※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カテゴリ:日々のこと( 222 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
vvvウィルスご用心
知人で良くPCについて頼ってくる方がいます。

去年の12月7日だったか、その方から一度、
自宅のPCが変になったというので持ってきてもらうと、
ほぼ全てのファイルの拡張子が「.vvv」になってて、
勝手にブラウザとメモ帳が開き英語のメッセージがずらずらと出てくる。

ググったら、ちょうどその2,3日前くらいからtwitterで騒がれだしたvvvウィルスってやつでした。
フリーのアンチウィルスではどうも対策出来なかった模様。

【ランサムウェア対策】VVVウイルスの駆除、検知やゼロデイ攻撃から身を守るためのセキュリテイソフトやツール 個人的なメモ
こちらのリンクの方が詳しい解説と対策を書いてくださってます。
特に、MBAE(Malwarebytes Anti-Exploit)はこれから試してみたいと思います。


・・・試してみた。
つーか、インストールするだけで、設定をいじる必要がない。
ちなみに、絶対フリーでしか使いませんよって人は、インストール時に
freetrialがどうたらこうたらっていう英文の時にチェックを外した方がいいと思います。
たぶん、トライアル期間が終わったら、プレミアムにアップグレードしますか?みたいな
こと言われると思うので。

なんらかをブロックしました、という事例が起きたら、また報告しタイと思います。
[PR]
by kengocky | 2016-01-15 11:19 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
なわとび台を作ろう
たまにはPCやソフト以外の話も。

うちの子2年生がなわとびにはまっていまして、妻が子供の頃
なわとび台なるものを親がどっからか持ってきて、それで上手になったって
いうのです。僕は使った事がない。
でもネットでみると、いろいろ紹介されてますね。しかも結構自作してらっしゃる。

つーことで、なわとび台、作ってみました。
作りたい人のためにレシピを用意します。
ちなみに全て、ホームセンターで購入できる。
今震災の影響で、各材料が入手しにくくて、本当はもっと適した値段や寸法のものが
あるかもしれません。

1.板 900×1800のサイズの板。飛び跳ねる所なので、当然最重要部です。
問題は厚さ。これが迷う所なんだけど、うちは12mmのコンパネってやつを2枚重ねて
使いました。ちょうど、塗装されてるものがあったので、耐食性重視で購入。1枚1500円くらい。
2年生にはちょうど良いけど、大人が乗ると、ちょっとやわい気もします。かといって
あまり厚い板にしていくとどんどん重たくなるので、持ち運びに困るでしょう。
ほんとうは、12mm+15mmくらいにしたほうがよかったかも。
b0030690_12544854.jpg


2.角材 38mm×76mm(だったっけ?)の角材2mを2本。んで、面倒なのでホームセンターで
900mmにカットしてもらいました。これが足になります。もうちょっと厚いもののほうが本当はいいかも。
角材は微妙に反ってる場合があるので、買うときは、2本重ねて出来るだけ隙間のないものを
選びましょう。いくらだっけな、1本700円くらいだったか。
b0030690_1302348.jpg


3.その他
木ネジの75mmのやつ、100円くらい。
木工用ボンド、いくらか忘れた。
65mmのカスガイ 4本入り×2セット 1袋150円くらい
カスガイはなくても良い。
b0030690_1333198.jpg


全部で5000円弱でした。案外、かかった。

続いて作り方です。

なわとび台の作り方・組み立て方
[PR]
by kengocky | 2011-04-19 13:19 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブラウザ選びがまた面白くなってきた
今は僕はメインでgoogle chromeを使ってて、
使わざるを得ない時だけ、InternetExplorer8をdonutQ経由で使ってます。
firefoxは、chrome使うまではメインブラウザでしたが、あれは起動が遅くてね。
chromeよりアドオンは充実してるのは間違いないんだけど、どっち取るかっつーと
動きの速さ。

ただここになって、chrome以外のこの2大ブラウザがバージョンアップをし始めてます。
Firefoxは4.0になり、IEは9.0がもうすぐリリースってことで、いよいよ面白くなってきたようです。

ためしてもないのに勝手言いますけど、firefoxは、色々スピードが速くなったというのは魅力。
特にjavaとか各サイトの表示スピードが速くなったというクチコミがあります。
起動も速くなったという人がいるけどちょっとそれは眉唾です。
わかんないけどね、アドオンまったくなしだったら、firefoxはそれなりに速いんだろうけど、
アドオンで機能を追加してくのがこのブラウザの真骨頂なのに、インストール直後に起動して、
速かったと言われてもちょっとね。しばらく様子見て、アドオンも色々入れて、んでも
起動が速いって言う人がいれば、少し考えてもいいかな。
あと、メモリの使用量が気になる。firefox3シリーズはメモリも結構食うブラウザだったよね。
新バージョンになって、メモリの無駄使いが減ったとかそういう言葉がまったく出てこない。
ま、今日びメモリにケチんなよと言われたらそこまでだけど、これを無駄に使うソフトは、どうしても
好きになれない。つっといて、chromeもかなり食いますけどね。

