※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
キーボードの同時押しを増やす方法<14.12.15追記>
※2014.12.15追記 キーボードチェックのソフトがリンク切れしていたため
別のソフトに変更しました

キーボードでゲームすると同時押し制限で3つ以上のキーが効かない場合があります。
たとえば、シューティングとかで、方向キー「右」と「上」を押し、斜めに進みながら「Z」キー
押しっぱなしで、途中「X」キーでボム使いたくても使えなかったり。
下手すると、右と上を押しっぱなしの時点でZキーが効かない。なんて人もいると思う。

これは、キーボードの同時押しが○個と制限されているからなんですね。
これを解除するとかそういうのは無理なようです。ハード、つまりキーボードがそういうものに
なっちゃってるかららしいです。
参考「キーボード同時押し制限解除 - Yahoo!知恵袋
キーボードの同時押しについて - forPCActionGamer Wiki*

でも、まだ諦める事はありません。まだ可能性が残っています。

まず上のサイトでも紹介されてる「BR-KEYCHECK」ソフトをダウンロードします。
こちら。
ダウンロードした「KEYCHECK.EXE」を起動するとキーボード画面が出てきますね。


「BR-KEYCHECK」はリンク切れしており、windows8 64bitの僕の環境では使えなかったので、
違うソフトを紹介します。
KeyboardCheckのダウンロード : Vector ソフトを探す!
ダウンロードしたファイルを解凍して、
出てきたKeyboardcheck.exeを起動するとキーボードが出てきます。



ここで、実際に同時押ししたいキーを押して見ます。
さっきのゲームがやりたければ実際に「右」と「上」を押しながら「Z」キーを押してみるんです。
どうですか?Zキー、反応しますか?反応しないはずです。
んじゃあ、「右」と「上」を押しながら、今度は他のキーを押してみてください。
できれば「A」「S」「D」など、Zキーの近くのほうがいいです。
Zは反応しなくても、他のキーで反応する事はないですか?

もしあれば、もうけもん。
つまりキーによって「右」と「上」と「Z」は同時押し不可能でも他のキーは可能な場合があるんです。
それならそのゲームのキーコンフィグで、Zキーをやめて、その反応するキーに変更すればいいんです。
Zキーの近くで探してくださいといったのは、そういうわけ。
あんまし変な所のキーに変更するのはやりにくいでしょ。

先ほども書いたように「実際に使うように」キーを押してみるのが大事です。
「右」と「上」を押しながら「Z」キーを連射できなきゃ意味がないなら、ちゃんと連射可能な
キーに変更する事。

僕のPCは、さっきのように「右」と「上」を押しながら「Z」キーを押しても反応しなかったんだけど
これを「A」キーに変更したら反応した。さらに右と上とA押しながら「D」キーも反応したので
これで4つまで同時押しが可能です。

キーコンフィグ機能がないソフトの場合は、「NoIME2」などを使って
キー変更しちゃってはどうでしょうか?

ま、そうまでしてキーボードで操作したがるのなんて、僕だけかなあ。
[PR]
by kengocky | 2012-02-07 18:00 | フリーソフト


<< いいゲーム:モグラリバース2 いいゲーム:へんでろぱ! >>