人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
フリーのレトロアクションゲー「うちゅちゅ~」が面白い
フリーのレトロアクションゲー「うちゅちゅ~」が面白い_b0030690_038017.gif
仕事の合間に時々ゲームをしたくて
フリーソフトなどをあさるのだが、久々にはまったゲームがあったので
紹介します。

うちゅちゅ~

宇宙の鼠→うちゅうちゅう→うちゅちゅ。
宇宙のねずみてなんだ?というと、昔あった「スペースマウス」というゲームの
リメイクなんだそうだ。
僕はレトロゲーム好きと言っておきながら、そこまで昔のは知らなくて
カセットビジョン、ファミコン、msx、8801とかあの辺からなのですが、
スペースマウスてのは当時「I/O」誌で芸夢狂人という人が作ったゲームらしい。
ああ、I/Oってあったなあ、小学校の時、5~6歳上の同じアパートの「いっくん」が
よく買ってたみたいで、物置からたまにはみ出てたな。

スペースマウスの詳しい解説はこちら
芸夢狂人さんがどんな人かはこちら

スペースマウスは知らないけど、このuchuchuはいいわ。
敵を避けながら淡々と登っていくのだけど、まずこのスピード感がいいね。
それにこうやって登っていくのって人間の根源的欲求というか、なにか駆り立てられるものがあるね。
アイスクライマーもそうだったけどね。

あと、点数稼ぎと面クリアのバランスがとってもいいです。
クリアを主眼に置くか、点数を主眼に置くかで遊び方が変わる。
慣れてくると、どちらにも目をつけながら、ここだというところで判断してく、この瞬間がまた快感で、
これがレトロゲー特有なんだよね。

初めてプレイしたときは、説明書も読まず、アイテムの意味も(てか操作ボタンさえ)わからず
やったのだけど、6面くらいまで行った。次に説明書を読み、あ、こんなアイテムがあるのね、こうやって
使うのね、と欲が出たからか、2ndプレイは点数は倍以上になったけど、4面で死んだ。

単純に操作や敵の動きをつかんで上手くなると、より先の面へ行けるから、点は伸びる。
さらにアイテムの使い方を自分なりに工夫すると、点数はさらに伸びる。
このように、伸びしろが多いゲームなのです。

まだまだやりこみが足らず、15面までしか行った事がないし、100万オーバーしたことがないのだけど
これは長く楽しめそうです。

最後に、いつも仕事の合間は音なしで遊んでるけど、家で音だしてあそんだら、すごくまたBGMが
往年のゲーセンのようで良かった。
作者さんのサイト観ると、グラディウスの4面のリミックスがあったりして、なるほどって思いました。
僕も着メロはグラディウス4面ですし、HR/HMも好きだから、ゲームを別にしてもこちらのサイトは
楽しませていただこうと思います。
by kengocky | 2008-11-11 00:38 | フリーソフト:いいゲーム


<< 助かって!そうちゃん!! 手持ちの画像で遊ぶサイトやソフト >>