※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
power tab editorを超えた「TuxGuitar」
窓の杜でこんなソフトを見つけた。
ギター用のタブ譜で入力できるギタリスト向けMIDIシーケンサー「TuxGuitar」


要は、ギター用のタブ譜と呼ばれる楽譜を作れる&作ったタブ譜をMIDIで演奏できるもの
なのだが、この手のソフトでは昔からpower tab editorというフリーソフトがあり
こちらでダウンロードできる。
海外ソフトなのだけど、日本語化も出来る。ここらをご参考に。

このソフトの使い道は実はほかにある。
海外のサイトには、このpowertab形式のファイルがごろごろ転がっているのだ。
洋楽なら相当のファイルが入手できる。
あの高い楽譜を無料で入手できるのだ。

power tab editorはそんなわけで重宝してたんだけど、有料ソフトのguitar proという
ソフトの楽譜のほうがもっとたくさん落ちてる。guitar pro形式だけあって、powertabが
ないことも多々あり、もどかしい思いをしていたんです。

そんな鬱屈を吹き飛ばしてくれたのがこのソフト、TuxGuitar。
なんと、この憧れのguitarpro形式gp3,gp4,gp5形式を読めるのだ。しかもフリー。
これでもう、TAB譜集めまっくりですよ!!(←ギターも弾きなさい)

こんな画面。(←日本語化してます)





ダウンロードはこちらのペンギンをクリックして


ペンギンかわいいっす。
現バージョン(1.0)のTOP画面は、少しペンギンが変わって
ギターもレスポールを持ってます。

20011.1.24追記 現バージョンは1.2 ペンギンも元に戻りました。なぜだ。





ちなみにTAB探しは
ttp://www.911tabs.com/
ここらで。ポップアップ広告とか多いので、タブブラウザなどで、対策したほうがいいでしょう。


補足1:上のサイトからではダウンロードできないという方の報告がありましたので
別のダウンロード先も書いておきます。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=155855

ここから「download」クリックし、windowsだったら、「tuxguitar-1.2-windows-x86-installer.exe 」
をクリック。これでいけますでしょうか。

補足2:JAVAランタイム(JRE)のバージョン5以上
をインストールしてない方は動かないので、確認方法など追記します。

まず、こちらを開いて、「JAVAのバージョン確認」ボタン押してください。
しばらく待つと、最新でない限り
「インストールされている Java のバージョンは Version ○ Update ○ です。
下のボタンをクリックして、お使いのオペレーティングシステムに推奨された Java を
インストールしてください。」

というのが出るはず。そしたら素直に「JAVAソフトウェアを今すぐダウンロード」ボタンを
押して、指示に従ってダウンロード&インストールしてください。

最後にもう一度JAVAのバージョンを確認して、「正常です」が出ればok。

補足3:インストールしても起動に失敗する場合の一例です。
・JAVAが先にインストールされてますか?
windowsの左下「スタート」ボタンから「設定」→「コントロールパネル」を開いて
「JAVA」というのがありますか?
なければ補足2をみてインストール。
あったらそれをダブルクリックして、「基本」タブの製品情報に「バージョン情報」ボタンがある。
これをクリックして、バージョンが5以上である事を確認(2009年1月現在バージョン6です)

・無事インストールしたのに起動できない場合、
インストールしたフォルダに日本語が含まれてませんか?
「c:¥Program files¥ギター譜¥」などとしてたりするとインストールできない場合が
海外ソフトの場合非常に良くあります。M.H.Y(マジで非常に良くあります)。
インストール先を指定せずそのままインストールする事を勧めます。
逆に、普通に指定せずインストールしてんのに、失敗するという人は、
「c:¥tux¥」など簡単でわかりやすい(日本語を使わないように)名前のフォルダを作って
そこにインストールしてみるってのはどうでしょう?

by kengocky | 2008-07-28 23:49 | tuxguitar | Trackback | Comments(126)
トラックバックURL : http://kahki.exblog.jp/tb/9170797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うどん at 2008-11-02 15:52 x
はじめまして。
tuxguitarのダウンロード方法がわからずさまよっていたところ、ブログを発見し拝見させていただきました。
よろしければダウンロードの仕方を教えていただけませんか?
Commented by kengocky at 2008-11-02 20:54
はじめまして。
上記サイトに飛んで
download tuxguitar
というペンギンの絵をクリックして
「Windows-x86 Installer 」
とあるところをクリックすればダウンロードできますよ。
そっから先のインストールがわからなかったら、また聞いてくださいまし。
Commented by うどん at 2008-11-02 21:29 x
やっとダウンロードできました!ホント感謝です!
ありがとうございました。
Commented by kengocky at 2008-11-03 10:16
よかったです。
powertabeditorにくらべ、多少、よりよい動作環境が必要な重いソフトですが
良いですよ。
Commented by うどん at 2008-11-03 11:13 x
使いこなせるか心配ですが頑張ってみます!笑
ご丁寧にありがとうございました。
Commented by kengocky at 2008-11-04 15:55
いえいえ、こちらこそ、ご丁寧に、久々のコメントで、うれしかったです。
ついでにもしも日本語化したいようなら
ttp://guitar-tab.seesaa.net/article/106085874.html

ttp://www22.atwiki.jp/vip_guiter/pages/197.html
を参考になさると良いでしょう。
僕はきほん、TAB譜を拾って読むだけなので、日本語化の必要も
ないかなと、そのまんま使ってます。
Commented by うどん at 2008-11-04 23:26 x
日本語化できるソフト探してたんです!かなり使いやすくなりました♪
いろいろとありがとうございます。
Commented by kengocky at 2008-11-06 11:34
よかった。また遊びに来てくださいな
Commented by ともかず at 2008-12-03 02:20 x
tuxguitarのダウンロード→日本語化が完了し、インストールも完了し、アイコンがデスクトップに出てきて、起動させました、しかし、何も動きません?また、閉じる事も出来ません。なぜでしょうか?教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
Commented by kengocky at 2008-12-03 11:25
ともかずさん
もう少し詳しく教えていただけますか?
PCのスペック(CPU、メモリ)windowsのバージョン(XP?それ以前?)
をまず教えて欲しいです。
tuxguitarですが、うちの古いデスクトップ(winXP、pen4 1.8G、メモリ約700MB)
では、動作が重くって、音飛びするし、使い物になりませんでした。
あまり古い環境では動かないかもしれませんね。
またJavaランタイム(JRE)v1.5以上がPCにインストールされてる事が
必要なので、その関係もあるでしょうか。

