※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
こわい、すごい
友達のmixiが荒らされてた。
荒らされ放題で、日記も明らかに本人が書いたものとは
思えない内容のものだし、プロフィールなども
自虐的に書かれていました。
翌日もう一度見に行ってみると、このIDは存在しませんという
ような、つまり退会したという表示が出た。

そこでその友達に「大変だったね、またmixiに参加する際は
僕のほうから招待しますね」とメールすると、すぐ電話が来た。

話を聞くと、やはり第3者によってあらされてしまったのだが、
相手はだいたい見当がつく相手だと言うのです。
この友達は、mixiを仕事の宣伝に使っていたんだけど、
そこに関わる相手が犯人らしい。仕事に携わったスタッフ全員が
荒らされたというのだ。ログインIDやPASSがばれていて
散々荒らされた挙句、PASSを変えられてしまい、本人がログイン
出来なくしてしまった。で、その旨mixi管理者に伝え、退会したんだって。

こわいっす。何らかの方法で、きっとPASSとかって、ばれちゃうんだろうか。
ともかく、この被害者となった友人は、もし今度mixiをまた始めるとしたら
仕事などにからめるのはやめて、個人の趣味的なものにするしかないと
言ってました。

そ~ね~。でも彼は仕事をmixiにうまく絡めていたと思うし、
ちょっと残念だな。mixiってネットでよくある完全匿名を前提にしたものではなく
ある程度自分の個人情報をさらして、その中でコミュニケーションをとっていこう
という、普通のネットよりもう少し現実の世界に踏み入ったサービスだなと
思っていたけど、こういうの考えると、まだまだやはり危なくて、さらしすぎは注意ですね。




それはそうとして、こんなサイトがあるの、僕初めて知ったんだけど
これはすごいな。いわゆる地図サイトなんだけど、すごいのが
航空写真が見られるの。まぁ、4000分の1までしか航空写真は
見られないけど、それでも、駐車場の車も一応見えるんだよね。
早速家の周りとか、会社とかの地図を見て、よろこんでみました。
検索がちょっとうまく行かないときがあるので、そういうときは
都道府県から徐々に絞っていくと目的地まで行けるかもしれない。

ネットってのはやはり、こわいところもあるけど、だからって使わないと
こういうすごいサービスを見逃してしまうから、チェックはかかせないや。
[PR]
by kengocky | 2005-04-11 15:36 | ネット全般


<< しないでヨー カラオケ >>