IE9もどうやら前評判はかなりよさげ。起動も含めスピードがサクサクという噂。
ただ、拡張機能がどんなもんか、あと何より、正式リリースされたら、おそらく最も一般的に
使用されるブラウザであろうから、セキュリティホールを探されやすかったり、安全面が
気になります。

chromeは地味にバージョンアップしてますけど、方向性が変わらないのはいいです。
シンプルで、動きが俊敏。ただし、メモリの使用量がよくわからない。windowsのタスクマネージャ
でプロセスを観るとなんかいっぱいchromeが使ってるように見える。サイトごとに1プロセスと
なってるからだとか、よく分かるような分からないような仕組みになってるんだけど、
いずれにしてもメモリはかなり食うですね。起動オプションに
--single-process
を指定すればメモリ節約できる代わりに、シングルプロセスになるので不具合が起きると
全部巻き込んで落ちます。どっちがいいかなあ。
あと拡張機能も、かゆい所に手が届くのがなかなか見つからない。
単機能は単機能すぎるし、高機能なものはメモリ食い過ぎなのか、起動速度に影響を与える。
よくわかんないですけど、chromeって、firefoxにくらべ拡張機能を開発しにくいのかな。

operaってのもありますね。何度か使ったけど、ん~、中途半端な気がします。
起動もまあまあ、スピードもまあまあ、で、多機能なようでメーラーとか統合されてても使わない
し、いまいちニーズに合わない。化ける可能性に常に期待してるんだけど、
時々入れてみては、やっぱしやめた、を繰り返してます。

こんだけ、CPUもマルチコアだし、メモリも多くなったし、SSDも使えるし、PCの性能が上がってくる
とどれもサクサク動いて欲しいもんです。しばらくまだchromeを使い続け、様子を観たいと思いました。
[PR]
by kengocky | 2011-03-23 12:29 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
グインサーガの新たな世界
グインサーガって小説を、知ってますか?

本屋さんの文庫コーナーをちょろっとでもチェックしたりする人は一度は表紙を見た事があるはず。
なんせ、130巻(+外伝21巻)にも及び、名実共に世界最長の小説と認定されたこの超長編小説は
2~3ヶ月のペースで刊行されてたんだから。

残念なことに作者栗本薫さんは一昨年5月にお亡くなりになり、未完成のまま終わってしまったのです。

ふと今日、メールが楽天エージェントから来まして、内容を見ると、
栗本薫に関する新着商品が登録されましたって感じでした。
楽天エージェントってのは、要するにキーワードを登録しておくと、それに当てはまる商品が
楽天で発売された時にメールで知らせてくれるというもの。くわしくはこちら

開いてみると、コレでした。

ヒプノスの回廊 (ハヤカワ文庫 JA ク 2-23)

栗本 薫 / 早川書房



うお~、外伝が!!
ただし、ニュースリリースによると
「前夜」(アニメ『グイン・サーガDVD1』アニプレックス2009年3月)
「悪魔大祭」(〈JUNE〉1982年9・11月号 サン出版)
「クリスタル・パレス殺人事件」(『グイン・サーガ・ハンドブック2』早川書房1999年7月)
「アレナ通り十番地の精霊」(『グイン・サーガ・ハンドブック3』早川書房2005年4月)
「ヒプノスの回廊」(『PANDORA』早川書房2006年9月)
「氷惑星の戦士」(〈SFマガジン〉1979年3月号 早川書房)
の短編6編が収録されてるとの事。

過去の「グインサーガハンドブック」とかに収められてたものなどを集めたものなのね。
半分くらいは読んだ事があるやつですけど、これは買わなきゃなあ。

さらにニュースリリースを読むとこんな記事がっ
色んな作家に、グインサーガの世界を使って話を書いてもらうっていうものです。

これについて、色々きっと賛否あるだろうけど、僕は賛成だなあ。
そりゃ、グインサーガの魅力というのは、複雑に絡み合う人間模様ってのもあるんだけど
やっぱしあの世界「中原」にも大きな魅力があるとおもう。
あれほどのリアリティを持った詳細な世界観、もっとみんなで遊んであげたいのです。

まだまだグインサーガは終わりませんですね。楽しみです。
[PR]
by kengocky | 2011-02-04 12:52 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
助かって!そうちゃん!!
ばぶりんさんのブログでそうちゃんという子を知りました。

そうちゃんを救う会


1歳の子がこんなに大変な、かわいそうな目にあって、頑張ってるなんて事を考えると
もうたまらなくなります。
この子が本当に無事に、生きて、大きくなったら「つらい時のことは、覚えてないなぁ」
なんて笑って話してくれるようになって欲しいな。

まだまだ必要な金額が全然足りていなくて、僕もせめてと、ほんの少しだけ振込させて
頂きました。またできる時があったらさせていただきたいです。せめて、手術費用だけでも
貯まると良いなあ。

ブログでは、今現在のそうちゃんの様子を毎日アップして下さっているのだけど、
オムツ姿でベッドに横たわってるそうちゃんを見ると、本当にたまらなくなる。
子供を持つ親として、本当に何とかしてあげたい。

がんばれ!、がんばれそうちゃん!!

