人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
三保の松原

※3月30日 写真、貼りました。


三保の松原って知ってます?
日本三景、ではないんですが、日本三大松原として
天の橋立にも負けない綺麗な景色の松原です。
浜松からクルマで二時間、ちびまるこちゃんの実家清水市
(今は静岡市と合併しちゃいましたが)の辺りにある
天女がはごろもを置いてったという伝説のあるところへ
土曜日ドライブに行ってきたんです。

おまけになぜかあゆちゃんがすごく行きたがっている
清水の次郎長の生家とか、エスパルスドリームプラザという
ところも近いので向かってみました。

たいすけ連れての二時間ドライブは、結構飽きたら大変だぞと
心配だったんだけど、たいすけはねえ、すっごくクルマが好き
なので、全然心配には及ばず、バスが通ると
「あぁっばしゅ~~」とかミキサー車が通ると「さーしゃっ、さーしゃっだね~」
とけらけら笑ってました。

途中、海岸を走る道に来たとき、その海岸道一体がイチゴ狩りの名所だった
ようで、イチゴのかぶりものをした女の子たちが踊っていたのが愉快でした。

松原について、早速砂浜を歩いていくと、盆栽を大きくしたような立派な松と
浜松のよりもう少し青が深くて綺麗な海が見え、おお~っと心が洗われた気分
になったのもつかの間、もう少し砂浜を歩いて左を向くと、温泉のような富士山が
ドデ~~~ンとそびえたっていて、これはすごいなって思いました。
たいすけに「ほら、山だよおやま、すごいね~」というのだが、まるで彼には
興味がないらしく、砂浜を蹴ってはしゃいでました。まだ早いか。
広いところ大好きなので、たいすけはどんどん砂浜を歩こうと僕らの手を
引っ張っては「いこっか~、ごうごう」と言うのだけど、一度突風が吹いたら
たいすけはびびったらしく、泣いてました(笑)
三保の松原_b0030690_22332263.jpg

↑富士山には目もくれず遊びたがるたいすけ

結局エスパルスドリームプラザはクルマが満車だし、次郎長の生家も通っただけ
で、あとはイチゴをお土産に買ってぐんぐん帰って行ったんだけど、
途中、袋井市という、W杯で作ったエコパスタジアムがある辺りに真っ黄色の
菜の花畑があったので、そこに寄って写真取りました。
これはさすがにたいすけも、手をくるくる振りながら(キラキラを表してる)
「っご~いね~っ、すご~い」と大喜びでした。
三保の松原_b0030690_22341292.jpg

↑後ろ一面の菜の花畑と、いまどき「ピース」て・・という顔してるたいすけ

良い家族ドライブでして、今度は西のほうに行ってみたいなあ。
by kengocky | 2005-03-28 15:33 | 日々のこと


<< 画像集 春とか卒業とか100巻とか >>