人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
angband
最近、exciteのブログ、重くなってきて、やだなあ。

三月ウサギさんが日記で「angband」にはまってる模様で、
気になってしょうがなかったので、まぁ、windows版がどこで
downloadできるかだけでも、ちょっと調べてみようとしてみた。
してみてしまった。
このangbandっていうのは、かなり昔からある名作ゲームで、
もとはROGUEというゲームがあり、それの進化版なのです。
Rogueってのは、いろんな形に進化していてですね、
ちょっとゲームやる人ならわかる、「トルネコの冒険」「風来のシレン」
チョコボダンジョン」など、あの辺はみなrogueの派生版だったりします。
ただ、rogueってゲームは、テキストベースのゲーム、つまり
主人公も敵も、迷路もアイテムも全てが文字記号で表されてるの。
・・・詳しい話し出すと長くなっちゃうので
http://park12.wakwak.com/~alchemist/jangband.html
この辺を見ていただければどんなんかわかって頂けるかなあ。

とにかくね、こういうタイプのゲーム、前にnethackってのはやってはまった
んだけど、どれも同じようなものかと思ってたら、結構ゲームによって
目的とかだいぶ違うんだねと言うことが分かり、俄然やる気になってしまった。
ちょっと調べるだけのつもりだったのに。

しかし、やるぞと思うと、今度はダウンロードできるサイトがぜんぜん見つからない。
ああ、僕の場合、やっぱ英語版はやる気になれないので、日本語化された
angband限定で探してたので、見つからないのです。

やっと、こちらでみつかりまして、
やり始めたのですが、やっぱり、おもしれ~。
僕の場合家のデスクトップも会社のノートもテンキーがついてないので
キー配列をローグタイブに変更してやってます。

nethackやったことある者の感想としては、angbandのほうが好きだな。
nethackはスタートの投げ出され方といい、謎解き部分があるとかいう複雑さといい、
敷居が高くって、攻略サイトを見ながらでないと井の中の蛙状態。
つまり、やってて面白いんだけど、そういう謎解き部分があることすらしらず、
ただただ迷宮の探索で終わってしまうのです。
その点、angbandは単純だし、戦闘に重点を置いてると言う話(まだ実感なし)
だし、なによりスタート地点が街なので、ウィザードリィっぽく遊べる。
ただ、なに?100階まであるんですよね・・・。
どうしよう、ゲーム廃人になってしまったら。

今は特に始めて間もないから面白いし、なによりコマンドを覚えたいので、ついつい
ながくやりすぎてしまう。

あああ、三月ウサギさん、恨みます(笑)でも、おもしれ~。

暇な人はやってみては、いかがでしょうか(←引きずりこんでる)
mac版もありますよん。
by kengocky | 2005-01-20 16:47 | フリーソフト:いいゲーム


<< ディズニシー 電話主 >>