人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
実写でボクシング
一人暮しモードなので、大いにゲームで遊ぶ日々。
といっても、ぼくはパソコンでフリーソフトを探し
面白そうなゲームをダウンロードしては遊ぶと言う、
根っからの、ケチ侍でございます・・・
でもそのおかげでしーなさんともお付き合いできるように
なったわけで、良いじゃないですか。ビバ、タダ!!

おとといからやってんのが、
こちら
この方のグラフでボクシングってゲーム、結構好きでして、昔良くやりました。
ああ、えと、macの人は、どうもすみませんです。
で、これ、やってみますと、なかなか面白い。
「グラフで~」のほうは、基本的に見てるだけのシミュレーションゲーム要素
が大きかったんだけど、こちらは、ちゃんとアクション。
ちゃんとボクシングしてます。ガード、ジャブ、パンチのボタンに
カーソルキーとの組み合わせで、フック、アッパー、ボディなどが出せ、
慣れてくると相手の大振りをダッキングして、そのままアッパーなど
気持ち良いったらない。





ただね、これ、体験版なんです。製品版があるのかというと、実は
今年、ダイソーの100円ゲームとして売り出すそうなんです。
なので、一通り進んでしまうと、ジムの会長が血を吐いて、そこで終わり、
そこから先は、ダイソーで買ってね、となる。
でも、これは100円以上の価値ありますね~。
買いたい。
出たらすぐ買いたい気持ち。

でもね、ここが複雑。

ダイソーの100円のゲームの中には、このソフトのほかにも
優秀なフリーソフト作者さんの作ったゲームを、より100円以上の価値が
あるようにバージョンアップさせて売り出してるケースがいくつかあります。
これはね、僕が思うに今のオンラインソフトにある「シェアウェア」という
システムよりもよっぽどユーザーがお金払う気になるシステムだって
思うんです。つまり、利幅はぜんぜん違うでしょうけど、たぶんこっちのほうが
儲かると思う。それに、ダイソーに自分のソフトが並べられるのは、
すごくうれしいんじゃないかなあ、仕事でソフト作ってる人でなければ特に。

「うちの息子は、ず~っとパソコンに向かってて全く何してるのかしら」
というママさんも、ダイソーに自分の息子が作ったゲームが売られたら
すぐにお隣さんに「ど~お?うちの子が作ったんですのよ、おほほほ」
ってなるんだ、口コミでどんどん売れていくんです、ん間違いないっ。

話を戻しますと、何が複雑かって、
このソフトをダイソーで買うってことは、もちろん僕も遊べるし、
良いソフトを作ってくれてありがとうという作者さんへの感謝にも
なると思うんです。
でもね、これを買う事で、ダイソーさんが「うん、この売り方は良いぞ」と
どんどん優秀な作者さんに依頼し、それがちょっとしたビジネスに
なってしまうのが、怖いです。あ、いえ、ダイソーが儲かるのが
イヤとかじゃあなくって、ただ単に、今までのように面白いソフトが
無料で遊べるものばかりではなくなってくるのが、イヤって言うだけ、
だって拙者、根っからの・・・もういいか(笑)
僕は結構たくさんこういうフリーのゲームを遊んでるほうだと思うけど
やっぱりね、年にいくつかは「これは売れるなあ」という、
質のずば抜けたゲームってあるんですよ。で、そういうのは
年末あたり、フリーゲーム大賞とか何とかコンテストの優秀賞とか、
なんらかの評価をネット上でもらってる場合が多いです。
今までは、この入賞というのが、作者のモチベーションになるのかなと
思うけど、もし今回のようなシステムが広まっていくと、
そういう年にいくつかのずば抜けたソフトはどんどん商品化していき
無料では、ベータ版でしか遊べなくなってくるかもしれない。
それはやぁだなって事です。

非常に熱く語ってしまいましたが、結局僕は買うのか買わないのか?
・・買います。だって面白そうだもん。
ま、杞憂に終わるってやつです。
by kengocky | 2005-01-09 22:25 | フリーソフト:いいゲーム


<< 天久画伯 イヤなCM >>