人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
buzztunesってなんだ?
buzztunesってサービスを初めて知った。知ってる?

その前にさあ、最近なんでもかんでも「tunes」が増えてきてない?
なんか適当にtunes付ければ、なんかカッコ良くなると思いやがって。

・・・kengotunes
うわほんとだ、カッコい~~~~。言葉の意味は分からんが、とにかく凄い自信だ。

そうそう、で、buzztunes
ブログ評判検索サイトなんだって。どうゆうことかっていうと、
要するに、例えば今回のトリノ五輪の日本代表選手について、
よくやった!とか感動した!とかそういうポジティブな記事を書いてるブログと
だらしねえとか頑張りが足らんとかネガティブな記事を書いてるブログを、
真ん中でばっさり分けてリストにし、ぱっと見で肯定派反対派を分けちゃう
ってコンセプトのサイトなようですよ。

・・・えっと、コンセプトは、です、今のところ。

実はこれでトリノ五輪関係で「荒川」「カーリング」「日本代表」と検索
してみたのだが、全てポジティブなブログに分類されてる。
まあ、でも荒川静香を悪く言うやつもいないだろうから、そういう
ものかもしれない。

じゃあ、いかにも賛否両論ありそうな話題で検索したら、
きれいに真っ二つに分かれるかなあとおもい、
「ライブドア」「DS lite」「響鬼」「ニュース」などで検索するも、
ネガティブはゼロ・・・だめじゃん。

このbuzztunesって、「高精度日本語構文解析」というのを行い、その構文に
したがって肯定意見か反対意見かを見分けてるらしいのね。結局これが
まだ、うまくいってないに違いない。

こうなると、意地でもネガティブ意見のあるものを検索してやりたい。
「ホラー」(ホラー映画って好き嫌い分かれるでしょ?)・・ゼロ
「結婚」(賛否両論の代表格って感じ?なんだそれ)・・・ゼロ

むぅ。
くそう、あ、わかった、これで「buzztunes」で検索すると、ネガティブ発生!
ってオチがつくとか??・・・・ゼロ

ぜんっぜん、つかえねぇ。
降参したくなる気を押さえ、画面左側の「注目の検索語」になぜかある「納豆」
という言葉で検索してみる。

あった!!ネガティブ1件やっと発見!!
buzztunesってなんだ?_b0030690_1783050.gif

・・・嫌い、っていうからネガティブか。ま・・そ、そうだけど。
どこが高機能構文解析じゃい!!

みなさんもぜひネガティブワードを探してみてください(←そういうゲームではない)
きっとそのうち実用的なサービスに進化することを期待して。
by kengocky | 2006-02-24 17:11 | ネット全般


<< ねこ 村主勝れ(すぐりすぐれ)! >>