人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
inkscapeで地図を作ってみる
イラストレータなんて高くて買えないっていう人のために
フリーのドローツールinkscapeを使ってみよう~っていうのはぁ~
どこのどいつだぁ~い? ・・おれだ。

先日友人にお店の案内地図を作ってもらいたいと言われ、早速inkscapeを
インストール、地図を作るべく触っているうちに、なかなかこのソフトいいじゃん
って思えてきたので、地図の作り方をチュートリアルをしてソフトの紹介に代えさせて
いただきます。・・・て、なんだこの言い方。祝辞か。

ちなみにinkscapeのダウンロードはこちら
※開いても何も表示されない場合は、「表示」→「エンコード」で「unicode UTF-8」を
選ぶこと。

インストールや紹介などはここらから
Inkscapeの使い方
Inkscape@JP

またinkscapeのヘルプにチュートリアルがあるのですが、フォントからしてなんか
いやだ。WEB版があるのでそっちをみたほうがいいと思う。
いやそれでも日本語訳が微妙で、なかなか頭に入らない。
しばらく使ってわからないところを参照するといいかもしれない。
内容は非常に充実してる。
このページももし画面が変ならUnicode UTF-8にエンコードすること。





ま、地図と言ってもそんなしっかりしたものは作れないですけどね。
一応、こんな感じの地図を作ろうと思います。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16373016.gif

こういうものならいとも簡単に作れてしまいます。

じゃあ手順。
1.左のツールバーの四角いアイコン「矩形や正方形を作成」をクリック。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16342056.gif

そしたらキャンバス上でダーッとドラッグする。すると長方形が描けます。
この長方形、よくみると角に□や○が付いてますね。それを確認したら次へ。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16343818.gif


2. 長方形にくっついていた○をドラッグして右とか左とかに動かしてみてください。
すると長方形の角が丸くなります。いい感じにしたら次へ。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16345921.gif


3.上の手順を繰り返して、何本もの道路を作っていきます。今回は直線の道路しか
作りませんが、もっとカーブした道や凝った作りにしたければチュートリアルなどを
みて、作ってみても楽しいでしょう。道が出来たら次へ
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16351848.gif


4.左のアイコンの一番上の黒矢印アイコン「オブジェクトを選択/移動・・・」をクリック。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16354163.gif

で、今まで作った道路をダーッとドラッグして囲みます。するとなんか
全部選択された感のある表示になります。なったら次へ。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16361274.gif


5.上のツールバーの「パス」をクリックして「統合」を選択。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16364075.gif

これで今まで作った道路がきれいにくっつきます。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_1637233.gif

あとは、字をつけたり、丸や四角で建物を作れば
さっきの地図が完成です。
inkscapeで地図を作ってみる_b0030690_16373016.gif


あとはこれを必要な形式で保存してwordに貼り付けるなり、そのまま印刷するなり
使えばよしです。保存形式は多種ありますが、SVG形式のままでも利用できるソフトが
増えています。
ということで、なかなか楽しくなってきたら、いよいよチュートリアルなどを読んで
本格的にinkscape使いになってはいかがでしょうか。
by kengocky | 2008-03-18 16:38 | フリーソフト


<< 光接続 スクリーンキャプチャ「AzWi... >>