または、日本語化を一旦諦めて、英語版のままインストールし、
起動できるかテストしてみるとか。
Commented by ともかず at 2008-12-03 21:34 x
こんばんわ。返事ありがとうございます。バージョンはXPです。メモリーなどは今すぐには分かりませんが、jabが入っていないような気がします。昨日、Jabをダウンロードしようと思いましたが、失敗しました。今から、再度チャレンジしてみます。今だに電話回線を使用しいるので、ダウンロードするのに時間がかかるので、しばらくして、分からなければ、また、教えて下さい。うまくいっても連絡します。ありがとうございました。
Commented by ともかず at 2008-12-03 22:31 x
やりまし!感動!Javaランタイムをインストールしたら動きました。早速使ってみたいと思います。有難う御座いました、タブ譜探しに行って来ます。また、分からなくなると思うので宜しくお願いします。
Commented by kengocky at 2008-12-04 09:48
よかったぁ。おめでとうございます。
ぜひ楽しんでください。
ぼちぼちADSLか光に変えたほうが、かえって安いと思いますよ。
ADSLの一番安いやつなら1000円台で使い放題じゃないかなあ。
Commented by ともかず at 2008-12-04 22:25 x
本当ですか!変えます。今週末調べに行って来ます、今さですよね。
はずかしい(泣)
Commented by よしき at 2008-12-04 22:26 x
上に書いてあるとおり、ペンギンのやつでWindows-x86 Installer というところをクリックしてもダウンロードが始まりません。どうしてかわかりますでしょうか?私はVISTA、CORE2、メモリ2ギガです。(関係ないと思いますが。)
Commented by kengocky at 2008-12-05 21:35
ともかずさん
すみません、先ほど調べたら2000円近かったです。
ttp://kakaku.com/bb/
(↑hを頭につけてください)
ここで調べたら、一応1000円台のもありました。
基本的にどこのプロバイダでもそんなにADSLの品質は変わらない
だろうから、安いので大丈夫だと思います。
よかったら上のサイトで調べてみてください。

よしきさん
ペンギンのやつでWindows-x86 Installer をクリックすると、別の画面に飛んで
sourceforge.netの画面に行きますでしょうか?
その画面の上のほうに「セキュリティ保護のため・・・」という一文が
あったら、そこをクリックし、ファイルのダウンロードを選ぶと始まります。
セキュリティ保護の・・・が出ない時は、
「Please use this direct link 」のdirectlinkというところをクリックです。
sourceforgeの画面に行かないとしたら、また連絡ください。
Commented by よしき at 2008-12-06 23:54 x
お返事ありがとうございます。

やってみました。

・・・・しかし、directlinkをクリックするとAzbyClubというページに飛んでしまい進展がないのです・・・。

僕のパソコンでは厳しそうですかね・・・(T.T)
Commented by kengocky at 2008-12-07 22:39
なぜでしょう。。。
では他のダウンロード先を紹介します。
本文に補足として追記しましたので、ここからもう一度トライしてみてください。
Commented by よしき at 2008-12-08 12:53 x
できました!!!いろいろ考えてくださって本当にありがとうございました!
なにかお礼をしたいくらいです(^^)

また何かお勧めのソフトがありましたら教えてくださいね!!


Commented by kengocky at 2008-12-08 15:51
よかったです。
お礼だなんてとんでもないっす。
「知ってるものを無料で公開」が、インターネットの醍醐味だと
今でも思ってます。
どんどんスキルアップして、いろんな人に知識を教えてあげてください。
Commented by jaja at 2008-12-15 23:02 x
こんにちは、初めまして。

今まで5年以上パワータブ、ギタープロを使い続けてきました。
このサイトを拝見してTuxGuitarを導入しましたが、素晴らしいですね。
拡張機能の多さに驚きました。
今まで不満のあった印刷時にTabを表示しないという設定も出来、感動しています。
こんなソフトを紹介していただき感謝です。

ただ一点、不満があります。
それは、楽譜編集時に1行あたりの小節数を指定できない事です。
今まで楽譜編集時には、4小節ごとに必ず次の行に移ることにしていました。
しかしTuxGuitarでは、次の行に移る指定が出来ません。

もしかしたら私がまだ使いこなせていないだけかも知れません。
もし次の行に移る方法をご存知でしたら、是非教えて頂きたいです。
Commented by kengocky at 2008-12-16 23:13
jajaさん はじめまして
ん~、僕はめったに楽譜編集はせず、基本的に再生ばかりなので
あれですが、
色々触ってみても小節数の指定はできなさそうですね、小節内に
音符が多くなると、どんどん幅が広くなってしまいますね。
日本語化してみてもそれが出来そうなオプションは見当たらないですね。
今のところ不可能な気がします。
何が不便なんだろう?と思っていたら、印刷時に不便ですね。
次バージョン(しばらく出てないですが)に期待したいです。
Commented by さばた at 2008-12-20 23:41 x
インストールして、ぺんぎんアイコンをクリックして立ち上げようとしても、開きません、どうしたらよいですかね?
Commented by kengocky at 2008-12-21 21:17
さばたさん
Javaランタイム(JRE)入れてますか?
Commented by えだ at 2008-12-24 20:42 x
僕も先日TuxGuitarをインストールしました。
しかしエラーで開くことができません。
なぜでしょうか?エラーは↓のようにでます

