人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
こわいとは
おばけなんてな~いさっ、おばけなんてう~そさっ♪
この歌知ってます?
ぼくねえ、この歌、幼稚園のときにすっごく好きだったの
覚えてます。これと、あと「あわてんぼうのサンタクロース」
と、「とんぼのめがねは水色メガネ あ~おいお空を飛んだから♪」
みたいな歌。この3つが妙に好きだったの。
で、たいすけもこの歌好きみたいなので、ちょとうれしかった。
「だけどちょっとだけどちょっと♪」のところで、
ケドチョッ、ケドチョッみたいなことを言ってて笑っちゃう。
たいすけが好きな歌は、首を振ってリズムをとるから可愛い。
ちょっとロックを感じるときもある(笑)

あ、それを書きたかったんじゃなくてですね、今日は。
昨日、風呂に入ってぼーっとしてたら、その「おばけなんて」の歌が
頭を回ってて、そっから発展して、

おばけがこわいのは、なんでだろう。
ていうか、こわいってなんだろう??

僕が思うのはですね、「わからない」事がこわいにつながるんだと思うんです。
おばけがこわいのは?得体が知れない、わからないから。
でも、例えば老婆のゆ~れいが出てきたら超こわいんですけど
よくみると昔亡くなった自分のおばあちゃんで(あ、いや、ウチは生きてますが)
最近自分のお墓を掃除してくれないじゃないかと訴えてきたら、
出てきた理由がわかるわけで、こわいというよりばーちゃんごめん
みたいな気持ちになるんじゃないかなあ。

ほかにも、すんげー見た目こわいおっさんが隣に住んでて
どんな人か分からない時はやっぱり怖いんだけど、何かのきっかけで
話す機会があり、話してみるとすごく普通の人で良い人だったので
こわくなくなった。こんなエピソードも、その人が「わかった」から
こわくなくなったんじゃないかなあ。

スキーでスピード出すのが怖いという人も、スピード出してみて転んだとき
「ああ、転んでもそんな痛くないな」というのが分かってきて、段々
出せるようになる。

どうですか、大発見!!
・・・・いや、それがどうということはないのですけど。
オチも何にもないんですけど。

こわいとは_b0030690_13553620.gif

うねうねさせすぎ

by kengocky | 2005-01-28 13:53 | 日々のこと


<< CMキライ道、ツーカーS ウゴツール >>