人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Xperia acro HD 初めての初期化レポ
acroHDさまが、このところ実は調子悪かったんです。
調子悪いどころか、実は受話音量がほとんどゼロでこもってて、常にスピーカホンでないと
通話できないっていう。
ドコモショップで診てもらうと、これは修理対象との事。
修理すると初期化されてしまうそうなので、一旦返してもらい、バックアップを取って修理に出しました。
先日やっと戻ってきたんだけど、そうか、色々バックアップし忘れていることに気が付きました。

そこで、備忘録も兼ねて、acroHD初期化について書き留めます。
一応acrohdに限定してますが、他のスマホも同じ事だと思うので、ご参考になれば。

1:はじめに
 そう、僕は電話帳はドコモバックアップアプリで、メールは大事なものだけSDカードへ、画像もSDカードへ。
んで、ブラウザのブックマークはsleipnirのfenrir passに登録してオンラインに保存した。
ところが、考えてみれば他にも必要なものがあったし、注意点もあったのでまとめます。

2:バックアップ対象
電話帳:基本はドコモバックアップを使う。ただし、修理で代替品を借りるような場合、古い機種を借りるとドコモバックアップアプリが対応してない事もあるので、面倒でもSDカードにもバックアップするべき。
「電話帳アプリ(ドコモ)→その他→インポート/エクスポート」

メール:これは普通に大事なものだけSDカードに入れる。普段CommuniCase使ってますけど、バックアップにはSPモードメール使ったほうが楽な感じです。
「SPモードメール」→フォルダごとバックアップしたければ「受信メール」でメニュー開いて「SDへコピー」
  →メール個別にしたければ、必要なメールにチェックを入れて「SDへコピー」※形式はemlで。

ブラウザのブックマーク:sleipnir使ってるならfenrirpass取得してそこにお任せ。
他のブラウザの方は、、、アプリに入ってるバックアップ機能を使うか、他アプリにたよるか。

画像:内部ストレージ内のデータはSDカードにコピーしとくこと。初期状態から入ってる「カメラ」アプリは
もちろんのこと、sailentcam、画像加工系アプリ(zip!camera、photofuniaなど)など他のカメラアプリ
で撮影保存したデータも忘れずにバックアップ。出来れば「カメラ」アプリは保存先をSDカードにしておく、
その他の画像系アプリも、極力SDカード保存できるならあらかじめしておく事。
初期化の際はデータの大きさ的に一番めんどくせいのが画像バックアップかもですので、
通常からdropbox、sugarsyncなどに自動アップロードしておいたほうがいいかもですね。

その他アプリ:ジョルテなど、スケジュール系。これ使ってるなら大事。
ジョルテなら、
「ジョルテ→(メニューから)その他→設定→データの入出力」から「予定csv出力」と「todo&メモcsv出力」をする。
このままでは内部ストレージにバックアップされてるだけなので、ESファイルエクスプローラなど
ファイル管理系アプリを使って、SDカード(externalSDフォルダ)にちゃんと入れときましょう。

音楽・動画系アプリ:ネットなどから拾ってきてる場合は同様にファイル管理系でSDカードに。

3:その他雑感
・acroHDは内部ストレージという概念があります。つまりこの機種の保存領域には、
本体メモリーと、sdカードと、内部ストレージの3種類があるのです。
分かりにくいのが、この内部ストレージをandroidには「SDカード」と認識させている事。
じゃあ本物のSDカードはというとexternal_sdってのがそれです。
完全初期化でデータ消去となると内部ストレージまで消えてしまうので、
大事なデータはexternal_sdに入れるのが重要です。

・初期化する方法は、「設定」→「プライバシー設定」→「データの初期化」から行いますが、
「内部ストレージ内データの削除」にチェックしなければ、音楽、画像などの多くのデータは残ります。
簡易的に初期化する場合はこれ大事です。でも修理に出す時などは完全初期化されるので
上記のようにバックアップしたほうがいいでしょう。

・結局のところ、バックアップするためにはアプリをひとつひとつ確認して、落ちのないようにしなければ
ならないので、その手間をかけるくらいなら、sugarsyncなどで定期的にオンラインストレージに同期
させておいた方がいい気がしてきました。いい経験だったので、これを機にやってみます。
by kengocky | 2012-08-03 17:12 | スマホ


<< androidについてぼやく いいゲーム:ヤジルシージ >>