がんばれ!中澤聡太郎!!
[PR]
by kengocky | 2008-11-17 11:30 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
エコ運転
先週の金曜日から、エコ運転の記事をみて
エコ運転を実践し始めた。

まず、今は時期が良いのでエアコンはOFF。
熱くなったらちょいつけます。

それとエンジンは2000回転以上あげない。
すげー安全運転感。
なんか妙に優雅な気持ちになる。もしくはタクシーの運ちゃんの気持ち
のどっちか(←ギャップ激しい)

あと、ながく停車する時はエンジン切る、いわゆるアイドリングストップ。
これはね、浜松のバスがいつもやってて、なんかそこまですんなよ
ってネガティブに思っていたんだけど、エンジンかけるのにかかる
燃費は、エンジンかけたまま5秒停車してる燃費と同じなんだって。
つまり6秒以上停まる時はこうしたほうが節約らしい。
ま、6秒じゃあやらないな。明らかに信号が赤になりたての時
これをやります。
初めてやった時、D(ドライブ)でエンジン切って、そのまま
エンジンかけようとしたらかからず、すごく焦った。
PかNでエンジンかけましょう。
なんかねえ、これ、案外いやじゃない。
エンジン切っても音楽はそのままだし、切った瞬間むしろ
静かになってなんかここちよい。
なんか最初は、後ろの車にエンストしたんじゃないかなんて
疑われたりやしないだろうかとか、考えなくても良い事を危惧してた
んだけど、やってみるとすぐ開き直れて、むしろ
「どうよおれ、エコロジーだろぉ?」とか
「みなさんはまだやってないのですか?」なんて
すごく流行に敏感な人になった気がします。小心者め!

燃費がどのくらいいいのか、さっぱりまだわかりませんが、
しばらーく続けてみます。
[PR]
by kengocky | 2008-07-01 09:32 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
タチアナ
フィギュアスケートの浅田真央さんのコーチに、あの荒川静香も教わってた
タチアナ・タラソワさんが就任するというニュースを見ました。

そのニュースがどうしたかって、名前ですよ、名前。

タチアナ?
なんだタチアナってw。立ち穴か?古館アナの略か?
変な名前についかじりついてしまったけど、ググって見ると、
このタチアナって名前は、ロシアではだいぶ一般的なようですね。
色んなタチアナがみれますよ。

なかでも惹かれたのが、タチアナ・ゴロビン。
女子のプロテニスプレイヤーで、まだ20歳くらいかな?
ファッションが奇抜だとかなんとか。ぐぐってみてください。
それよか、名前ですよ、名前。
タチアナ、ゴロビン??

立ち穴、ごろビン。
こんなイメージしか浮かばない。
b0030690_1033871.gif

ああなんと8bit時代を感じさせる絵だろう。
ともかく、立ち穴(てか縦穴?)にビンがゴロゴロ転がるイメージしかうかばないでしょ?
でしょ、とか言うな。
[PR]
by kengocky | 2008-06-25 10:39 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
光接続
会社が光接続になったよ~。
速ぇ~、ちょっ速ぇ~!

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
プロバイダ:ぷらら
測定地:静岡県浜松市中区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:59.75Mbps (7.468MByte/sec) 測定品質:81.0
上り回線
 速度:88.16Mbps (11.02MByte/sec) 測定品質:99.8
測定者ホスト:****************.s**.a***.ap.plala.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/3/31(Mon) 9:19
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

て感じ。先日大阪サーバーでやったら、下り85Mbpsくらい出てたよ。


ひかり電話もね、聞こえもいいし、ADSLのIP電話やISDNだと特有の、電話番号押してから
かかるまでのタイムラグもまるでないし。

やるなあ。すげーなあ。
でもだからって遊びすぎて仕事にならないように気をつけます(笑)
[PR]
by kengocky | 2008-03-31 09:30 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
exblogのスパムコメント対策
やけに最近スパムコメントが多いので、
臨時に「コメントにhtml://~の付いてる、つまりリンクを貼ってるものは拒否」
するよう設定してみた。

キーワード拒否設定に「html://」と追加したのです。

これでどうなるか、ほとぼりが冷めるのを待って、再び解除したいと思います。
結果また報告します。
[PR]
by kengocky | 2008-01-31 22:55 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
2008年はねずみ
あけましておめでとうございます。
(↑おせ~よ)

b0030690_12581629.gif


今年は十干十二支では「戊子」
戊という字は「つちのえ」と読んで、茂るという意味だそうです。
んじゃ、ねずみがなぜ「子」と書くのかは、ねずみが繁殖力がある、子沢山だからということ
らしいです。
あと、子という字は、一(はじめ)と了(終わり)をくっつけた文字ということで、
ぐるりと巡る干支にとってスタートとなるって事にもなるんだね、なんか漢字ってすげー。

てこた、あれですかね、なんか繁茂する年になるといいですね。
今年は時間と、金と、仕事に余裕のある年になってほしいです。
・・・んなぜいたくな話、あるかぁ!!
[PR]
by kengocky | 2008-01-10 13:18 | 日々のこと