※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カテゴリ:スマホ( 15 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ゲーム:pixeldungeonが面白い
Androidでもやりやすい操作で、中々の突き放された難易度のローグライクゲームを見つけたので
ご紹介です。
b0030690_10153563.jpg


Pixel Dungeon - Google Play の Android アプリ


ローグ系とかローグライクとか言われるゲームにはまると、
新たなデバイスでのアプリなんかを探す時、必ずroguelikeとかで検索してしまいます。
androidを買った時はもちろんですけど、
chromeウェブストアとかさあ、windows8のストアとかさあ、ああいうのも絶対探しちゃう。

そんだけ中毒性があるっつーゲームです。

トルネコのダンジョンとか風来のシレンとかみたいなやつって言えばも少しわかりやすい?

んで、Androidのローグライクゲームは、中々これっていうゲームにたどり着かなかった。
andbandやnethackは移植されてるんだけど、操作性に難ありなんだよね。

さてこのpixeldungeon、何がいいかって言うと、まずはその操作性。
画面タッチで移動できるし、スライドすればマップが動く、ピンチイン・ピンチアウトでズームできる
っていうのが、googleマップ見てるような感じで直感操作。これがいい。

仕掛けもなかなか楽しいです。間違って飲むと火だるまになる薬があるんだけど、
それを本棚に投げると、棚が燃えて先へ進めたり、その燃えてる中に、生肉を投げると
ステーキになったり(生肉を食べると毒にかかったりする)、落とし穴に落ちると
ダメージ受けるけどちゃんと下の階に行けたり、そこには宝箱があったり。
ボスもいます。そのボスを倒すともらえるアイテムがまた便利だったり。

ローグライクの良い所は、操作してるキャラの成長もさることながら、プレイしてる自分が
何回もプレイするほど中々死ににくくなっていくという所だよね。
落とし穴の先に宝箱が見える部屋があると、間違いなく同じフロアに浮遊の薬があるって
事を知ってからは、拾った薬をむやみに飲むのではなく、
その階全体を一度歩きまわってから飲むことにした。(どうやらそれ、基本中の基本らしいけど)
それでも序盤はかなりの運ゲーなので、死ぬときはあっさり死にますけど。

とりあえず戦士で進めてます。
やっとこないだ、5階のボスgooとやらに出会って、ぶち殺されました。
ここまでに装備をある程度固めないと、先越せそうにないなあ。

全部英語なので、わからん人にはわからんだろうけど、カタコト分かるくらいなら
大体分かるはず。読むのは看板くらいだし。angbandをPCでやってた頃は
日本語版でなければやる気になれなかったけど、このくらいのなら全然遊べる。

まだ解説出来るほどプレイしてないし、強くないんだけど、もっと先に行けるようになったら
攻略記事も書いてみようかなあ。スポイラーってやつ?

2014.07.01追記
goo倒した!!
時々鍵の部屋にいる、ちょっかい出すと怒って来る石像いるじゃん、あいつを倒したら
なんか魔法のついた(enchanted)強いナックルバスターを手に入れて、そのおかげで
殴り倒せました。結果、次の天狗も倒し、13階まで行って死んだ。天狗を倒すとなんか本をもらえて
それ読むと上級職になれそうです。でもそれ以来、中々またgooが倒せない・・・
[PR]
by kengocky | 2014-06-25 14:29 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
memory booster liteで電池長持ち
先日、スマホを変えまして、SHARP SH-01Fユーザーになりました。
igzo搭載の3日持つスマホってやつです。

でも、パズドラとかやると、やっぱしそんな持たないね。

いやいや、パズドラやんない日も、意外と持たないじゃん!!
おかしいなあ、と思い、この
メモリブースター軽量(Memory Booster) - Google Play の Android アプリ
を入れてみました。

