人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
地震雲か?!
中部地方あたりに住んでるみなさん、

上向け~、うえっ!!

というのもですね、地震雲のようなものがあるのですよ、ガクガク。
今日の朝8時まえだったかなあ、西の方から真上に向かってまっすぐの雲が
あったの。でも、見た目は飛行機雲。浜松は航空自衛隊もあるし、
そういうので出来た雲なのだろうと、たまたま目に付いたのだろうと
思ってたのです。そのあと仕事してて10時すぎだったでしょうか、
またふと上を見上げると、ほぼ同じ位置でまだ一本の雲がすっと伸びてた。

まさかぁ、でもま、おんなじ所に飛行機が飛んだとも限らないよな・・

などとまた仕事をしてると、11時頃あゆちゃんから「地震雲だ」という写メールが
来て、まさか!と空を見ると、やはり同じような位置に、まだある~。





これは、とここら辺から写真を撮り始めました。
地震雲か?!_b0030690_12474997.jpg

11時39分西の空。こんな感じ。この次が

地震雲か?!_b0030690_12491822.jpg

11時48分西の空。ぶわっと横に広がった感じだけど、まだ残っている。

地震雲か?!_b0030690_12494022.jpg

12時5分、これは真上の画像。この頃には結構北寄りに雲がカーブしており、
縦にスジが入ってる感じ。

で、このあと上空にはそれらしい雲が見えなくなった代わりに
西から北に向かって何本かの筋状の雲が見えるようになった。

いま12時57分時点での画像がこちら。
地震雲か?!_b0030690_12591158.jpg

北の空。うねうねと何本か見える。
ただ、ここらになると、あんまりいつもの空と変わらない気もします。

地震雲か?!_b0030690_1304037.jpg

真上の雲がこれ。一見普通ですね。でもひとつだけ気になったことあり、撮影。
薄い雲の一部だけ、くっきりと横一本の筋が見えたのですが、確認できます?

とこんな感じです。でも、僕の画像、本当に地震雲だったとしても地味ですねえ。
視聴者が「えぇ~~」とか「うゎあ~」とか怖い声をあげそうな雰囲気ゼロ。
のどかな画像にしか見えないな。
思いすごしだったのだろうか。

あとでまた怖そうな空が現れたら、また貼ります。



ただいま16時半ごろです。
あれからたま~に空を眺めましたが、どうなんだろう、スジっぽい雲は
確かにあるんだけど、秋冬あたりにはこういう雲は良くあるものなのでは
ないかという程度。それも西からではなく南から出ているよう。
それから、浜松上空は思っていた以上に飛行機が飛んでることに気づいた。
上を見ると飛行機が2台見えるうえに、別のところに2本ほど飛行機雲が見える。
ただ、朝や昼に見た雲は、飛行機雲には見えなかったと思うんだけどなあ。
だんだん自信がなくなってくる(地震だけに)
地震雲か?!_b0030690_163238100.jpg

16時25分、南の空。そう、南です。南から雲が出てるように見える。
見た目はなんかヤマタノオロチのようにうねってて怖いですが、
西側から伸びてた昼を考えると、あんまり関係ないのかも。
飛行機が飛んでました。

地震雲か?!_b0030690_16345430.jpg

ちなみに西側はこんな感じ。左(南)から筋状の雲が見られるが、
良くある光景ではないのかなあ。下から上に伸びてるのは、
飛行機雲よ、奥さん(←だれだ)


てことで、以上雲観察終わり。
どうも地震雲的なものはもう存在しなさそう。
でもしばらくは雲を見つづける自分になりそうだなあ。
by kengocky | 2005-10-25 13:07 | 日々のこと


<< 検索あれこれ 会社に助っ人 >>