全部食べられたことがないらしいんだけど
今日、なななんと!
給食のサンドイッチを全部食べたっていうのです!!!

仕事中突然あゆちゃんからメールがあって、この時間帯(2時半すぎ)からのメールって
たいすけが帰ってきて、何かあったのに違いない!って思った。
でもメール見ると、たいすけのニコニコしたピースサインの画像が送られてきてて
全部食べられたっていうので感動して泣けてきたっていうあゆちゃんからのメッセージが
入ってた。

僕も、うれしくってねえ。

いや正直、もしかして味覚異常とか疑わなきゃならんかもとまで思ってたんだ。
もちろん、無理やりいろんなものを食べさせてみてはいるんだよ、親として。
でも、時々、食べて飲み込んでしばらくしてから、おえ~!とかいって吐き出しちゃうのね。

ともかく、たいすけのがんばりは、僕ら親にはすごく響きました。
[PR]
by kengocky | 2007-09-10 16:43 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
五月までのたいすけ
たいすけが幼稚園に入って、はや2ヶ月。
良く言う「4月の始めはみんな行くのを嫌がって、やっと慣れた頃にGWで、
また行きたくなくなる」ってのあるでしょう?
たいすけの場合、絶対そうなるだろうって思ってたんだけど、
意外や意外、始めこそ強烈に嫌がった日があったけど、それを超えたら
あんまり嫌がることもなく、元気に行ってるみたい。
GW明けも素直に行ってました。
おゆうぎがやっぱり好きらしい。確かにたいすけは家ではいつでも
踊りまくりの歌いまくり。テレビを観てダンスを創作するのが上手なのよ。

あとやっぱし、幼稚園に入ってから特に日本語が上手になった気がします。
「あ~あ~、○○の?」っていうのがいっちょまえで可愛い。

「お、たいすけ~、ここ行ったことあるじゃん、覚えてる?」
「あ~あ~、ナノハナの?」
「ん?あ~そうそう、菜の花畑が向こうにあるんだよね、てかよく覚えてるな。」

この○○のところがなかなか良い所を突いてくるっていうか(笑)

ジャスコなんかで、売ってる麦わら帽子をかぶって見せて「どう?」なんて聞くと
「あ~あ~、野口さん?」
とかいうのよ。野口さんてなんだ?と思って考えると、どうもちびまるこちゃんで
野口さんが魔法使いの帽子みたいなのをかぶってた事があって、あれに似てる、って
言いたいらしい。
こういうのがとても多くて、面白くってしょうがない。

んで、そうそう、さっき言ったみたいに「ちびまるこちゃん」がたいすけは今大好き。
初代の歌わかる?「ともだちさがしに♪いこ~よ~♪」ってやつ。あればっか歌ってる。
他にもピーヒャラピーヒャラとか、西城秀樹のヤツとか、たまのやつとか良く歌う。
キャラクターはたぶん野口さんがイチバン好き。よくクックックと真似してる。
他の登場人物もほぼみんな覚えてるみたい。コスギくんとかセキグチとかマエダさん
とかばっちり覚えてるんだけど、ハマジのことは「たまじ」という。

「あ、たまじ」
「違うよ、ハマジ、だよ」
「あ~あ~、ハマガキくん?」
「・・・ハマザキくんだよ、ハマジは。」
こんな言いまつがい(by糸井重里)がたまらなくおかしい。

あと今たいすけが流行ってるのは、キートン山田のマネ(笑)
「後半へ~つづくっ」ってやつです。
「おっさん、どうなる?こうはんへ つづく」
としょっちゅう言ってる。笑ってしまうのだが、笑うとエンドレスでやられるので、
笑いをこらえるのに苦労してます。

ちびまるこを好きになったのは、映画版のをたまたま観て。
あの大野くんと杉山くんのやつ、大きな古時計のやつ(←たいすけ的言い方)
あれをたまたま観てから、ビデオ屋で何度となく借りてる。

6月3日に運動会があったので、その事はまた書こうと思う。
b0030690_19473652.jpg

遠足にて。お友達もできた。

[PR]
by kengocky | 2007-06-05 13:19 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
入園式
b0030690_13231581.jpg