こまめにこいつでメモリを開放し、アプリをキルしておくと、出た~igzo効果!
夕方までパズドラもやらず、ネットをちょくちょくしたりメールやラインを数通書いただけだったら
18時時点で電池80%以上という感じ。

逆に、このmemoryboosterをせずにふと電池を見たら、昼の時点で30%を切ってた事もあった。
おそらく昨晩起動したtuneinがバックグラウンドで悪さをしてたっぽい。
b0030690_2342218.jpg


ほらコイツ。

というわけで今のところ無くてはならないアプリです。
ほんとはねえ、1時間に何%電池が減る場合は自動でアプリをキルしてくれるような
アプリがあればそれに乗り換えられるんだけど。
[PR]
by kengocky | 2014-04-24 12:06 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホを車でも利用「tune in」
3キャリアがそろってガラケー新機種を発表した理由 - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS

ここで書かれている通り、首都圏と地方とでは、スマホの使い方はかなり違いますよね。
都会の皆さんがバシバシとフェイスブックやtwitterに投稿しているのは
やはり電車通勤が多いからで、そういうSNS的な使い方は、首都圏ならではって感じ。
僕たち地方に住む・・・ていうより車でほとんど移動してしまう地域の人間が、
無理やり都会ぶってtwitterしてたりするのは、若干お寒い行為のような気もします。

でもそんな地方在住者にとっても、スマホは十分楽しむ事が出来るアイテムだと
思うんです。

その筆頭が今回紹介する「Tune in」
世界中のネットラジオを聴く事が出来るアプリです。

・・・などといっても、世界中?おれJPOPだけでいいし。とか、イマイチ乗り気になれないでしょうか。
でも、今や世界のJPOP。意外と海外からの配信でJPOP流してるラジオもあるよ。

検索ワードを入れたり、ジャンルから探したりして、目的のラジオを流してるであろう局を選び
気に入ったら「お気に入り」に登録する事で、自分の好きなラジオ局を揃える事ができます。


・・・と、僕が言いたいのはそこじゃあない。

このtuneinの一番便利な所は、ポッドキャストが聴く事が出来るところです。

ポッドキャスト、聴いてますか?聴いてない??もったいない!!!

ポッドキャストっつーのは、要はラジオ番組ブログとでも言いましょうか。
ラジオに近いものはあります。ただラジオの場合、その放送時間に聴かないと
聞き逃しちゃいますよね。ポッドキャストの場合、そのラジオ番組が投稿された日時が
埋め込まれた音声データとでもいいましょうか。
聴きたい人は、ネットから、「○月○日のこの番組を」ダウンロードして聴く事が出来るので、
聞き逃しはないっつーわけです。また、itunesなど、様々なポッドキャスト対応ソフトを
使う事で、新しい回が投稿されたら自動でダウンロードする事が出来るのです。

僕ねえ、「TBSラジオ木曜ジャンクおぎやはぎのめがねびいきポッドキャスト」が好きで、
よく聴いてるんです。
僕はmediamonkeyというフリーソフトをwindowsに入れていて、これでポッドキャストを
ゲットすることにしました。
初めてポッドキャストを聴こうとしたときには、過去の放送が何年ぶんもずらーっと
表示されて、どれをダウンロードしようかなあと思って、結局一番最新のやつを聞きました。
すごく面白かったので、過去のも10回分くらいダウンロードして、まとめてウォークマンに転送
して聴いてました。1回が30分くらいの放送なので、毎日1回、通勤時に聞いてました。
んで、またmediamonkeyを開くと、新たな回の放送が追加されてて、これで毎週
楽しみがふえました。
今では、爆笑問題のも聞くようになって、他のも聞いたり辞めたりを繰り返してます。
もうね、車の中で笑い転げてます。
また、音楽紹介をしてるポッドキャストもあったり、英会話のポッドキャストもあるので
誰にでも楽しめると思います。

