人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
幼稚園体験
たいすけは来年はいよいよ幼稚園だ。
うちの近くには幼稚園がみっつもよっつもあって
みんな園バスはうちの前を通るものだから、どこにしようかと
迷ったりもしたけど、最終的にほぼ絞られた。

先週の土曜日になんていうか体験教室みたいなのがあったので
家族三人で行ってみた。

もう何度かそういうイベントに顔を出してるのでたいすけは幼稚園って
どんな所か、その辺はだいたい理解してるみたい。

遊具がいっぱいあって、お友達がいっぱいいて。

ただうちの子は遊具は大好きなんだけど、お友達いっぱいがダメ(笑)
基本的に人がいっぱいいるとひよってしまうの。
だから、3人で幼稚園行こうと行った時はヤッターと喜んでいて

「積み木でおうちを作ろうね~、パパおうち一緒にい~い?ママはお茶飲んでて」

とか言ってはしゃいでたのに、幼稚園の10m前くらいまで来て、幼稚園いかなーい!とか言い出した(笑)ジャスコーとか言い出した。でも、積み木は?って言ったら
迷ったあげく、幼稚園行こうって言ってたけど(笑)

残念ながらたいすけの希望には反して積み木とかで自由に遊ぶ日ではありませんでした。
なんか、実際に幼稚園での授業(ていうのか?)のように、保母さんが3人くらい
来てみんなで「おはよおございます!」とか言ったり、歌で遊んだり、踊ったり、
そういう感じでした。

だいたい8人くらい子供がいたんだけど、半分くらいは大人しく教室の真ん中
あたりに座って先生の言うことをちゃんと聞いてた。残りはママにべったりだったり
輪に入ろうとせず少し後ろのほうにいて、それでも先生の事は気になって話を聞いて
たり、先生の言うことなすこと、「やだ~」とか「うたいませ~ん」とか言ってたり
うろうろ教室を歩き回ってたり、そんな子達でした。

たいすけは、というと、後者のほう。まさに輪には入れずでも先生は気になるって
感じでした。でも「みんなで、せ~のっ」とか言われると「おはよーございます」と
つぶやいてたし、紙芝居の時にはみんなと一緒にお座りして聞いてたし、
なんとかなるかな?とか思った。いわゆる普通の子とはちょっとずれがあるかもしれん
けど、それはそれで、良いな、とも思った。


幼稚園体験_b0030690_13212062.jpg
ちゃんと正座してるw

幼稚園体験_b0030690_13223873.jpg

今日はこの帽子をプレゼントされました。喜んでるようだけど、この直後取ってしまう。かぶりもの嫌い。
by kengocky | 2006-09-12 13:26 | たいすけ


<< グラインドコア マツダボンゴのラジオCM >>