「Error in launcher.Error occurred while attempting to find
Jaba class org/herac/tuxguitar/gui/TGMain」

と出ます。ペンギンさんをダブルクリックしても↑のエラーがでて開けません。
Commented by kengocky at 2008-12-25 09:05
えださん
なんでしょうね、このエラー。
まずjavaランタイムは入ってますか?
補足2として本文に解説しましたのでご確認ください。
つぎに、ダウンロードしたのは本当にえださんの環境にあったものですか?
windows なら「windows-x86-installer.exe」をダウンロードしたのか
ということです。linux版とかじゃない?
最後に、インストールが正常に行われましたでしょうか?
これは確認しようがないので、一旦tuxguitarをアンインストールして
もう一度ファイルをダウンロードして、それをもう一回インストールして
見てください。
Commented by えだ at 2008-12-25 17:12 x
すばやい返信ありがとうございます^^
ファイルは「windows-x86-installer.exe」を確かにダウンロードしました。そして、インストールしたファイルの中に、解凍できるファイルがあったので適当に解凍してみたところ、TuxGuitarが起動しました。
普通に印刷も打ち込みもできました。
しかし、ダブルクリックでは起動しません。 
JABAは入っています。
何度もすみません・・・。
Commented by kengocky at 2008-12-26 12:47
えださん
>インストールしたファイルの中に、解凍できるファイルがあったので
んんん??
今僕のtuxguitarがインストールされてるフォルダの中を見たけど
解凍できるファイルは見当たらなかったです。
なんという名前のファイルでしょうか?
一度起動できたのであれば、今後起動できないはずはありません。
あと一歩なので、また連絡ください。
Commented by えだ at 2008-12-26 16:19 x
tuxguitarのファイルの中に
「tuxguitar.exe」アプリケーションですね。
「tuxguitar.jar」JARファイルってやつです。
↑これが解凍できるファイルです。
Commented by kengocky at 2008-12-28 22:18
なんででしょうね。
僕にはわかりません、すみません。
tuxguitar.jarをダブルクリックすると起動できて
tuxguitar.exeをダブルクリックしても起動できないんですね。
ん~、しばらくjarファイルで起動で我慢するしかないですかねえ。
Commented by えだ at 2008-12-29 12:39 x
しかし、tuxguitar.jarをダブルクリックしても起動する確立が低いんです。
起動したいときに起動せず、どうでもいいときに起動しちゃうんです。

まぁ、とりあえず、不便はこれだけですので我慢します・・orz
ありがとうm(_ _)m ございました
Commented by kengocky at 2008-12-30 01:42
変ですね。やっぱし一度アンインストールして、もう一度インストールするとか
日本語化してたら英語版のまま使うとか、いずれにしてもやり直しすると
直る事もあるかもしれないので、頑張ってみてください。
Commented by SIMIC at 2008-12-30 21:29 x
ありがとうございます(´・ ω・)
助かりました!><b
活用させていただきます><ノ
Commented by kengocky at 2008-12-31 09:16
SIMICさん
どういたしまして。便利だよねっ
Commented by AC at 2009-01-10 22:30 x
すみません。
僕もTuxGuitarをDLしたのですが、インストールまでうまくいくのに、起動ができません。起動しようとTuxGuitar.exeをダブルクリックすると、Exception occurred during initializationというのが出てきます。
XPなのでWindows版を3つほどあるものを一通り試してみましたがダメでした・・・
解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Javaのチェックも行い大丈夫そうでした。
XPでCPUはおそらくCeleron 2.2G、メモリは120GBだと思います。
Commented by AC at 2009-01-11 18:45 x
インストール先を指定していたのですが、何も指定せずにインストールしたら起動できました。

すばらしいソフトの紹介ありがとうございます!
Commented by kengocky at 2009-01-12 09:51
自己解決オツです。
もしかして、インストール先のアドレスに日本語が混じってるとダメとか
そういうしばりがあるかもしれないですね。
Commented by AC at 2009-01-12 12:35 x
そうかもしれないです。
Program Filesに個人用ではなく一般のほうでインストールしたらうまくいきました。

・・・参考までに解決方法書いておきます。
Commented by kengocky at 2009-01-13 10:41
有難うございます。本文に追記させていただきました。
Commented by KAZOO at 2009-02-28 20:23 x
はじめまして。
前々から高いTAB譜を買えずに耳コピのみで頑張っていたのですが限界がありまして・・・・・。

なにか良いソフトはないかと探していたところ、こちらで発見しDLしてみた所・・目から鱗で感激しました。

まさかこんなソフトがタダで手に入るとは!!

教えていただきありがといございました(#^.^#)

