※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カテゴリ:フリーソフト( 44 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
photoscapeでinstagram気分
スマホではinstagramを始めとする様々な画像加工アプリが流行ってますね。

パソコンであれ出来ないでしょうか?もちろん出来ます。

なかでもこのソフトが非常に使いやすく優秀だったので、紹介します。
Photoscape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

Photoscapeっていう海外ソフトですけど、日本語対応されてるので、
なんの障害もなく使えます。
昔は日本語化を手動でしなきゃならなかったみたいですけど。

b0030690_17305953.jpg

使い方は説明無しでもいけるくらい簡単。
起動して「画像編集」をクリックし、左のメニューから画像を選びます。
あとは、フレーム(枠)を付けたければ「No Frame」という所を押せば様々なフレームがあるし
「リサイズ」「明るさ、カラー」などのボタンを押せばレタッチが出来ます。
また「オブジェクト」タブを押すと文字やイラストを貼り付けられるし、
その他「赤目除去」など、良くあるフォトレタッチソフトの機能は大抵揃ってます。

他にも「一括編集」で、同じフレームを選択した全画像に適用することも出来るので
HPやブログの素材作りにも便利だし、「ページ」ではアルバムを作るように画像を配置
する事も出来ます。GIFアニメ作成機能などもあります。

細かい画質処理とかよりも、こういう多機能さは非常に実用性が高いですね。
かなり気に入っちゃいました。
[PR]
by kengocky | 2012-11-08 17:32 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
撮りこんだ画像を管理して、すばやく探す画像管理「picasa」
今日のZIPのデジカメ画像の整理術特集で紹介されていた、
顔認識で画像管理できるソフトは、PICASAです。

これ、googleがリリースしてる無料のソフトなんだけど、すごく高機能で
おすすめです。
僕は画像を取り込むのはpicmv、撮った画像を見るのはpicasaと決めてます。

何がいいって、もちろん顔認識もいいんだけど、タグ管理、これがいいんです。
うちは子供の画像が圧倒的に多いんですが、その中でもたとえば運動会とか
たとえば参観会とか、イベントものがある場合がありますね。
こういうのはいちいちファイル名やフォルダ名を変えるんじゃなく、タグを貼り付けておく
と、あとあと探しやすいです。
あとねえ、うちは、年賀状に使う写真などにも「年賀状素材」とタグ付けています。

いや、その前にスター。
画像を見て、あ、良く撮れてる!って思った写真は片っ端からスターを付けています。
年賀状の素材を選ぶ時はこのスター付きから選べばラクなんです。
といって、結構スター付け忘れる事もあるので、結局画像をみんな見直すことにも
なるんですけど(笑)

他にも画像レタッチ、つまり色んな効果をつけることが出来たりもして、
いわゆるiphoneで人気のinstagramのようにかっこよく画像を編集したり
も簡単に出来ます。「焦点を拡大」が意外と面白い。

picasaは有名で人気のあるソフトなので、色んなサイトで詳しい解説があったりします。

"picasa3"の使い方
Picasa |初心者向け・使い方&ガイド ダウンロード

などなど。

入れて損はないソフトだと思いますよん。
[PR]
by kengocky | 2012-04-16 14:26 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
デジカメの画像を簡単整理「picmv」
今日朝の番組zipでデジカメの画像の整理術という特集を組んでいました。
それによるとどうも、デジカメで撮った写真をカードに貯めたまんまの方が
非常に多い事に気付かされました。そっかあ、そうだよなあ。

んで、僕はというと、もうこれ、何年も使い続けてるんですけど、「picmv」というフリーソフトが
ありまして、これで超簡単に整理をしてます。
ちなみにスマートフォンを使ってる方が「アプリを色々入れられて楽しい」と言いますけど、
windowsだって、そういう楽しみが出来る、ていうかwindowsこそがそうやって楽しむパソコン
なんですよ、と言っておきたい。

