人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
recordlectiveを右クリックで検索できるようにする方法(chrome限定)
Recordlectiveが便利すぎて、メタル系ブログの購読をさらに2つほど増やしてしまいました。
recordlectiveの紹介はこちら。
recordlectiveで音楽生活を豊かに : カーキ、ニッキ、センタッキ

ただ、気になるアーティストが見つかった時、
ブログからアーティスト名をコピペ→recordlectiveを開く→検索枠にアーティストを貼り付け
この作業が段々めんどくさくなりました。

なんか方法はないかと思ったら、拡張機能で簡単解決できました。
Chrome ウェブストア - Context Menu Search
こいつを使うでござる。

上のサイトで拡張機能をインストールしたら、どこでもいいから適当な文字列を範囲選択して
右クリックをしましょう。
Context Menu Searchという項目が増えてますね。そこのOptionsを選択
すると下のような設定画面が開きます。
recordlectiveを右クリックで検索できるようにする方法(chrome限定)_b0030690_1151737.jpg

この空白に下記のように入力して「Add new option」をクリックします。
recordlectiveを右クリックで検索できるようにする方法(chrome限定)_b0030690_1151212.jpg

良かったら下のカッコ内をコピペしてくださいな。
displayname「recordlectiveで検索」
link「http://recordlective.com//search/?keyword=TESTSEARCH&source=artist」

すると次の画面が出てきます。
recordlectiveを右クリックで検索できるようにする方法(chrome限定)_b0030690_11514931.jpg



初期状態だと、BingやらBing imageやらも右クリック検索できることになってますが、
はっきり言って要らないよね。google一個で十分。
なんで、上の画像のように、recordlective以外の項目はチェックを外しちゃいましょう。
deleteボタンは押してみたけどなぜか反応しません。
最後に「Save new config」をクリックしたらこの画面は閉じてよし。

これでOK。これからはブログなどで気になるアーティストがいたら、それを選択して
右クリック→Context menu search→recordlectiveで検索を選択するだけ。

同じような右クリック拡張系のものがあれば、Context menu searchでなくてもいいし
IEやfirefoxなどでもそれ系があれば使えると思います。
by kengocky | 2013-05-23 11:58 | google chrome


<< スマホを車でも利用「tune in」 recordlectiveで音... >>