思い切りROCKしたいと思います☆彡
Commented by kengocky at 2009-03-02 23:19
kazooさん、こんちは。
そうです!思い切りROCKしてください。
そんでいつか、ご自身のTAB譜が出るようなBIGな存在になってください。
Commented by kichi at 2009-04-13 20:54 x
自分はvistaつかってるんですが起動できません
vista home premiam 64mb で起動できた人いますか?
JAVAもインストールしてます
Commented by kengocky at 2009-04-14 22:52
kichiさん
一応、上のよしきさんもvistaだったし、窓の杜などソフト紹介サイトでも
vistaで動作確認と言ってるので、vistaが原因ではない気がします。
javaのバージョンが最新な事を確認して、間違いないなら
インストールフォルダを指定しないとか、c:¥tuxgutarなどすごく
シンプルな場所を指定してインストールするなどしてみてはいかがでしょうか。
Commented by ヨハンケケー at 2009-04-27 00:36 x
初めまして、このサイトで素晴らしいソフトを教えていただきました。
tuxguitar-1.1-windows-x86をインストールしました。
ギタープロのソフトも開くことが出来たのですが、
再生しても表示は進むのに音がでないんです。
どうしてなのかわかりませんか?
Commented by kengocky at 2009-04-28 18:13
ヨハンケケーさん
わかんないですけど、表示→ミキサーを開いて
ゲインやボリュームが0になっていないか、
ツール→設定を開いてサウンドの「MIDI port」や「MIDIsequenser」
などを、違うものにしてみたら、変わらないでしょうか?
Commented by ヨハンケケー at 2009-04-28 18:28 x
お返事ありがとうございます
サウンドのmidi portをjava sound synthesizer
にしてダウンロードしたら聞けました
どうもありがとうございました^^
Commented by 大宇宙 太郎 at 2009-05-17 14:48 x
ダウンロードしたんですけどtuxgguitar.jarが開けないんですけどどうしたらいいですかね?><
vistaでjavaもバージョン足りてます
Commented by kengocky at 2009-05-18 13:08
大宇宙太郎さん
1.tuxguitar-1.0-windows-x86-installer.exe
をダウンロードして、それをインストールしたのでしょうか?
2.tuxguitar.jarを開くのではなく、tuxguitar.exeをダブルクリックして
起動してますか?
Commented by rakko at 2009-06-11 23:08 x
OSのlinux化に伴い、powertabからtuxguitarに乗り換えました。ひとつ教えていただけるとありがたいのですが、歌詞を2段にいれる(1番と2番の歌詞というような)方法というのは、あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by らねむ at 2009-06-26 21:56 x
tux guitar 起動はするんですがgp5が開けませんどうすればいいでしょうか?
Commented by kengocky at 2009-07-13 11:56
rakkoさん
遅くなりすみません
2段に入れることは無理そうです。
歌詞エディタはすごくシンプルで、spaceキーとenterキーで
整形するくらいしか出来ないので、2段はむりかと。

らねむさん
遅くなりすみません
gp5以外のgp4、gp3などは開けますか?また他のgp5ファイルは
開きますか?
該当のgp5がたまたま壊れてるとか??

Commented by 蓮華 at 2009-08-15 09:56 x
はじめまして><
昨日、Tuxguitarをダウンロードして、インストールしたんですけど・・・
ちゃんと起動はするのですが、バンドスコアをダウンロードしても開くことができません。
何でなのでしょうか・・・(泣
教えてください。。。
Commented by kengocky at 2009-08-16 22:59
蓮華さん
はじめまして、まずは本当にそのバンドスコアが正しいものでしょうか?
他のgp3,gp4,gp5ファイルなどを試してみて、状況を教えていただきたいです。
Commented by 蓮華 at 2009-08-17 07:53 x
ありがとうございます*
ファイルの開き方が間違ってたみたいで、開けました><
お手数おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
Commented by kengocky at 2009-08-17 15:05
よかったです。ご報告有難うございました。
Commented by manzzzz at 2009-09-13 12:58 x
DLの仕方すごくわかりました!
ありがとうございました!
Commented by kengocky at 2009-09-14 14:22
manzzzzさん
どういたしまして。励みになります(←だったら更新しろおれ)
Commented by jack at 2009-09-18 23:07 x
はじめまして。
taxguitarは無事起動できたのですが
Tab探しで紹介してあるサイトでどうやってTabをダウンロードするかわかりません。教えてください。
Commented by kengocky at 2009-09-19 00:14
jackさん、それはちょっと教えられません。色々あれですから。
ただ、間違いなくこのサイト経由でダウンロードできます。今再確認した。
guitarpro形式をダウンロードしましょう。ダウンロード先がたくさんありますから、一個試してだめだったら、他のダウンロード先も試しましょう。
また、広告バナーがやたらポップアップしますからご注意ください。
あとはなんとかして英語を読むしかないです。
そんなに複雑ではないですからがんばってください。
Commented by jack at 2009-09-19 14:00 x
ありがとうございます
形式が書いてありました。少しわかった気がします
確かにこのサイト経由で取れますね。
まだわからないことたくさんありますけど頑張ってみます
Commented by kengocky at 2009-09-19 22:20
頑張ってください。
Commented by at 2009-10-10 00:42 x
はじめまして。
いきなりの質問なんですが・・・taxguitarは起動出来るのですがPTB、GP3のファイルがtaxguitarで開けません。;;
開こうとすると
Error in Java launcher. Error while launching program with JVM.
と出てきます。 
ちなみにvistaでJavaは記述通りにダウンロードしてからやりました。
power tabでもPTBが開けずtaxguitarを見つけてやってみても駄目で・・・・ 
もう自分だけじゃ出来そうにありません・・・。
アドバイスお願いしますm(TωT)m
Commented by kengocky at 2009-10-12 10:38
牛さん、ありがとうございます。
まずは、そのPTBファイルが壊れていないか確認が必要です。
他のPTBファイルをダウンロードするなりして、powertabで開けるか
試してみてください。開けたらtaxguitarでも開いてみて、
読めるようなら元々開きたかったPTBファイルが壊れてるってことです。

あと、taxguitarの入ってるフォルダを開いて、taxguitar.jarという
ファイルをダブルクリックすると起動するという方もいるようです。
Commented by at 2009-10-12 20:25 x
powertabできました(≧∀≦)
taxguitarさっそく試してやってみます。
ありがとうございましたm(-ω-)m
Commented by kengocky at 2009-10-12 23:57
いえいえ、何の役にもたてませんで。
Commented by れた at 2009-10-31 20:53 x
はじめまして!早速なんですが質問があります。
TuxGuitarダウンロードして、インストールして起動はできました。
TABを開いて、プレイヤーで再生してみたんですが
なぜか音がでません・・・楽譜の方は進みます。
何度起動してみても音がでません。。
自分では、わからないので、アドバイスください!
Commented by kengocky at 2009-11-01 21:35
れたさんこんちは
日本語化してる前提で、tuxguitar起動して
ツール→設定を選択
サウンドのところの「midi port」を今と違う他のものを選んで「ok」
すると何か変わりませんか?
Commented by れた at 2009-11-02 19:55 x
一番したのものでOKに設定したら音がでました!!
教えてくださってありがとうございました!
Commented by りーき at 2009-11-14 22:21 x
はじめまして、TUX guitarで分からない所があり、様々なサイト様を拝見して、ここにたどり着きました。

