※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
蟻おとこ
アリだ!アリがいつのまにか冬眠から覚めて、
出てきたんですねえ、春ですねえ。

アリって結構嫌いじゃないです。
なんというか、ひたむきに頑張ってるなあとじっと眺めてしまう。
アリに親近感が沸くようになったのは、高校のとき。
高2で同じクラスになった友達「やまちゃん」に、半年くらいたって
「けんごってさあ、前々から思ってたけどさあ、、、アリに似てるよね」
と言われて、「そ、それは言えてる!!」と自分自身
全身に雷が落ちたように、すごく納得してしまった。
なんかね、僕は八重歯があって、目と鼻が小さく存在感がなくて
背が小さくてちょこまかしてたからかなあ。
それ以来やまちゃんは、僕のことありくんありくんと言うようになり
自分も嫌いではなかったのでクラスで作ったユニフォームの背番号
のところに「ARI」などと書いたりして、親が洗濯したとき
「なにこの、エーアールアイって?」と言われ気まずくなったりもしました。

しかしこの、やまちゃんの、一見普通の男子高校生に向かって
虫に似てるなどというセンスには、あの時は感服してしまったのを覚えてます。
普段から面白いことを言ったりクラスでも目立った感じのしてた彼が
実はそういうのよりももっと繊細な、独特の感性を持ってて、
仲良くなってみると、人前で言う色々なことよりもっとくだらないというか
地味なところを突いたりしてて、そういうのは人前では受けないからと
僕らにだけそっと面白いことを教えてくれる、みたいな部分がすごく
今の自分の感性に影響を与えてくれたなあって思う。

そういうわけで、アリ。嫌いじゃないのです。昔はアリをいっぱい殺したけど、
今はそういうのが関係してるのか、殺せない。
大学のとき、「蟻」という蟻の知られざる生態などをちょっと擬人化した表現などで
楽しく読める本があったんだけど、それも読んだもん。
すげー面白かったのを覚えてる。
なんか、これは日本の蟻はどうかわからないけど、フランスかどっかの蟻は
冬眠から覚めるとき、早くに覚めた蟻が、触覚を使ってみんなを起こしていく
とか、そんなん覚えてるなあ。

ただ家の中でみつけるとすっげ~、いやですけどね。
ナワバリ荒らされたような気分になってしまうあたり、まだまだ
オレも一匹の動物だなあとか思ってしまいます。
b0030690_15431453.gif

←いや、似てないですけどね。てか、コワイなあこの絵。
[PR]
by kengocky | 2005-04-06 15:43 | 日々のこと


<< カラオケ 忘れっぽい30歳 >>