昨日4月5日はね、たいすけがいよいよ幼稚園児になる、入園式だったの。
僕も仕事を休み、あゆちゃんと、それから幼稚園の近所にいるうちの両親とで
行ってきました。

園服着たたいすけは、ちょ~かわいくてねえ。
ぴょこぴょこ飛び跳ねたり、途中転んでママにだっこされたりしながら幼稚園まで
歩いて行きましたよ。

たいすけはひよこ組だって。
名札をもらって、早速園内の会場へ。
そんなに広くない会場の、前のほうにはちっちゃい子供用のいすが並べられてて
そこに新園児がすわり、後ろのほうのパイプいすに父兄が座るようになっていたんだけど
たいすけは、やっぱり、ママから離れなかった(笑)
ちょうどすみっこの椅子が空いていたのでたいすけをそこに座らせようとしたんだけど
そのイスの横でずっとママに抱きついたまま入園式を迎えました。
最後の3分くらいでやっと椅子に座った。

式が終わるとすぐ写真撮影。
ここでもたいすけダメかなあと思ったけど、僕らも一緒に並んだからか素直に並んでくれました。
他の子で、きょろきょろしちゃう子とか、はい撮りま~す、と言われるとピースとかしちゃう子が
いて、なかなか撮影に時間がかかったのがほほえましかった。

そのあと教室に行って説明があるというので行くと、15人くらいで1クラスになってた。
男女だいたい半々くらい。この女の子の誰かをたいすけは好きになるのかなあとかきょろきょろ
見て思った。
ちゃんと名前の書かれた席があって、たいすけはそこに、親は後ろのほうで写真とか撮ってた。
ここでは結構たいすけは良い子に座ってて、とんとんとんとんひげじいさん♪とかを
先生に合わせてちゃんと踊ってた。
次に名前を呼ばれたらお返事をするのがあったんだけど、たいすけも「○○たいすけく~ん」
といわれたら、すごく可愛い声で(←親ばか)「は~い♪」と言ってた。

帰りに3人で、桜並木のある近くの団地を通り帰って来ました。
たいすけ、がんばろ~なっ。

b0030690_13234713.jpg


さて、今日からいきなり園バスにひとりで乗って、幼稚園第一日目が始まったのだ。
僕はもちろん会社行ってたからわかんないんだけど、あゆちゃんがいうには
「ママー」と言ってる間にバスに乗せられて行ってしまったんだそうです(笑)

それ聞いて思ったよ~、僕の方こそ子離れができてないっていうのかなあ、
どんな顔して幼稚園で過ごしてるんだろう、って気になってしょうがなかった。
びーびー泣いてるとは思わなかったけど、あの小さい体で、一人で社会生活に
放り出されるんだなあって、なんか胸がつまった。

で、さっき電話したら11時半ごろ帰ってきたって。
なんかね、「たのしかったー」とか言ってたらしいけど
鼻水が出た跡が残ってたりして、きっと泣いたんだろうって事だった。
なんかたいすけの言う事はまだよくわかんない事が多いんだけど、
泣いちゃったって感じの事も言ってたらしい。
「え~んえ~んって、したね」とかそんな感じのこと言ってたのかなあ。
でもチューリップの花の歌を歌ったとかも言ってたみたい。

なんか色々そういうのみんなひっくるめて、子供っていとおしいなあって思いました。
家に帰ったら、写真でもここに貼ります。
[PR]
by kengocky | 2007-04-06 14:28 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
クリスマスプレゼント
週末は色々忙しいので、昨日あゆちゃんとたいすけの3人で、たいすけのクリスマスプレゼント
を買いに行きました、トイザラスへ(←倒置法)。

相変わらず、今たいすけの会話は間が抜けて楽しい。

ママ「たいたん、サンタさんから何ほしい?」
たい「サンタさん、ジャスコにいたじゃん」
ママ「・・・ああ、いたね、そうね。じゃあたいたん、サンタさんが何かくれるんだって。何が欲しい?」
たい「ぷれぜんと。」

