※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ファイル名の文字化けを一括でリネームする方法
インターネットしてて時々あるのが、ダウンロードしたファイル名が文字化けしてる事。
たぶん、相手がlinuxなどで、ファイル名の文字コードが異なるんだと思う。

そういうファイルは、使えない文字が入ってるからかもしくは、文字コードが違うからかの理由で
たとえjpgであっても、画像ソフトなどで開けない事があるのです。
ま、普通、名前の変更すれば良いだけなんですけどね。
でもさ、例えば、あるzipファイルをダウンロードして、開いたらなんか文字化けしたような
ファイル名のjpgファイルが100枚も入ってた場合、いちいち一枚ずつ名前を変えていくのは
面倒でしょうがないよね。

そんな時、普通にリネームできるフリーソフト使えばいいじゃん。と思うでしょう。
これが、使えない。
プログラム側のほうで、ファイル名を読み込めないからかなあ。
すべてエラーになって帰ってきます。

有名どころで試したのだが
極窓は何かと使える便利なソフトですが、読み込ませると強制終了してしまう。
renemoもPC内に入ってたので使ってみたがダメ。
なんか忘れたけど、同じようなリネームソフトを入れて試したら、おっ通った?!って
思ったら、やっぱしダメだったどころか、「xxx.jpg」という名前がフォルダ化してしまい
なんか余計面倒なことになった。

で、使えたのがファイル名変更君
これのunicode版が、ばっちり使えました。

もう、どうにもならねえって方はご参考にしてください。
[PR]
by kengocky | 2008-11-25 10:16 | フリーソフト


<< CDが傷付いて読み込めない!そ... 助かって!そうちゃん!! >>