Tux Guitarを使って音符を打ち込もうとしたのですが、なぜか連符が打ち込めません。
たとえば、4分音符の3連符を打ち込もうとしたのに、出てくるのは4分音符の下に3という数字がついたものだけ、という感じです。連符ではなく、1つの音符になってしまうのです。

対処法などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします
Commented by kengocky at 2009-11-16 12:36
りーきさん
遅くなりました。確認しましたが、たぶん、
4分音符の3連符の場合、4分音符の下に3ではなく、8分音符の下に3
とやればいいと思います。
いかがでしょう、的外れだったら、またレスしてください。


Commented by りーき at 2009-11-16 19:41 x
おかげ様で疑問が解決しました!
管理人様、ありがとうございます!
Commented by kengocky at 2009-11-16 23:01
りーきさん
いえいえ、楽譜作成は難しいもんですね。また何かありましたらどうぞ。
Commented by 不動 at 2009-12-07 18:35 x
JAVAを先にインストールしたしインストール先には英語は含まれていないにもかかわらず起動ができませんなぜなんでしょう???
Commented by kengocky at 2009-12-08 08:59
不動さん
インストールされてるJAVAのバージョンを教えてください。
あと、OSの種類も教えてください。windows XP? vista? 7?
で、起動しようとするとどういうメッセージが出るとか詳細を教えてください。
調べます。
Commented by 不動 at 2009-12-10 20:56 x
windows XPで起動しようとするとException occurred during initializationと出ますJAVAはVersion 6 Update 17ですお願いします
Commented by kengocky at 2009-12-11 19:43
インストール先をどこか指定していますか?
もしそうなら、一旦アンインストールして、
何も指定せずにインストールしたら、どうなりますか?

ちなみに、不動さんの前回のコメント「インストール先には英語は含まれていないにもかかわらず」は、日本語は含まれていないにも、の間違いですか?
いずれにしても、このエラー、前に同じ症状で問い合わせがあった
のですが、インストール先を変えることで(というかこの人の場合変えないことで)起動が出来たという報告を頂いた事があります。
色々お試ししてみてはいかがでしょうか。
Commented by n at 2009-12-26 02:03 x
私も少しわからない事がありますので、質問させていただきます。
tuxguitarを使ってmidiをエクスポートをしたところ、音が鳴らなくなってしまいました。
自分なりに色々調べ、試してみたことろ、TuxguitarのMidiポートのWindows Midiが文字化けを起こしていまして、ココがおかしいのではないかと思うのです。(GS側に設定してもなりません。)
ですが、普通にMediaPlayer等ではMidiを再生できます。
JavaSaundに設定すると一応、音は鳴るのですが、私は今まで使っていた方が使いやすいので、WindowsMidiで鳴るようにしたいのです。

どう対処すればよいでしょうか?

お導きの程をよろしくお願いしたします。
Commented by kengocky at 2009-12-26 21:42
nさんこんちは。もう少し教えてください。
確認ですが、tuxguitarのデータをエクスポートしてmidiにし、そのmidiファイルをmediaplayerなどで再生しようとしてもできない、という事でしょうか?
ちなみに、僕の環境では、midiポートは「microsoft MIDI ・}・b」という風にやはり文字化けしてますが、普通にエクスポートできてます。
nさんの環境のせいだとなんとも解決が難しいですが、なんらかの不具合の可能性もありますので、また教えてください。
Commented by 匿名希望@ペットボトル at 2009-12-27 06:00 x
うーん…起動しないくて困ってます…
インストール先には英語含まれていませんし、JAVAも最新です
アイコンをダブルクリックしても応答もしくはエラーメッセージすら出ません
知恵お貸していただけないでしょうか(涙)
一応グーグル等で最大限に調べてみましたが成果出ず…
Commented by kengocky at 2009-12-27 08:36
@ペットボトルさん、こんちは。
アイコンをダブルクリックしても何もならないってのが、なんか変ですね。
一旦tuxguitarをアンインストールして、
ttp://sourceforge.net/projects/tuxguitar/files/
このページから再度最新バージョンをダウンロードして、
インストール。それでもダメなら、もう一回アンインストールして
一個前のバージョンなどをダウンロードして再度試してみる。
これでもダメなら、tuxguitarとそちらのPCの環境との相性が
悪いと思って、諦めるしかないかなあ。
他のjava系ソフトは使えますかねえ。
ttp://www.freemind-club.com/
とか試してみるとか。
このソフトは、環境に左右されやすいのか、起動しないという人が
結構いるので、それが最大の弱点ですね。
Commented by n at 2009-12-29 02:15 x
お返事ありがとうございます。

tuxguitarのデータをエクスポートしてmidiにし、そのmidiファイルをmediaplayerなどで再生しようとしてもできない

についてですが、midiファイルの再生は普通に出来ます。

TuxGiutar上で譜面を再生した際にmidiポートを「microsoft MIDI ・}・b」又はGSに設定した場合に鳴らない、という事です。

この鳴らなくなってしまった現象はエクスポートしてから起こりました。(エクスポートするとどんな感じになるのか試してみたかった為エクスポートしました。)
特定のプログラムを動かしたり等はしていません。

アンインストールと再起動、デフラグもしてみましたがやはり、ならないままです。

JavaSoundSynthesizerに設定した場合は鳴るのですが、やはり異常が起きたまま放置しておくのは良くないと思いますので、こちらの方に書き込みさせて頂きました。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Commented by kengocky at 2009-12-29 09:20
なるほどぉ。
これ、試してみてくれませんか?

