※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
カテゴリ:フリーiアプリ( 5 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
puzznがやめられない
ケータイのゲームで面白いものを見つけたので、紹介します。

puzzn
アプリゲットからダウンロードできる。

いわゆるパズルゲーム。
ズーキーパーとかあるでしょう?
これこれ
Fかなんかのケータイに入ってたような。
あれと少し雰囲気が似たゲームです。

b0030690_1383774.gif

画面はこんな感じで、超シンプル。BGMもありませんし。


で、ブロックを一個だけ取って、同じ色が3つそろうようにします。
b0030690_1310168.gif

こんな感じ。


やはりズーキーパーに似てて、初めはがんがん連鎖しますが、
色が増えてくるとなかなか連鎖しにくくなる。
そこが攻略どころかなあ。初めに出来るだけ連鎖させておき、あとは時間との勝負。

どうも4万までは超えるんだけど、そこからが難しい。
でもそこは慣れるほどにうまくなる感覚もあり、中毒性があります。

ゲームは見た目じゃねえな、という良い例ですね。
[PR]
by kengocky | 2008-09-08 13:20 | フリーiアプリ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<iアプリゲーム>Wirehang
またゲームだ。
でも今回は自分の中では意味合いが違うんさ。
僕がケータイをP50なんとか(忘れた)にして初めてiアプリを使えるようになった
時からずっとやり続けていたゲーム、これがWirehangなのです。

配布サイト
ナメラカワークス
b0030690_10335531.gif


でもなぜかこのサイトでは、ずっと僕のP902iはダウンロードが出来なくて、
どっかに出来るとこないかなあと探し続けていたのね。
今日もぼんやり探してて、また結局ナメラカワークスさんに辿り着いて、
無理だろなぁとダウンロードボタン押したら、出来た!!ぃやったっ。

さて、このゲームの説明ですが、ビヨーンと伸びるロープを使ってどんどん上に登っていく
ワイヤアクションゲーム。スピーディなゲーム性は慣れるまですぐ落っこちちゃうかもしれない
けど、やるほどに上手になっていきますよ、たぶん。
ワイヤーは出来るだけビヨーーンと伸ばして引っ掛けたほうが一気に上にいけるし、得点も
高いんだけど、そればっか狙ってても落っこちやすい。ちまちま登ってれば落ちにくいかもしれない
けど、なかなか上に上がれないので、結局ミスを招いてしまうかもしれない。
基本、伸ばせたら無理しない程度に伸ばして、難しくなってきたらまよわずちまちま。これがベスト?
ここらの戦略というか頭の切り替えがやみつきになるのかなあ。

あと音楽がさ、たぶんこれ、ファミコンやMSXの名作シューティング「ザナック」のBGMじゃね?
これがまた良し。でも基本携帯は音なしでやってますけど。


このwirehang、元はPC向けのいわゆるjavaアプレットみたいだけど
その完成度からかファンの多さか、windows版もMac版も移植されてるし、携帯でも
移植されたってわけらしいです。僕が初めてやったのは、どっちだったかなあ、
アプレット版かwindows版か、わすれた。
でもあん時以上に携帯でやるとはまるんだよなあ、なぜか。
本家javaアプレット版 (あでも動かないっぽい)
windows,mac版

b0030690_112989.gif

画面はwindows版。でも携帯でもほとんど同じよ。

[PR]
by kengocky | 2007-10-12 10:56 | フリーiアプリ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<iアプリゲーム>がちんこフリーキック
またゲーム、ゲームで携帯の電池を消耗してしまう。

でもがんばる(←何をだ)

今回のゲームは「がちんこフリーキック
人壁とキーパー相手に、フリーキックでゴールを延々決めていくゲーム。
遊び方は、方向キーでシュート方向や高さを指定して決定を押すとプレイヤーがボールに
向かって走りこむ、で、ボールの正面でタイミングよく決定を押す、と、指定した方向に
シュートする。入らないと残り玉が減っていき0でゲームオーバ。
5回シュートを決めると対戦相手が変わり、壁の数が増えたりキーパーの反応が良くなったり
だんだん難しくなっていく。

なんて書いても、面白さは屁も伝わらないのだけど、やってみるとこれが面白い。
シュートを打つ微妙なタイミングのずれでシュートがそれたりするんだけど、
なんかこのシュートを打つ行動が、本能的に面白く感じるんだよね。

しかもこのゲーム、間接フリーキック、つまり味方がボールをけりだして、それをシュートする
場面もあったり、成長の要素もあって、やってくたびにだんだんシュート力やコントロールなどが
良くなってきて、より先へ進みやすかったり、成長するとシュートの種類もカーブシュート、
ドライブシュートなど増えてくる。てかこれがないと強いステージはクリアが難しいので、
強くなるほどさらに戦略的になってきて、面白くなってくる。