ただし、僕のこの使い方には一つ問題がありまして、PCでダウンロードしたポッドキャストを
ウォークマンに転送しないと行けないという面倒があったのです。
基本車の中にウォークマン入れっぱなしなので、この転送の手間はなんとかならんかな
と思っていたのです。

ここで、このTuneinですよ。Tuneinはダウンロードそのものが要らない。
ストリーミングで聞けるのです。だから、おぎやはぎの選んで、日付選べば
すぐ放送が始まる。あ、ただし、ポッドキャストはお気に入りには入れられないみたい。
「最近聴いたもの」を選んで、そこでおぎやはぎを選び、過去の放送が始まったら
画面を右にフリックする。すると日付がずらーっと出てきます。

僕の車はAUX端子があるから、100均で買ったオーディオケーブルでスマホを繋いで
聴いてます。AUXがない人は、FMトランスミッターなどを買って聴いたらどうでしょうか?

とにかく、ドライブのお供にも十分スマホは使えますよっつーのを言いたかった。
[PR]
by kengocky | 2013-11-27 13:43 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Docomo SO-03D Xperia acroHDがついにICSアプデ
来ました。この日をずいぶん待ってました!
acroHDがついにandroid2.3→4.0へアップデートしたのです~!
IceCreamSandwich!!!

auのacroHDが夏にアプデして以来ずいぶん待たされましたが、
もうDocomoのこういう所は、この際目をつぶるとして、何が変わったかレポります。
ちなみに正確で詳細なものは専門家に任せるとし、感覚的なものしか
書きませんので、すみませんのでっ!!(←テンション上がりすぎ)

まずね、アプデして、最初に画面を見ての感想。
・・・な、なにが変わったんだ?!
はい、そりゃそうです。壁紙とか、ホームアプリとかは全くそのまま引き継がれてますから。

でも、上のアイコンが微妙に小さく、暗くなってる。ここを下に引き下げて通知領域を
表示すると、、、あれ?なんか違う。
一番上に日付と、設定のアイコンがある。
んで、さらに、愛用していたトグルアプリ「notification toggle」が今までは一番上に
固定されていたものが、他の起動してるアプリの下に来たり、上に来たりと落ち着きがない。

こ、これは困ったなあ。他のトグルにしようかなあ。
と思っていた矢先、解決しました。
ドロワーからnotificationtoggleのアイコンをクリックして設定をみると、
ICS用に最適化され項目が変わっており、赤い文字で「4.0にバージョンアップさせたら
こちらを見なさい」というような事が書いてあり、なにやらアクセシビリティがどうのこうの
と言われます。言われるがままに設定をONにしたら、ちゃんと上部固定されました。

次にアプリですけど、ドコモやSONYのプリインストールアプリが復活してしまった。
ま、これはしょうがないですね。要らないものは削除削除。
で、全体的に、安定してる気がします。
パズドラはあんなによく強制終了してたのに、今のところ数回やって一度も落ちません。
ソリティアのクリア後のトランプダンスがすげー滑らかになり、これが一番性能アップを
感じたり(笑)

4.0以上でないとインストール出来なかったchromeをついに入れる事が出来ました。
あとGoogle カレンダーも。ただし、どちらもシンプルすぎる気もします。でもいっか。

auユーザーがカクカクになるとかいろんな事言ってましたけど、
僕の環境では、明らかにパワーアップしてます。
むしろ、acroHDは4.0になる事を見越して2.3では発揮しきれなかった性能を
ついにフルに出し切れたんじゃなかろかと思うくらい、今のところ快適です。

まあ、まだ初日。そのうちacore暴走したり、色々あるかもしれません。

最後に恒例のイースターエッグを。
「設定」→「端末情報」でandroidバージョンの所を連打すると、可愛いandroidくんが
出てきます。それをずーっと長押ししてるとどんどんズームされて、最後はたくさんの
andoroidくんが空を舞います。
b0030690_17224493.jpg



