人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホアプリ:青空読手
ビッグコミックスピリッツで連載している「花もて語れ」が斬新で面白い。
朗読を扱った漫画ってところが新鮮で、結構多くの人が読んだ事のある話を
主人公たちの才能を持って朗読すると、こんな深い話が展開される!というような
内容で、これを読むと読書がしたくなる。
Amazon.co.jp: 花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL): 片山 ユキオ: 本
読書の前にまずはこれを読んでみてはいかがでしょう?

今週は、太宰治を取り上げてました。あんまり学生時代から文学を読んでこなかった僕としては
漫画でも出てきたとおり、太宰治っていうと人間失格、自殺した、という事から「暗い」イメージが
あったんですけど、結構短編なんかはユーモアたっぷりなんですって。
へぇ~。読んでみたい。

と、そこでスマホアプリの登場です。
青空読手 - Google Play の Android アプリ

青空読手とは、著作権の消滅した作品やそもそもフリー著作権の作品などを無料で公開している
素晴しいサイト青空文庫の作品を読めるアプリ。
フォントといい、操作感といい、実際に本を読んでる気分になれます。
アプリを閉じる瞬間に「しおり」をはさんでくれるので、次に開いた時に普通に続きから読めるのも
いいですね。

早速太宰治を探してみたら、ありましたありました、短編がたくさん。
しばらく夜は手放せません。
ただし、このアプリ、端末で設定された自動画面オフの機能が解除されてるので、
読んでる途中に寝ちゃうと朝起きた時にスマホの電池がなくなっちゃったりするので、
そこだけ注意です。


青空読手 - Google Play の Android アプリ
by kengocky | 2012-06-13 08:38 | スマホ


<< いいゲーム:おつかいかもなび スマホゲーム:samurai ... >>