会話が成立しそうで、しない。


さて、トイザラスでは、たいすけは木製レールのトーマスのおもちゃで、ず~っと走らせて
遊んでました。でも、これ、高いんだよなあ。これを買うわけには行かず、たいすけが遊んでる
すきに、あれがいい、これがいい、とあゆちゃんと二人で探し続けました。

候補にあがったのは、おままごとセット。結構ジャスコとかいくと、あれで遊んでるんだよね。
安いし。でも、あれはジャスコにあったからやるだけで、家にあってもやらない、もしくは
すぐ飽きるかもしれない。だいたいおままごとセットは基本、女の子対象のものが多く、
たいすけ用として探すと、いまいち良さげなものが見つからなかった。
あとは、ドミノも候補。ピタゴラスイッチの装置でドミノ的なものが出た時も、ミッケという本を
見たときも「これドミノだよ」と言うので、嫌いじゃないとは思う。積み木として遊んでも良しだし。
ただ、投げたりする心配もある。てことで、あゆちゃんがたいすけにこれ持っていって
聞いてみた。

ママ「たいすけー。これで遊びたい?」
たい「遊べない。」
ママ「・・・」

遊ばない、という意味だろうが、ともかくそんなにお気に召さない模様。

などとしてる間に、そろそろ閉店が近づいてきた。8時とは早いよ。
たいすけもやっとトーマスから離れ、一緒に探していると、まあ予想してたことではあった
のだけど、ひとつのおもちゃにたいすけが大いに関心を持った。
あのほら、ビニルハウスみたいな中に、ボールがいっぱい入ってる、いわゆるボールハウス。

てことで、これを買って帰りました。
買ったはいいが、うちの中ボールだらけになりやしないか、とっても心配です。
[PR]
by kengocky | 2006-12-19 14:54 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
山中湖旅行その3 完結
あらすじ:家族3人、山中湖への旅行をマンキツ、ホテルにつくとすぐ寝たのだった。

起きると、小雨、富士山はまるで見えず。
あすこらへんに、見えるはずだ~、とイメージするのみでした。

朝ご飯はバイキングだったので、がっつり食べたよ。ご飯を半分にしてでも
おかずを全種類食べようとするから、皿が最後はくちゃくちゃになる。でもそれが醍醐味。

ちなみにこのエクシブは「フレックス チェックアウト」というシステムがある。
普通ホテルって出発する直前にチェックアウトするでしょう?そうでなくて、これは、
先にチェックアウトしてしまえば、時間までもう一度部屋でゆっくりしてられる。
これ便利だよね、大体チェックアウト間際の11時ごろってフロントがすげぇ込むでしょう?
混雑解消になるよね、と、我が家は先にチェックアウト済ませ、11時ごろ悠々とした気分で
カギだけ返しにフロントに来た。

・・・結局カギだけ返すのに、他のチェックアウト客と一緒に並んでなければならず、
同じだけ待つハメにあった。ど、どゆことじゃあ?!

ともかく、山中湖を出発。今日の予定は本当はサファリパークだったけど、雨だからやめ。
んで、富士山の裾野のグリンパというところに行く。
考えてみれば雨でも関係ないのでは?と後から思ったけど、どうなのだろう??
まあ、いいや。

知ってる?グリンパ
グリグリ♪グリグリ♪
グリグリグリグリグリーンパッ♪
って歌にもなってます、要は子供向け遊園地。
特にシルバニアファミリーのテーマパークみたいになってたりするんだけど、
雨だからそれは今回眼中になしで、目的はキッズフジQという室内の遊び場。
病院とか居酒屋とかデパート等最近どこにでもあるキッズルーム、あれを馬鹿でかくしたもの、と
考えて良いでしょう。それなら雨の日でも大丈夫だもんね。

行く途中はずっと雨、雨、だから、富士山へ向かって、いや、富士山のふもとを
走っているのに、富士山まるで見えず。それは残念だったけど、なんというか、
こういう風のない初冬の雨って、なんか心表れる、というか、子供の頃を思い出す
なあってすごく思って、それはなんだか良かった。