こんな感じ。
かわいいねえ。
[PR]
by kengocky | 2012-11-27 17:27 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ホームアプリ nemus launcherがちょうどいい
※僕の使っているスマホは、Xperia acro HD(SO-03D)です。
acroHDでの感想を書いてるので、他の機種では評価が異なる場合があります。

ホームアプリを変えられるのがandroid端末の楽しさですね。
docomo標準のパレットUIはカクカクしてて使う気にならない、
Xperiaホームは悪くないんだけど、ドロワーがどんどん見にくくなっていく。

そこで、Go launcherをまず試してましたが、だんだんバージョンアップするにつれて
フリーズする事が増えてきたんです。acore暴走なのか、アプリ自体が煩雑になってきた
のか理由はわかんないけど、気持ち悪いのでやめました。
友達やdocomoショップの店員に「あ、Goランチャ使ってるんですね」とか言われたのも
なんとなくいやだった(笑)

で、色々試したあげくに落ち着いたのが「nemus launcher」
ホーム画面は非常にシンプルです。Xperiaホームと同じ感じ。
でもウィジェットの大きさを変えられるのが強力。
<画像1 とってもすっきり。ちなみに時計ウィジェットは、「DIGI 時計ウィジェット - Google Play の Android アプリ」を使ってます。かわい~のが出来た。

b0030690_1156241.png


ドロワー部分は、ドロワー内でフォルダわけしたり、非表示に出来たりするので
地味にかなり便利。
xperiaホームだとドロワーが6画面くらいになっちゃってたのが、
たった2画面になりました。
<画像2 ペリアドロワ 6ページにもなってしまう。
b0030690_11562384.png


<画像3 nemusドロワ 
※なぜかxperiaのスクリーンキャプチャがnemusドロワで使おうとすると
ホームに戻ってしまいキャプチャできなかったので、
あんどろいどスマート様の画像を使わせてもらってます。
このようにドロワ内にフォルダを配置でき、ガンガン整理できます。
b0030690_11563952.png


上:Xperia標準のドロワ、下:nemusのドロワ

何より、サクサク感が今までのホームアプリのなかで一番いい気がする。
ただ僕の場合、ウィジェットあまり置かない人だからってのもあるかもしれない。
メモリの節約になるかどうか分からないけど、ホーム画面は3枚、
ワークスペースのグリッドサイズは4×3と最小限にしてます。

ただし例のacore暴走については、なんとも言えないです。
普段は全く悪さをしていないけど、ゲーム「パズル&ドラゴンズ」をやってる途中ですごく重くなる
時があり、その時にbatterymixで確認して見るとacoreが71%などという数字をはじき出します。

いやーでも、やっとホームアプリは、これで落ち着けます。
[PR]
by kengocky | 2012-10-10 15:56 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
androidについてぼやく
思えばandroidスマホを使うようになって、半年が経ちました。
もう完全にフリック入力になれたし、生活してて数十分の待ち時間というものが
スマホがあれば余裕で時間つぶせるので気にならなくなりました。

ただ、やはり気になる点が。これからスマホデビューする人がこれを読んでくれるか
まったく自信ないですけど、そういう方の参考に書かせていただきます。

まずやっぱしバッテリーね。ただ、最近は普通にしてれば1日は持つスマホが多くなってきてる
と思うので、それほど気にしなくて良いかもしれません。
僕のXperia acroHDは、たとえば平日、仕事して帰るだけなら、
バッテリーが50%くらいでも問題無しです。
電話、メール、数回のネット検索やyoutube視聴なんかへっちゃらで持ちます。
満タンなら2日は持つでしょう。
ただ、人気のゲームをやろうかななんて考えると、とても持たない。
ものによっては数十分のゲームで30%以上バッテリー持っていかれるものもあります。
まあ、ゲームだからね、別にしょうがないけど。
大人気の「パズル&ドラゴンズ」が休み時間に出来ないなあっていうだけ。
さっき言ったみたいに数十分の暇つぶしをする必要がありそうな日は満充電必須です。

