人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
RSSリーダの乗り換え LivedoorReader
知人のブログや、音楽情報、IT情報、2chブログなどをチェックするのに
RSSリーダーを使っているのだけど、今まではbloglinesってのを使ってました。
海外製のオンライン型RSSリーダーで、世界的な規模のサービスなんだけど
これが重いうえに、最近じゃあ取得できないフィードが増えてきて、
なんだよう、信頼できないじゃんって思って、新しいの探した。

ちなみに、ダウンロードして使うようなRSSリーダソフトはいやだ。
結局詳細を見るのにブラウザを開かなきゃならなかったり、派生した情報を
ぐぐったりするのにも、結局ブラウザ上で見れるのが一番。

色々試して、結局選んだのはこれ、livedoor reader
使うためにlivedoorのIDを取らなきゃならなかったり、なんだか今でも「ライブドアて(笑)」という
感情があって、少しためらったけど、ネットでの評判がいいので、踏み切った。

使ってみての感想は、一言「乗り換えてよかった!」

bloglinesがいかに重いサービスだったか思い知らされるほど、こっちのサービスは軽快で、
さっさか表示される。
今のところRSSの取得ミスもなく、キーボード操作もできるようになってるらしい。
ピンを立てることで、記事を保存しておくことも出来るし(サーバに100件まで保存される)、
livedoorのマイクリップという機能と連動させてオンラインブックマークに登録することも出来る。
まだマイクリップへの登録はしてないが、このリーダーが長く使えるようなら、マイクリップを
試そうかなとも思う。オンラインブックマークってまだやったことないんだよな。
と、よく見たら、普段他のオンラインブックマーク(はてブgoogleなど)使ってる人でも、クリップ設定で
連動できるらしい。やるじゃん。


もう一個便利なのが、「新着のみ表示」機能。
2ペイン形式のこのリーダー、左側には登録してるブログのタイトルが一覧されるのが普通だが、
新着のみ表示にすると、記事の更新があったものだけがここに表示される。
意外とこれがとっても見やすい。
人間の心理的に、読んでないものだけがここに表示されて、読んでいくたびに減っていくってのは
なんかうれしいものなのかもね。

ちなみにインポート、エクスポート機能ともにあるから、bloglinesからの乗り換えはラックラクだったし
もし何かあってもエクスポートがあれば問題なし。

ここまで来ると、スキン変更なんかも出来たりするかな、とか欲張ってしまったけど、それは出来ない。
軽いから、いい、いい。(←一人完結型)
by kengocky | 2008-10-30 11:50 | ネット全般


<< 手持ちの画像で遊ぶサイトやソフト 昭和生まれはブックマーク >>