絵もきれいだし、無料とは思えないですね。
この作者は、本当にセンスあるというか、面白いゲームをたくさん出してます。
僕は1年くらい前にTheホームラン競争というアプリにはまってたんだけど、これも
同じ作者。ゲーム感覚も同じ感じなので、ホームラン競争はまった人は間違いなく
気に入るでしょう。逆にこのフリーキックはまったらホームラン競争もはまるに違いない。
あと、気のせいかな、なんとなくここのゲームは、電池を食わない気がする。それが
何よりうれしい、気のせいかもしれないけど。
b0030690_13361091.gif


ダウンロードはこちら。無料アプリ大集合 - Mocoゲーム
b0030690_13302544.gif

[PR]
by kengocky | 2007-10-10 13:30 | フリーiアプリ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<iアプリゲーム>働くまぱずる
最近携帯の電池の減りが早いんす。

理由は、確かに電池機能低下もあるでしょう、確かに電話もよくするしimodeでポイントサイト
巡りも良くするから電池の減りも早いのでしょう。
でも一番の理由は今は、ゲームだったりする。

変な名前だけど「働くまぱずる」、このフリーのiアプリのゲームにはまってるのよ。

働くまパズル
http://appget.com/download/025420.htm
b0030690_12523831.gif


前に使ってた携帯がFだったんだけど、あれにZOOKEEPERってパズルが入ってるの
知ってます?これも相当はまったなあ。
PCで遊べます、こちら
これに見た目としては近いです。
くるっと回して、消えて、連鎖で高得点、みたいな。

もう、やけに面白いっ。
ZOOKEEPERはアクション性が高いから、すばやいコントロールが必要とされるけど、
こっちは、スピードはいらない。じっくりやって良いのです。
だからこそ、時間をかけてしまって電池の消耗が激しいのかもしれないですが。

意外と考えるとこ考えないと、命の素ともいえる数字パネルがどんどん消えずに
のこっちゃって、しかも消せない状態になってしまう。
まだ攻略といえる攻略はわかってないんだけど、いずれにしても画面の下のほうで
どんどん消していかないと数字パネルが消えてくれないね。

ハイスコア保存もしてくれず、ゲームとしてはもっと改良してほしいけど、ゲーム性そのものは
実に中毒性があります。ちっくしょうっ(←なぜキレる)
このゲーム、モバイルanというバイトサイトの出したゲームなんだって。
そっか、なんで「a」とか「n」とか落ちてくるのかと思ってたよ。

ぜひやってみて。やってみな。
[PR]
by kengocky | 2007-10-01 13:05 | フリーiアプリ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<iアプリ>実用スケジューラ
携帯(FOMA)も思えば色々なアプリを試してきてるので、
そういうのもここで書こうと思う。
なかなかフリーのiアプリのレビューとか紹介って少ない気がするの。

ちなみに、僕はパケット定額のプランだから、パケ代などに関しては
まったく触れてません。

今回は、スケジューラ。
FOMAなら、てか携帯電話なら必ずスケジューラって付いてるでしょう。
だから要らないっちゃあいらないのかもしれないけど、でも、
FOMAのスケジューラってさ、アラーム鳴らすのがデフォルトになってたり
ちょっとしたスケジュールを書くにもなんだかめんどくさい。
使ってないヒト、結構いるんじゃない?

あと、僕はいまp902iってのを使ってるんだけど、よく使うものを
デスクトップ(待ち受け画面)に置いとける機能があるのね。
だからあゆちゃんにメールを作成するアイコンなんかをデスクトップに置いてるので
2クリックでメールが作れたりする。これは便利なんだけど、なぜか標準の
スケジューラはデスクトップ貼付けが出来ないのね。iアプリなら貼付け出来るのに、詰めが甘いっ。

てことでいくつか試したうえで今お気に入りなのがこれ。
【900~904・703・704版 実用スケジューラ】
b0030690_11342712.gif


起動した最初の画面はシンプルで見やすい。でもこれカスタマイズが色々出来るようで
自分なりのスケジューラにも出来ちゃう。機能重視のシンプル好きなのでなにもやってないけど。
でその機能だけど、非常に良し!

カレンダーの日付をクリックして、内容書いて登録するだけ。
時間も入れようと思えば入れられる(それも上ボタン押して数字入れるだけの簡単操作)
て感じで、基本的に時間までは入れる必要性を感じない僕としてはちょうどよい。

んで次に使える機能が、アイコンを4つまで分けられること。
まあ忙しい人はともかく、僕なんかは、仕事、家族、友達と分けられれば十分なわけよ。
さらに、太字、下線という特別なアイコンもあるし、○日~X日までという指定が出来る
アイコンもある。しかもいちいちクリックしてアイコンを選ぶんではなく、電話の1キーと3キー
でアイコンを選べる。これがものすごく便利。

まだ機能はある。
ちょっと設定がややこしかったんだけど、自分の住んでる地域を登録することで
天気予報も自動で読み込んでくれる。
これまた地味に実用的で便利。

まだやったことないけどデータバックアップも出来て、携帯変えても安心らしいし、
これは長く使えそうです。

iアプリだからデスクトップ貼付もちゃんとできて、もう手放せないなあ。
そのうちカスタマイズもしてみようと思いました。
[PR]
by kengocky | 2007-09-27 12:47 | フリーiアプリ