それとアプリの質の問題。
僕はね、買うまでは、iphoneは高性能・アイデア満載だが有料なソフトが多く、
androidは素人くさかったり、地味ったいが無料ソフトが多い、
つまりmacとwindowsのような関係だと思ってたのよ。
これが実際ふたを開けて見ると、全然違かった。
iphoneはまあよく知らないけど、でも無料で高性能なソフトが結構ありそう。
で、androidは、無料ソフト多いけど、広告付き無料ってのばっか。広告取りたければ
お金払って、というものが多いですね。まあそれはiphoneも同じなのかな。
でも、androidは、動作確認が出来ていないままリリースされてるソフトが多いっていうか
個体によって動かないor不具合の起きるアプリが結構あるっぽい。

これが結局androidがiphoneを超せない原因だと思うんだよね。

googleさん早くそこらの手を打たないと、いつまでも勝てないんじゃないかな。
結構キャリアごとの仕様が違うのが大きい気がする。
日本版、なかでもガラスマは特に個体差が大きいようなので、出来るだけ
googleさんは、日本版androidについてキャリア共通で使える機能を標準で搭載して
個体差を埋める動きをしてくれればソフト開発がしやすくなって、windowsのように
良いフリーソフトが蔓延して某リンゴマークを超えれると思います。

色々ぼやきましたが、でもandroidは面白い。ホームアプリとかいじる楽しみは
androidならではです。しばらくさぼってましたが段々気に入ったアプリがだいぶ
固まってきたので、今後少しずつ紹介していこうと思います。
[PR]
by kengocky | 2012-10-09 17:28 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Xperia acro HD 初めての初期化レポ
acroHDさまが、このところ実は調子悪かったんです。
調子悪いどころか、実は受話音量がほとんどゼロでこもってて、常にスピーカホンでないと
通話できないっていう。
ドコモショップで診てもらうと、これは修理対象との事。
修理すると初期化されてしまうそうなので、一旦返してもらい、バックアップを取って修理に出しました。
先日やっと戻ってきたんだけど、そうか、色々バックアップし忘れていることに気が付きました。

そこで、備忘録も兼ねて、acroHD初期化について書き留めます。
一応acrohdに限定してますが、他のスマホも同じ事だと思うので、ご参考になれば。

1:はじめに
 そう、僕は電話帳はドコモバックアップアプリで、メールは大事なものだけSDカードへ、画像もSDカードへ。
んで、ブラウザのブックマークはsleipnirのfenrir passに登録してオンラインに保存した。
ところが、考えてみれば他にも必要なものがあったし、注意点もあったのでまとめます。

2:バックアップ対象
電話帳:基本はドコモバックアップを使う。ただし、修理で代替品を借りるような場合、古い機種を借りるとドコモバックアップアプリが対応してない事もあるので、面倒でもSDカードにもバックアップするべき。
「電話帳アプリ(ドコモ)→その他→インポート/エクスポート」

メール:これは普通に大事なものだけSDカードに入れる。普段CommuniCase使ってますけど、バックアップにはSPモードメール使ったほうが楽な感じです。
「SPモードメール」→フォルダごとバックアップしたければ「受信メール」でメニュー開いて「SDへコピー」
  →メール個別にしたければ、必要なメールにチェックを入れて「SDへコピー」※形式はemlで。

ブラウザのブックマーク:sleipnir使ってるならfenrirpass取得してそこにお任せ。
他のブラウザの方は、、、アプリに入ってるバックアップ機能を使うか、他アプリにたよるか。