Windows XP の場合は「スタート→設定→コントロールパネル」から
「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス→詳細ボリュームコントロール」
または「サウンドとオーディオ デバイス→詳細設定」でボリュームコントロールの
パネルが表示されるので、そこのSWシンセサイザのボリュームを確認して下さい。

もし0(ゼロ)になっていたら、これは Windows Media Player 11 のバグが原因です。
WMPでMIDIを再生する度にSWシンセサイザのボリュームが下がってしまうバグです。

ttp://robomidi.jugem.jp/?eid=35
このリンクに詳細がかかれてます。
これで直るといいんですが。
Commented by n at 2009-12-29 15:38 x
音が鳴るようになりました!

どうもありがとうございます。

私なりに、どういう状況だと音が鳴らなくなるか調べてみました。

まず、エクスポートしただけだと、音が鳴らなくなるという事はありませんでした。
エクスポートしたMidiファイルでも、既存のMidiファイルでも(今回は手持ちの別のMidiファイルで実験しました。)"WMP"で再生して"閉じた後に"と音が鳴らなく鳴るようです。
他のPlayerで試してみても、ボリュームが下がることはなかったので、これはKengokyさんがおっしゃられているWMP11のバクで間違いないようです。

また、ボリュームを上げている状態でも"デフォルト"すると音が鳴らなくなってしまいます。(音が鳴らないという異常な状態の後での事なので、他の方もこうなるとは一律には言えないと思います。私のTuxGuitarがボリュームが下がってる状態にデフォルトされるだけの可能性がある為。)
「microsoft MIDI ・}・b」やGSに再設定しなおす事でまた鳴るようになります。

私が実験してみた限りでは上記のような結果になりました。
少しでもお役に立てると幸いです。

それでは失礼します。
ありがとうございました。
Commented by kengocky at 2009-12-30 10:46
nさん
貴重な情報有難うございます。
いや、実は、先日ひっさしぶりにcherryというMIDIシーケンサーで
ちょっとしたドラムの打ち込みをしたんだけど、一回作って
WMPで再生したら、それ以降cherryで音が鳴らなくなっちゃったんですよ。
あの時は原因が分からずだったんだけど、
nさんの相談に乗ってる間に、ふと「同じじゃねえか」と気付き
おかげでこちらの問題も解決できました。
こちらこそありがとうございました。てか、WMPだめじゃん!!
midi用に別のプレイヤーをダウンロードするなりして、
wmpではmidiを再生しないようにしたほうがいいですね。
またお楽しみください。
Commented by ken at 2010-05-31 22:32 x
はじめまして。
pawer tab の方なのですが・・・ぜひおねがいします。
 
ダウンロードはできるのですが、実行することができません;;

解凍フォルダに、InstMsiA と InstMsiWがありこれは実行するとOSまたはOSバージョンが違いますとでます。
ほかにPTEditor17 と Setup がありますがどちらもNEXTで進んでいっても何もおこりません。。。 

ちなみにOSはXPでメモリなども足りていると思います。
なぜ起動できないのでしょうか・・・
もしわかるようでしたら教えていただけたら光栄です。

tuxの方は起動することができました!
が私はベーシストなので涙目です;;
ベース譜は非対応ですよね?

質問ばかりすいません。
Commented by kengocky at 2010-06-01 18:37
kenさん こんにちは
う~ん、普通は、PTEditor17ってやつか、Setupってやつでインストール
出来るはずなんですが。。。
一旦、再起動して、ダウンロードももう一回しなおして、
再度setupファイルをダブルクリックしてnextでどんどん進んでみて
もらえますか?
何も起こらないってのは、最終的に「Installation Complete」まで
行きました?それとも途中で終了もしくはフリーズしちゃうんですか?
もしcompleteまで行ったのなら、スタート→プログラムにインストール
されてるはずです。
Commented by nao at 2010-06-24 05:50 x
はじめまして

tuxguitarの事なのですが

開こうとすると・・・


JNI exception: failed to create the JAVA VM
Reason:not enough memory.


と出てきてしまいます


どうしたら正常に開けますでしょうか??
Commented by kengocky at 2010-06-29 12:52
naoさん、遅くなりました。
まずは
ttp://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1041095585/
こちらの通り、インストール先のフォルダに日本語名が含まれていませんか?
もしそうなら、一旦案インストールしてそこを変更し再インストールして
みてください。

そうでないなら、インストール先に「tuxguitar.ini」というファイルを探し
開いて、

Virtual Machine Parameters=-Xmx50:128:1200P

という所を探してください。でそこを
Virtual Machine Parameters=-Xmx50
と変更し、保存して、再度tuxguitar立ち上げてみてください。
Commented by NAOKI at 2010-09-02 22:38 x
はじめまして

Tuxguitarをダウンロードした後から、パソコンの音が出なくなりました。Tuxguitarの音だけは出ます。
上記のコメントを参考にいろいろ試みてはいるのですが、解決しません。
何が原因なのでしょうか??

ちなみにTuxguitarをダウンロードした後にJAVAをインストールしました。
Commented by kengocky at 2010-09-06 23:29
NAOKIさんこんちわ。コピペですが、
■1. 音量の確認
単に音量が小さくなっていた、またはミュート(消音)になっていただけ、というのはよくありがちですので。
「スタート」ボタン-「コントロール パネル」-「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」-「音量」を開き、「デバイスの音量」の「詳細設定」をクリックします。
次のような「ボリュームコントロール」ウィンドウが開くので、「マスタ音量」と「WAVE」の項目の「ミュート」を解除し、音量を上げます。(「マスタ音量」等の名称は環境によって異なる場合がありますが、先頭付近にある項目です。見当たらない場合は「オプション」の「プロパティ」で、表示する項目を追加できます。)
■2. サウンドデバイスの選択
「スタート」ボタン-「コントロール パネル」-「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」-「オーディオ」-「音の再生」で、適切なデバイスが選択されているか確認します。
デバイスの選択が適切でないと音が出なくなるので、元の設定をメモした上で行い、効果がないようなら元に戻します。
つづく
Commented by kengocky at 2010-09-06 23:29
■3. 「サウンド ハードウェア テスト ウィザード」を行う
「サウンド ハードウェア テスト ウィザード」を行うと、音が出ない問題が直る場合があります。。(※ウィザードの「録音」以降に進むにはPC用のマイク(ヘッドセット等)が必要なようです。)
「サウンド ハードウェア テスト ウィザード」を起動するには、「スタート」ボタン-「コントロール パネル」-「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」-「音声」-「ハードウェアのテスト」を開きます。
あとは、指示に従って「次へ」を押していけば完了します。ウィザードの「録音」と「再生」のところは適当に済ませずにしっかりと。うまくいけば、ウィザードの「再生」を行っているときにスピーカーから音が出てきます。