余談だけど、作っていった最近の邦楽シングルを集めたCDも、なかなか良かったなあ。
この初冬の時期の曲って、一年で一番いいかもしんないね。
もうすぐ冬が来るね~、みたいな、あなたと別れても、まだ忘れられないです~、みたいな
曲が多くて、せつないね。
BOAちゃんの曲とか、良いよね。ミスチルも久々に良いと思った。

ともかくぐりんぱへ到着。すんげー人少なかった(笑)
入場口からお目当てのキッズフジQまでは、屋根のない通路を歩かなければならず、
なぜか最近おんぶ大好きなたいすけをおぶり、片手では傘を持ち、腕がもうパンパンでした。
キッズフジQまでの道中がシルバニアビレッジという区画なんだけど、ここは晴れてたら
かわいいなあって思えた。なんかメルヘンな家がならんでて、そこの丘とかでたいすけが
走り回ったらいいなって思える感じ。でもこの雨では誰も外に出ておらず、かえってブキミ

キッズフジQは楽しかったな。
ほんとに、ジャスコとかのキッズコーナーをばかでっかくしたような感じで、
プラレールやトミカやトーマス関連のおもちゃが所狭しと動き回っているし、
スベリダイやそういう遊具もたくさんあって、たいすけは本当に目をきらきらさせて
全部のおもちゃを触らなければ気が済まない感じだった。
b0030690_020554.jpg

僕も一緒に遊んでたのだけど、僕がはまったのはコレの中の
サスケ。はまったっていうかねえ、なんだよこれ、へとへとだよ!!
すっげぇ汗が出た。子供はもっと手軽に遊べるのかなあ。
朝ご飯をもりもり食べ過ぎて、昼だというのにさっぱりおなかが減らず、ずっとそこに
いたよ。3時近くになってやっとレストラン的なものに入って食べて、出てきた。

あとはまっすぐ帰ってきたのだけど、これだけ色々な事をした旅行はたいすけが産まれて
初めてかもしれないなあ。それだけたいすけも一緒に遊べるようになったってことだな。
帰りの車の中でたいすけが寝てる間もあゆちゃんと、
「温泉も良いけどやっぱりこういうアクティブなものって一番たいすけが喜ぶねえ」
と、次回もそういう旅行をしようと誓って帰ってきました。

翌日、たいすけのおんぶのせいで、腕と腰がびきびきになりました。
[PR]
by kengocky | 2006-11-27 15:56 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
山中湖旅行その2
あらすじ: 僕とあゆちゃんとたいすけで山中湖へ旅行に来ました。色々やって、やっと山中湖
へたどり着きました。

こうして山中湖に到着したわけだけど、まだ時間は3時前。これでホテルにチェックインする
んじゃあまだ早いなあ。てことで、ボーリングしてきました、三人で。
b0030690_17213963.jpg

三人でボーリングするのは実は初めて。こないだママと二人でやったって話は聞いてた。
たいすけは始めは投げてもしばらくボールの行方を見てたんだけど、ある時から、投げたら
すぐ背を向けて走って席に戻るようになったの。なんだろうと思ってみたら、席のところの
モニターって、ピンが倒れるところをアップで映してるでしょう?あれを見たいらしい。
そういうのマメったいよな。

ようやくホテルにチェックインしたのが5時前。ちなみに宿泊したのはエクシブ山中湖、という
実はリゾートトラスト運営の会員制リゾート。父がサンメンバーズという同じくリゾートトラストの
会員で、これ使うとかなり安く泊まれるのだ。すげぇ広くてテニスコートなどもあるホテルに
1部屋10000円で泊まれた。ただし食事は別なので、朝食バイキングを頼んだら15000行った。でも安いよ。父は全然この会員のを使ったの見たことないんだけど、本当にもったいない。
サンメンバーズの会員がエクシブで泊まるとサンメンバーズ専用の部屋って事でグレードは
選べなかったんだけど、別に悪くはなかった。ただしフロントから遠い。果てしなく遠い。