さて、そのpicmvですが、何が便利かって言うと、最初に設定をしておけば
SDカードをPCに挿すだけでどんどんSDカードからパソコンに画像を転送してくれて、
画像の撮影日時から自動にフォルダ分けしてくれて、SDカードの中身まで削除してくれるの。
そのフォルダ分けも結構自由が利いてね、「2012年」ていうフォルダを作って「4月」フォルダを
作ってっていう風にも出来るし、「2012年」というフォルダを作って、あとは画像ファイルの名前を
「04月16日-1」みたいに自動で名前付けてくれる事も出来る。
もう、このpicmv、マイクロソフトが買い上げてwindows標準機能にしたほうがいいんじゃないか
と思うほど、なくてはならないものになってます。

・・・あ!よくみたら、このブログで以前にもこのソフト取り上げてました。
picmvに感動
てことで、特徴は以前の記事を参照ください。

あとこちらでも紹介されてましたのでリンク貼っておきます。
紹介記事

じゃ、ここではインストールの注意事項でも書いておきましょうか。
Q:作者さんのサイトでどれをダウンロードすればいいの?
A:windows7やvistaの64bit版の人は「x64 - Japanese」と書いてある下の
「picmv130_setup_x64.exe」を、その他の人は「WinXP/2K/Vista - Japanese」
と書いてある下の「picmv130_setup.exe」をダウンロードすればいいです。

Q:設定のコツは?
A:基本的にはこちらと同じようにすればいいです。

あとは命名法です。
上の紹介記事のやり方でもいいんですけど、これだと撮影日ごとにフォルダ分けされてしまうので、
あとあと見るのがめんどい気がします。僕の例を紹介させて頂きます。

出力先ディレクトリ「d:¥マイピクチャ¥%Y年¥%m月」
ファイル命名法「%y%m%d」
ファイル名重複時の処理「シリアルナンバを付加」にチェック

こうすることで、まずマイピクチャの中に撮影年度のフォルダ(2012年など)が出来上がり、
その中に撮影月のフォルダが作成されます(4月など)。
んでその中に画像が「120416.jpg」という年月日の名前で入っていきます。
4月16日に何枚も撮っている時は120416-1、120416-2・・・という風にナンバが下
につきますので安心です。しょっちゅう一日に100枚以上撮る人でない限り、これで十分。
b0030690_11307.jpg










注意!
出力先ディレクトリについては、初期設定のままだとCドライブのマイドキュメントの中の
「マイピクチャ」に入るようになっていると思います。
もしかしたら今までもデジカメ画像はマイピクチャの中に入れてるっていう方もいるかも
しれません。でも出来る事なら外付けHDDを持っている方は外付けHDDに、
パソコンのハードディスクがCドライブとDドライブに分かれているという方は、
Dドライブにデジカメ画像は入れておいたほうがよいです。
やり方は「出力先ディレクトリ命名法」と書いてある右側の白ワクのさらに右、「…」と
書いてる四角を押して、Dドライブや外付けHDDを選んでください。
すると白ワク内が「d:¥」となるはず。
そこに手書きで「d:¥マイピクチャ¥」となるように書き足してあげれば
Dドライブにマイピクチャというフォルダを自動で作ってくれますので、
あとは上の命名法の通りにしてくれれば良いと思います。

なんでCドライブのマイピクチャに入れないほうがいいの?
[PR]
by kengocky | 2012-04-16 11:37 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
キーボードの同時押しを増やす方法<14.12.15追記>
※2014.12.15追記 キーボードチェックのソフトがリンク切れしていたため
別のソフトに変更しました

キーボードでゲームすると同時押し制限で3つ以上のキーが効かない場合があります。
たとえば、シューティングとかで、方向キー「右」と「上」を押し、斜めに進みながら「Z」キー
押しっぱなしで、途中「X」キーでボム使いたくても使えなかったり。
下手すると、右と上を押しっぱなしの時点でZキーが効かない。なんて人もいると思う。

