人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
dropboxよりsugarsyncで行く
無料オンラインストレージが流行ってます。
これ何かって言うと、web上のUSBメモリーをもらえるって言ったらいいのかな。
要するに、PC上ではなく、web上にファイルを保存したりできて、んで、
自分のPCはもちろん、他人のPCやスマートフォンなどでどこでも見たり出来るっていうものです。

で、なんかネットで調べると、色んなオンラインストレージがありますね。
skydrive、quanp、dropbox、sugarsyncなどなど。

流行ってるのはdropboxなきがします。
でもなーんとなく、僕はsugarsyncを選んでみました。

どちらも、同期タイプのオンラインストレージで、共有もできて、人を紹介したり色んなプログラムを
行うことで、少しずつ容量を増やすことが出来る。dropboxは2GB、sugarsyncは5GBスタート。

「同期タイプの~」ってのは何かっつーと、
要するに、自分のPCのあるフォルダと「同期させる」と、そのフォルダの中身がそっくりそのまま
オンラインストレージ上のスペースにコピーされる、で、PC上でファイルを追加したり
ファイルを編集したり、削除したりすると、このストレージ内のファイルも同じように編集される。
つまり、登録しといたフォルダとストレージ内のフォルダが常におんなじ状態になってくれるのです。

これ、例えば、マイドキュメントに「結婚式出し物」フォルダ、なんて名前のがあったとしますよね。
彼は半年後に知人の結婚式に呼ばれていて、出し物を頼まれてたとします。
でも、他の出し物メンバーは住んでる所がばらばら、一人は海外だったりします。
ひとまず、彼はこの「出し物」フォルダに、やりたいネタ、ちょっとしたメモ、衣装の見本画像、
踊りの練習動画などを詰め込んでいます。

このフォルダを同期させるんです。

すると、PC上でネタを増やしたり台本を編集したりするたびに、sugarsync上の
「出し物」フォルダも同期されます。仕事中ふと思い出したネタを会社から入れとく事も出来る。
さらに、離れてる友人にsugarsyncを紹介し、
彼と共有設定します。すると、共有してる相手もこのフォルダを見たり編集したりできます。
もちろん、動画が入ってるから、練習も出来るしね。
sugarsyncはその代わり、自分のPCに専用ソフトをインストールしなければなりません。
PC初心者の友人にそれを説明するのはむり。
でも大丈夫、「パブリックリンク」という機能を使えば、sugarsyncに登録しなくても
直接ダウンロードが出来ちゃいます。

などなど、これぞクラウドの醍醐味です。

dropboxを試した事がないのでわかんないですが、
少なくともsugarsyncは、サクサク動くのであまりストレスを感じません。
これはおすすめ。

他にも色んな使い方が出来ます。詳しくは
公式サイトの活用術
あたりをみてみて。

興味持って登録しようかなという人は
sugarsyncに登録してみっか
ここから登録してくれれば、僕のsugarsync容量も、あなたの容量も0.5GB増えます。
一人で始めるより、500MB徳ですよ。

動画や音楽などをがんがん入れて、どこでも好きな音楽や動画を聴くという使い方も出来るようだけど
まあそれは5GBじゃあさすがに少ないね。有料会員になればガンガン使えますよ。まあまだいっか。
by kengocky | 2011-03-21 17:27 | ネット全般


<< ブラウザ選びがまた面白くなってきた freemake video ... >>