人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
audacity
こないだ知人に頼まれて、「この曲1番から3番まであるけど、2番をきれいにカット
してくれないかな」というので、早速曲をmp3化してもらい送ってもらった。

今まではsoundengine freeを長らく愛用させてもらっていた
のだけど、複数の曲のミックスってのがなかなかうまくいかない。ド素人だから
でしょうか。
それでも前は、だいたい大雑把なところでカットしといて、あとギリギリのところを
プレビューして実際に聞きながら少しずつ削る、削りすぎたら戻す、の繰り返しで
やってた。人間だんだんめんどくさくなるものなので、それはもうやる気になれな
かった。

てことで、なんかないかなと探してたら、audacityもそういえば老舗だよな
と、その使い勝手を比較するつもりで入れてみた。確か昔は日本語化されてなくて
敬遠したような気がする。

使ってみると、そういう曲の切り貼りやミックスなどは、soundengineより
よほど使いやすいことに気づいた。すげぇ使いやすい。
マルチトラックなのが良い。適当に素材をがしがし追加して、あとで
再生位置を調節できるから便利。

ただ、エフェクトは、ド素人の僕には複雑で、いまいち思ったとおりに行かない。
期待したとおりの効果が出しやすかったのはsoundengineのほうだった、
すげぇ主観的な見方ですが。

出来たファイルを知人に聞かせ、その後もやっぱりここはフェードインで、とか
さらに曲に改造を施し、やっとこないだ喜んでもらえたのだが、面倒ではあったものの
すげー楽しかった。ここの掛け声がいまいちスカスカなので何とかして欲しい、という
部分があったんだけど、これなんかマイクを通して僕の声を録音してみたり、
なんかレコーディングみたいだった。あとね、audacityの機能でこれいいな、と
思ったのが、スピードの変更。ピッチを変えずにスピードだけ速くとか遅くできるから
ゆっくりギターで弾いて、スピードを上げれば速弾きもできるし、ピッチだけ変更
もできるから、ギターで単音を弾いてオクターブ下げればベースにもなる。
まじでレコーディングできちゃうね。
うまく2つの曲のテンポを揃えてうまく切り貼りすれば、ちょっと前に流行りそうだった
マッシュアップってやつも簡単に出来そう。

と、これで面白くなった僕は、他にもフリーの音楽作成環境について調べてみた。
ああ、昔はcherryでよく打ち込んだけど、お金使いたくなくて
GM音源でちまちまやってたら限界を感じたっけ。
ともかく、色々見てたんだけど、やっぱしめんどくせ、って事でやめました。
ただVSTプラグインってのには興味を持った。要はエフェクターみたいなもんだよね、
フリーのものが出回ってたりするってのが魅力だよね。

そしたら、今日この記事を書こうとしてaudacityについて復習してたら、
あんた、vst使えるのかい??どう使えるのかわかってないのだけど、
すごいじゃないかaudacity。言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だって感じ。
by kengocky | 2006-08-09 13:46 | フリーソフト


<< 明日から夏休み MINISTRY「Rio Gr... >>