これは、キーボードの同時押しが○個と制限されているからなんですね。
これを解除するとかそういうのは無理なようです。ハード、つまりキーボードがそういうものに
なっちゃってるかららしいです。
参考「キーボード同時押し制限解除 - Yahoo!知恵袋
キーボードの同時押しについて - forPCActionGamer Wiki*

でも、まだ諦める事はありません。まだ可能性が残っています。

まず上のサイトでも紹介されてる「BR-KEYCHECK」ソフトをダウンロードします。
こちら。
ダウンロードした「KEYCHECK.EXE」を起動するとキーボード画面が出てきますね。


「BR-KEYCHECK」はリンク切れしており、windows8 64bitの僕の環境では使えなかったので、
違うソフトを紹介します。
KeyboardCheckのダウンロード : Vector ソフトを探す!
ダウンロードしたファイルを解凍して、
出てきたKeyboardcheck.exeを起動するとキーボードが出てきます。



ここで、実際に同時押ししたいキーを押して見ます。
さっきのゲームがやりたければ実際に「右」と「上」を押しながら「Z」キーを押してみるんです。
どうですか?Zキー、反応しますか?反応しないはずです。
んじゃあ、「右」と「上」を押しながら、今度は他のキーを押してみてください。
できれば「A」「S」「D」など、Zキーの近くのほうがいいです。
Zは反応しなくても、他のキーで反応する事はないですか?

もしあれば、もうけもん。
つまりキーによって「右」と「上」と「Z」は同時押し不可能でも他のキーは可能な場合があるんです。
それならそのゲームのキーコンフィグで、Zキーをやめて、その反応するキーに変更すればいいんです。
Zキーの近くで探してくださいといったのは、そういうわけ。
あんまし変な所のキーに変更するのはやりにくいでしょ。

先ほども書いたように「実際に使うように」キーを押してみるのが大事です。
「右」と「上」を押しながら「Z」キーを連射できなきゃ意味がないなら、ちゃんと連射可能な
キーに変更する事。

僕のPCは、さっきのように「右」と「上」を押しながら「Z」キーを押しても反応しなかったんだけど
これを「A」キーに変更したら反応した。さらに右と上とA押しながら「D」キーも反応したので
これで4つまで同時押しが可能です。

キーコンフィグ機能がないソフトの場合は、「NoIME2」などを使って
キー変更しちゃってはどうでしょうか?

ま、そうまでしてキーボードで操作したがるのなんて、僕だけかなあ。
[PR]
by kengocky | 2012-02-07 18:00 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
オリジナルカレンダー印刷ソフト「暦ショップ」
暦ショップ」はフリーのカレンダー作成印刷ソフトです。

カレンダーを自分で作成して印刷できるソフト。
それなりに探せばこの手のソフトは見つかりますが、
ここまでカスタマイズできるソフトはないかも。カレンダー印刷ソフト最強です。
特に、年間カレンダーを作って印刷できるのはこのソフトとあとmiri's calendarぐらいしか
知りません。

基本はプレビュー画面を見ながら設定していけるので説明書を見なくても
進められます。
カレンダーは1ヶ月~1年まで、自由に作れちゃうのがいいですねっ。
画像ももちろん付ける事が出来、印刷サイズもCDケース大とか色んな種類を選べます。
そこそこ良い紙に印刷すれば、結構市販のカレンダーのようなものも出来ちゃうかもですよ。

僕は、子供の為に好きなキャラクターや自分の顔を使ったカレンダーを作ってあげるため、
それと仕事で年間カレンダーを作る必要があったために使ってます。

miri's calendarのように、休日を丸で囲める仕様があるともっと助かるんだけど
まあこれは、手書きで丸をつければいいか。とにかく多様なカレンダーを作れるので
ほんとオススメです。
[PR]
by kengocky | 2012-01-05 10:00 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
bookend配信を軽快に観る方法
キン肉マン2世、マキバオー、カレラ、などプレイボーイ誌で連載していた
マンガが、最近webで読めるようになりました。