とりあえずデバイスを色々変えてみると直ったりしませんかねえ。
Commented by daud at 2010-12-04 21:27 x
インストールして起動させようとしてクリックしても何も起きません・・・
みんなの楽譜というサイトの楽譜を開けば起動します。

アンインストールして、もう一度インストールすると、modifyとかrepair
などと表示されて、上手くインストールできません。

どうしたらいいでしょう?
Commented by kengocky at 2010-12-05 22:49
こんにちは。ん~、環境がいまいちわかんないのでなんとも言えないですけど、インストールが失敗してるんじゃないでしょうか。
そのためアンインストールもいまいち完全に出来ず、再インストール時に
そこらのメッセージが出るのでは?
もう一度インストールするとき、removeってのがあったら、それを選択して
再度インストールを。removeがなかったら、repairで再インストール。
やってみてください。
Commented by daud at 2010-12-13 20:59 x
ありがとうございます。
あと、ダウンロードしようとするとtux guitar1.2とか1.1とか出るんですけど、どれを選べばいいですか?
Commented by ui945 at 2010-12-27 23:02 x
音がでなくなってしまいました。どうゆうことでしょう?
Commented by kengocky at 2011-01-24 18:40
遅くなりました。

daudさん それはもう、最新の1.2を選んでください。

ui945さん すみませんが、このコメントの上のほうをご参照ください。

コメント増えてきたので、こんどよくある質問を別記事にまとめようと思います。
Commented by umineko at 2011-02-27 15:00 x
JNI exception: failed to create the JAVA VM
Reason:not enough memory.

とエラーが出て起動できない件

インストール先の「tuxguitar.ini」というファイルを開いて、

【Virtual Machine Parameters=-Xmx50:128:1200P】を
【Virtual Machine Parameters=-Xmx50:128:120P】
に変更してみたら起動しました。

成功例としてあげときます。
Commented by kengocky at 2011-02-28 15:18
uminekoさん
有難うございます。
上のコメントでは、
Virtual Machine Parameters=-Xmx50
に変更としてたのですが、これでもいけるのですね。
JAVAを知らないので、なぜこのパラメータをいじって起動するのか
ちんぷんかんぷんですが、何はともあれここ、起動のキーですね。
ありがとうございました。
Commented by きなこもち at 2011-03-03 20:42 x
他のサイトでもできなくて
あきらめかけてたのですが
ここの説明がわかりやすくてダウンロードも
インストールもできました!

本当にうれしいです、
ありがとうございます!!
Commented by kengocky at 2011-03-04 10:20
きなこもちさん
有難うございます。
趣味が高じて、人様のお役に立てたのが何より嬉しいです。
御報告有難うございました。
Commented by 002 at 2011-03-09 22:55 x
歌詞エディタで歌詞を入力しても2小節目以降文字が表示されません。
どうか解決策をお教えください!!
Commented by kengocky at 2011-03-10 08:28
002さん
歌詞は日本語ですか?
アルファベットなら、半角スペースを入れたり、改行することで次の音符や次の小節に
歌詞が移ったりします。

日本語でも改行したら次の小節へ移ると思うんですが、どうですか?
半角スペースです、全角でなく。

あと、当然ながら、音符がない所には歌詞は入りません。

いずれにしても、歌詞エディタを開いて、歌詞を入力したら、enterキーを
押す事で楽譜に歌詞が反映されますので、それを見ながら入力してく
事が必要です。
たとえばコピペでどっかから歌詞を持ってきてエディタに貼り付け
たのなら、半角スペースや改行を上手に使って音符に当て込む作業が
必要になりますので、やってみてください。
わからなかったらまたコメください。
Commented by 002 at 2011-03-10 18:18 x
アドバイスありがとうございました。
半角で改行したりしているうちに何とか表示されるようになりました!!
本当にありがとうございました!(=・つ・)
Commented by kengocky at 2011-03-11 08:50
どういたしまして!海外ソフトは特に、改行を使う場合は半角しか対応しないので、注意が必要ですね。向こうには全角という概念はないのですね。
Commented by 初心者F at 2011-05-05 16:21 x
いきなりの質問ですみません。

ptb形式のtab譜を開いたのですが、何も表示されなくて困っています。

どうすればいいのでしょうか…。
Commented by kengocky at 2011-05-05 22:35
初心者Fさん
なんでしょうねえ。とりあえずpower tab editorを落として
そのファイルが開けるかみてみてください。
みれなければそのファイルが壊れてるってことです。
なお、tuxguitarのほうがpowertabeditorよりも
スペックを必要とします。古いpcでは、tuxguitarは
動作が重くなります。
tuxguitarはptb形式も開けますが、ptbはpowertabで
開いた方が良いのかもしれませんね。
Commented by 初心者F at 2011-05-06 00:03 x
お早い回答ありがとうございます。