画像:内部ストレージ内のデータはSDカードにコピーしとくこと。初期状態から入ってる「カメラ」アプリは
もちろんのこと、sailentcam、画像加工系アプリ(zip!camera、photofuniaなど)など他のカメラアプリ
で撮影保存したデータも忘れずにバックアップ。出来れば「カメラ」アプリは保存先をSDカードにしておく、
その他の画像系アプリも、極力SDカード保存できるならあらかじめしておく事。
初期化の際はデータの大きさ的に一番めんどくせいのが画像バックアップかもですので、
通常からdropbox、sugarsyncなどに自動アップロードしておいたほうがいいかもですね。

その他アプリ:ジョルテなど、スケジュール系。これ使ってるなら大事。
ジョルテなら、
「ジョルテ→(メニューから)その他→設定→データの入出力」から「予定csv出力」と「todo&メモcsv出力」をする。
このままでは内部ストレージにバックアップされてるだけなので、ESファイルエクスプローラなど
ファイル管理系アプリを使って、SDカード(externalSDフォルダ)にちゃんと入れときましょう。

音楽・動画系アプリ:ネットなどから拾ってきてる場合は同様にファイル管理系でSDカードに。

3:その他雑感
・acroHDは内部ストレージという概念があります。つまりこの機種の保存領域には、
本体メモリーと、sdカードと、内部ストレージの3種類があるのです。
分かりにくいのが、この内部ストレージをandroidには「SDカード」と認識させている事。
じゃあ本物のSDカードはというとexternal_sdってのがそれです。
完全初期化でデータ消去となると内部ストレージまで消えてしまうので、
大事なデータはexternal_sdに入れるのが重要です。

・初期化する方法は、「設定」→「プライバシー設定」→「データの初期化」から行いますが、
「内部ストレージ内データの削除」にチェックしなければ、音楽、画像などの多くのデータは残ります。
簡易的に初期化する場合はこれ大事です。でも修理に出す時などは完全初期化されるので
上記のようにバックアップしたほうがいいでしょう。

・結局のところ、バックアップするためにはアプリをひとつひとつ確認して、落ちのないようにしなければ
ならないので、その手間をかけるくらいなら、sugarsyncなどで定期的にオンラインストレージに同期
させておいた方がいい気がしてきました。いい経験だったので、これを機にやってみます。
[PR]
by kengocky | 2012-08-03 17:12 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホアプリ:google chrome to phone
google chrome to phone

PCではgooglechromeを使っているというandroidユーザーの方は、これおすすめです。
何をするアプリかというと、PCで観てるサイトを、ワンクリックでandroidへ送信するアプリです。

なにが便利か、もうちょっと噛み砕いて言いましょう。
まずPCでchrome開いて、ネットサーフィンしてると。
「おおっこれは!androidの壁紙がすげーあるサイト発見!!」

こんな時、どうします?
androidへそのサイトアドレスを転送しなければなりませんね。
アドレスをコピーしてメールで送る、なんてアナログな事はしたくない。ちっともスマートじゃない。
オンラインブックマークに登録して・・・も悪くないけど、若干手間。
ここでこのアプリ。
あらかじめchromeに付けといたボタンを押すだけで、数秒するとandroid端末の通知バーに通知が。

この便利さ。
わかるかなあ。

このように、PCで、あ、これandroid向けの情報だ!とか、これは電車内でスマホでじっくり読もう!とか思ったとき、パッとクリックして転送が非常にお手軽です。

しかも、このアプリ、転送した履歴が残っているのがいい。
今日、1週間以内、先月、もっと前、という感じで、転送されたサイトの履歴が残っているので、
これだけでもちょっとしたブックマークになるっちゃあなります。
もちろん本当に気に入ったサイトは改めてブラウザでブックマークしたほうがいいでしょうけど。

インストールの仕方はごくごく簡単。
まずはPC側でchromeの拡張機能をインストールします。
Chrome ウェブストア - Google Chrome to Phone 拡張機能