ところが、bookendというシステムを使っているんだけど、も、読む気がうせるほど遅い。
んで、先走ってクリックしちゃうと、2ページ先進んじゃったり。んもう!ってなる。
IEの人はyahooコミック(こちら)でも読めるそうで、そっちのほうが評判いいみたいですね。
でもchromeは未対応なので、これ読む為にIEを開くのもめんどい。

そんな人いませんか?ちゃんと軽く読む方法がありますよ。
しっかりとbookendを提供したkeyring.net様のこちらのページに書いてある。

簡単です。
1.adobe readerを起動する。
2.編集→環境設定を選ぶとなんかウインドウが出る。
3.「セキュリティ(拡張)」を選ぶ
4.「Win OS セキュリティゾーンのサイトを自動的に信頼する」にチェックが入ってるでしょう?それを外す。
これだけで、軽快に動作します。

他にもbookend配信のサイトがあって、遅くて困ってる方は、是非お試しください。
それはもう、経験したことのある人には、100倍速いと感じますよ。


キン肉マン2世、マキバオー、カレラ、プレイボーイ、bookend、遅い、重い、週プレ
[PR]
by kengocky | 2011-08-24 18:01 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
winmail opener
先日仕事先から来たメールに、winmail.datというファイルが
添付されてました。なんだろう?開けない?

古いPCを使ってると、いつのまにか色んな新しいファイルが登場してきて
対応に困りますね。excelやwordだって、xlsxファイルやdocxファイルなどに変わりつつあり
古いソフトの人は開けなくて困ります。

でも、だからって新しいソフトを買う必要などありません。
それを開けるようにするソフトがあればいいんだから。
ということで、winmail.datを開けない方のフリーソフト「winmail opener」の紹介です。

名前、まんまですね。こちら公式サイトを開いてください。
英語だからって戸惑うことなし!インストールすると日本語版になってくれます。

サイト中央辺りのour download page.という所をクリックし、そのページで
winmailopenerをダウンロード。
ダウンロード完了したら「winmail_opener.exe」をダブルクリックしてインストールしてください。

これで開けばOK。

ちなみに、上で書いたdocxファイルなど最新のWORDファイルなどを開きたい場合は
word viewerexcel viewerをインストールすればいいでっす。
[PR]
by kengocky | 2011-08-12 14:40 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
puppy linux
何年か前にも、試した事があるのですが、puppy linuxを久々に試した。

先日、友人がPCを買いたいから相談して、とウチに遊びに来たの。
その前に、今のPC持ってくから!とのこと。

もうかなり古いから、という事を見せたかったのかな、と思ったら、
それより何より、起動しなくなったって事らしい。

「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため~

というのが出て、起動しないのです。

前になんか似たようなことがあって、直した思い出があったので、
ネットで調べて、systemファイルをrepairフォルダから復元しようとしたんだけど
repairフォルダにsystemファイルがない。

まあ、色々試したんだけど、時間もなく、
もうこの際、Dドライブに必要なファイルは全て退避させて、Cドライブは再インストールを
おすすめした。
でも、windows自体起動しないし、dosでファイルを探してコピーするのはめんどいし。
そん時に、そだ、puppyあったかも!
puppy使えば、ファイルをコピーしたりできるから、Dドライブに退避ができるはず!
ということで、久々に触ったのです。

さっぱりな人に説明すると、いや、僕もまだ全然分かってないんだけどね、
linuxってのは、無料のOSなんだよ。OSってことは、windowsとか、macとかそういうの
と一緒。つまり、このlinuxを使うと、もう完全にパソコンが違う生き物になるんです。
linuxには色々な種類があって、windowsのように、いや、それ以上に凝った作りで
見た目すんげーカッコイイものや、超シンプルで、起動がすごく速いヤツなど、
色々好きなものを試せるんです。
で、特にこのpuppyやknoppixなんかは、CDやUSBメモリにOSそのものを入れられちゃって
今回のようにwindowsが起動しないって時でもCDやUSBメモリからlinuxを起動できるの。

