人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ゲーム病
仕事がすっきりしてきてくると、本当は他にも事務仕事のようなものが
色々あるんだけど、ついつい、ゲームをしたくなる。

ゲームを。

いかんいかん。

あぁでも、昔やってたangband、楽しかったなあ。
そういやあ、クエスト方式だったり色々パワーアップしてるzangbandっていうのも
あるんだよねえ、初めてangbandやろうとしてダウンロードしたら、間違えてそっちを
ダウンしてしまって、探しなおしたりしたっけ。あれ、やろうかなあ・・・。

いかんいかん。まずもって、いかん。
そんなんやったら、また仕事がおろそかになってしまう。

ほんの、ちょんの間、それこそネットやるまでもない10分間の休憩とか、そんな時の
ストレス解消用になにかないかな。ちなみにウチの会社は製造業だから、10時と
3時に10分の休憩があるのだ。

で、結局フリーセルやってる(笑)
ただやるんじゃつまらないから、freecellmanagerっていうソフトを使って
1から解いてます。今39まで解いた。しばらく飽きないな。


と、こないだふと検索したんですよ、してしまったんです。
こんなものを見つけてしまった。
「Quickband は ローグライクゲーム Guildの作者であるAntoine さんが開発された
Angband のバリアント。ダンジョンは12階までしかなく、その名が示す通り、従来の
*band よりも短い時間で勝利できることが特徴です。 」
た、短時間で遊べるangband発見!?

日本語版quickbandのページ

会社でやってはおしまいだから、と、奥歯をカチカチ鳴らして我慢し、家に着いて
早速やってみた。
なんか久々だし、キー操作にまず慣れなきゃな、といいつつ、意外と速攻思い出した。
初めてやる方にはあえて、特にノートパソコンでやろうという人は絶対、ローグ風キー配置を
おすすめしたい。
ゲームを始めてキャラクター作り終えたら”=”キーを押してオプション画面を出す。
インターフェースを選び、「ローグ風キー配置を使用する」を選ぶ。
・・・ていうか、quickbandはマニュアルが日本語化されていないので、初心者にはおすすめ
できないや。確か、日本語解説のよいぺーじがあったので、また見つけたらここに張ります。

てことでquickbandスタート。
魔法使いでも使ってみるか。ハーフエルフの魔法使いkengo登場。
地下1階をコツコツ戦って、ちょっとレベル上がったところで、地下2階へ。
と、突然ベビードラゴンが目の前にいて、ピコピコ魔法を当てて応戦したけど
アシッドブレスをくらって一発で死んでしまいました。
だめだ久々にやって、操作の勘は取り戻せたけど、危険意識がまったくなくなってた。
てか、地下2階で普通ベビードラゴン出るかっての。ここらのゲームバランスが12階までとも
なると非常にシビアなのかもしれないですね。またやっていったらどうなるかわからないし、
たまたま強いレベルの階になってしまっただけかもしれん。

あ~、また始めてしまったなあangband系を(笑)

そうそう、そういうことを言いたいんではなかった。
ともかくですね、僕はゲームってものをだいぶやらなくなったと思っていたんだけど
やっぱり根底にはゲーム好き好きなものが流れていて、ちょっと安心したっていうか
ほとんど病気だなって思ったって言うか。そんな感じです。
by kengocky | 2007-01-24 16:58 | フリーソフト:いいゲーム


<< おしゃれ手帖 ラーメン正龍 >>