つぎにandroid側でアプリをインストールします。
Google Chrome to Phone - Google Play の Android アプリ

こんだけです。
特に僕のように、基本PCをメインにしてる人には、スマホ関連のwebサービスを見つけた時など重宝しますよ。
数あるandroidアプリの中でも、かなり重宝してるアプリです。
[PR]
by kengocky | 2012-06-14 10:17 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホアプリ:青空読手
ビッグコミックスピリッツで連載している「花もて語れ」が斬新で面白い。
朗読を扱った漫画ってところが新鮮で、結構多くの人が読んだ事のある話を
主人公たちの才能を持って朗読すると、こんな深い話が展開される!というような
内容で、これを読むと読書がしたくなる。
Amazon.co.jp: 花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL): 片山 ユキオ: 本
読書の前にまずはこれを読んでみてはいかがでしょう?

今週は、太宰治を取り上げてました。あんまり学生時代から文学を読んでこなかった僕としては
漫画でも出てきたとおり、太宰治っていうと人間失格、自殺した、という事から「暗い」イメージが
あったんですけど、結構短編なんかはユーモアたっぷりなんですって。
へぇ~。読んでみたい。

と、そこでスマホアプリの登場です。
青空読手 - Google Play の Android アプリ

青空読手とは、著作権の消滅した作品やそもそもフリー著作権の作品などを無料で公開している
素晴しいサイト青空文庫の作品を読めるアプリ。
フォントといい、操作感といい、実際に本を読んでる気分になれます。
アプリを閉じる瞬間に「しおり」をはさんでくれるので、次に開いた時に普通に続きから読めるのも
いいですね。

早速太宰治を探してみたら、ありましたありました、短編がたくさん。
しばらく夜は手放せません。
ただし、このアプリ、端末で設定された自動画面オフの機能が解除されてるので、
読んでる途中に寝ちゃうと朝起きた時にスマホの電池がなくなっちゃったりするので、
そこだけ注意です。


青空読手 - Google Play の Android アプリ
[PR]
by kengocky | 2012-06-13 08:38 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホゲーム:samurai rogue
samurai rogue

b0030690_17552412.png



androidでは今のところ唯一なんじゃないか、純国産で無料のローグライクゲーム。

rogueやった事ある人ならなんのためらいもなく出来るでしょう。
いや、画像がちょっとなんだこれかもしれません、そういう方は左の画面のようにMAPモードのみで遊ぶといいかもしれません。

ローグって何?って方は、トルネコダンジョン、風来のシレン系と言ってわかればOK。
それもわからないという方のために簡単に説明しましょう。

rogueとは、すごく古いRPGで、ひたすらダンジョンを攻略しながら下へ下へと下っていくゲーム。
マップはプレイするたびに変わります。当然アイテムも変わります。
運がよければ最初から強い装備を見つけることもあるし、悪ければずっと丸腰で進めなければならない、この運に左右される感がなかなか楽しいのです。
アイテムも薬や杖は、使ってみるか鑑定するアイテムを使わないと効果が分からない。
あと敵は、自分が一歩動くと相手も一歩(敵によっては2歩とかもある)動く、シミュレーションゲームのような感じ、逆に言うとこっちが動かないでいれば相手も襲ってくる事はないので、特にこういうスマホのような端末には非常に向いてるゲームです。
やってるうちにパズルゲームのように思えてくる事もあります。

見た目がすごく地味ですが、やってるうちに本当に冒険してる気になる、古きよきゲームシステムです。
本当はangbandやnethackというrogueをパワーアップしたゲームを早くandroidで遊びたいですけど、
今のところ英語版だったり、それもすごく操作しにくかったりで、スマホで遊ぶにはちょっとストレス貯まっちゃうんだよね。
rogueの面白さが分かった方は、まずはPC版のangbandあたりを遊んでみてください。
Roguelike Game Links
このサイトでまずはjangbandあたりがおすすめ。
操作覚えるまではすんげー大変だけど、分かってくるとすんごく楽しい。


Samurai Rogue - Google Play の Android アプリ
[PR]
by kengocky | 2012-05-31 17:58 | スマホ