前は、むか~しむかしのwindows98ノートが実家にあって、linux初体験用に
それもらって、puppyを入れて遊んでみたんだよね。
んだけど、やっぱしPCがしょぼすぎたのかな、軽快に動くといわれたpuppyも、
なんか微妙で、linuxっつっても、しょせんはwindowsに毛が生えたようなもんかな、とか
思って、なんやかんや遊ぶのやめちゃった。

んでも、この友人のPCにpuppyを入れたらさ、古いって言っても5年前のハイスペックPC
だったから、もう、サクサク動くのよ。
何より、友人は、今まで使ってたPCの画面から、まったく見たことのない画面で
見たことのない動きをするもんだから、感動してました。
僕も、こんなサクサク動くなら、ちょっと使いたいとさえ思ってしまった。

一応、もういよいよ時間がなくて、そこまでにして、友達にはpuppyのCDを持って帰って
もらい、時間を見てDドライブにコピーする、なんて言ってたけど、できるかなあ。
また触らせてもらいたいな。

PC買い換えて、古いPCを持て余してるような人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
てか、puppyってあんまりメジャーなやつじゃないから、他の試したほうがいいかも。
vineとか?

子犬(puppy)の飼い方

linux初心者の会:puppy以外を知りたければ。
[PR]
by kengocky | 2011-06-15 18:03 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
twitterクライアント「Twitama」がすごくいい
Twitter、流行ってますね。やたらtwitterですね。
でも、震災では結構つながったとかで評判でしたね。

twitterはみなさん、どうやって使ってますか?
携帯?スマートフォン?PC?それとも全部?

PCで使う時は、普通にブラウザでやるのも良いですけど、専用ソフトを使うとまた
使いやすかったりしますよ。
僕はしばらくJanetterというソフト使ってました。
なんとなく観やすくてね。あとやたらつぶやいてる人のtweetを、今日だけとか1週間とか
観れないようにしたりも出来るのミュート機能が便利でした。
でもね、起動してから新着を読み込むのにすっごく遅いのね。

そこで、最近はまただいぶ新しいTwitterクライアントが増えているのでちょっと探してみました。
たどり着いたのが「Twitama」ツイタマです。
同じような使い勝手で、こちらのほうがかなり速い!
ミュートは細かくは無理だけど、できる。他にもいろいろ出来そうです。

このツイタマは、インストールする前に「Adobe Air」をインストールしなければならないのですが
なかなか長く使えそうなソフトです。
[PR]
by kengocky | 2011-03-25 15:15 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
リモートデスクトップソフトの秀作2本
リモートデスクトップを使った事がありますか?
リモートデスクトップとは、他の所にあるPCを、自分のPCで操れてしまうというもの。
なんてさらっと言いましたが、やってみると、まるでハッカーにでもなったかのように
他人のPCの画面をそのまま覗けるわ、ファイルの移動、コピー、削除など自由自在だわで、
すごく近未来的な気分に浸れます(笑)

そんな事して何になるのか、と思われるかもしれませんが、これが、中々使えるのですよ。
僕の使う場面としては、3つ。

1:自分の家のPCのファイルを、会社の、またはどこか別のPCで参照したい時
2:自分の家のPCで、時間のかかる処理を日中のうちにやっておきたい時。たとえば、ウィルス対策
ソフトのスキャンとか、編集した動画をDVDに焼くとか。
3:友達にPCについて質問され、すごく説明しづらいとか、やってみないと分からない時。