夕食はとっても高いのでここでは頼まず、また車に乗って山中湖のどこかで食べるところを
探した。山梨といえば、ほうとう。そう、山中湖の周りにはほうとうのお店がすごくいっぱいある。
なかでも小作というところはなんかすげー混んでるんですけど。あそこはなんであんなに
混んでるんだろう。僕らはそこじゃなくて別のほうとうのお店に行ったんだけど、これが正解。
ぼくの食べたほうとうも、あゆちゃんの鴨鍋もたいすけのヒレカツもやすいしうまかった。

よかったねー、おいしくて。と言いながら帰ろうとすると、あゆちゃんが「あとは花の都公園へ
イルミネーションを」と言った。そうだった、今日はまだあったのよ。
しかしこれが今回の一番の当たりだったかもしれない。もうね、むちゃくちゃ(笑)
例えるならば、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの電球を全部ばらまいた、
見たいな感じ。それも何にもない真っ暗な田んぼ(だったと思う)のど真ん中にぽっかり
現れた感じ。
b0030690_1712514.jpg

これはたいすけも大喜びだったねえ。
数百個はある一つ一つの作品をいちいち「あ~、ねこちゃんだ、あ、これは何?ふくろうだ!」
と吟味してた。
一応ここらを見て期待しないで行ったからびびったよ。ハンパねえよ。
(もっとよく表現されてるサイトがありました。こちら

そんなわけで密度の濃かった一日が終わり、もう風呂もめんどうだからと三人は
10時前に寝てしまいました。

明日へ続く。
[PR]
by kengocky | 2006-11-22 01:19 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
山中湖旅行その1
先週土日、行ってきました山中湖。

一応、土曜日は富士急、河口湖の紅葉まつりとやら、山中湖のなんかイルミネーションが
あるらしい、へ行き
日曜日は晴れなら富士サファリパーク、雨ならグリンパへ行こうというコースです。

家を朝6時に出て富士急に着いたのがちょうど9時。結構かかるんだよね。
気温は7度、さみ~。
フジヤマとかええじゃないかに乗れたら乗りたいなあと思っていたけど、ともかく
たいすけメインなので、トーマスランドへ。
b0030690_121621.jpg

ランドの一番奥にパーシーのなんたらいう、いじわる貨車に乗って冒険する的なアトラクション
があったので、そこから攻めたのだが、暗いとこや音の大きい所が大のにがてなたいすけ、
やはり「これは、ない」とか言いながら逃げていきました(笑)
しばらく外を走り回り、中ほどにあるミニ急流すべりを見せたら、「あれ、乗りたいなぁ~」と
言い出した。よっしゃ。乗ったときは「うわぁ~、たのしみ~」とはしゃいでいて、途中トレバーが
出てきたときも「トレバーさん、こんにちは」などと言ってリラックスしてたのに、滑り台を
ズバーと滑ると、呆然としてた。「たいすけ、びっくりしたねぇ、でも楽しかったでしょ?」と
僕が聞くと何も答えず、しばらくして「さ、おうちに帰ろうか」と言い出した。こわかったんだね(笑)
b0030690_1215374.jpg
その瞬間


これ以降たいすけは何も乗ろうとせず、結局ちょとお土産屋を見て、昼前には富士急を
出てしまった。

途中ラーメン屋でズビズバーと食べ、次の目的地河口湖の紅葉まつりへ向かうと、
すぐたいすけは車の中で寝てしまった。ま、ちょうどよいかな。
b0030690_1231223.jpg
ラーメンはいまだに手づかみ


b0030690_1251317.jpg
5分で寝た。鼻スピー


紅葉まつりは河口湖の北側でやっていて、確かにステキな紅葉を見ることが出来たのだが
たいすけを車に置いていく訳にも行かず、僕とあゆちゃんは別々に見に行って帰ってくる
だけになってしまった。なんかお店も出ていたのだが二人ともそこに行かず、なんか不完全
燃焼ですよ。
b0030690_1261616.jpg

b0030690_1263742.jpg
景色もきれいだが撮り方もうまい(←自分で言うな)



