人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
googleマップがさらに便利だぁ。
数日前、operaの一件でトラックバック頂いたThe Wind of Blessing様の情報量が強力で
ほぼ毎日のように読ませてもらっているのです。お世話になってます。
そこで気になったニュースがあるので今回はこちらからトラバ。

googleマップって知ってます?

ネットは地図のサービスがどんどん便利になっていて、
初めてMapfanWebを見たときは、感動したものでした。
その他にも、前に記事にしたこれは航空写真の地図で、
使える使えないは別にして、面白かったな。

そしてこのgoogleマップなんだけど、これもなかなか使えるのよ。
Mapfanのように地図のスクロールが画面切り替えではなく、なめらかに
スクロールするし、いくとこガイドのように航空写真も出来る。
で、なにより、ず~っとスクロールしていけば、なんと世界を周れてしまう
のがすごい。縮尺を大きくして、どんどん東に行けば、ハワイを通り、アメリカに
到着しちゃうの。まさにワールドワイド。世界がつながってることを実感する。

で、今回、googleの通常検索に地図のダイレクトリンク機能がついたというのです。
つまり「住所でググれば地図が見れる」って事。ただし番地まで入れること。
早速、うちの住所で試してみると、ほんとだ!すげぇ。
静岡県も浜松市も省略してもちゃんと地図へのリンクが表示される。
それから、今日試しててもうひとつgoogleマップの特徴を知ったのだが、
ローカル検索ってのも魅力!

・・・ん~、うまく説明できないな。
じゃあ、これを例にしよう。「千葉市稲毛区轟2丁目3番地」でググってみる。
すると、「千葉市・・・」の地図、というリンクが出るのだ。
ちなみにこれ、大学時代の僕の住所(笑)こちらです

ちなみに、2-3などとハイフンで入れるよりも、丁目、番地表記で入力
したほうが、正確に出る感じです。

おお~っ、僕がいた頃はローソンだったのに、サンクスになってる。
ま、それは良いとして、次にローカル検索という所をクリックし、
「ラーメン」と入力して検索してみると、近くのラーメン屋が表示されるのだ。
あれ?千葉大前の北京亭がないな・・・。
まぁ、どうやら全部ではなさそう。うちの近くのラーメン屋も載ってなかったし。
でも、便利。どこか行く時、下見の必要がなくなりそう。


結論ですが、これから地図を見たいとき、基本はググれ、で事足りてしまうと
思います。なんたって、素早いしね。
ただ、ドライブ行きたい時などルート検索でMapfanはまだ活躍できる
し、googleの航空写真より、いくとこガイドのほうが、より近くを映してくれる
ので、それぞれ使い分けて行こうと思います。

しっかし、どんどん便利になっていくなあ。 
by kengocky | 2005-09-15 14:03 | ネット全般


<< おびぎゅ ぷるぴぽで鍛える >>