先程、ほかのptb形式のものは開くことが出来たので

やっぱり開こうとしているファイルがおかしいのかもしれませんorz

power tab editorでも試してみます。ありがとうございます。

無理なようでしたらおとなしく耳コピします…(TOT)
Commented by クニマス at 2011-05-16 18:22 x
 初心者、tuxguitarをダウンロードしたのですが、どうしても開くことができません。デスクトップにtuxguitar-1.2-windous-x86-jetとペンギンのtuxguitarが
インストールされているのですが。どうしても、開くことができません。クリックすると、認識できないプログラムが このコンピューターへのアクセスを要求しています、と表示されるだけです。なんとか開くことができませんでしょうか?
Commented by kengocky at 2011-05-17 08:15
クニマスさん
tuxguitar-1.2-windous-x86-jet、ではなく
tuxguitar-1.2-windous-x86-installerをダウンロードして、
ダブルクリックしてインストールしてください。
Commented by クニマス at 2011-05-17 13:48 x
LGでvistaです。ご指導願います。
Commented by クニマス at 2011-05-17 14:46 x
kengockyさんありがとうございます。tux-1.2-windous-86-instllerをダウンロードして、ダブルクリックしてインストールしようと試みたのですが、やはりユーザーアカウント制御のためインストールできませんでした。ちなみに私のパソコンはLGでソフトはvistaです。なにがいけないのかわかりません。ご指導ねがいます。
Commented by ヨコイ クニマス at 2011-05-17 23:15 x
kengockyさん   お手間をかけましてすいませんでした。3回ダウンロードした内の1つが開きました。本当にありがとうございます。
Commented by kengocky at 2011-05-18 16:36
クニマスさん よかったです。
Commented by まお at 2011-05-21 01:05 x
古いバージョンをアンインストールしてください
って言われるんですけど
どうやってやるんですか?
Commented by kengocky at 2011-05-23 08:32
まおさん
windowsのコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
からtuxguitarを選択してアンインストールします。
Commented by Folkおやじ at 2011-06-14 16:45 x
素晴らしいサイトを見つけて喜んでします。
WMP11でMIDIを再生したらTUXGUITARの音が出なくなったのが解消されたのは大変うれしいです。ただ、再生するたびにヴォリュームを戻すのも大変なので、WMP11を立ち上げたまま(再生状態でなくてよい)にしておくとTUXGUITARの音も出るのでこれで利用しています。
曲つくりに利用していて不便なことがあります。
①マルチトラックで印刷する方法はありませんでしょうか?今のままではトラックを選んでシングルトラックでしか印刷できないのですが・・・
②メロディのトラックを作った時に休符のところにコード表示をしたいのですが音符がないとコード表示がされないのですが、何か方法はありますでしょうか?
ご指導いただければ幸いです。
Commented by kengocky at 2011-06-15 12:48
folkおやじさんこんにちは。ありがとうございます。
そうなんすよね、①は何か手はあるのだろうかって感じ。
②は、半分強引ですが、テキスト挿入(tボタン)で手書きっつーのは
どうでしょうか。
また、この二つについて、もう一個の人気タブ譜編集ソフトである
power tab editorは、どちらも対応しています。
そちらを使ってみるってのは、いかがでしょうか。
tuxguitarより機能は多くないかもですが、軽くていいソフトです。
Commented by Folkおやじ at 2011-06-17 14:39 x
ご返事ありがとうございました。
非常に使い勝手がよいものですから(特にギターフレットを表示しながらの作業が気に入っている)ついつい欲が出てしまっている状況です。
まだまだ使いこなすところまで行っていませんが、もう一度power tab editorと平行しながら試行錯誤してみたいと思います。
Commented by kengocky at 2011-06-17 15:03
folkおやじさん
そうなんですよね。tuxguitarはtuxguitarで使い勝手が良かったりします。
どちらも痛しかゆしで、うまく両方の機能は融合されるといいなと
思います。
英語で公式サイトに要望するのもいいかも。英語苦手ですけど(笑)
Commented by ddd at 2012-04-15 18:28 x
windows7 ですが開きません
どうしたらいいですか?
Commented by kengocky at 2012-04-16 08:12
dddさん 僕はwindows7じゃないので分からないですが、検索して調べると「プログラムを右クリックして管理者で実行してみて下さい」とのこと。やってみてください。
Commented by Win7USER at 2012-05-24 05:26 x
私もWindows7を使っているのですが、まったく何も出ず、起動が出来ません。
管理者で実行をしても、確認が出るだけでまったく出来ません。
Commented by kengocky at 2012-05-24 12:00
win7userさん まったく何も出ずってのは、デスクトップにアイコンも出てこないのでしょうか?またスタートメニューから「すべてのプログラム」を開いたらtuxguitarはありますでしょうか?記事やコメントに書かれているようなインストール場所に日本語が使われてないこと、javaランタイムがインストールされてるか、などを一通りチェックして、また報告してもらえますか?
Commented by win7user at 2012-05-25 19:02 x
デスクトップにアイコンはありあす。
このブログに書いてあることはためしましたがまったく起動しませんでした。
Commented by スノウ at 2012-05-27 02:06 x
Javaの最新版をインストールしてTuxGuitarをインストールしたのですが
アイコンをクリックしても全く反応なしで起動しません。
アンインストールをしてまたインストールするのも5回ぐらい試してるけどできません><
ちゃんとしたのをDLしてインストールしているのですがなぜなのでしょうか?
Commented by kengocky at 2012-05-28 09:41
win7userさん、スノウさん
すみません、僕ができる事というと、ほんとにここに書いた事までで、
それ以上は皆さんの環境も様々でしょうから、答えようがないです。

ともかく、基本は
1.javaがちゃんとインストールされてるかをチェック
ttp://java.com/ja/download/installed.jsp
2.1でちゃんとした結果が返ってこなかったらjavaを再インストール。
javaが正常ならtuxguitarを再インストール。その際インストール先を
色々変えてみると起動する事もあるかもしれません。

こんなところしか分かっておりません。javaはこういうところタチが悪い
ですね。また諦めずやってみてください。


<< オリンピックをグーグルマップで... Firefox3.0を使い始め... >>