少し曇ってきた頃山中湖へ向かう事に。途中、たいすけが起きたので、忍野というところにある
湧水水族館というのに行ってみる事にした。山奥のあまり人気のないところに建っていて
見た目小ぢんまりした感じだったんだけど、たいすけは魚に今すげえはまってるので、
もう嬉々として建物に入っていった。すると意外と大きい。チョウザメが何匹も泳いでいて
ニジマスやイトウという大型の淡水魚がたくさん泳いでた。
b0030690_1282077.jpg
パパはちょっと怖かったよ。

鯉もいて、寄ってくると思ったのか、たいすけはガラスの水槽に向かって一生懸命
手をパンパン叩いてた。
ここは面白かったな。すげー寒かったけど。

その2へ続く
[PR]
by kengocky | 2006-11-22 01:08 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
幼稚園体験
たいすけは来年はいよいよ幼稚園だ。
うちの近くには幼稚園がみっつもよっつもあって
みんな園バスはうちの前を通るものだから、どこにしようかと
迷ったりもしたけど、最終的にほぼ絞られた。

先週の土曜日になんていうか体験教室みたいなのがあったので
家族三人で行ってみた。

もう何度かそういうイベントに顔を出してるのでたいすけは幼稚園って
どんな所か、その辺はだいたい理解してるみたい。

遊具がいっぱいあって、お友達がいっぱいいて。

ただうちの子は遊具は大好きなんだけど、お友達いっぱいがダメ(笑)
基本的に人がいっぱいいるとひよってしまうの。
だから、3人で幼稚園行こうと行った時はヤッターと喜んでいて

「積み木でおうちを作ろうね~、パパおうち一緒にい~い?ママはお茶飲んでて」

とか言ってはしゃいでたのに、幼稚園の10m前くらいまで来て、幼稚園いかなーい!とか言い出した(笑)ジャスコーとか言い出した。でも、積み木は?って言ったら
迷ったあげく、幼稚園行こうって言ってたけど(笑)

残念ながらたいすけの希望には反して積み木とかで自由に遊ぶ日ではありませんでした。
なんか、実際に幼稚園での授業(ていうのか?)のように、保母さんが3人くらい
来てみんなで「おはよおございます!」とか言ったり、歌で遊んだり、踊ったり、
そういう感じでした。

だいたい8人くらい子供がいたんだけど、半分くらいは大人しく教室の真ん中
あたりに座って先生の言うことをちゃんと聞いてた。残りはママにべったりだったり
輪に入ろうとせず少し後ろのほうにいて、それでも先生の事は気になって話を聞いて
たり、先生の言うことなすこと、「やだ~」とか「うたいませ~ん」とか言ってたり
うろうろ教室を歩き回ってたり、そんな子達でした。

たいすけは、というと、後者のほう。まさに輪には入れずでも先生は気になるって
感じでした。でも「みんなで、せ~のっ」とか言われると「おはよーございます」と
つぶやいてたし、紙芝居の時にはみんなと一緒にお座りして聞いてたし、
なんとかなるかな?とか思った。いわゆる普通の子とはちょっとずれがあるかもしれん
けど、それはそれで、良いな、とも思った。


b0030690_13212062.jpg
ちゃんと正座してるw

b0030690_13223873.jpg

今日はこの帽子をプレゼントされました。喜んでるようだけど、この直後取ってしまう。かぶりもの嫌い。
[PR]
by kengocky | 2006-09-12 13:26 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
すぐテンパる
この週末、父母姉と祖母、叔母、叔父、叔父の奥さんを
みんなうちに招待し、お祝いのお返し的なことをしました。

なんか寿司とか、パスタとかピザとかものすごいたくさん宅配のものを
頼んで、一気にどうぞ!としてみた。
どうもお年よりのいる家庭はけっこう、宅配ピザとか取らないらしく、
祖母もおばも宅配ピザは初めてだという。ちょっとびっくりしたなあ。

