人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
CEATEC JAPAN
さっき昼前のニュースで知った。

CEATEC JAPAN 2005が幕張メッセで開催中です。

毎年やってるらしいこのイベント、要するに最新のIT技術の発表会って感じかなあ。
すごく未来的なものがいっぱいあるようで、楽しそう。
たとえばね、自分の顔を取り込むと、その顔をCG化(←といってもすごくリアル)
してくれて、鏡のように画面に映る。で、本人が首を振ると一緒に画面のそいつも
首を振る。顔もカンペキに真似してくれるの。まさに鏡。しかしそれだけじゃあない。
その鏡のそいつは、髪型を変えたり、KISSのような化粧をしたり、もう自由自在なの
だ。スーパーコンピュータ並みの処理性能で、瞬時に画面を書き換えてくれるから
そう言うことが出来るんだそうだ。これが安くなれば、様々なことに使えそう。
美容院とか、待ち時間の間に自分でお好みの髪型をアレで見つけたりして。
ゲーセンなんかすぐああいうの取り入れそうだよね。
顔を取りこんで、そいつを使って格闘するとかさ、取りこんだそいつがなんか
カッコイイアクションとかラブロマンスな劇を演じて、それをDVDかなんかに焼いて
持って帰ったりさ。だめだ、ろくなアイデアが浮かばないや。

あと他には、携帯電話ね。今回のこのイベントのテーマは「ユビキタス
コンピューティング」らしく、つまりいつでもどこでもネットとかコンピュータを
使うってことなのね。よくほら、時計型のコンピュータとか、サングラスの
横のほうがモニターになってて、とかさ、そういう未来っぽいやつ、あれ。
もちろん携帯電話もそのひとつ。なんとなく携帯って折り畳み型で、カメラ付いて
ネットできてと、どの機種もだいたい同じになってきた感がある最近だけど、
ニュースをちょい見した感じだと、まだまだ進化しそうな雰囲気だった。
特にバッテリーね。いよいよ固形バッテリーではなく、燃料電池の時代が
やってくるのかもしれない。
携帯ではないが、東芝がこういうものを出展してるって。

いいなあそういう技術って。
技術って、クロスワードパズルと一緒で、ある程度煮詰まってきてしまうと
進まなくなるけど、ほんの一歩進むことができた途端にまた道が広がってくる。
そういうのにロマンを感じてしまう。
お近くの方がいたら、良い暇つぶしになるんじゃないでしょうか。
でも、混むらしいけどね。
by kengocky | 2005-10-04 13:40 | 日々のこと


<< 初FOMAから投稿 おセンチブギ >>