で、ここでは2本のフリーソフトを紹介しますが、どちらも使い方や、勝手が違う。
そこらも踏まえて紹介できればと思います。
ちなみにどちらも極力簡単に使えるものを選びましたよ。

<<ソフト1 ThinVNC>>
海外製。ダウンロードはこちら
詳しい解説はこちら:窓の杜
とにかく、見せたい方のPCにこれをインストールし、起動しておけば、見る側は普段使ってる
インターネットブラウザで観れてしまう。いや、正確にはIEは現行のものは無理。firefox、
googlechrome、safariなどを使おうとのこと。ブラウザで観れてしまうって事は、
観る側はPCの種類を選ばない、つまり、windowsでもMacでも、LINUXでも観れるって事。
さらに、ブラウザで観れるもう一個の利点は、その観るアドレスをブックマークしちゃえば、
次に観る時も、すごく便利。

このソフトは、上の僕の使い方的には、1と2の場合に使える。まあ、いつも家のPCをつけてるわけ
ではないので、妻に起動してって連絡しなければならないけど。
でも、そんなにPCに詳しくない妻でも、「PC起動したら、そこの「ThinVNC」ってアイコン起動して」
って言うだけでOKなのだから、便利だ。
いずれにしても、1回だけでなくしばしばリモート操作したいPCにはこれを入れとくと便利でしょう。

難点はやはり海外製だから、なんだかわかりにくいって事。
僕が試した時は、なぜかPASSがうまく入らなかったので、PASS無しで試した。

<<ソフト2 Teamviewer>>
日本語対応されてるし、機能的にも上のThinVNCより手軽。
公式サイト
このソフトは、なんとインストール無しで使える。
公式サイトからファイルをダウンロードして、それをダブルクリックし、「実行」を選んで進めば、
インストール無しでいけちゃうのです。また、見る側も見せる側も同じソフトでいけちゃうのも
分かりやすい。
ソフト起動すると、ウインドウにIDとパスワードが表示される。
見せる側のIDを、見る側に電話でもメールでも良いので教えてあげて、それを見る側の入力欄に
入れてあげる。パスワードも同様。するとリモート操作できるようになるのだ。

これは上の3の場面で絶大な効果を発揮できると思う。
特に、PCの質問をしてくる人は、PCについて知識があまりない人がとても多く、ソフトのインストール
もした事がない人も結構いる。下手すれば、ダウンロードサイトを紹介するだけで一苦労かかる
相手もいる。そんな時、このTeamViewerは、ダウンロードするファイルがたったの3MBなので、
メールで添付して送っちゃったっていいくらい。ともかくダウンロードかメール添付かして
相手にファイルを渡したら
「そのファイル、ダブルクリックして。そしたら実行おして。次の画面で「実行」ってとこにチェックして
次へ。そのあと、同意するにチェックして次へ。」
これだけ伝えれば、向こうのTeamViewerは起動完了、あとはIDとパスワード聞いて
リモート操作に入ればOK。
PCに知識がない人ほど、このリモート操作は、本気で驚くこと請け合いです。
だって、何も触ってない自分のPCがどんどん操作されていくのだから、透明人間に操作されてる
ような気分にさせる事が出来ますよ。
他にもこのソフトは、ファイル転送モードとかもあり、ん~、まそういう意味では、これがあれば
上のthinVNCは要らないかも(笑)

とにかくこのふたつ、特に後者TeamViewerはおすすめです。

最後に、僕のようなリモートデスクトップソフト初心者がやりがちな事を一つ。
リモート接続して、自宅のPCにつながり、動画やメディアプレイヤーを起動すれば
うちのHDDに溜め込んである楽曲、動画を会社から視聴できるのか?!とふと思い、
起動しちゃったりなんかすると、こちらのPCでは音が聞こえないばかりか、
自宅のPCからとつぜん音が流れ出し、妻にびっくりされがち。お気をつけください。
[PR]
by kengocky | 2010-11-15 14:01 | フリーソフト