たいすけは、もうみんなおなじみの顔だから、もんのすごいはしゃいでた。
大喜びでしたね。踊って歌って、走って、大変でした。

で、帰り際、まあ予想できたんだけど、みんなが帰るのをみて急いで自分も
靴をはこうとするのね。で、みんなはとっとと靴はいて「じゃ~ね~、たいちゃん」
と手を振り出す。するとたいすけはもう、みんなと一緒にもっといたいのと、
靴がうまくはけないのと色々ごちゃごちゃになるんでしょう、
「ぅぅぅゎわわああああああああ!!!!」と発狂するの。途中まではいてた
靴も投げ始め、顔を真っ赤にして怒る。あれ困る。

そのあとは、しょうがないからうちの実家まで父母と僕とで一緒に行くことで
本人はやっと納得したらしいんだけど、最近こういうのが多い。

我が強くなってきたんだよね。

夜も、寝たくなかったのか、なにか気に食わなかったのか、一回寝室に行ってしばらく
したら突然リビングに駆け込んできて、またいかにもテンパった顔でして、
テレビの主電源をカチカチ連打して慌ててテレビを消したがるのね。
ちょうどその時やってたのがワールドカップだったのですが、どうもあれを見てる
僕、というのが気に入らないのかなあ。ただでさえ、テレビに集中して目を向けて
たいすけをあんまり見てあげられないなかで、時折僕が「うぁ~!おしい!」とか
「わ、こえ~!!」とか叫ぶのが、たいすけはすごく怖いらしい。
結局、「もう寝なさい!!」と一言言ったら、泣きながらママと寝室に戻っていった。

ん~、たいすけがすぐ怒るのも、僕がすぐ怒るからだろうなあ、と反省したり。
[PR]
by kengocky | 2006-06-19 10:43 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
3歳児に
昨日たいすけがついに3歳児になった。

よくほら、3歳すぎるとだんだん生意気になるって言うじゃない?
でも、それは多分、幼稚園に行くと、ってことじゃないのかなあ。

恥ずかしげもなく書いてしまうが、
1歳の頃は「今が一番かわいいんだろうなあ」とか思ってた。
2歳になったら「あれ?今のほうがもっとかわいいや、今が最高だろう」とか思い、
なのに3歳になった今は、たいすけは今が最高にかわいいと思う。

いやそれは愛情がどうのとかそういうかっこいい事じゃ無しに
1歳児は、まだ人としてみてないってのかな、ちょっと人っぽいしぐさを
するだけで、あ~かわい~~という、要は親のひとりよがりなんだけど、
2歳になると、表情なんかはもうりっぱに人。でも、言葉がまだまだで、
たまに変なことを言うのが面白い、かわいい、て感じ。
これが3歳になったら、思えばこんなにコミュニケーション出来るようになった
んだね。ちゃんと、ケーキ食べる?と聞けば、「いらない。ピザ食べる」とか
答えたり、去年はいまいち分かってなかったのだが、今年はケーキにローソクを
つけたら、ふ~~~!と消してたし。で、「もういっかいやる~、おたんじょうび
おめでとう~て。もういっかい~」と言い出し、5回も吹き消したりした。
やっぱり、子供の外見やしぐさも良いけど、子供とコミュニケーションがとれる
という事が一番かわいく思えるんだろうね。

あゆちゃんがプリクラを二人で撮ったというので見せてもらった。
だいたい誕生日には毎年撮ってるんだけど、今回はたいすけはちゃんとポーズ
もとってて、すごく少年ぽかったです。

相変わらず電車は好き。タンゴディスカバリーと、伊勢志摩ライナーが好きっぽい。
まにあっくすぎ。
あと、アンパンマンも大好き。特にホラーマンが好きで、いっつも真似してる。
こないだなんか、ホラーマンがいなり寿司を食べるシーンを完璧に演技してた。
「おいしいですねぇ (土下座して)先生、ホラーマンを先生の弟子にしてください!」
ていうの。
なんかそういう、大人を笑わせる子です。

昨日はビデオとか撮ってて、たいすけの写真は撮らなかったなあ。
今日撮ったら、近々アップします。
[PR]
by kengocky | 2006-05-17 16:30 | たいすけ