人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
vvvウィルスご用心
知人で良くPCについて頼ってくる方がいます。

去年の12月7日だったか、その方から一度、
自宅のPCが変になったというので持ってきてもらうと、
ほぼ全てのファイルの拡張子が「.vvv」になってて、
勝手にブラウザとメモ帳が開き英語のメッセージがずらずらと出てくる。

ググったら、ちょうどその2,3日前くらいからtwitterで騒がれだしたvvvウィルスってやつでした。
フリーのアンチウィルスではどうも対策出来なかった模様。

【ランサムウェア対策】VVVウイルスの駆除、検知やゼロデイ攻撃から身を守るためのセキュリテイソフトやツール 個人的なメモ
こちらのリンクの方が詳しい解説と対策を書いてくださってます。
特に、MBAE(Malwarebytes Anti-Exploit)はこれから試してみたいと思います。


・・・試してみた。
つーか、インストールするだけで、設定をいじる必要がない。
ちなみに、絶対フリーでしか使いませんよって人は、インストール時に
freetrialがどうたらこうたらっていう英文の時にチェックを外した方がいいと思います。
たぶん、トライアル期間が終わったら、プレミアムにアップグレードしますか?みたいな
こと言われると思うので。

なんらかをブロックしました、という事例が起きたら、また報告しタイと思います。
by kengocky | 2016-01-15 11:19 | 日々のこと


<< chromeのショートカットが... chromeを高速化するには >>